• 締切済み

仕事についてとても悩んでいます。相談に乗っていただ

仕事についてとても悩んでいます。相談に乗っていただけないでしょうか? 飛行機の整備をしている7年目の社会人です。 日常の整備にて、部品の取付けで何度も締め付けの確認をしてしまいます。 酷い時は、取付けが完了しているのに時間が経つと不安になり取付けた記憶があるのに 「確認すれば済むのだから」と再度確認行為をしてしまいます。 目の前で行ってる作業に自信が持てず不安になりとても心配になり、 自分のミスで飛行機が落ちるんじゃないかと悪いことを想像してしまいます。 仕事の内容が重大ですので責任のある仕事をするのは当然ですが、それが異常な程に なってしまい、自分の作業した記憶をも疑う始末です。 また、経験年数から見てもまとめ役にならなくてはいけなく仕事の速さも求められる立場なのですが 周りは、私の悩みなど知らず「仕事が遅い」「のんびりしている」「つかえない」などのかげ口を叩かれています。 自分もこの心配症と自分の作業に自信さえ持てればと思っているのですが、長年の感情がうまくコントロール 出来ず困っています。 長文になってしまいましたが、「自分に自信を持つ」、「心配性をなくす」などどんな些細なアドバイスでも構いません。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.6

よかったです。 恥ずかしくても、声は大きいほど良いですね。 地下鉄の運転手さんでも新米さんほど声が大きい。 一度、乗車席に漏れるくらい声の大きい方がいらっしゃいました。 私も朝から気分がドンヨリしたときでも、「アイロン良し!」と言うと何か気が引き締まって、声を出すことで、気分が晴れますね。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

写メを撮る事は可能ですか?デジカメはどうでしょう? 機密保持に引っかかるならアレですが 後でまた見て回って時間がかかってしまって 「遅い」と言われるのでしたら写メを撮る方が早いかと。 スプリングワッシャー等、裏側をいじった部分を 写メはやりにくいと思うので、 図面からボルト等の数を拾い出して 決めた数だけ持って作業するのはどうでしょう? 余ったら、どこかつけていない事になりますし。 しかし、これも忙しい時はやってられなくなってしまうでしょうから 30コずつ持って行くという形にしたら合計何コ使ったか数えられます。 きちんと締めたかどうか という動作に関わる事は、1コはめたら絶対締める 等 自分が絶対やる順番を決めてしまいます。 途中で手をはなす時もあるかも知れませんが、そこは印をつける。 養生テープとか何かあるでしょう?マスキングテープはベロベロだから邪魔だけど。 取り付けた記憶+全部自分が決めたルール通りにやった(+写メも欲しいところだが) なら、もう少し自分の中で確実なものになるかと。 私は建築関係の職人で、やってる事はだいぶ違いますが 決まった作業は自分が決めた通りにしかやらない+何となく不安な時は写メ とやっています。 一歩間違えば死傷者が出るのは同じなので、恐怖はよく分かります。 心配性をなくすのではなく、それを凌駕する程の盤石な体制や決まりを作る という方が辛くなくて良いかも知れません。

回答No.4

あなたは真面目すぎるくらいの方では… 心配事があるから、すぐ忘れるのですよ!! (他ごとを考えていませんか) 締め付けをシッカリしたか不安だったら、声に出してみたらいかがでしょうか?? 記憶に残ると思いますよ。 陰口は無視することにしましょう。

