• ベストアンサー

エアロバイクの錆び落しと錆び止め

家でアルインコのエアロバイクを使ってます。 使った後で、気が付いてペダルと本体をつなぐ金具(クランク?)を見たら赤錆が出てました。 汗が付くので考えるべきだったと後悔してます。 この錆を落として、汗が付いても錆が出なくする方法を教えて下さい。 DIYの知識、経験はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

錆びの程度にもよります。 うっすら錆が浮いているくらいなら、 ウエス(布)で拭けば取れます。 取れないレベルなら、紙やすり(#320くらい)で 軽くこすってやれば取れます。 少し頑固なやつならピカールなどの研磨剤を 少し含ませれば取れます。 これで取れないとなると、本体内部に錆が少し浸食した感じなんで、 内部までやすりをいれてやらないといけません。 こうなってくると、本体の材質などによってはやらないほうがいい 場合も多く、いっそ、錆は取らずに錆止めだけ塗るくらいに 留めたほうがよいでしょう。 通常の錆止めは、錆止めのペンキを塗るか、 油を軽く染み込ませておくことでできます。 身体が接触する部分であれば、油はお勧めできませんし、 またたまに塗り直しをまめにしないと効果が薄れます。 油はなんでもいいです。それこそ台所のサラダ油でもいいです。 ただ、機械専用の油は粘着力も強く持ちもあるので、 垂れませんし、やや粘度の高い機械油のほうがよいです。 屋外用のギアオイルなんかは最もいいです。(高いけど) 金をかけるか、手間をかけるかは自分で考えて、 徐々に金をかける方向にしてもいいと思います。 最初はサラダオイルで十分かな。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑巾でですが、擦っただけでは落ちませんでした。 体の接触は、あまりないと思いますが、体から垂れた汗が付くんだと思います。 潤滑油やミシン油とか使えそうですね。