• ベストアンサー

上場企業でない会社の財務状態

就職相談を受けたのですが、上場企業でない会社の財務状況(赤字?黒字)はどこで調べることが出来るでしょうか?法務局・税務署でしょうか?ご存知の方は是非教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「会社四季報未上場会社版」がいいでしょう。掲載企業は限られますが。 ただし、会社四季報にせよ帝国データにせよ、未上場企業の財務データは大してアテにはなりません。売上高をみることで事業規模や成長度のイメージはつかめますが、儲かっているかどうかは分りません。節税対策や銀行対策で赤字にも黒字にもなり得るからです。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

帝国データバンクの年間が一番手っ取り早いですね。 中小零細企業などは掲載されていないことが多いですが、 金さえ払えば調査はしてくれます。 法務局はその手のデータはありませんし、 税務署は当然ながら教えてくれません。 もしくは直接問い合わせるという手もないでもないです。

• tsubock
回答No.1

帝国データバンク会社年鑑じゃないですかね? その会社のホームページでもあればだいたい載っかってるはずです。 ここに載ってないような中小零細企業ならちょっと探すのは難しいかもしれません。 ちなみに会社法第440条には、株式会社は、法務省令で定めるところにより、定時株主総会の終結後遅滞なく、貸借対照表(大会社にあっては、貸借対照表及び損益計算書)を公告しなければならない。 と定められてますので大会社じゃなければ損益計算書を公示しないため、赤字か黒字かもわかりません。