• 締切済み

夢を毎日見てしまう。

moonpaperの回答

  • moonpaper
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

こんばんは。 夢を確実に見ない方法は、残念ながらないです。 ですが、夢は眠りが浅い時に見やすいですので、 一日を目一杯活動して、(特に肉体的に)疲れ果てて眠ると、 夢を見にくくなります。 まあ、レム睡眠とノンレム睡眠は交互に訪れるので、 見る時は見てしまうのですが。 ちなみに、夢の内容は、その人の意識内の物事ですので、 寝る前にホラーものを観賞していると、 そちら系の夢を見やすくなる、ということはあると思います。 好きな人の写真を枕の下に敷くとその人の夢が見られる、という都市伝説も、 そういうところからきていると思います。 金縛りも、眠りが浅い時の現象です。 身体は眠っていて、脳は起きているという状態です。 疲れてぐっすり眠れば、そうそう金縛りにはなりません。 ※運動しまくって眠る場合は、こむら返りの恐れがあります。一長一短ですね。 もし悪夢が続いて日常生活に支障が出るようでしたら、 病院で処方箋をもらうことをおすすめします。 使い方を守れば睡眠薬は安全ですのでね。

関連するQ&A

  • 夢を見たくない

    ここ半年くらい、毎晩のように悪夢を見ます。 子供の頃から夢見の良い方では無かったのですが、最近は特にひどいです。 火事やテロや戦争に巻き込まれる夢や、知らない人に刺されたり、殴られたりする夢が多いです。 特に体調が悪かったり、大きなストレスを抱えたりはしていません。 目覚めた時に、心臓がばくばくいっていたり、泣いていたりする時もあり、精神的につらいです。 夢を見ないようにする方法はありませんか?

  • 毎日いろんな嫌な夢を見て、困っています。

    占いのカテゴリーにするか医学のカテゴリーにするか迷ったのですが、どちらからの回答も欲しかったので、ライフのカテゴリーから質問してみます。 ここのところ、毎日いろんな嫌な夢ばかり見ていまして、気分良く起きれないことが続いております。 体調も、もう1ヶ月も過ぎたのに風邪がなかなか治らないからなのか、 あるいは、何か嫌なことが起きる前触れなのか・・・(実際、今仕事で壁にぶつかっておりますが) みなさんも、こういう風に毎日いろんな嫌な夢を見た経験はありませんか?。 もし経験があるようでしたら、何かありましたか?。 また、良い夢を見れる方法などありましたら教えてくれませんか?。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近怖い夢を見るのですが・・・

    最近怖い夢をよく見ます  数分前に昼寝してた時も見ました ただこれが怖い夢なんですが・・・よくわかんないんです 追いかけられる とか  食べられる   とかいうのではなく、 最終的に私自身がその怖い物を倒してしまう・・・といった感じなんです さっき見たのであれば、オチョナンさんみたいなやつが私をベッドで金縛りに合わしているような夢でした・・・  しかし私は、不安の種はちゃんと読んだことがないし、怖いと思ったこともありません しかも最終的にはまた倒しちゃってるし・・・  ちょっと前には妖怪というかホラー系統の物と戦う夢を見ました  もちろん結果は倒してしまい・・・ ただ怖い夢なら 不安を抱えている なにかストレスがたまっている  とわかるのですが、 こうやって倒す場合はさすがにわからなくて・・・ なぜこんな夢を見てしまうのでしょうか? ちなみに、ふざけているわけではなく本気で悩んでいます  怖いといえば怖いし・・・

  • 怖い夢をよく見て気分悪くなります

    怖い夢をよく見ます。 内容はおばけとか幽霊、怪獣に襲われたり追いかけられたりします。 それもかなりリアルで、ひとつの映画の主人公になったかんじであまりにリアルだと漫画のように飛び起きて心臓がドキドキしたりします。 そしてこういうのに限って細部まできちんと覚えており、子供の頃に見た夢もしっかり覚えています。。。 よく怖い夢をみていた時は金縛りにもあいました。信じていなかったんですが実際自分の身に起こり困惑しています。金縛り中は起きているのに体は動かず、うめき声が常に聞こえます。 たまにこんなことがあるんですが、これは普通ですか? みなさまざまな夢を見るでしょうから、怖い夢もあると思います。 でも私の見る夢はホラー映画の主人公にでもなったかのようなリアルで長く、目が覚めてもしっかり覚えており「夢でよかったー」と起きた瞬間思ってしまいます。 これが普通でないならばなにか体調が悪いとか、そういうことでしょうか? ストレスを多く感じていた時によく見る気がしますがそれは関係していますか? 特に切られたり殺されたりという時の感触が生々しく忘れられず気分が悪くなります。

