• ベストアンサー

SF映画が好きで、よくレンタル店へ行くのですが…

トンデモない駄作をつかませられることがあります!^^; 一例ですが…、映画のタイトルをど忘れしましたが、「SF/ボディ・スナッチャー」のリメイクと云うことで、借りてみたら、酷い内容でした。鉢に植えられた「生姜」みたいな植物に刺されると、その人間はコピーされて本物と入れ替わる、このコンセプトは、踏襲されてますが、まるで緊迫感のない、チープな映像にガッカリしました。 それで、これは「見ないほうがいい」という作品を教えてください!^^; 大ヒットした映画のタイトルをもじったモノを借りると、失敗したと何度も思わされました。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「地球が制止する日」 盛り上がりがないなーもう少し我慢すればきっととんでもないことが起こるはず・・・ と我慢して観ました。 最後まで盛り上がりはなかった。 あの巨人の意味が解らない。 B級映画も好きなのでこのような映画に耐性はある方だと思っていますが、生まれて初めて「金返せ!」と叫びました。

zenchang
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。^^ ◎「地球が制止する日」  キアヌ・リーヴスが主演だったので、借りて観ました。確かに盛り上がりに欠けた映画でした。ラストも釈然としなかったし…、リメイクするような映画でもなかったと思います!^^;    

zenchang
質問者

補足

>生まれて初めて「金返せ!」と叫びました。 たぶん、映画館に見に行っていれば…、私もそのような気持ちになったと思うので、dandandon2さんをベストアンサーに致します!^^V

その他の回答 (8)

  • uyuyuyw
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.9

 アメリカ映画の2番せんじはすべて危険です。  アメリカはヒットした作品があれば、似たようなものを制作会社が作る仕組みがあります。  ですから、とんでもない駄作が出てきます。  ですからヒットしたご本家以外はしんようしないほうがいいでしょう。  これは日本と違って著作権料や権利を制作会社がもっていられるというアメリカの仕組みに関係してますね。ですから2番手3番手を安く作ってDVDにして海外に売りさばき儲けてます。  ご本家だけ信用できますね。  明らかに駄作とわかる2番手3番手タイトルをよく見かけますね。  ですからタイトルのもじり作品は危険です。  見ないほうがいいものはいっぱいありすぎて書ききれませんよ    ですから本家のもの以外信用しないほうがいいでしょうね  ちなみに私は監督で選んでます。

zenchang
質問者

お礼

こんばんは!^^ 回答ありがとうございます。 >本家のもの以外信用しないほうがいいでしょうね。   ちなみに私は監督で選んでます。 そうですね…、監督で選べば、外れも少なくなりますね。^^;

回答No.8

No.7で御座います。 もう「1本」追加させて頂きますね。 ★『座頭市 THE LAST』(2010年作品) ↑ 香取慎吾クンのファンの為に書いておきますが、彼は悪くないと思います。 全ては、「演出」&「脚本」がダメなんだな・・・と。 私は、勝新太郎さんの「座頭市」の大ファン。 せめて、リメイクするなら、往年の、アノ「座頭市」を彷彿とさせるような、 「目にも留まらぬ、座頭市の居合い抜き」 「豪快な殺陣」 を、存分に見せて欲しかったですね~・・・。 この作品、途中「リタイヤ」しました・・・。 (「レンタル料金・損した」の1本です)

zenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ ◎『座頭市 THE LAST』(2010年作品)  これは、観てませんでした。香取慎吾主演という時点で、見る気は失せてましたね…。ビート・たけしの『座頭二』は、けっこう面白かったと思います。さしずめ香取慎吾は『座頭三』でご苦労さんといった感じですね…。

回答No.7

「見ない方がいい作品」・・・。 ↑ ここで紹介しても「オススメ」では御座いません。 「見ない方がいい」ワケですから・・・。 (笑) 割りと最近観た作品では、何と言いましても、 ★『ターミネーター4』 ですねえ・・・。 「1」と「2」は、(大変)面白ろう御座いました。 「3」は、少しガッカリしました。 そして、「4」は・・・。 ハッキリ言って、 ★「レンタル料金返せ、この野郎」 で、御座いました。

zenchang
質問者

お礼

こんばんは!^^ 回答ありがとうございます。 ◎『ターミネーター4』  既に観てました。本当に面白くなかったですね…。『ターミネーター3』は、友人の間では、「ターミネーチャン」と揶揄してました。これも中途半端で、イマイチでしたが、4は更に中途半端でしたね…。5はあるのでしょうか?

