• 締切済み

パイロット

パイロットになりたいです。大きい飛行機ではなく、小さい飛行機に乗りたいです。世界中の色んなところを飛びたいです。仕事として飛びたいと思っています。 一概にパイロットといっても、どんな種類があるのでしょうか?? また、現在高2なのですが、どういった進路をとれば良いのでしょうか? ちなみに学力は皆無です。世間から見ると結構底辺に位置する学校に通っています。 もちろん空を飛ぶために、高い学歴が必要なら、勉強だろうと頑張るつもりです。しかし、今から1年勉強しても、そんな大それた一流大学には行けないと思うのです。やってもいないので言えないんですが。汗 もちろんしないで済むならしたくはないですが! 入ってからは大変だけど、入る前に学歴とかが必要ない専門学校みたいなものってないのでしょうか?できれば必要ないことより、必要なことを勉強したいです!

みんなの回答

• Acorn25
回答No.7

パイロットOBの者です。 高校生の進路相談ですね? パイロットに限らず、大学進学を目標にされた方が今の世の中いいような 気がします。 いずれの大学であっても、大切なのは自分が何を目標に勉強するのかという ことだろうと思います。 好きな学問でであれば、徹夜しても苦労とは思わないでしょう。 パイロットの方を見ても、大学卒業の方は多いような気がします。 高校卒でパイロットになる道は、自衛隊の航空学生、海上保安庁の飛行課など でしょう。 専門学校では中日本航空、日本航空学園、国際航空専門などなどがあります。 パイロットになるためには、幅広く勉強する必要があります。 1.航空法などの法律 2.航空工学、エンジン、航空力学、飛行機の機体構造、無線通信、無線設備 3.航空気象 4.英語 5.航法 ナビゲーション 等に加えて、航空身体検査、飛行技術などを理解する必要があるので ある程度真剣に勉強に取り組む気持ちがないと難しいと思います。 まずは、進学を真剣に考えてみて、第2候補として専門学校を目指しては いかがでしょうか 目標をしっかりたてれば、勉強も楽しくなりますよ! 頑張ってください。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
  • mohi_Jr
回答No.6

小さい飛行機といってもB737のようなcommercial jetの中での小型機なのか、それより少し小さいビジネスジェットのようなものなのか、あるいはCessna172のようないわゆる小型機なのかよくわかりませんがコメントさせて頂きます。 パイロットの種類や道は日本ではものすごーーく限られています。 エアライン、写真撮影、遊覧、測量、農薬散布、自衛隊 航空大国アメリカではそれらにくわえビジネスジェット、charter flight、CFI(Certified Flight Instructor、要するに教官)等があります。 特にビジネスジェットは企業やお金持ちが所有している物なので海外に行く事が多い所に採用されたら世界を飛び回れます。 学力は日本の高校教育が理解できれば十分です。 数学も物理もたいしていいりません。 ただ正直頭がよくないとやっていけないと思います。 頭がいいっていうのはテストで点が取れるとかそういう意味ではないですよ。 日本だと多分少しは学歴が関係してくるかもしれませんが海外ではほぼ関係ありません。経験が全てです。 学力は皆無=勉強していない、ということですよね?そのままの態度だといざパイロットを目指そうとして勉強を始めてもなかなか難しいと思います。今からでも意識を変えて下さい。 >>しかし、今から1年勉強しても、そんな大それた一流大学には行けないと思うのです。 1年あれば偏差値40代からでも旧帝大レベルは不可能ではありませんよ。 パイロットの事をどれだけご存知かわかりませんがパイロットになったら一生勉強ですよ?大丈夫ですか? 日本だと小型機で世界を飛び回るチャンスは少ないので海外に出るのが得策だと思います。

• pass_by
回答No.5

エアラインのパイロットです。 飛行機で行う仕事は基本的に2つあります。 一つ目が航空運送事業が二つ目が航空機使用事業。 航空運送事業とはエアラインでお客さんや貨物を運びます。 一方、航空使用事業とはそれ以外の航空機を使用した事業のこと。 例えば、農薬散布、地図を作るために測量のためのフライト、フライトスクールなどで人に飛行を教える仕事、航空局に勤めたりもできます。 参考になるサイトがありますのでご参照下さい。 http://flyingfrag.blog111.fc2.com/

noname#125869
noname#125869
回答No.4

一応10年以上前ですがその手の業界にいました。 (パイロットではないですけど) セスナみたいな小型機なら空撮が多いですよ。 以前は調布などに行くと小さな空撮会社が結構ありました。 社長兼パイロット、カメラマン兼整備士、そして受付のおばちゃん。 三ちゃん企業です。 後は遊覧とか、スピーカーを付けた宣伝とか…。 でも今はこういった仕事も減りつつあるようです。 後はパイロットスクールの教官とかかなぁ。 専門学校も含めて学歴とか関係なく入れる学校もありますけどお金がしこたま必要です。 しかも事業用免許を取ってもこの手の採用口は少ないでしょう。 どうしても仕事としたいならこの手の仕事が多い海外で働くって手もあります。 まだ農薬散布とか防火航空隊とか国が広い分だけ日本よりは需要はあると思います。 海外なら案外安価に取れますよ。 出来るかどうかわからないですが、海外で取ってそのまま就職してしまうとか…。 アクロバットなんてやってる日本人もいますしね。 世界を飛び回りたいというならフェリーパイロットという航空機の自航輸送を行う特殊なパイロットもいます。 フェリーパイロットの方と実際に仕事で会って話をしたことがあります。 この人とは別の方ですが、ブログを書かれている日本人のパイロットの方がいたと思いますよ。 知人にも夢見て海外で取得した人がいますが、国内では完全ペーパーと化しています。 こんな人が何故か周りに三人もいます。 固定翼より回転翼の方が仕事は多いんじゃないかなぁ。 これを取るのはもっと大変みたいですが…。 昔と違って時代が時代ですが本気でなりたいなら方法はあるはずです。 今後は中国なんてどうでしょうか? 国も広いので航空機の需要はあるかも知れません。 単純に就職するなんて常識を取り払って実際に無理矢理でもなってしまった人を何人か見てきました。 タクシー運転手から募集もしてないのに飛び込みでゴリ押しで採用されてパイロットになった人もいましたよ。 (会社側の根負け) かなり古い話が多いので参考にならないかも知れませんが頑張って下さい!!

• m41
回答No.3

山梨に航空高校ってあって知り合いの兄貴が通ってた^^ http://www7.airnet.ne.jp/jaa/jaa-hs-home/ 航空専門学校や航空大学は検索すればいくらでも 引っかかるよww航空自衛隊に入る手も有るけど 取りあえず世界を飛びたいなら英語は必須だね

• tanuki4u
回答No.2

http://www.afj.co.jp/price/index.html 1000万くらいなのかな

noname#131542
noname#131542
回答No.1

パソコンからのサイトからなら下記アドレスへ http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/pilot01_.html 航空大学があります。自衛隊なら防衛大学へ行って下さい あとヘリの学校も山梨にあります で、戦闘機パイロットなら裸眼で1.0以上ないと資格がありません パイロットは気象学、航空学も必要ですから。