  • 毎日追われる悪夢をみます

    最近人の形した黒いドロドロみたいなものに 毎日追われる夢をみます。 もう一週間くらい毎日みててすごく怖いです。 原因もまったく分かりません。 夢のせいで夜12時に寝ても2時におきてしまって その後朝になって寝るとなぜか悪夢をみません。 悪夢は病的なものもあるみたいなのですが 診察うける場合何科にいけばよいのでしょうか? あと 似たような経験あるかたいませんか? 怖いです。助けてください

  • 夢を見ない…

    最近と言うかここ2年近く夢を見た(覚えていない)記憶がありません。本当に困ってます。 回りの友達はみんな夢を見るのですが、私だけナゼ?21歳で夢を見なくなるのはチョット早過ぎじゃないかと思うのですが。 夢を見る方法で調べたのですが、疲れを取り心地よい睡眠を心がける事や、沢山寝れば良い。などありますが。 私的には十分心地よいですし、土日などは嫌ってほど寝てますし、寝るのは好きな方なんです。 寝ようと思い→布団に入り→考え事をする…→2分後には寝ている…(毎日が同じような状態です。) 寝るのがのびた君程じゃないが早いです。 誰か助けてください。夢が見たいです。(悪夢は見たくないけどね)

  • 夢?

    最近夢の中でも痛みなどを感じたりしてしまうため、現実と夢の区別がつかなくなったりしたらどうしよう、と不安になります。ホラーゲーム「公衆電話」の実況を見たからかもしれませんが、どうすればこの不安をなくせるでしょうか?

  • 怖い夢を見ないように

    こんばんは。人は寝ている間に忘れているだけで毎日夢を見ているそうですが、私が夢を覚えているのは2週間に1回程度です。まれに、毎日のように怖い夢を見ることがあります。どのように怖かったのかは覚えていませんが、目が覚めると金縛りに遭います。体を動かそうとしても全く動きません。よく、金縛りの時にお化けを見ると聞きますが、私はみたことがありません。そして、再び寝ると怖い夢の続きをみてしまいそうなので必死に起きていようとしますが、だんだんとまぶたが閉じていき寝てしまいます。 日常の誰かと会話している怖くも何ともない夢もたまに見ますが、ほとんどが怖い夢ばかり印象に残っています。どうせ夢ならば、野球選手になって甲子園でホームラン打つ夢や現実ではあり得ない映画の世界のようなメルヘンな夢など、"子どもの頃の夢"のような夢をみてみたいものです。 こうも悪い夢が続くとせっかく体を休ませる睡眠がつらくなります。どうにか悪い夢を見ないようにする方法はありませんか。明晰夢と言う言葉も聞いたことがありますが、訓練も必要なようですし...

  • 夢診断お願いします。毎日元彼が出てきます

    最近毎日のように見る夢です。 5年前に別れた元彼が出てくる夢です。 元彼とは高校の時に付き合って1年くらいで別れました。 良い別れ方ではなく、その後すごく引きづりました。 しばらく連絡を取っていません。 夢の内容は、元彼がいて、私がいて、その他の友達や人間です。 私は元彼の気を引こうと間接的に頑張っていますが、元彼は私を気にかけてくれません。 私はとても苦しくて、つらくて、くやしくてそんな気持ちが続いています。 シチュエーションは違いますが、毎日同じような状況と感情で夢を見ます。 寝ても疲れるし本当に悪夢です。 これは私がまだ元彼を好きということなのでしょうか? 元彼と別れた後は何人かと付き合い、今も彼氏がいます。 できれば元彼の夢をもう見たくありません。 日本語がうまくできていなかったらごめんなさい。 診断よろしくお願いします。

  • おもしろい夢見てみたい夢

    毎日寝る前に今日はどんな 夢見るかなと楽しみです この前は、 プレデターに街が 襲撃され自分も襲われて逃げる夢を見ました 怖かったですが、ギリギリのところで光線銃?かわすスリルがたまらなかったです 遠くへ、北海道に車で逃げようとか 思っていました あと、世にも奇妙な物語的な夢を 見ることが多いです 起きた直後に忘れてしまうのですが、、、 また、 自分が、追い詰められてるような悪夢だけは見たくありません あなたが、最近おもしろいと 思った夢や見てみたい夢を 教えてください