• ベストアンサー

「死後の世界」…って、有ると思いますか?

先程、名古屋市の、いじめで自殺した中2の男子生徒の、遺書みたいな物を新聞で読み、最後に……… 「もし死後の世界があるなら、見ています」……… と書いてあったのですが……… 私は基本的に霊感が全く無く、死後の世界がある事も信じなくって、今の人生を精一杯、楽しく生きるしか無い、人生は一度きりだから………等と想ってしまいますが……… 「死後の世界」というものは、本当に有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

そうですか、その男の子、いまごろすべてから自由になって、幸せを謳歌してくれているといいですね。 死ねばただ消滅するだけだと思っている人は、欲望と執着の世界に生き、 死に際につらい思いをするようですよ。 役に立つという意味でも、死んだ後の世界はあると思った方が、 この世での生き方が変わるのかも知れませんね。 死後の世界とは、すこし話がちがうかも知れませんが・・・ 私には、5、6歳ぐらいまで、生前に別世界にいたとしか思えない、リアルな感覚がありました。 自由に飛ぶことも、自分の意志で降りてくることもできたし、 思ったことが現実になる世界、 限りなく許し合う世界、求める人には与える世界です。 誰に教えられたわけでもなく、別世界での常識感覚がありました。 頭の記憶ではなく、 自転車ののり方のように、体に染み付いている感覚に近いと思います。 後に、聖書物語を読んだら、 幼い私が知っていたことが、そのまんま書いてあるのを発見しました。 家に帰ったような安堵感がありました。 その感覚が、あまりにもリアルでクリアで信用できるものだったので、 この世では常識がまるでちがう、しかもおかしい、でも大人もみんなそれを信じてる、ということに驚きの連続でした。 正直、地獄に来たように感じました。 周りの子も、5歳ぐらいまでは同じようなところ?があったのですが、 みな6歳ぐらいで適応し、そのことはすっかり忘れてしまったようです。 わたしは、死んだらまたその世界に帰れるのかな~ と楽しみにしているところがあります。 この話は、おかしいと思われるので、人に言ったことはほとんどありませんが、 とてもとても、幸福な感覚だったんです。

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたぁ! お礼が遅くなり、申し訳ありません! 打ち明けて戴き、感謝です。 (*^_^*) 私にも同じ経験が有ったので、驚きました!ある程度、大人に成ると忘れてしまう事でもありますが………正直ビックリです。もしかしたら、それが死後の世界かもしれないですね。 かなり素晴らしいご回答、と言えます。 嬉しいです。 ベストアンサーに、ノミネート(?)します。 素晴らしいご回答、本当にありがとうございました! o(^o^)o

その他の回答 (11)

• pct10968
回答No.12

じじいです。 どのように考えても構わないのです。 >「死後の世界」というものは、本当に有るのでしょうか? 証明出来た人がいません。 あなたが産まれたばかりの時、あなたは無かったのです。 生活の過程で、あなたが形成されてきたのです。 死は、その形作られた個性、意識が消えるだけです。 何も残りません。 それ故、再誕もありません。 >人生は一度きりだから そうそれ故、悔いのないように生きるのです。 生き直しも出来ない人生です。

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼、遅れましてすみません!

noname#183245
noname#183245
回答No.11

あるでしょうね。 だからって、命を粗末にしていいってことはありません。 むしろ、粗末にしたら、また試練ですよ。

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなり、すみません!

• mimazoku_2
回答No.10

俳優、丹波哲郎が、「俺は見たんだ」と言って、全国講演してましたね。 映画にもなっていました。 『丹波哲郎 大霊界』で検索かけると、色んなものが・・・。 丹波哲郎の大霊界 死んだらどうなる http://www.youtube.com/watch?v=wXOBfKwKuMs

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなり、すみません! <(_ _)>

• 56560731
回答No.9

あるずら。

non3651
質問者

お礼

「あるずら。」だけの、ご回答ですかっ! (笑)

回答No.8

人間の発明した最大のフイクションです。 論理的に無いと思います。精神安定剤です。 (公に業務の一環として、例えば異星人から(地球にはそんな物が有るのか?)と聞かれたら、そのように答えます) しかしながら、お葬式で小さな子供が、(お父さんはどこに行ったの?)と聞いたら別の回答をします。 このフイクションが無いと末期がんを宣告された人は、皆、昔の上司や先生や市役所に火炎瓶を投げつけるので社会的に有効ですので税金が免除されています。

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなりまして、すみません! m(_ _)m

• dondoko4
回答No.7

あの世から見たら、この世はあの世。だから、死ぬのではなく帰るのだという。

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなりまして、すみませんでした! そういう考えも悪くは無いですね。 本当にありがとうございました!

• 6750-sa
回答No.6

人の自我意識について何一つ解明されていないのに「科学的に無い」と断言するのは無理があります もちろん「ある」と言える根拠もありませんから「あるかもしれない」と答えるのが自然でしょう そんなことは承知の上の質問だとは思いますから、個人的な考え方としては 人間という形態や概念と異なった意識として、宇宙の一部として存在し続ける 宇宙の果てが理解できるレベルにならない限り、死後の世界も理解はできないけど 死ぬという経験を経ることで宇宙と融合してすべてを理解できる、そう考えたりしています。

non3651
質問者

お礼

なるほどぉ……… ご回答、本当にありがとうございました! お礼が遅くなりまして、ごめんなさい! 解り易い簡潔なご意見で、大変ありがたく思います。 私も、そう想えます。 ご回答、本当にありがとうございました!

回答No.5

はじめまして ある、なしのすべてが想像としか答えられないです。 有ると仮定して、今現在の記憶を引き継いでいるともわかりませんし、 今の世の中が死後の世界かもしれません。 もしかするとコロンブスが新大陸を発見したように、ある日突然死後の世界が見つかるかもしれませんし、 全ては想像の範囲です

non3651
質問者

お礼

はじめまして! ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません! やはり人間の想像上の物なのかもしれませんね……… ご回答、本当にありがとうございました!

• bekky1
回答No.3

【「死後の世界」というものは、本当に有るのでしょうか? 】 ありますよ。 ただし、ソレは、死んでしまった当の本人にとってアル、ということではなく、 生きている人間にとって、死んだ人がいる、欠落した空間、ニッチがるということでの 逆説的な’想像の産物です。 隙間が出来る。 ここに何かがあった、今は、ない、’ない’ということでもたらされる、記憶が死語の世界として、’ある’わけです。 だから、’欠落を知る生きた人間がいる’ということが’死後の世界がある’という条件です。 有名人あるいは、血縁などなど、記憶にある人以外は ’死後’はないです。 生きている人の勝手な想像、あるいは、適当化された記憶そのものだから。 だからこそ、供養しろという、忘れさせないため、’死後’の世界を強固に保つためです。 そのうち、ご先祖という人くくりの記憶にされるけど。 今はお盆だからね。

non3651
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました! お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました! m(_ _)m 実に素晴らしいご回答だと思います。参考に成りましたし、なるほどぉ………と思わされました! ありがとうございました!

回答No.2

目に見えるものだけがすべてって事もないでしょうし、あるんじゃないでしょうかね。 自分は霊感とかそういうのは全然ないですけどね。 死後の世界があってもなかっても片道通行だから行くにいけないから確認にしようもないです、行った人たちが今より悲惨な所だったらどうするんだろうな~とそういうニュースみるたび思います。

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなりまして、すみませんでした! なるほど……… 行って確かめる、という事は出来ないですからねぇ。 ご回答、本当にありがとうございました!