• ベストアンサー

「死後の世界」…って、有ると思いますか?

先程、名古屋市の、いじめで自殺した中2の男子生徒の、遺書みたいな物を新聞で読み、最後に……… 「もし死後の世界があるなら、見ています」……… と書いてあったのですが……… 私は基本的に霊感が全く無く、死後の世界がある事も信じなくって、今の人生を精一杯、楽しく生きるしか無い、人生は一度きりだから………等と想ってしまいますが……… 「死後の世界」というものは、本当に有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

そうですか、その男の子、いまごろすべてから自由になって、幸せを謳歌してくれているといいですね。 死ねばただ消滅するだけだと思っている人は、欲望と執着の世界に生き、 死に際につらい思いをするようですよ。 役に立つという意味でも、死んだ後の世界はあると思った方が、 この世での生き方が変わるのかも知れませんね。 死後の世界とは、すこし話がちがうかも知れませんが・・・ 私には、5、6歳ぐらいまで、生前に別世界にいたとしか思えない、リアルな感覚がありました。 自由に飛ぶことも、自分の意志で降りてくることもできたし、 思ったことが現実になる世界、 限りなく許し合う世界、求める人には与える世界です。 誰に教えられたわけでもなく、別世界での常識感覚がありました。 頭の記憶ではなく、 自転車ののり方のように、体に染み付いている感覚に近いと思います。 後に、聖書物語を読んだら、 幼い私が知っていたことが、そのまんま書いてあるのを発見しました。 家に帰ったような安堵感がありました。 その感覚が、あまりにもリアルでクリアで信用できるものだったので、 この世では常識がまるでちがう、しかもおかしい、でも大人もみんなそれを信じてる、ということに驚きの連続でした。 正直、地獄に来たように感じました。 周りの子も、5歳ぐらいまでは同じようなところ?があったのですが、 みな6歳ぐらいで適応し、そのことはすっかり忘れてしまったようです。 わたしは、死んだらまたその世界に帰れるのかな~ と楽しみにしているところがあります。 この話は、おかしいと思われるので、人に言ったことはほとんどありませんが、 とてもとても、幸福な感覚だったんです。

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたぁ! お礼が遅くなり、申し訳ありません! 打ち明けて戴き、感謝です。 (*^_^*) 私にも同じ経験が有ったので、驚きました!ある程度、大人に成ると忘れてしまう事でもありますが………正直ビックリです。もしかしたら、それが死後の世界かもしれないですね。 かなり素晴らしいご回答、と言えます。 嬉しいです。 ベストアンサーに、ノミネート(?)します。 素晴らしいご回答、本当にありがとうございました! o(^o^)o

その他の回答 (11)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 どのように考えても構わないのです。 >「死後の世界」というものは、本当に有るのでしょうか? 証明出来た人がいません。 あなたが産まれたばかりの時、あなたは無かったのです。 生活の過程で、あなたが形成されてきたのです。 死は、その形作られた個性、意識が消えるだけです。 何も残りません。 それ故、再誕もありません。 >人生は一度きりだから そうそれ故、悔いのないように生きるのです。 生き直しも出来ない人生です。

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼、遅れましてすみません!

noname#183245
noname#183245
回答No.11

あるでしょうね。 だからって、命を粗末にしていいってことはありません。 むしろ、粗末にしたら、また試練ですよ。

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなり、すみません!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.10

俳優、丹波哲郎が、「俺は見たんだ」と言って、全国講演してましたね。 映画にもなっていました。 『丹波哲郎 大霊界』で検索かけると、色んなものが・・・。 丹波哲郎の大霊界 死んだらどうなる http://www.youtube.com/watch?v=wXOBfKwKuMs

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなり、すみません! <(_ _)>

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.9

あるずら。

non3651
質問者

お礼

「あるずら。」だけの、ご回答ですかっ! (笑)

