• ベストアンサー

センス・オブ・ワンダー って何ですか?

ある映画の掲示板で センスオブワンダーがわかってないと言われました。SFは好きですがそのような言葉は聞いたことがありませんでした。ググってみましたが、あまりヒットしません。「不思議感」と言われる概念らしいということはわかりましたが、具体的な例がないので、なんとなくわかったようなわからないような・・・・ もやもやします。人によって感受性や共感の度合いが違うからなのでしょうか。  このもやもやを取り払っていてだけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

ANo.3です。 先の回答で > 私の定義では、SOWとは、想像力と結びついた感動です。 と書きましたが、事例の中ではスペクタクル的な派手な物ばかり挙げてしまいましたので、誤解されないよう補足します。 私が思うに、SOWの感動とは、もっとささやかな物のなかにもあります。 この感覚に似たものを例えるならば……目の前でテーブル・マジックを鮮やかに演じてみせられたとしましょう。 「ええっ、そんなバカな。どうしてこんな不思議なことがあり得るの?」と言う驚きを覚えた経験はありませんでしょうか。 そして、タネを考えて考えて考え抜いたあげくに「ああ、そうか!こういう仕掛けに違いない!」と思い当たった時の喜びや、「よくもまあ、こんなタネを思いついたものだ」と考案者や演者に抱く賛辞の思い……。 別の物で例えるならば、例えば望遠鏡や顕微鏡を覗いた時とか、機械や電気製品を分解して中を覗いた時とか、普段は表側しか見られないものの裏側を覗いた時とかに、「へえっ、こんなふうになってるのか」と感心した経験はありませんでしょうか。 SOWはこれに似た感覚でもあります。 優れたSF小説その他を読んだり観たりした時に、宇宙や歴史や社会や人間そのものに至るまであらゆる事について「なるほど、そういう見方もできるんだ!」と、目からウロコが落ちたような気にさせてくれることがあります。 そういう時に感じる感動をセンス・オブ・ワンダーと言うのだ、と私は解釈しています。 おそらく、古手SFファンの多くも、私と同じ定義をしていることと思います。

5MAROMARO
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます なかなか具体例を出すというのは難しいですね  でもすこしもやもやが晴れたようです 私が へぇー わくわく と思ったことを思いだしてみました 宇宙大作戦でさまざまな地球外生物との遭遇 エイリアンという生物の設定 ファーストガンダムで ”ニュータイプ”という概念 ブレードランナーで レプリカントも人間も同じなんだ と気づかされた時 こういうのがSOWでいいでしょうか?

5MAROMARO
質問者

補足

このカテゴリーではなく映画の方で聞いてみますね ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

> SFは好きですがそのような言葉は聞いたことがありませんでした センス・オブ・ワンダー(以下SOWと略)はSF評論畑のなかでもっぱら使われる言葉なので、作品そのものの中には出て来ません。 私の定義では、SOWとは、想像力と結びついた感動です。 SOWにひたっている人を傍から観察すれば、口をぽかんと開けて、眼を見開いて、胸をドキドキさせて、言葉としては「おおぉ~」「す、すっげぇ~」としか発していないことでしょう。 その感覚をどう説明したら良いでしょうか。 例えば、現実に存在する物……見たこともない雄大な景色とか、巨大な建造物とか、人間業と思えないほど微細精密な細工物などを自分の眼で見た時に、「すっごいなー」と感動したことはないでしょうか。 (そういうものに感動したことがない人には、残念ながらSOWは無縁でしょう) それと同種の感動を、良くできたSF小説の記述や、あるいは1枚のSF挿絵や天体写真をきっかけに刺激された想像力で、壮大で驚嘆すべきイメージが自分の中に得られた時に、SOWを感じた、と言えます。 もちろん、それを感じ取るには、受け手の方に豊かな想像力が必要です。 映画・動画の場合は描写がより具体的ですが、やはり想像力が必要です。 > 人によって感受性や共感の度合いが違うからなのでしょうか。 まさしくその通りです。 ですから、具体的な例を挙げてみても、それは「その人がそう感じた」と言うだけのことであって、質問者さんもそう感じられるとは限りません。 また、一人の人間であっても、年齢や経験と共に変化していきます。 大抵は年齢と共に感受性が鈍っていき、SOWを感じることが少なくなってきます。残念ですが(T_T) 自分の場合で一つだけ例をあげれば、スター・ウォーズ第1作(エピソード4)冒頭で、帝国軍の巨大宇宙船スター・デストロイヤーが画面の右上方から徐々に姿を現すシーンですね。 初めてスクリーンでアレを見た時、「ええっ、まだ続くのかよ、いったい何キロの長さなんだ、この宇宙船は!すっげぇ~」と感動したものです。 当時からSFは読み込んでいたし特撮にもそれなりの知識があった私でしたが、あのシーンには度肝を抜かれて、以降映画全編にわたって大いにSOWにひたったものでした。 残念なことには、SWエピソード1~3上映の頃には自分の感性はすっかり鈍ってしまっており、映像的には遙かに優れているシーンが多々あるにもかかわらず、「フッ、まあ良くできたCGだね」で、感動というまでには至りませんでした。 近頃のSF映画で久々にSOWを感じられたのは、私の場合、「アバター」や「インセプション」「パシフィック・リム」でしたね。 そういう映画を見た後は、私の感性もまだ錆び付いたわけじゃなかったなと、ちょっと安心します。 > このもやもやを取り払っていてだけないでしょうか? これはもう、感性の問題ですから、いかんともしがたいですね。 例えば、↓の映像を見て、感じるところはありますでしょうか? https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=iDrfrUHyMpA

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2
5MAROMARO
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

珍しいものを面白がる精神ということではないでしょうか。平たく言えば好奇心。

5MAROMARO
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • センス・オブ・ワンダーの意味

    ある映画の掲示板において センスオブワンダーがわかってないと言われました。SFは好きですがそのような言葉は聞いたことがありませんでした。ググってみましたが、あまりヒットしません。「不思議感」と言われる概念らしいということはわかりましたが、具体的な例がないので、なんとなくわかったようなわからないような・・・・ もやもやします。人によって感受性や共感の度合いが違うからなのでしょうか。  このもやもやを取り払っていてだけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • センス・オブ・ワンダー

    私の友人からレイチェル・カーソン作の「センス・オブ・ワンダー」という本を薦められました。 買おうか迷っているのですが・・・読んだことのある方!どういった本なのか教えてください。^^ 後、どうゆうところに惹かれますか? では。レス待ってます!!!

  • SF映画が好きで、よくレンタル店へ行くのですが…

    トンデモない駄作をつかませられることがあります!^^; 一例ですが…、映画のタイトルをど忘れしましたが、「SF/ボディ・スナッチャー」のリメイクと云うことで、借りてみたら、酷い内容でした。鉢に植えられた「生姜」みたいな植物に刺されると、その人間はコピーされて本物と入れ替わる、このコンセプトは、踏襲されてますが、まるで緊迫感のない、チープな映像にガッカリしました。 それで、これは「見ないほうがいい」という作品を教えてください!^^; 大ヒットした映画のタイトルをもじったモノを借りると、失敗したと何度も思わされました。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 「抽象概念」

    最近「抽象概念」という言葉を知って、まあなんとなく意味は解るんですが、ひとつ大きな疑問が残ります。 国語辞典には 抽象概念の例に「人間性、大、正直」 そして対語の 具体概念の例に「人間、大きいもの、正直者」 となっています。 じゃあ「言葉」はどっちなんでしょうか? どっちでもあるようなないような・・・ とても微妙~な気持ちになります。 どなたかなるたけ簡単に教えて下さい。

  • エンパス?感受性が強いのか弱いのか…

    20代の女です。私は感受性が弱い方だと思っていました。映画を観てもそんなに泣かないし(ドラえもんと1リットルの涙は号泣)、卒業式も部活の引退も周りの子が泣いている中で、飄々としていました。 でも、最近、感受性が強いねと言われて考えてみると、心当たりのあることが多々ありました。 ・友達の相談は軽く受け流せるのですが、彼氏が落ち込んでいる状況を聞いていると、辛さを共感して泣いてしまいました。 ・泣ける歌を聞いたら、自分が経験したことがなくても、さも自分が経験したように共感し、のめり込んでおセンチな気分になります。 ・大怪我や事故のニュースを見ると、同じ箇所に違和感を感じます。 ・皆の意見を聞いたら、その都度「それもそうだ」となって自分の意見がわからなくなるのですが、一人になると考えがまとまり違う考えになったりします。 エンパス診断というのを最近知って、診断してみたのですが、10点でした(・_・; 生きづらいと感じたことはなく、どちらかというと人生は素晴らしい!って感じです。 ただ単に流されやすいだけですかね?

  • 感受性が強い人

    「感受性が豊か・強い」と言われます。「メンタル弱そう?」と聞くとそのような意味ではないらしいです。 また「感性が独特」と言われます。「好みとか変?」と聞くと人と何かが違うだけでセンスはいいと言われます。 「感受性が豊か・強い」「感性が独特」 上の言葉は親しい友達からもらった言葉ですが 初対面の人(のなかでも大人)には雰囲気がいいと言われます 親しくなった人に第一印象を聞くと「仲良くはなれないと思った」「少し変わっている子だと思った」と言われます 「感受性が豊か・強い」「感性が独特」「少し変わっている子」とは具体的にどのような意味合いなのでしょうか 文章だけでも感じますか? 高校生ですが、社会人になったらこういう印象の人は困りますか? 美容師になりたいのですが、友達から「仲良くはなれないと思った」「少し変わっている子だと思った」と言われたみたいにお客さんに不安感を与えてしまうなど、不利になると思いますか?

  • 心理学研究法の質問紙調査

    質問紙調査をするときの留意点を「尺度の信頼性」「尺度の妥当性」という言葉を使いながら、具体例を挙げて説明という問題です。 「信頼性」作成した尺度に内容的なまとまりや一貫性があるか時間的な安定性があるかを示す概念。「妥当性」その研究がとらえようとした内容を項目がどれくらい正確に捉えているかを示す概念。というのは分かるのですが、質問紙調査をするときの留意点を具体例を入れて説明となると、具体例がよく分かりません。 教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 概念の違いについて

    ~についてどう思いますか?っていう質問が多いと思うのですが、この場合はっきりとした定義が難しいと思うのですが? 映画や本などの感想みたいなものなら必ず同じ物から感想を言う事が出来ると思います。 しかし、それぞれの人の中に概念から出されている事に関しては、結局はその人しか持っていない概念であって、他の人にとっては同じ言葉だけど違う概念となってしまうのでは無いでしょうか? これは意見として書かしていただいたものですが、少し発言する方は何処から何処までが定義になるかを分かるような例を載せておくべきだと思いますよ!

  • 複雑性の科学??カオス??

    複雑性の科学ってなんですか?興味はあるのですがよく概要がつかめません。またその中で「カオス」という言葉が使われますが、一般的な「混沌」とは何か概念が違うのでしょうか?ほんとにすいませんが具体例など使って分かりやすく説明していただければ嬉しいです。

  • 全米No.1ヒット

    よく、映画の宣伝で、全米No.1ヒットという言葉をききますが、何を根拠に言ってるのか理解できません。最終的な観客動員数なのか、売上なのか、など。 矛盾を感じます。そんなにポンポン全米No.1ヒットなんかになるわけない。嘘をついてる。 私って間違ってますか?それとも映画サイドが故意に嘘をついてるのですか? 全米No.1ヒットなら具体的に何が全米No.1ヒットなのですか? わかる人、お答えください。