• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事のやり方を聞けない)

仕事のやり方を聞けない

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを始めて1週間です。仕事をしているときにやり方を聞きたい作業がありましたが、なかなか聞けませんでした。
  • 作業を正確にできているか確認してまわる偉い方がいるんですが、声をかけることができませんでした。
  • 心配性で緊張して声をかけられず困っています。早くいろんなことができるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2208)
回答No.2

昔から、 聞くのは一時の恥、聞かぬは一生(末代)の恥 と言います。 また、仕事のやり方は、その職場によって違うもの。 まだ始めて1週間ならば、直ぐに聞いた方が良いでしょう。 一ヶ月もすると、何で聞かない?とお叱りを受けることになりますよ。

oiucxz
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 思い切って聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

休憩時間に相談して、仕事中に理解するまで教えてもらってはいかがですか?

oiucxz
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 空いている時間を狙ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書についてアドバイスお願いします。

    今から書こうと思っていることを書きますのでアドバイスお願いします。 自動車整備のしごとです。 ここをもっとこうした方がいい この言葉遣いは間違っている 、の使い方など ・何故自動車系の仕事に都合と思ったか 小さい頃から自動車が好きで、自動車整備士という職業に憧れていて、将来は自動車整備士になりたいと思っていました。 現在、ガソリンスタンドにアルバイトをしており、常に車と触れ合える職業がいいと思い選びました。 ・自覚している性格 私の自覚している性格は、少し心配性であるということです。一心配になってしまうとそればかり考えてしまう時があります。 それは、作業などにおいて、毎回チェックしミスがないよう確認するといった長所でもあると思っています。 ・特技 私の長所は、手先が器用なことです。 自動車整備という仕事では、細かい作業もあるので十分に生かせると思っています。 ・得意な教科 得意な教科はブレーキ実習です。 手先が器用とういことを生かし、テストでも誰よりも早く、正確に作業することができます。心配性でもある為、作業後もしっかりミスが無いか確認する為きっちりと作業を行えます。 こんな感じで書こうとおもっています。 あまり、まとまっていませんが、アドバイスお願いします。

  • 仕事についてとても悩んでいます。相談に乗っていただ

    仕事についてとても悩んでいます。相談に乗っていただけないでしょうか? 飛行機の整備をしている7年目の社会人です。 日常の整備にて、部品の取付けで何度も締め付けの確認をしてしまいます。 酷い時は、取付けが完了しているのに時間が経つと不安になり取付けた記憶があるのに 「確認すれば済むのだから」と再度確認行為をしてしまいます。 目の前で行ってる作業に自信が持てず不安になりとても心配になり、 自分のミスで飛行機が落ちるんじゃないかと悪いことを想像してしまいます。 仕事の内容が重大ですので責任のある仕事をするのは当然ですが、それが異常な程に なってしまい、自分の作業した記憶をも疑う始末です。 また、経験年数から見てもまとめ役にならなくてはいけなく仕事の速さも求められる立場なのですが 周りは、私の悩みなど知らず「仕事が遅い」「のんびりしている」「つかえない」などのかげ口を叩かれています。 自分もこの心配症と自分の作業に自信さえ持てればと思っているのですが、長年の感情がうまくコントロール 出来ず困っています。 長文になってしまいましたが、「自分に自信を持つ」、「心配性をなくす」などどんな些細なアドバイスでも構いません。 どうか、よろしくお願いします。

  • どうしたら、上手く仕事ができるようになるのでしょうか?

    どうしたら、上手く仕事ができるようになるのでしょうか? 52歳女性です。新しい仕事に就いて3週間が経ったのですが、仕事の流れにどうも上手くついていけないのです。今まではデータ入力という単純作業が主だったのですが、新しく就いた仕事は営業所での営業事務で接客・電話応対もあります。電話応対は緊張して相手の名前、内容も聞き取れない状況です。 仕事の説明をしてもらっても中々理解できず、時間がものすごくかかってしまってます。 そしてなにより、話ベタなのです。上手く表現ができず、相手と話がかみあわないのです。 どうしたら、テキパキ・ハキハキ仕事ができるようになるのでしょうか?