回答No.3

へ?そんな心配性な質問者様が点検しているなら、安心して 乗れますけど? 私はヘ楽観的に仕事をしている人より信頼しますけどね。 人の命を預かる仕事ですもの、それぐらいの気持ちがなくってどうしますか! そのまま心配性でいてください。 でも、困ってるんですよね。 確認作業をもう一人付け加えたら? 人を巻き込んじゃえ! さすがに(2)人で確認したら安心するんじゃない? それが完璧にできるようになれば、自信につながるのでは? それは部下でも良いと思うんですよ。 声出し確認とかね。 自分がチェックでも良いじゃないでしょうか? あと、自分が整備した飛行機のフライトを 仕事以外の時に見ることができたら少し安心しません? 仕事の不安は仕事でしか解消できないですもんね。 他人が大丈夫といっても安心しないんだから・・・。 7年の実績はだてじゃないし、 その分、質問者様はスペシャリストに近づいています。 自信はもつものではなくて、ついてくるものですよ。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 事故の原因になる作業をしているのにチェックシートを使わないんですか? 記憶に頼って作業を済ませてあとでまとめてチェックシートに記入してるんですか? そんなやり方ではどれだけ再チェックをしても事故を起こします。本来、事故は起きるものです。問題は事故が起きた際に、事故を防止するためにこれまでどのような対策をとってきたか説明できることです。21世紀の安全管理では人間の記憶や注意力をあてにせず、作業手順によって安全を確保します。自分に自信を持とうが心配性を克服しようが裁判の証拠にはなりませんよ。必要なのは紙に書いたレ点です。あなたの職場にチェックシートが無いはずが無い。一つの作業、一つの記入、とチェックシートを活用して、いま確認する事が最終確認だという考えで作業を終わらせる事に貪欲にならなければ終わりませんよ。あなたがどこの飛行機を整備しているか教えて欲しいものです。

renton337
質問者

補足

説明不足ですみません。当然チェックシートや検査、機能を確かめるなどの作業があり決して記憶だけでの仕事をしている訳ではありません。

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.1

私も、日常生活で、戸締り確認、アイロンの切り忘れ、ガスの元栓チェック、エアコンの付けっぱなしなど、非常に心配で、記憶が有っても、出勤途中引き換えして見に帰る時もあります。 対応策として、出かける寸前に、「声出し、指差し確認」をしています。 電車の運転士さんの安全確認方法を引用しました。。 声は大きく、はっきり、目線は必ずそのものを意識してと・・・。 でも、締め付け具合ですから違うのでしょうか? 例えば、何箇所も締め付けを行う場合は締め付け箇所ごとに「締め付け良し!」と声を出して指差ししながら次に進む。

renton337
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分もdpdr4さんの様に日常で「ガスファンは切ったか?」「ドライヤーのコンセントは抜いたか?」など確かめに行くことがあります。 声だしの確認方法はしっていましたがあまり意識をしたことがなかったので日常生活から癖を付け、実際の作業でも一か所ずつ締め付けたら指を差し「ヨシ」と言うよう心掛けようと思います。 ためになるアドバイスありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 仕事・将来の事で悩んでます…

    私は、今年某自動車ディーラーに入社した新米整備士なのですが、今月に入った辺りから仕事が上手くいかずに悩んでいます…。 今月からだんだんと仕事を1人で任されるようになり(主に、無償点検・定期点検など)、それがとても嬉しくてやる気満々でいたのですが、ミスが立て込んでしまって自信をなくしてしまいました…。 とにかく、ミスを無くそうと何度も確認して、先輩にも最終確認をしてもらいながら確実に仕事をこなそうと、なんとか頑張っています。 …しかし、とにかく作業が下手で遅く、時間がかかってしまってお客様や担当営業の人を怒らせてしまいます…。 整備以外の事(事務)でも、分からない事を1つずつ解決していこうとするのですが、モタモタしている様が気にいらないのか、先輩を怒らせてしまいます…。 そうすると、分からない事が聞き難く、そこでまた時間を食ってしまう時があります。 簡単な作業にもミスをしてしまい、ちょっとしたトラブルにも対応できずにアタフタして、自信のない仕事をしている自分が情けなくなってしまいます…。 好きで入った世界なのに、こんなにもセンスがなく、仕事ができないものかと、悔しくてたまりません。 …将来的に親の工場を継ぐ約束をしているので、くじけるわけにいかないのですが、今の状況から考えると不安で仕方ありません。 …長文で伝わりにくい文章になってしまって申し訳ありません。 …こんな新入社員てどうなのでしょうか。 同じ整備士の先輩方、違う職業の方でも、よろしければ意見・アドバイスを聞かせて戴けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の能力について

