• 締切済み

貴方の考えは主観的です

OKWAVEさんに頼んでも、質問にぴったりのカテを作ってくれません。いつもこのカテで代用しておりますのでよろしくお願いします。 日本人と喋っていると、非常によく飛び出して来るフレーズがあります。 それは「貴方の考えは主観的だよ」という言葉。「独りよがりな考えでハンパな意見」という意味に使っています。 次に多いのが「それは決め付けだよ」というフレーズ。 この2つのフレーズは非常に威力があって、これを言われると死刑宣告を受けたような気分になります。 私の乏しい体験では外人たちと喋ったり議論していて、このようなフレーズが出て来た覚えがないのですが、外人と豊富に接して来られた諸兄の経験ではどうですか? 外人が日本人の議論の仕方について、何か言ってますか? 私が唯一耳にしたのは以下のことです。 外人「日本人に、論理的にこうだからこうでしょうと説明する。論理的にはそれ以外にないから渋々認める。だがやっぱり認めたくないらしく「でも・・・」とか言う。日本人は論理が正しくても認めないですね」と言ってるのを聞きました。その時私は思いました。そうか、だから欧米人は論理で判断するが日本人は感情で判断するので”情動”民族”って言われるんだな、と。 外人が日本人の議論の仕方や考え方に何か言ってるのを御存知ありませんか? 外人も二言目には「主観的だよ」とか「それは決め付けだよ」と言うのですか? 何人についての回答なのかも言って下さると理解が深まります。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.7

1。私の乏しい体験では外人たちと喋ったり議論していて、このようなフレーズが出て来た覚えがないのですが、外人と豊富に接して来られた諸兄の経験ではどうですか?  僕は、在米の日本人ですが、「貴方の考えは主観的だよ」とか「それは決め付けだよ」をアメリカ人から言われたことはありません。 2。外人が日本人の議論の仕方について、何か言ってますか?  もう長い付き合いなので、僕が日本人と分かっていますから、何か僕の国籍から連想する議論の仕方があれば聞きそうなものです。  しかし僕の意見に同意しない時は、「それは君の意見だ」と賛同しないのは僕「個人」の意見で、僕が「日本人だから非論理的だ」という理由ではありません。 3。外人が日本人の議論の仕方や考え方に何か言ってるのを御存知ありませんか?  アメリカには、ヨーロッパ、アフリカ、中東、先住民、中国、ベトナム、マレーシア、韓国、日本、などの混在で、国別に議論の仕方を分けるのは聞いたことがありません。 4。外人も二言目には「主観的だよ」とか「それは決め付けだよ」と言うのですか?  言いません。  ヴォルテールが言ったとされる(下記など)のように「個人」が単位で、違うのが当然、述べるのはみんな主観で決めつけだから、今更、という考えがあるのでは無いかと思います。  http://meigen-ijin.com/voltaire/

• 92128bwsd
回答No.6

どんなタイトルのカテを作りたいのでしょうか?場合によっては応援しますよ。 > 「主観的だよ」とか「それは決め付けだよ」と言うのですか? 一般的とは言えないけれど、たまに聞く会話です。外国人だから特別に使う言い方でもない気がします。rsemq819nlさんは外国の方なのでしょうか?もしそうだとして、客観的にまわりの日本人が言われないのにrsemq819nlさんだけ言われるとしても、それが外国人だからなのか、そう言っている人が特別そう言うことを言う人なのか、はたまたrsemq819nlさんが特別な考えを主張しているのか判断つきかねます。 >外人が日本人の議論の仕方や考え方に何か言ってるのを御存知ありませんか? 私は長らくアメリカで仕事をしていて、まわりには20以上の国籍の社員がいたし、南米、アジア、ヨーロッパの人達とも密接に仕事をしてきました。日本人が特別だとしたら、他の国の人達もそれぞれ特別で、日本人だけ特別どうかなどと言う話はありませんでした。個別に別の国の人と飲んだりした時には、私は日本人なので日本に対してどうのこうのと言う話はでませんでしたが、たまに別の国に対しての批判的な意見(ステレオタイプ)は聞くことがありました。 > 私の乏しい体験では外人たちと喋ったり議論していて、このようなフレーズが出て来た覚えがないのですが、外人と豊富に接して来られた諸兄の経験ではどうですか? 少なくともアメリカでは日本と同じくらいこのフレーズは聞きました。"That is not objective. That is only your thought." 後、議論している時に"I hear you." = 「あなたの意見は聞きました」と言って案に「でもやらないけど」と言うフレーズは良くあります。 大事なのは、ロジックではなくて、相手が何をしたくて、自分が何をしたいか。力が強い方がロジックとは関係なくやりたいことをやると言うだけです。 この感覚はヨーロッパやアジアでは少しずつ違うものの、ロジックよりは習慣の違いと思います。 その中でしいて日本が特別に見られるのは、態度がはっきりしないこと。慎重で、その場で決断をくださずお持ち帰りになること。暗黙のやってはいけないルールがあるので、そこがわかりにくいこと。アメリカやヨーロッパで評価される日本人は、ロジックが通らなくても何をやりたいかはっきり言う人。正しいとか正しくないとか言うよりも話が速い。でも無茶苦茶なことを言う人はやっぱり陰口叩かれているので、何とも言えません。 海外の人が日本の会社に入ったら苦労するとは思います。でも、それぞれの国のカルチャーは違うので、どこの国に行っても多かれ少なかれあるレベルと思います。

回答No.5

>日本人と喋っていると、非常によく飛び出して来るフレーズがあります。 それは「貴方の考えは主観的だよ」という言葉。 日本で50年以上生活しておりますが、残念ながら日本人の口から「貴方の考えは主観的だよ」という言葉を聞いた記憶がありません。ひょっとしたら日本の高校生が言っていたのを一度ぐらい聞いたことがあるかも。 >外人も二言目には「主観的だよ」とか「それは決め付けだよ」と言うのですか? 言わないでしょう。 外人は大抵、そこまで日本語ができません。 英国や元英国植民地系の国の出身者は、「貴方の考え」=「主観」と理解しているので、わざわざ当たり前のことを言わないです。 家国や英国植民地系だけでなく、西洋人の間では、下記のようなフレームワークが普通かと思います。 自己の主張は主観。 科学の理論は客観。

回答No.4

「主観的」=「周りが見えていない」 主観的、という表現をアメリカ人はつかいません。 アメリカ人は主観のぶつけあいです。 多民族国家ですから、共通認識・常識・何が客観か と言うのはそれぞれ異なります。 アメリカからの帰国子女など「自分の考え」をズバズバ主張します。

回答No.3

日本人は議論、討論の文化がない ディスカッション、ディベートが下手。 話し合いにならない アメリカ人の発言です。 討論ってのは明治以降に欧米から輸入された概念で 早稲田大学なんかで弁論部が作られました。 日本人は ・上の決定に従う ・多数決(空気を読む) ・根回し文化 です。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

逆だと思います 外国人(アメリカ人)の方がもっと強烈でストレートです。 外国人には謙るということが理解されません。 (今横で笑っています)

noname#217195
noname#217195
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  日本人についての回答です。  私の場合、主観的になるのは、恐らく冷静になって居ないときに、 そうなるような傾向があると思います(>_<)  物事を客観的に見る事ができれば、独りよがりにもならないのだと 思います。  私自身、気を付けていきたいと思います(‘v‘*)  これからも、よろしくお願いいたします(‘v‘*)