- ベストアンサー
いろんなパイロットの仕事教えてください
将来、飛行機を自分で飛ばす職業に就きたいと 思っています。 パイロットには、エアラインパイロットだけでなく 遊覧飛行などのちっちゃな飛行機を飛ばすパイロットや 地球観測飛行をするパイロットなど 様々なパイロットがいますが いろんなパイロット(として)の仕事を教えてください。 またその職業に就くにはどのような進路を 進めばよいのでしょうか。
- sanick
- お礼率68% (11/16)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
操縦免許取得者で元整備員です 仕事は多岐に渡りますが 日本では固定翼でのエアライン以外でしたら 遊覧 教育 くらいでしょうかね しかし回転翼でしたら 電線パトロール 救難 報道 農薬散布 物資輸送 医療 等々活躍の場はたくさんあります また仰られてる遊覧飛行の小型機パイロットですが ほとんどが飛行学校を経営してる会社が遊覧飛行を行ってる為 そこの教官達が操縦してる事が多く また観測業務等も大手を退職した方達が再就職して操縦してる場合が多いです このように小型の固定翼機に関してはエアラインや自衛隊を退職したベテランの方々が操縦してる事が殆どです 進路ですが日本に限定すると ●航空大学校へ進む 大手エアラインへの近道です ●一般大学卒業後 航空会社へ就職 ●高校卒業後に自衛隊航空学生に合格 海上 航空自衛隊の操縦士を養成する制度です ●防衛大学卒業後に操縦士に選抜され操縦課程に入る ●自力で取得 小さい航空会社やヘリの会社は自社で養成する余裕は無い為 免許取得者を採用する傾向があります 大きく分けるとこの5コースではないかと思います 航空大学 航空学生については検索してみて下さい 自力で取得はアメリカで自家用免許を取得後に日本で学科を受験して書き替える方が殆どです 仕事にするには事業用が必要ですが これはアメリカで取得しても国内では書き替えが出来ませんので 国内で受験となります また最近ではアメリカで就職する方も多くなってますね もしあなたが中学生以下でしたら 山梨と石川にある日本航空学園高校に入学する進路もあります
関連するQ&A
- パイロットになりたのですが・・・
僕は、将来航空会社に入って旅客機のパイロットになりたいと思っていました。 最近になって本格的にパイロットについて、いろいろと調べだしました。 調べていると、色覚に異常がある人はパイロットにはなれないと出てきました。 残念ながら、僕は色弱です。 医者からは日常生活には何の問題も無いだろうと言われました。けれど、パイロットの場合はどうなんでしょう?弱度の色弱でもパイロットにはなれないのでしょうか?あきらめた方が良いのでしょうか? もしパイロットなるのは絶対に無理でしたら、色弱持ちの僕でもできる飛行機の近くで働ける職業を教えてください。飛行機が大好きなんで・・・・。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エアラインパイロットという夢をあきらめきれない・・
中3 男です。 僕は将来エアラインパイロットになりたいと思っています。 ですが僕は若干飛行機酔いしやすい体質で、ジェットコースターなども苦手です。 でも僕は飛行機が大好きでこの夢をどうしてもあきらめることができません。 航空大学校などで訓練しているうちに揺れなどに慣れていくものなのでしょうか? 乗り物酔いは自律神経の問題ですから、慣れてしまえば大丈夫だとは思うのですが。
- 締切済み
- 就職・就活
- パイロット
パイロットになりたいです。大きい飛行機ではなく、小さい飛行機に乗りたいです。世界中の色んなところを飛びたいです。仕事として飛びたいと思っています。 一概にパイロットといっても、どんな種類があるのでしょうか?? また、現在高2なのですが、どういった進路をとれば良いのでしょうか? ちなみに学力は皆無です。世間から見ると結構底辺に位置する学校に通っています。 もちろん空を飛ぶために、高い学歴が必要なら、勉強だろうと頑張るつもりです。しかし、今から1年勉強しても、そんな大それた一流大学には行けないと思うのです。やってもいないので言えないんですが。汗 もちろんしないで済むならしたくはないですが! 入ってからは大変だけど、入る前に学歴とかが必要ない専門学校みたいなものってないのでしょうか?できれば必要ないことより、必要なことを勉強したいです!
- 締切済み
- 就職・就活
- パイロットになるには、どんな進路がいいですか?
エアラインパイロットを目指している15歳男です。 どうすれば、パイロットになれるでしょう? 自社養成と航空大は知っています。 あと、自分で免許を取る方法も知っていますが お金がかかるので、それは却下です。 普通の大学の学科に、飛行機の免許を取れるところが 出来たって本当ですか? もし、それで免許を取った場合、 大きい会社(JALやANA)のパイロットになれますか? 上記の方法やそれ以外の方法で、パイロットになるのに 一番いい方法はどれですか? あと、パイロットはあたまが良くないと無理といいわれますが どのくらいでしょうか? 田舎の中学校のなかの、平均くらいでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- パイロットに…
恥ずかしながら、既に私は18歳になっているのですがパイロットになりたい…。。。。 飛行機が16歳くらいから好きでパイロットなんて夢のまた夢だなー。 なんて思っていたのですがやっぱり自分のつく仕事には後悔を持ちたくないです… 私はこれから英語圏へ留学にいきます。 あちらの大学に進学してそれから航空会社へ…と思っています。 それって可能なのでしょうか…? ていうかどうゆうプロセスでパイロットになるのでしょう。 私は物理(力学)が好きなので航空力学等の本も読みたいと思います。
- 締切済み
- その他(職業・資格)
- パイロットになりたいのですが・・・
僕は今、中学二年生です。 趣味が飛行機なので将来はパイロットになりたいと思っています。 そこで質問したいのですが 5教科のテストの平均点数が70点の僕が ANAやJALのパイロットになるのは厳しいでしょうか? それともまだ、間に合いますか? 教えてください。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- エアラインパイロットになりたい
今高校二年です。 将来エアラインパイロットになりたいです。 視力は、四月に入った時点でAとC 進研模試は、偏差値52.9 スタディーサポートは、B1国公立大合格レベル 新体力テストは、65点でA取りました 英検は、この前準2級とりました エアラインパイロットになるのが夢で いろいろと自分では調べましたが 大量の情報がありどれが正しい情報か わからなくなりました 質問したいことは山ほどありますが しぼって質問したいと思います 1)日本と海外でどちらの方がパイロットに なりやすいですか? 2)英語の勉強も兼ねて航空留学を考えています 州立・国立のいい留学先(大学)しりませんか? 3)飛行時間1500じかんって 何年かかりますか? 4)東海大などに新しくできたパイロット養成コース卒業生は ANAに入れるのですか? 5)航空大学校には東大や京大などの有名大学じゃないと 受からないのですか?
- ベストアンサー
- その他(留学)