回答No.8

人間の発明した最大のフイクションです。 論理的に無いと思います。精神安定剤です。 (公に業務の一環として、例えば異星人から(地球にはそんな物が有るのか?)と聞かれたら、そのように答えます) しかしながら、お葬式で小さな子供が、(お父さんはどこに行ったの?)と聞いたら別の回答をします。 このフイクションが無いと末期がんを宣告された人は、皆、昔の上司や先生や市役所に火炎瓶を投げつけるので社会的に有効ですので税金が免除されています。

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなりまして、すみません! m(_ _)m

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.7

あの世から見たら、この世はあの世。だから、死ぬのではなく帰るのだという。

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなりまして、すみませんでした! そういう考えも悪くは無いですね。 本当にありがとうございました!

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.6

人の自我意識について何一つ解明されていないのに「科学的に無い」と断言するのは無理があります もちろん「ある」と言える根拠もありませんから「あるかもしれない」と答えるのが自然でしょう そんなことは承知の上の質問だとは思いますから、個人的な考え方としては 人間という形態や概念と異なった意識として、宇宙の一部として存在し続ける 宇宙の果てが理解できるレベルにならない限り、死後の世界も理解はできないけど 死ぬという経験を経ることで宇宙と融合してすべてを理解できる、そう考えたりしています。

non3651
質問者

お礼

なるほどぉ……… ご回答、本当にありがとうございました! お礼が遅くなりまして、ごめんなさい! 解り易い簡潔なご意見で、大変ありがたく思います。 私も、そう想えます。 ご回答、本当にありがとうございました!

回答No.5

はじめまして ある、なしのすべてが想像としか答えられないです。 有ると仮定して、今現在の記憶を引き継いでいるともわかりませんし、 今の世の中が死後の世界かもしれません。 もしかするとコロンブスが新大陸を発見したように、ある日突然死後の世界が見つかるかもしれませんし、 全ては想像の範囲です

non3651
質問者

お礼

はじめまして! ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません! やはり人間の想像上の物なのかもしれませんね……… ご回答、本当にありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【「死後の世界」というものは、本当に有るのでしょうか? 】 ありますよ。 ただし、ソレは、死んでしまった当の本人にとってアル、ということではなく、 生きている人間にとって、死んだ人がいる、欠落した空間、ニッチがるということでの 逆説的な’想像の産物です。 隙間が出来る。 ここに何かがあった、今は、ない、’ない’ということでもたらされる、記憶が死語の世界として、’ある’わけです。 だから、’欠落を知る生きた人間がいる’ということが’死後の世界がある’という条件です。 有名人あるいは、血縁などなど、記憶にある人以外は ’死後’はないです。 生きている人の勝手な想像、あるいは、適当化された記憶そのものだから。 だからこそ、供養しろという、忘れさせないため、’死後’の世界を強固に保つためです。 そのうち、ご先祖という人くくりの記憶にされるけど。 今はお盆だからね。

non3651
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました! お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました! m(_ _)m 実に素晴らしいご回答だと思います。参考に成りましたし、なるほどぉ………と思わされました! ありがとうございました!

回答No.2

目に見えるものだけがすべてって事もないでしょうし、あるんじゃないでしょうかね。 自分は霊感とかそういうのは全然ないですけどね。 死後の世界があってもなかっても片道通行だから行くにいけないから確認にしようもないです、行った人たちが今より悲惨な所だったらどうするんだろうな~とそういうニュースみるたび思います。

non3651
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなりまして、すみませんでした! なるほど……… 行って確かめる、という事は出来ないですからねぇ。 ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 死後の世界について

    死後の世界について 死んだ後に自分の歩んだ人生を閻魔様かなにかに審判されるというのは仏教の考えからきているのですか? このとき、殺人や自殺による死は重罪というのは本当ですか? また、死後の世界についての見解は宗教によってどのようになっていますか? 自分のいま持ってる意識や魂みたいなものが死後どうなるものと考えられてるのか気になっています。お願いします。

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • 死後の世界を題材とした映画や動画

    死後のことについて知りたいことがあります。 そろそろ人生からの潮時かなと、生きていても良い事はありません。 良い事があろうと無かろうと生きて居たくはないです。 そこで最後に知りたいことがあります。 タイトルでは死後の世界と書きましたが、自殺を題材としたその後の世界を描いた 映画や動画を観てみたいのです。 奇跡の輝きや最近のラブリーボーン、ヒアアフター等は観ました。 それ以外であまり古すぎず、事実に近そうなものをよろしくお願いします。 霊能者の視た、事実に基づいたものが好ましいです。

  • 死後の世界はあると思いますか?

    表題どおりですが、私は厳然と霊魂、霊界の存在を確信しています。 今までこういうサイトで聞いたり、他の人の同様の質問をいろいろ見てきました。 この種の話はどうしても肯定否定がはっきり分かれやすく賛否両論ですが、否定派の意見もかなり幅があることがわかります。オカルトだと決め付け頭ごなしで否定する人、はっきりわからないが科学的に証明できないのでどっちとも言えないという人、様々です。 結局いくら議論しても、生前に証明は不可能ですから最終的には個人個人が信じる信じないの世界になってしまうのは仕方ないでしょう。そこで、死後の世界、霊魂があると信じた場合のメリットデメリットを考えてみました。この場合、生前の行いに応じて、死後の行き先も異なることが前提です。 メリット・・・死後も霊魂が霊界で生きて、現世での行動への裁きがあることを知っていれば、自ずとこの世での行いに注意する。自分さえよければ他人を犠牲にしても知ったことじゃないという考えの人が多い殺伐とした現世がかなり優しくなると思います。 デメリット・・・あまり思い浮かびませんが強いて言えば、友人と議論してけんか腰になることがたまにある程度かな?でも友人も完全否定派ではなく、もし存在するならいずれ科学で証明されるだろうからと言っています。半信半疑よりやや信じないほうに近い感じですが。 私自身は別に霊感とか全く無いので何か見たとかもほとんどありません。若いころたまに金縛りに会ったくらいです。ですが、いろんな本を読んだり考えたり、テレビや映画などの見聞からやはり死後の世界や霊魂は必ずあるという結論です。 生前なにしようが死んだら無に帰すると思えば、この世では欲望むき出しで生きて物欲金欲丸出し、したい放題で恥ずかしい生きかたしてもお咎め一切無しと思い込みその通りの人生を送ってしまう人が多いでしょうね。現に、今のアメリカや日本などそんな人が特に多い気がします。まあ、他国でもいろんな人がいますが。もちろんアメリカ、日本でもそうじゃない人もたくさんいますが。 私もそんなに偉そうなことは言えませんが、なるべくやれる範囲で寄付したりとかしています。 人間だれしもいつかは100%死ぬので、その後どうなるか誰しも一度や二度は考えたことあると思います。どう思いますか。(頭ごなしに無いとかはご勘弁ください。) ・メリット・・・・この世の人生を終えても

  • 生まれた意味および死後の世界について

    霊魂や死後の世界について、皆さんどう考えますか? よくある質問だと思いますが、やはりいつかは必ず死ぬ以上誰しも多かれ少なかれ関心あるテーマかなと思います。 こういう問題は考え方もそれこそ百人百様で、一概に言えませんが大雑把に分ければ、以下のような分類ができるかもしれません。 (1) 霊魂も死後の世界も存在しない。死ねば、完全に無になりおしまい。 (2) 肉体とは別に霊魂があり、この世に生きてる間はこの2つは一緒だが、死ぬと霊魂が抜け出し死  後の世界(霊界)に帰りそちらでしばらく暮らす。その後、必要なら再度別の肉体に宿り現世に生ま  れてくる。 (3) 死後はあるかもしれないし、ないかもしれない。死んでみないとわからない。 科学的に証明できないので、結局は個人の今までの経験や人生観で、決まってくるのでしょうか。ここで考えるのが、そもそもなぜこの世に生まれてきたのだろうという疑問です。 生まれてきたから死もあるわけで、誰も自分の意志でこの世に生まれた人はいないでしょう。(例外でこの世の人類を啓発するため、自らの意志で現世にくる人<キリストや仏陀など>もいるようですが)みんな、ある程度の年齢になり、自我が芽生えて、ふとこの世に存在してる自分に不思議さを感じた経験が多少でもあると思います。私も小学4年ころ、ある朝目覚めたときにこの経験をしました。今、考えても何とも言えない気持ちでした。「なんで、今僕はここにいるのかな?別に自分が望んだわけじゃないのに、どこからかこの世に生まれさせられて、この家のこの親のもとにいるのはなぜだろう。」 これが原点でした。以来、いろんな本を読んだり、テレビで話を聞いたり自分なりに勉強しました。その結果、大学のころには、上記の(2)の考え方に到達しました。それから約30年ですが、今も勉強途上です。人生の目的は霊格の向上で、そのため輪廻転生を繰り返すらしいことも知りました。 今思うと、小学4年の体験は神様が私に示唆してくださったような気もしますが、はっきりはわかりません。今も、酒が好きであまり人様のために生きることをしてない気もしますが、迷惑をかけないようにはしてるつもりです。 実際、死後なにもなくて無になるならそれが一番楽でいいと思います。そうであれば、この世が苦しくて自殺してもなんのおとがめもありませんからね。あるいは、悪の限りを尽くして死んでも償い不要ですもんね。 周りの人に聞くと、やはり意見はいろいろです。臨死体験についても、脳内物質が出され、そういう幻影を見せるという意見もあるようですし。結局、否定論者はなにをいっても理屈をつけるし、肯定論者も科学的に証明しろといわれても無理なので、平行線も仕方ない気がします。 だから、最終的には個々人が信じるか否かの問題だし、それでいいのかもしれません。ただ、全ては死後にははっきりすることで、もしなければそれで終わりですが、やはりあって生前の行為の償いさせられたら、悪行三昧だった人は大後悔するのでしょうか。後の祭りですが。確信犯ならどうしようもありませんが。今のように、犯罪者が増えるとそんな余計な(?)心配してしまいます。 先ほど書きましたように、信ずるか否かの問題なので不毛な論争する気は毛頭ありません。全否定とかは、なしで穏やかに、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 死後の世界・臨死体験・思春期の悩み

    ☆死後の世界(もしくは生まれ変わり)はあると思いますか?無いというのも言いがたい気がします。 ☆臨死体験という現象があります。「脳内現象説」や「死後の世界証明説」などがあります?皆さんはどう思いますか?(どちらでも説明できない点があります) ☆将来、上の2つの質問が数十年のうちに科学的に解明されると思いますか?まtあ、解明されるとしたらどのように? ☆将来(数十年間)、活気的な延命薬などはできると思いますか?また、不老薬は近いうちに出きる可能性はありますか? ☆もし、死後の世界がなければ死ねば全てが無になるのでしょうか?無というのは「闇」も「明るさ」も全てが失くなるのですか?怖いです。 ☆死ぬと「無」になると考えると怖くて仕方がありますん。数日前からそれを考えると食欲が無くなったり体調を崩したりしています。また、泣きたくなったり、今していることが無になるなら意味が無いと思ってしまうぐらいです。でも、人生はとても楽しく、出きるなら永遠に生きていたいぐらいです。天国でも良いので。こういう悩みは良くある話ですか?いつか、無くなりますか?一生涯、これを悩み続けて生きていくのも怖くて仕方がありません。(中2です。8月ごろにもこのような悩みを抱えていました。小3くらいの時にももっと漠然とした不安でしたが感じたことがあります。)

