• 締切済み

夢を毎日見てしまう。

moonpaperの回答

• moonpaper
回答No.2

こんばんは。 夢を確実に見ない方法は、残念ながらないです。 ですが、夢は眠りが浅い時に見やすいですので、 一日を目一杯活動して、(特に肉体的に)疲れ果てて眠ると、 夢を見にくくなります。 まあ、レム睡眠とノンレム睡眠は交互に訪れるので、 見る時は見てしまうのですが。 ちなみに、夢の内容は、その人の意識内の物事ですので、 寝る前にホラーものを観賞していると、 そちら系の夢を見やすくなる、ということはあると思います。 好きな人の写真を枕の下に敷くとその人の夢が見られる、という都市伝説も、 そういうところからきていると思います。 金縛りも、眠りが浅い時の現象です。 身体は眠っていて、脳は起きているという状態です。 疲れてぐっすり眠れば、そうそう金縛りにはなりません。 ※運動しまくって眠る場合は、こむら返りの恐れがあります。一長一短ですね。 もし悪夢が続いて日常生活に支障が出るようでしたら、 病院で処方箋をもらうことをおすすめします。 使い方を守れば睡眠薬は安全ですのでね。