  • 仕事が出来なくて悩んでいます。

    仕事が出来ません。 一人の作業だと、集中して取り組めます。 しかし、チームワークになると途端に出来なくなります。考えられなくなり思考がストップするという感覚です。集中力も続かず、聞き取れなかったり何かを言われても2秒後位にやっと理解出来たりします。私以外の人は全員指示を聞き取れて動いているのに私だけ聞き取れず、聞き返すことも出来ず、あたふたとするだけのことが多いです。 私は軽度の難聴で、聞き返すことは多いのですが、近くで話されても聞き取れなかったりすぐに理解出来なかったりするので、難聴だけが原因ではないと思いました。 私は無意識に人任せにしているのかと思います。何故こんな性格になったのか分かりません。 昔から空気が読めないことも悩みです。静かなところで声量の調整が出来ず大きな声で話してしまうこともたまにありました。常に周りが見えていないと思います。後々考えるとあの時は何故あんなことをしたのだろう…と思うことはもう数え切れません。 今までの流れ的に次はこの作業だろうなということも上手く考えられないので、空気が読めないことも仕事が出来ないことに拍車をかけている気がします。人とコミュニケーションをとること、人の気持ちを理解することも苦手です。ですから上手く気を遣えません。 私は何故こんなに不真面目で不器用なのだろうと毎日悩んでいます。 今は入社してから3週間ほどの新人なので、出来なくて当たり前と思われているのか、あまり怒られません。しかし学生時代から何をやってもこうでした。学校の実習でもバイト先でもそうです。一年以上続けて慣れてきても、チームワークが出来ません。逆に、初めての仕事でも、私だけに任された仕事だと集中して取り組めるし褒められることもありました。しかし周りに同じ作業をする人が多数いると途端に思考が停止してしまうのです。決してサボろうと思っているわけではないのですが。そのうち先輩方から呆れられ見放されそうで怖いです。 私は技術職の会社に入社したので現場でバタバタと動き回るような仕事なのですが、私に指示を出されてもすぐに行動に移せず他の人がパッと動いてやらせてしまうことがほとんどです。頭の回転が人より遅いのでしょうか、私なりに頑張って考えているつもりなのですが人よりワンテンポ行動が遅く、何か道具を準備した時点でもうすでに誰かが準備していたといった感じです。取り残され置いて行かれているようで、仕事の最中にも落ち込み泣きそうになります。周りの道具を使いやすいように整頓したり片づけたり、誰でも出来るようなことでしか積極的に動けません。 転職も考えましたがまだ入社したてなのでここで辞めても後が大変だと思い、今の仕事は頑張って続けようとは思っています。 私のような方で克服できた方がいたら是非アドバイスしていただきたいです。お願い致します。

  • 仕事で緊張します

    社会人になって もう10年以上になります。責任者的な役割をしていたこともあります。 しかし、作業をしているときに人に見られると、緊張して、手が震えて計算などもゆっくりやっても間違えたりします。 かなり困っています。深呼吸したりゆっくり声を出してやってもだめなんです。 普段もうっかりミスが多いので気を付けていますが・・・見られると特にです。 皆さんは仕事でミスをしないように気をつけていることはありますか? 是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 仕事で確認をしてはいけないのでしょうか?

    私は事務職の仕事をしています。 請求書作成の業務などもありますが、請求書の内容を台帳に書き込み、 請求書を封筒に入れる作業をしている時に、一度台帳に書いた金額などをもう一度確認しています。その時間は一回せいぜい30秒足らず、多くて1分ぐらいだと思います。しかし近くで私の作業を見ている他の事務員の人から、「少し休んではまた繰り返し」という声が聞こえたような気がして、それは私のことなのかと思ってしまいました。私は請求書などの絶対に間違ってはいけない作業をするときは、金額などの確認を必ずするものだと思っていたのですが、確認をしてはいけなかったのでしょうか?それとも、その方たちはベテランの事務員さんだったのですが、ベテランになると確認作業などしなくても絶対大丈夫になってしまうのでしょうか?