  • 自殺しそうです。

    中2男子です。 自殺しそうです。 人間が信じられません。 最近自分に対するいじめがエスカレートしていきます。 担任などにも相談したり精一杯頑張りましたがどんどんエスカレートしていくばかり、 成績は下げたくないため毎日学校には行っていますが、友達もいないし皆にシカトされるし、しつこい嫌がらせも・・・学校にいる時間全てが苦痛です。 ここ最近、高層マンションなどを見ると無意識に「ここから飛び降りたら全てを終わらせられる」などと考えてしまいます。 このまま行くと本当に自殺しそうです。

  • 中2です。死が怖いです。

    中2です。 今の人生はとても楽しいです。 ただ、時々、異様に怖くなったり悲しくなります。 それは「死」について考えたときです。 そして、大好きな家族との別れを考えたときです。 死後の世界があって家族と再会できるのなら涙が出るくらい、言葉に表せないぐらいうれしいことでしょう。今回は全く分野の違う3つ質問があります。 *この時期(中2くらい)は死についての恐怖。家族との別れへの恐怖が生まれる時期で普通なのですか? *死ぬと死後の世界で家族と再開できると思いますか? *数十年の間に凄い延命薬ができて凄い長生きできるようになると思いますか?【自殺・交通事故などは除く】

  • 大津虐めの書類送検で、警察は自殺練習を立件せず

    大津皇子山中のいじめ自殺が書類送検されましたが、警察は「自殺の練習」を立件しませんでした。 自殺練習は藤本校長・教委幹部らが否定しており、かなりの責任問題になります。絶対なかった事にする必要があったのでしょうか? 複数の新聞・週刊誌が報道した、これらの証言はいったいどうなったのでしょう? ■自殺の練習、校舎3階窓から身乗り出させる 読売新聞 7月20日配信 http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/46468965.html 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、同級だった女子生徒が19日、読売新聞の取材に対し、「『自殺の練習』の場面を昨年9月以降、数回見た」と証言した。 男子生徒はいじめの加害者とされる同級生3人に指示され、校舎3階の窓から身を乗り出すような格好をさせられていたという。 「自殺の練習」は、市教委による全校アンケートに16人が記載。市教委は、実際にあったかどうか確証が得られなかったと結論づけていたが、具体的状況を示す証言は初めて。 現場は男子生徒が在籍した教室がある3階の廊下。男子生徒は休み時間などに同級生3人に囲まれ、窓を背にして立ち、窓枠を両手で持った状態で、外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢をとらされていた。同級生らは「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。 アンケートの結果もいつの間にか無視されてしまいました。議員や有力者などから「自殺練習だけは立件しないでくれ」と、あらゆるルートで働きかけがあったのでしょうか? 【アンケートの主な回答】 http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/46923532.html ・「自殺の練習」(16人) なお警察が教育委員会の犯罪を立件しなかったり捜査すらしなかった例は、日本全国で多数あります。 ★江部乙(えべおつ)小学校事件・・・女児いじめ自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠し、文科省に自殺原因を「いじめ」ではなく「その他」と虚偽報告(警察は有印公文書偽造罪などを立件せず) http://sooda.jp/qa/391002 ★柳小学校事件・・・運動会練習で骨折小6 「保身のためうそ主張」。名古屋地裁「学校が報告書に虚偽記載、教頭が別の児童の回答を誘導」、賠償判決(確定)(警察は偽証、職権乱用罪などを立件せず) http://sooda.jp/qa/397744 ★田迎南(たむかえみなみ)小学校事件・・・校長、教頭、教育委員会が児童の死亡事故の回答書を偽造/熊本(文書偽造罪などを警察は立件せず) http://sooda.jp/qa/332334?sort=older ちなみに沢村教育長は何千万もの退職金をもらい知らん顔です。

  • どっちを守ってるの?

    新潟県燕市の吉田中学校で女子生徒の飛び降り自殺が起きました。「いじめられていた」と書かれた遺書があるようです。 教育委員会はいじめの有無を調べるとしていますが、あったに決まってるじゃないですか!? いじめた側の生徒の事を心配しているのですか? 何故、学校側はいじめは無かった事にしたがるのですか? 私は正直いい年した大人ですが理解できません。