• 締切済み

生まれ変わり(もしくは死後の世界)を信じれば、

来世(もしくは死後の世界)に期待し、今の人生を捨て去ることになりますか? スピリチュアリズム、特定の宗教など、考え方の具体例をあげた回答を、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nToTn
回答No.4

雲黒斎さんや、阿部敏郎さんのスピリチュアリズムが好きです。 お二人の本やブログをかなり読みました。 「降参のススメ」という本に、人間の魂について、下記の様な説明がありました。 以下要約********************** 風船の様な生命の大元があるとします。 一人一人の人間や、あらゆる生物の魂は、その風船の一部が膨らんで伸び出した物です。 風船の中の空気と、伸び出した部分の中の空気は、全く同じ空気であり、常につながっていますが、人間として生まれると、その事を忘れてしまいます。 人が死ぬと、その伸び出した部分が縮んで、中の空気は風船の空気と混じり合い、真実を思い出します。 要約終わり********************* そうだとすると、そこから新たに膨らんで伸び出すと、生まれ変わったことになりますね。 生まれ変わった自分は、元の自分の部分もありますが、他の自分(他人?)の部分も含まれます。 混ざり具合はどうなんでしょうか? この大きな風船は、こうやって、人間としての「経験」を集めているそうです。 この様に考えると、自分なんて元々存在しません。 そして、自分はみんなであり、みんなは自分です。 だから、生まれ変わった自分には、今の自分の記憶もあれば、大昔の自分の記憶もあります。 しかし、生まれ変わった際には、新しい経験をするために、昔の記憶を全て封印しています。 私の場合、この考え方が気に入っており、これを信じると、非常に癒されます。 私には、来世や死後の世界に対する期待など、特にありません。 逆に、せっかく今回、自分として生まれたので、楽しいことも苦しいことも含め、自分の人生を、良く味わって生きようと思います。 何となく、肩の力がスッと抜けた気分です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=-tRCxnAYji4
  • ecco
回答No.3

逆だと思います。 「カルマの法則」も一緒に信じるならば。 今生で解消できなかったカルマ、今生で生み出したカルマは、来世に持ち越しだそうなので(笑)。 キリスト教でも仏教でも、「自殺」は御法度じゃないでしょうか? 自殺すると、また来世も今世と同じレベルからスタートすると、 美輪様も仰ってました(笑)。 だからもったいない。自殺はいわゆる留年と同じだと。 今生を生き抜けば、来世は次のステージからスタートだそうなので・・・。

noname#197435
noname#197435
回答No.2

見たわけではないので、霊能者さんの考えをまとめた不確実な回答にはなります。この世に霊体として見えるおそらく成仏していない霊の存在を信じれば、当然成仏した霊、仏さんの世界はあるはずだろうと思ったりします いわゆる「あの世」です。 逆行催眠によって前世?を調べることも行われますが、時々的中したらしいケースもみかけられ、しかしそれが輪廻転生と完全に言えるかよくわかりません。 事実としては、江戸時代来世で出会う事を信じ、心中したケースはあったようですが、これはどうも仏教を利用して、一般国民に陰で悪さをしないように、当時の権力者とお寺が作り込んだものかもしれません。悪い事をすればあの世で閻魔様に・・・などです。 生まれて4歳くらいまでは前世を話したりする事例もあるようで、大人の知るところではないため、前世は気にするほどのことではないと思います。