    いまの仕事に就いてから四年目になります。 ..が、私は"自分で考えて仕事をする"という能力が欠けているみたいです。(偶然耳にした陰口で気がつきました) どうにかしなきゃと考えているうちに 余計にどうしたらいいかわからなくなりました..。 ここで辞めたら どこの職場も続かなくなるんじゃないかと思うと 辞めたくないし..(辞めることは簡単のような気がします) 陰口を言っていた相手は上司ですが、 色々な人に対しての陰口を言っているようで.. それだけ自分の仕事の能力に自信を持っているからこそ 人に対する批評が出来るのかな?とふと疑問に感じました。 うまく表現出来ませんが、自分の能力の無さにイライラするのと悲しいのと わけがわからなくなりそうです。 能力が無いと自覚するのならば、仕事を辞めるべきなんでしょうか?

  • 仕事でミスをしていないか不安で仕方ない

    20代女性、事務職です。 私は元々とてもおっちょこちょいなため、仕事でのミスを防ぐために必ず確認をするようにしています。 そのせいか段々とミスは減ってきたのですが、今度は何度確認しても間違っているのではないかと不安が拭えなくなりました。 確認した時に指差し確認してこれで大丈夫だと思っても、時間が経つと確認した時の自分の記憶が信用できません。 逆に作業に没頭しすぎて、その時の記憶がぷつんと抜けていることさえあります。 実際、たまにミスをした時にその時の行動を振り返っても、なぜミスをしたか全く思い出せないのです。 一時期は、自分がした行動「この書類を誰に渡した、この作業をしたなど」を、小さなメモ帳に逐一書いていたことさえありました。 最近は仕事を任されるようになって忙しくなり、それはさすがに出来くなりましたが… 休みの前の日にバタバタと忙しかったりすると、特に問題もなかったのに、家に帰って「あの書類はちゃんとあそこに入れただろうか、あのメールはちゃんと届いただろうか」と不安で眠れなくなり、 次の日に同僚に「私のした仕事で何かトラブルが起きたりしていないか?」とメールで聞いたりする時もあります。 事実、減ったとはいえたまにミスがあるわけですから、自分のことが信用出来ません。 上司からは、「確かに時折ミスはあるが、物覚えがよくてすぐにこなせるから重宝している」と評価を頂いています。 しかし自分では自信がなく、 自分のいないところで、自分のミスで周りの人が少しでも困ったり、手間取ったりするのが怖くて仕方ありません。 自分で失敗して、その責を全て自分で背負って自分だけ苦労するのは構わないのですが… 仕事中も仕事の後も、休みの日でさえ「なにかミスはなかったか?」という重いに囚われて苦しいです。 ミスは誰でもある、と周りの人に言われても、同じミスの重さが他人と私では全く違う気がするのです。 それどころか、「小さなミスなんか気にするなってー」とか言われしまうと、 「実際ミスをしてしまったら、評価(査定とは違います)を下げられ責任を取らされルのは私なのに、そんな無責任なことを言って!」 と、怒りすら感じます。 とても苦しいです。 確認行為の仕方など、アドバイスをお願い致します。

  • 飛行機の整備士さんについて

    紹介で飛行機の整備士さんと知り合いになりました。 彼は夜勤などがあり不規則なようだし、私も仕事をしているのでなかなか休みがあわず会えなくメールや電話での連絡がほとんどです。 それでもその方の人のよさがわかり、惹かれていきます。 仕事の内容をきくと飛行機の整備の管理などをしていて自分がその飛行機のフライトに問題ないかチェックしてサインをしたらその飛行機はとんでいけるんだよ。って言っていました。 飛行機は全然わからないのですが、そう聞くととてもすごい方のような感じがします。 この方と恋人関係になればいいなと思っているのですが、友達に飛行機業界は将来がどうなるかわからないしリストラも多いし、整備士はそんなに給料はよくないのではとも言われました。 実際はどうなのでしょうか?私も40にもうすぐなるのでもうそんなに寄り道はできないのですが、そんなに整備士は給料はよくないのでしょうか?リストラの危険もあるのでしょうか? 私もそんなに収入はないので慎重にならざるを得ないのですが、本当にすてきな方なので 私としてはアプローチしていきたいのですが。 結婚相手として飛行機の整備士さんはどうでしょうか?