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

>これは「見ないほうがいい」という作品を教えてください! 実写版「デビルマン」 『デビルマン』は映画ファン必見だ! http://homepage3.nifty.com/hirorin/devilmaneiga.htm 最後まで見れば耐性がついて冷静にどうしてこうなったか分析する事が出来るようになります。 パッケージを見ただけでB級以下作品かを直感的に判別できる様にもなります。多分。 「毒をもって毒を制す」

zenchang
質問者

お礼

こんばんは!^^ 回答ありがとうございます。 ◎実写版「デビルマン」  この映画は観ています。ストーリー展開に物足りなさはありますが…、実写のクオリティは、けっこう高いと思いました。シレーヌを演じられる人は、他にいるかな~と、後で色々考えましたが、見当たらなかったですね…。^^;米国では、アメコミのヒーローをどんどん実写化してますが、日本も色々実写化したらいいと思います。

noname#180427
noname#180427
回答No.5

こんばんは。 何時も回答をいただくのに、お返しが出来ませんでした(笑)。 私ねぇ、余り自分で借りて失敗したと言うことがないのです。 そう言った危険行為はしないのです。(笑) 質問すると、あなたを始め皆さん親切に教えてくれますから。 それも、本当に面白かった映画、ですから外れがないのです。 「トロン・レガシー」、まあつまらなかった。! 途中で止めましたものね・・・。 「エイリアン何とかかんとか・・・」、もう言葉にしようがありませんでした。 今でも腹が立って思い出すのはこの2本くらいかなぁ。 ところで、「プロメティウス」は面白い映画でしたか?

zenchang
質問者

お礼

こんばんは!^^ 回答ありがとうございます。実は、「洋画カテ」の質問は、初めてなんです。^^; 普段「洋楽カテ」の方で、音楽中心の回答をしていまして、面白い質問が無いときに、「洋画」の方を覗いているといった感じです。本当に映画に詳しい人が多いので、自分が出る幕は無いのですが…、回答を見ながら、個人的なお薦めが出ていない場合に限り、投稿している状態です!^^; ◎「トロン・レガシー」  これは、まだ未見の映画です。曲がフランスの「ダフト・パンク」が担当していたので、そのうち見ようと思っていた映画でした。turukamejirouさんが、つまらないと仰るなら、見る必要が無いですね!^^V ◎「エイリアン何とかかんとか・・・」  実は、エイリアンのシリーズとAVPの方は、全部観ています。…が、エイリアン何とか~というものは、まだ、手を出さずにいました。パッケージを見ると、何か借りる気になれず…、そのままでした。観ないことにします!^^; ◎「プロメテウス」  この映画ですが…、多少ネタバレになりますが、少し書きますね。CMの「人類の起源」を検索してはいけない。ストーリーはここまで行ってません。この部分は、たぶん「プロメテウス2」の方で描かれると思います。なぜ、この映画が、「エイリアン」の前章譚かと言いますと、実は「エイリアン」は生物兵器として作られ、作った彼らもエイリアンをコントロール出来ないでいたという事です。そして、なぜエイリアンが作られたのか?それはレンタルで確認してください。来年1月の上旬にレンタル開始になる予定です。「~2」の方は、2015年公開の予定です!まあまあ~楽しめた映画でした。個人的には、ストーリーの展開を予想していますが、その予想を上回ることを期待しています!^O^V

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

見ない判断はというより、見る判断をしています。 監督、俳優で判断しています。 それでも「あれ!」と言う作品もありますね。 >大ヒットした映画のタイトルをもじったモノを借りると、失敗したと何度も思わされました。 確かにそうですね、パッケージは安っぽく有名ではない監督、主役の場合が多いようです。 Yahooの映画サイトは参考になります。 プレデター かなり有名な作品です。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20696/ プレデターで検索すると http://info.movies.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D7%A5%EC%A5%C7%A5%BF%A1%BC&ty=k&x=0&y=0 それなりに作られた プレデターズ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id336307/ かなりひどそうな プレデターズ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id333450/ 明らかに差がありますね。 それなりによさそうな エイリアンVS. プレデター http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319069/ 俳優にお金を掛けず撮影にお金をかけた作品かと思いましたが 期待しすぎたのでしょう。私は裏切られました。 正直言うと、それなりによさそうな プレデターズ も期待は裏切られました。 大ヒットしたようで2作目まであります。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328996/ (2作目は見ていません。) 最終的にどんなにヒットした作品も自分がつまらないと思えばハズレですね。 しかし、見ないと解らないは仕方がないですね。 ポール・W・S・アンダーソン監督 の ソルジャー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id85043/ は良かったです。 やはり経験でしょか、そのうちハズレの作品を借りる回数は少なくなると思います。 しかし、冒険したくなるのも人情ですね。

zenchang
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。^^ ◎プレデター  実は、1,2、プレデターズも観ています。^^; シュワちゃんので、止めとけば良かったですね…。 ◎エイリアンVS. プレデター  これも期待外れでしたね…、改めて「女は強かった」、これが感想です! ◎ポール・W・S・アンダーソン監督の ソルジャー  この映画は見てみようと思います! >冒険したくなるのも人情ですね  迷った末に、借りて失敗…、この繰り返しです!^^;

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

映画会社を選ぶと良いでしょう、mgm fox パラマウント ソニーとかで、知らない会社を選べば外れます、またテレビ作品を映画として商品化している会社もあります。パッケージが安っぽい、知らない出演者、などは選ばないのがベストでしょう。

zenchang
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。^^ >パッケージが安っぽい、知らない出演者、などは選ばないのがベストでしょう。  そうします!でも、もしかしたら面白いかも…、と思って失敗するんですよね!^^;

回答No.1

 ブラインドネスという映画を見て、単純に不快になりました。  画面が汚く、悲惨な状況、人間の汚い部分をこれでもかと見せつけ、最期に大きな希望があるのかと思いきや最期まで汚いままで、なんかだらだらと終わってしまいました。  設定もあってないようなもので釈然とせず、消化不良の感が否めません。  ジュリアンムーアの作品に木村佳乃と伊勢谷某が出てると話題でしたが、全く面白くありませんでした。

zenchang
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。^^ ◎ブラインドネス  この映画の評価を見ましたが、散々ですね…。借りない事にします!^^V

関連するQ&A

  • 主人公が宇宙人にさらわれるSF映画のタイトル

    あるSF映画で、タイトルもキャストもなんにも思い出せないんですが、 ある一場面だけが印象に残っててすごく気になって色々調べたんですがどうしても見つからないので質問させて頂きます。 SF映画に詳しい方いらっしゃいましたらタイトルを教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。 印象に残っているシーンですが… 主人公が宇宙人にさらわれて(恐らくそういう設定だったと思います。)、目が覚めたらブヨブヨした透明な膜に覆われています。それを破って外に出たら無重力で、ものすごーく広い壁一面に自分が入っていたブヨブヨしたカプセルが無数に並んでいてその一つ一つに同じように人が入っているといったシーンです。 その他思い出せる情報 洋画です。 すごくリアルで全然チープな印象はありませんでした。 あとそのシーンはドロドロしたSFホラーの様な感じではなくどちらかと言うと神秘的な雰囲気だったと思います。 しかしながらすごくリアルな分怖かったので途中で見るのをやめました。 今から確実に10年以上は前の映画です。 よろしくお願いします。

  • SF映画のタイトル

    昔観た映画のタイトルをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください ・SF ・洋画 ・彗星?か何かが現れて、それを見た人は全て失明してしまい、世界の大半が失明 ・地下かどこかにいて失明を免れた男性と産まれつき盲目の少女が主人公 ・食人植物が大量に現れ人類尊属の危機 ・火とか電気でやっつけようとしたが効果薄い ・食人植物は歩く ・偶然海水が食人植物の弱点であることが判明し、人類存続の希望が見出せる 覚えているのは以上です よろしくお願いします

  • 30年以上前にテレビで見たSF映画です。

    確か小学生のころだと思うので30年以上前にテレビで見たSF映画のタイトルが知りたく応募しました。 ストーリー 深夜の空に宇宙から隕石のようなものが次々降り注ぎ 途中打ち上げ花火のように美しく爆発します。それが一晩中何千・何万て感じで。翌朝その光景を見ていたすべての人たちが失明していて・・ 確か木の株のような植物?エイリアン?が人間を襲い始める そんな映画です。恐ろしくてドキドキしながら見た記憶があります 映画好きになった一つの作品です。 タイトル解る方教えて下さい。

  • 昔見た、SF映画のタイトルを教えてください。

    昔レンタルビデオで借りて見たSF映画で チープながらも、ラストが面白かったのでまた見たいのですが タイトルがどうしても思い出せません。 話の内容で、断片的に覚えている部分は ・ある任務で、地球から宇宙へ飛んでいく ・船員の一人が(隊長?)実は人間では無くアンドロイド(人工ロボット)で、地球での出来事に対して 人間には悪い印象を持ってしまう。 ・実は宇宙には行っておらず、地球の基地内での出来事 人間の心理的な部分の研究の為、乗組員は宇宙で生活していると思わされていた。 ・アンドロイドの証言を聞き、生き残った乗組員(男女の2人?)が 宇宙船(実は地球の基地)から脱出するが・・・で衝撃のラスト 思い出されるのは、こんな所ですが あまり有名な映画ではないのか、なかなか調べても見つかりません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 映画名を教えて下さい

    40年ぐらい昔に観た映画のタイトルが知りたいです。 多分 哲学的なSF映画だったのではないかと思っています。 水面だとか 緑色の植物が生い茂った藪の様な物を 延々 定点撮影してる様な映画でした。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら どうか宜しくお願い致します。

  • 17年前くらいにテレビで放送された映画の題名

    見かけた当時幼稚園児か小一でした。 三年くらい前にネットで質問して、最終兵器彼女の実写版、グリーンレクイエムの映画化という回答を頂きましたがどうにも違うように感じて改めて探しています。 テレビで放送されたという事は映画だとすれば1999年以前の上映のはずです(映画ではなくテレビドラマの線もあると思っています)。 当時あまりに不気味で怖く一瞬しか見ていません。申し訳ありませんが台詞は一つも覚えておらず、怖かったのでどんな内容の会話だったのかはっきり認識できませんでした。怖いと言ってもホラーではないはずです。 見かけたのはこんなシーンでした。 ・体育館に集まっている10人くらいの小学生達。 (自分よりちょっとお兄さんお姉さんという印象の子供達でした。小学生より大きいとしても中学生です) ・緊迫した、互いを探りあっているような空気。 ・一人の女の子がしびれを切らしたように、片方の二の腕に巻いていた包帯を取る。 (直前、沈黙を破る為?何か叫んでいた気がします) ・腕のアップ。蔓状の木が二の腕に巻き付いているあるいは二の腕そのものが木になっていて、包帯を解かれて木の巻き付き具合が少し緩み、木から芽生えている葉が開く。 ・一同それを見て驚愕。 ・その後緊迫したまま会話が少しあり、CM ・CM直前にカタカナでアーチ型デザインのタイトルロゴ?が映る(タイトル見てるんじゃないか!って話ですが、腕のくだりが怖すぎて余裕がなく…。記憶違いでなければ最後は伸ばし棒です) という感じです。植物がそれから数年怖くてなかなか近づけなくなったくらいなので、CM明けは見ていません。 今では植物に恐怖心はありませんが、当時トラウマを植え付けた作品が気になって仕方ありません。 ちなみに最終兵器彼女やグリーンレクイエムが違うと思う理由は ・最終兵器彼女に登場するような機械的な蔓(コード)ではない。 ・グリーンレクイエムは登場人物が大人だが、その作品は子供。高校生以上の年齢にはとても見えなかった。 という点です。 グリーンレクイエムは植物という点では近いものを感じるのですが現在見る術がないようです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 「類似映画」ありますか?

    「類似映画」を教えて下さい。「似ている」というのはわけもなく興味が。映画でなくてもいいです。この映画はこのまんがに似ているとか。別に「盗作」を問題視したい訳ではありません。「盗作」も含めて似ている事を確認したい。似てるって面白い。ダジャレ、や空耳アワーが「似ている事」を笑いとした楽しみ方であるのと同じです。例1:「幕末太陽傳」と「千と千尋~」:キネ旬のコラムで読んだ。共に旅館(風呂屋)を舞台に、よそ者としてそこに入り込み、最初は下働きでみんなにこき使われるが、最終的には救世主のように。例2:「宇宙戦艦ヤマト」と「スターウォーズ」:これは昔SF雑誌で「論争」に。1.R2-D2とアナライザー。2.島大介、とハン・ソロがともに船のパイロット。3.師匠が白髭(沖田とベン)。4.話の発端は共に異星の美女からのメッセージ「私はイスカンダルのスターシア」「おねがいケノービー。助けて」...その他たくさん類似点が。「SW」は「隠し砦の三悪人」もですね。例3:「レッド・ブル」と「ブラック・レイン」基本コンセプトが同じ。別れのシーン「ロシアではこうやるんだ」「日本ではこうやるんだ」が同じ。例4:007の「トゥモロー・ネバーダイ」の最初。シベリアの平原でボンドが戦車や戦闘機をむちゃむちゃにして去っていく。ゴルゴ13でほとんど同じ場面がある。多分盗作。等等。-他にも「マトリックス」がいろいろあり、「ライオンキング」も手塚ですよね。リメイクは違うかな?。他なにかありますか?例1並みにそれはムリやろ?ぐらい強引なのも期待しています。あ、「恐怖の報酬」の役名が「マリオとルイジ」というのも。OKは検索しましたがこんな問い過去ありました?

  • テレビ埼玉で夜中にやってた変な番組

    昔、もう3年も4年も前の事だと思うのですが、テレビ埼玉で夜中にやってた変な番組のタイトルが知りたいです。 変なSFのドラマなのですが、女の子が主人公で、怪獣とか宇宙人とかが出てきて、そいつらをやっつける?というような内容の番組だったような。 番組の終わりはいつも居酒屋というかスナックみたいなところのシーンで終わっていたような気がするのですが、正直あいまいです。 ただ、雑誌などにも載っていて、斬新な番組ではあったようです。 全然お金をかけて作られていないというような番組で、インディーズの映画のようなチープさでした。 誰か、分かったら教えてね。

  • 35年くらい前のSFドラマで「オレンジ警報」とか

    約35年まえのNHKだったと思うんですが、土曜か金曜の夜10時くらいに毎週放送がありました。 英国製の映画風のSFドラマですべて実写版です。 今風にいえばツインピークスみたいな感じですね。 本物はカラーだったのかもしれませんが自宅のTVは白黒でした。 米国製かもしれないですが内容は、英国情報部のスパイ(男)が単なる嫌気がさして突然辞職するのですが、組織としては何か深い理由(相手の国に寝返った?)があるのだろうと拉致して海岸沿いの施設に連れて行って(記憶が怪しいのですが)、薬物などで自白させようとするのです(番組のはじめに主人公自身のナレーションが入ります)。 不思議の国のアリスのトランプの兵隊が、自白薬の幻覚だったのか毎回出てきて、当然、なんの理由も答えないのでますます監禁度が高まる。 そして毎回、番組の終わりに近づくと「オレンジ警報」というキーワード(とサイレンも鳴ったような)が出てきて海岸の海の方から風船(だった?)がぷかぷか浮かんで近づいてくるシーンで終わる。 という今でも不思議なストーリーでした。 放映が夜遅かったので、とびとびに見ていたし、最終回まで見てなかったので、約25年たった今でもあれはいったい何だったのと気になっています。 タイトルとか現在入手可能かとか分かればありがたいです。

  • これ何でしたっけ?(SF映画)

    SFモノでアメリカの映画若しくはTVドラマシリーズ。結構古い。 ロボットのような宇宙人が出て来ます。 メタリックな顔、体で最大の特徴は、ガンダムに出て来るザクのように赤い目玉が左右に 動きます。(目は一つにつながっていて横長だったような) これのタイトル何でしたっけ?お教え願います。