  • 若い社員の人が仕事を教えてくれない

    私は高卒の新社会人です。 就職した会社は90年近くやっているパンやお菓子を作っている会社です。 製造業として就職しましたが、いろんなこともやっていこうということで売店と梱包を4月の一ヶ月間やりました。 5月からはちゃんと製造として働くことになっていて、昨日は製造で働く始めての日でした。 最初はバットを綺麗にしてと言われ綺麗にして、それが終わって次は・・・となるとみんな自分の仕事を見つけて作業していました。 私も仕事を見つけてやろうとしたんですが仕事の流れややり方が全くわからないのでやりようがありません。 社員の方が誰も流れを教えてくれません。 バットを拭き終わっておき場所を探していると年輩の方「始めてだからわからないよね~一緒にやってこうね」と声をかけてくれたので助かりました。 その後の焼きあがったお菓子のゴミ取り、包装の仕方など「これ手伝ってね」とその年輩の方は教えてくれましたが若い人は完全無視で何も教えてくれません。 何をすれば良いか分からないので「次何やればいいですか?」と毎回年輩の方に聞いているんですが、迷惑ではないでしょうか? 仕事の流れが分かれば次の作業の準備などできるのですが何も教えてくれないのでやりようが・・・。 私はまだ担当の仕事というものがないので何をやって良いかもわからず・・。 出勤して工場に入ってからもうすでに何をして良いかわからないです。

  • 彼が仕事中に甘えてきます、、、

    彼と同じ職場で、忙しい彼は良く私の部屋に電話をしてきます。 他の女性が出る時はおそらく仕事モードなんでしょうけど、私が出るといつも嬉しそうな声に変わります。たまにデレっと、しているのでこちらの方が周りにバレないか心配です。 もちろん、いざ会っても嬉しそうにしています。 男性はあまり仕事のメリハリがないのでしょうか? プライベートな連絡よりも仕事中の方がデレデレしているんで、困っちゃいます。 仕事中に「私に会いたいなーー」なんて思っているから、甘えた声になるのですか?

  • 仕事の優しさ

    最近アルバイトをしてるものです。 アルバイト先は大型スーパー?です いどれくらいから大型というのかわかりませんが、広いジャンルで食料から家電製品や生活用品、ペットグッズまでたくさん売ってます。 私はアルバイトをはじめて心にいたい言葉も言われたり辛いときもありましたが、前よりは少し周りの従業員が私に対する態度がよくなったし人の優しさにも触れて前よりは行きやすくなったかな?ってところです。 今でも、挨拶をしても敬語を使ってても私に冷たい人は冷たいですが。 私は、嫌な部分も含めてよく思える身近の級生が少ないし学校の人間関係も辛いので本当の優しさ触れたくてこのアルバイトの従業員にそうだったらいいのにって思ってしまってるとおもいます。 本当のとは、もし人がいなくても理由がなくても優しくしてもらえることです。 1人は、同じ時間にしごとしてることもありますが、あまり仕事中にかかわりませんが、少し話して笑顔で挨拶されたときも1,2かいあります。 2人めは、仕事のコツ教えてくれました。 3人めは人気がないときもおつかれさまですっていったりかえしたりしてくれて、ちょっとした飴やガムをくれました 4人めは慣れました?ってだけですが、声をかけてくれました まだ、入って仕事上はこなせてもおかしくないですが、年上の人話すことになれてなくてすごく緊張するし、仕事も最近よくなってきた感じなので全くではないですができないことで馴れ馴れしく話かけにくいのもあって人と話したりは少ないです。 おつかれさまです。って言うのは周りにお客さまがいるし、自分がひとから悪く思われないためなど嫌いでもする確率は高いと思います。私を悪く言うひとも仕事中はおつかれさまですといいいいます。 人がいないときにいってたらどのくらい確率たかいでしょうか? 自分の経験上でいいです 皆さんの意見が聞けたらうれしいです もちろん、仕事は、ちゃんとこなしてます

  • 仕事について行けなくなりそうで

    こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • スマホから固定電話にかけても着信音が鳴らないトラブルについて相談します。
  • 固定電話にかけてもコール音がならず画面も切り替わらない問題についての質問です。
  • スマホから固定電話にかけると受話器を取るとつながるが、着信音を出したいという問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう