仕事が出来なくて悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 仕事が出来ない理由として、集中力の欠如とコミュニケーションの苦手さが挙げられます。
  • 難聴や空気の読めなさも要因となっています。
  • 新人のためまだ怒られていないが、将来的に問題が生じる可能性があるため解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が出来なくて悩んでいます。

仕事が出来ません。 一人の作業だと、集中して取り組めます。 しかし、チームワークになると途端に出来なくなります。考えられなくなり思考がストップするという感覚です。集中力も続かず、聞き取れなかったり何かを言われても2秒後位にやっと理解出来たりします。私以外の人は全員指示を聞き取れて動いているのに私だけ聞き取れず、聞き返すことも出来ず、あたふたとするだけのことが多いです。 私は軽度の難聴で、聞き返すことは多いのですが、近くで話されても聞き取れなかったりすぐに理解出来なかったりするので、難聴だけが原因ではないと思いました。 私は無意識に人任せにしているのかと思います。何故こんな性格になったのか分かりません。 昔から空気が読めないことも悩みです。静かなところで声量の調整が出来ず大きな声で話してしまうこともたまにありました。常に周りが見えていないと思います。後々考えるとあの時は何故あんなことをしたのだろう…と思うことはもう数え切れません。 今までの流れ的に次はこの作業だろうなということも上手く考えられないので、空気が読めないことも仕事が出来ないことに拍車をかけている気がします。人とコミュニケーションをとること、人の気持ちを理解することも苦手です。ですから上手く気を遣えません。 私は何故こんなに不真面目で不器用なのだろうと毎日悩んでいます。 今は入社してから3週間ほどの新人なので、出来なくて当たり前と思われているのか、あまり怒られません。しかし学生時代から何をやってもこうでした。学校の実習でもバイト先でもそうです。一年以上続けて慣れてきても、チームワークが出来ません。逆に、初めての仕事でも、私だけに任された仕事だと集中して取り組めるし褒められることもありました。しかし周りに同じ作業をする人が多数いると途端に思考が停止してしまうのです。決してサボろうと思っているわけではないのですが。そのうち先輩方から呆れられ見放されそうで怖いです。 私は技術職の会社に入社したので現場でバタバタと動き回るような仕事なのですが、私に指示を出されてもすぐに行動に移せず他の人がパッと動いてやらせてしまうことがほとんどです。頭の回転が人より遅いのでしょうか、私なりに頑張って考えているつもりなのですが人よりワンテンポ行動が遅く、何か道具を準備した時点でもうすでに誰かが準備していたといった感じです。取り残され置いて行かれているようで、仕事の最中にも落ち込み泣きそうになります。周りの道具を使いやすいように整頓したり片づけたり、誰でも出来るようなことでしか積極的に動けません。 転職も考えましたがまだ入社したてなのでここで辞めても後が大変だと思い、今の仕事は頑張って続けようとは思っています。 私のような方で克服できた方がいたら是非アドバイスしていただきたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お辛いですね。傷心お察しします。 自己劣等感が強い方だなと、印象を受けました。 自信が無く、緊張をしているので、指示を受けても頭が真っ白になってしまうのではないでしょうか? 正しい行動が出来るか、自信がないから、行動がワンテンポ遅れてしまうのではないでしょうか? (文面で受けた印象を書いています。的外れでご気分を害したら、申し訳ありません) 自己劣等感が強いのは、以下の理由があるのではないでしょうか? (1)理想と現実のギャップに悩む (2)他人と自分を比較して落ち込む 特に(2)について解説したいと思います。 私も自己劣等感が強いタイプですが。。 自分が出来ない分野を、自分より出来ている、たくさんの他人と、毎日毎日比べていたら、元気が出るでしょうか?落ち込むでしょうか? 行動が遅い人が、行動の早い人と自分を比べて落ち込む。 声が小さい人が、声が大きい人と自分を比べて、ダメだなって落ち込む。 自分の不得意な分野を、周囲のたくさんの人と比べると、必ず劣っていますので、自己劣等感を増長します。 自分のダメな所を、たくさんたくさん数えてあげていたら、自分のこと「ダメなやつ」だって思っちゃいますよね(^^;) 「全ての不幸は、他人と自分を比較することから始まる」 という名言を聞いたことがあります。 自分と他人を比較していたら、キリがないし、精神的な地獄へ一直線です。 自信はどんどん無くなってしまいます。 大したことは言えませんが、私からアドバイスをさせていただくなら (1)他人と自分を絶対比較しない。  ★昨日の自分と、今日の自分と、比較する。  ★ちょっとでも成長・変化できたところを、認識する。褒める(紙に書いたり)   (感情がこもってなくてもいいので、口先だけでも褒めてください。効果ありますよ) (2)周囲のことは気にしないで、目標に集中する。  うさぎと亀が競争をするお話ってありますよね。  うさぎは亀より早いのに、何で亀に負けたのでしょうか?  昼寝をしたから?  いいえ。「亀と自分を比べた」から、慢心をして昼寝をしたんです。  亀はどうして、うさぎに勝ったんでしょうか?  私だったら「勝てるわけない」って勝負すらしなかったと思います。  亀は「うさぎを一切気にしないで、ゴールに向かって一歩ずつ歩いただけ」なんです。 (3)ゆっくりでいいから、ひとつずつ落ち着いて作業をする (4)自信を育むための努力をする  心屋さんのブログや、書籍はお勧めです!  自信を育むための、本を読んでみてはいかがでしょうか? 自分だけは、自分を見捨てることができません。 一生一緒です(^^*) 自分を励ましたり、褒めたり、大切にしてみてはいかがでしょうか? 少しでもお役に立てれば、幸いです。

参考URL:
http://ameblo.jp/kokoro-ya/
oor2113
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 二日待って回答が寄せられなかった為、半ば諦めていました・・・ 久しぶりに開いたら回答が来ていて、その時点で少し救われています、ありがとうございます。 私のもやもやとしたものを的確に表してくれました。読んでいて泣きそうでした。 kokukoku10様の言う通り、何をするにも人と比べてしまいがちです。 努力しようとせず何故私はこうも駄目なのだろうとただただ悩むばかりでした。 パニックになったときは、アドバイスを思い出して落ち着いて行動しようと思います。 心屋さんのブログも、参考にさせていただきます。 本当に、ありがとうございました。