• ベストアンサー

没主観的判断の意味について

没主観的判断によって職務を遂行する…。 この没主観的判断という意味を教えてください。 難しくなく簡単に教えていただけたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.3

感覚ではなく決まりに従う、ということです。 良く言えば「客観的で公正でブレない」、悪く言えば「硬直したお役所仕事」。 例えばグラビアモデルを選ぶのが職務だとして、普通は「見映えがいい女かどうか」という感覚的な基準で選ぶわけですが、そうではなく、「バストとウェストとヒップの比率はこれこれ」「7頭身以上」「体重は45-55kg」というような、事前に決めた客観的な指標に合うかどうかだけで選ぶとしたら、それが「没主観的判断によって職務を遂行する」ということです。 こんなのは、仮にその指標を決めたのが自分だとしても「没主観的」だと思いますが、当然ながら「(自分ではなく)上司が決めた」「(自分ではなく)会社が決めた」「(自分ではなく)前例でそう決まってる」などの決まりに従う方が、より「没主観的」と言えます。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「没主観的」を「没我」「没交渉」「没風流」「没理想」と同じ用法の「没~」と考へませう。

回答No.1

個人的な見方とか、考え方、思い込み等を排して、集団を束ねる所定のルールなり、従前の慣例に従って、様々な職務上の事案を解決するということ。