• ベストアンサー

美術館 財務

私立美術館の財務状況がわかるデータとかないでしょうか? 公立美術館は、データがあるのですが、私立美術館をネットで検索しても出てきません。 公立美術館も赤字が多いから、多くの私立美術館も赤字だろうな、という推測は出来るのですが、データがないため、ハッキリ言えません。 知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196223
回答No.1

民間企業の場合、赤字を調べるのってなかなか難しかったりします。株式会社なら決算を公告しなければならないので、調べれば財務諸表を閲覧することは可能です。ただ一般的に、そこそこの美術館は、大手企業の子会社、あるいは財団法人だよね。よくあるケースは、大手企業の創業者等が財産を寄付して作られ、財産を運用しながら美術館も支えているといったケースです。まあでも、ほとんど実質は赤字でしょうけれど、資産運用が非常に優れた美術館等は、入場料以外にも収入があるってことですよ。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤字だろうなというのはわかるのですが、データがでてこないので困っていました。 私立美術館だと、大企業の創業者が創る場合が、確かに多いですね。 資産運用の利益が収入としてあるとは気づきませんでした。 私立美術館全体として赤字だろうな、のようなデータがあると嬉しいのですが、ないですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

回答No.1 補足です 大学生?。論文検索すればあるかもよ。 適当にぐぐったら。。。 http://www.soc.titech.ac.jp/~nakai/paper/m_sakamura.pdf http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php/AA11893297-00000015-04211385.pdf?file_id=40289 データが古いけれど、どっかの論文にあると思うよ。 卒論?か?(笑) どーしてもデータの裏づけが欲しいのなら、美術館を研究している教授を探してメール出してみれば教えてくれるよ。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学修成果レポートを書いております。 ググったり、論文サイトで検索しているのですが、出てこなくて困っています。 検索の仕方が悪いのかもしれません。 URLを付けて下さった2つ目の論文、面白かったです。 公立美術館は必要かの議論は、芦屋市美術館が震源だったのですね。 ありがとうございました。