  • 仕事は出来るけど…

    デイサービスで、介護の仕事をしています。 仕事が出来て、頭の回転が良く、気が回るのですが、、陰口や愚痴がすごくて、言い方のすごくキツイ女性の先輩がいます。その人を中心に、私以外の女性職員はキツイ言い方をするし、陰口がすごいです。 私は仕事の出来が良くないので、仕事の出来が良くなるように努力すべきであるのは十分わかっていて仕事をしているのですが、陰口が聞こえてきたり(私の事もだし、人の事も)、キツイ口調でちょっとした事でもすごい言われ方をされてしまうと、次はしないとか気を付けてやろうと思う反面、気が滅入ります。(利用者さんの前でもすごく言い方をされます) 自分に自信がないのもあり、気持ちを保つのがすごくキツイです。(萎縮してしまったりします) どうしたらいいのでしょうか。

  • ナンバーの締め付けについて。

    今日ナンバー変更をしました。 取り付けの際、封印の部分の取り付けで、陸運局の係員にボルトの締め付け具合の確認を頼んだところ、さらに強く締め付けてもらいました。 その時、ミシミシという音がなり、かなり強くボルトを締め付けていたように思います。 そのまま帰宅したのですが、今になって心配になったのが、ボルトの締め付けが強すぎて、今後ナンバーにヒビが入ってしまったら…ということです。 心配のしすぎだと思いますが、実際ボルトの締め付けによるナンバーの破損はあり得ますか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 機械を直す仕事にはどんなものがありますか?

    現在26歳の男です。 これから先の仕事について悩んでいます。 自分としては、機械の整備や修理といった仕事をやっていきたいのですが、一口に機械整備といっても種々あるかと思います。 そこで、皆様のご存知の機械整備関係の仕事を教えていただけないでしょうか。 イメージとしては、旧車のレストアのような仕事が理想です。ただ、旧車にはあまり興味が無いのでそういう意味でレストアは向かないのかなぁと考えています。 自分で探したところでは、自動車整備、農業機械整備、建築機械整備、工場等の製造機械整備、航空機整備、船舶整備といったところでした。 資格・年齢等条件の厳しい業務もあるかと思いますが、とりあえず今回はそれらは度外視していただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が遅い・・・・

    職種 製造オペレーター 入社して一年半になり、自分の機械ではなく他の機械(先輩の機械)の交換作業などもするようになりましたが、一回大きいミスをしてしまってから自信がなくなり機械の交換作業が遅くなってしまいました。 遅くなった原因は、何度も作業が合っているか確認をしてしまう所です。 40分で終わる作業が私がやると一時間かかってしまいます・・・ 直属の上司や手伝いをしている先輩にも、影で前より遅くなったと言われています。。。。。。 どうすればいいでしょうか・・・・・ 仕事が怖いです・・・・・ 自分以外の機械の交換作業はしたくないです・・・・・でもしなくてはならない状況・・・・はぁ・・・・・

  • いろんなパイロットの仕事教えてください

    将来、飛行機を自分で飛ばす職業に就きたいと 思っています。 パイロットには、エアラインパイロットだけでなく 遊覧飛行などのちっちゃな飛行機を飛ばすパイロットや 地球観測飛行をするパイロットなど 様々なパイロットがいますが いろんなパイロット(として)の仕事を教えてください。 またその職業に就くにはどのような進路を 進めばよいのでしょうか。

  • 航空業界の仕事 飛行機

    航空業界の仕事 飛行機 将来は航空業界で技術者として働きたいと思っています。 そこで質問があります。 (1)英語はある程度必要性があるのは理解していますが、数学の方はどの位のレベルが必要でしょうか? (2)将来きちんと結婚したいです。女性との出合いはありますか?(合コンとかも含めます) 上記の内容は、ライン整備士 ドック整備士 エンジン等の整備士などでどのくらい変わってくるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう