• 締切済み

この先どうすれば

今悩んでいます。昨年妻くも膜下で突然亡くなりました。そして夫である私はC型肝炎ですでにに肝硬変 になっています。医者からは5年以内にはと言われてます。でも子供の事も(高3、中3の女2人)も心配です。働けるうちは頑張ろうとおもってはいるのですが、肝硬変の症状が出ています。(顔が黒くなり足にむくみ)どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • 1961aug
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.2

できれば、お子さんと協力してがんばるのが最もよいと思います。 仕事が十分にできなくなったり、経済的にも苦労されるかもしれませんが、傷病手当とか生活保護とか、最悪の場合、生命保険のリビングニーズ特約(余命宣告された場合に生前に保険金が出ます)とかありますので、病院の相談室などで色々相談してみてください。 そうやってできる限りの対策を考えながら、その上で、お子さんにも出来る限り協力してもらうしかないと思います。 幸い、上のお子さんは高校卒業間近で、最悪の場合、上のお子さんが下のお子さんの面倒を見ることもできる年齢ですので、じっくり話し合って、そういう覚悟もしてもらっておいた方が安心です。 病状はよくなったり、悪くなったりだと思いますが、お子さんのことを中心に、お子さんが自立していけるように、色々と準備されておくのがよいと思います。思い残すことができるだけ少なくなるように、お子さんとの時間を大切にしてください。

032143
質問者

お礼

ご回答有難うございます。現在親子3人で家事は協力し合ってやっています。妻が亡くなった時に保険が出てそれは娘2人に通帳を作り分けています。 ご回答して下さったように、3人の時間を大切にして行きたいと思います。有難うございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.1

これ以上の悪化、進行を少しでも遅らせる事を第一目標にすべきです。同時にお嬢さんには事実を話しましょう。学業こそ最後に身を助けることもしっかりと教え勉強を怠らないようにさせる事、万が一の道(奨学金制度や保険)もしっかり話す。ただ、この残っている正常な数少ない肝臓の細胞を助ける肝臓内の環境を整える努力がいります。 現在もちろん医師の治療を受けていらっしゃると思います。が、私は漢方のアプローチ併用に興味を持っています。田七にんじんと杜仲、日本で使われています。これらをよく調べてはと思います。どのような選択にせよ、進行を遅らせる治療、肝臓のための食生活や環境を重視なさり、お子さんにもしっかり話されることです。無理と酒は禁物、それはもちろんご存知ですよね。大変だとは思いますが頑張ってください。

032143
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今病院にには、週3回の強ミノの注射、3カ月に1度総合病院で診察を受けています。今まで3回インターフェロンロン治療も受けましたがダメでした。次の新薬も8月頃発売と言われてましたが、未だ延びるみたいです。 とにかくいろいろ忠告していただいたように調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 腹水について

    腹水・足のむくみ・手のむくみ・白血球が多い、また小さい症状ではありますが、意識障害??があります。この症状は、何の病気でしょうか??? 肝硬変???

  • 下肢のだるさを治したいのですが

    夫が夜になると、下肢がだるくて辛いといいます。1時間ほどさすってあげるのですが、この足のだるさは どのようなことが原因でしょうか(大雑把に考えて)? また なんとかこのだるさがなくなればよいと思うのですが、何か良い方法があるでしょうか? 夫はC型肝炎キャリア、です。加えて高血圧、軽い糖尿病、(この二つの病気に関しては投薬中)太ってはいません。むくみもありません。足は私よりも 細く、少し偏平足気味のような気が致します。ご教示くださいませ。

  • むくみがひどく腰痛がします。もうすぐ健康診断。

    こんにちは。 私は就職したころから、足のむくみがひどく、毎日メディキュットを着用しております。 最近、足のむくみのみでなく、腰痛に悩まされるようになりました。 特に寝て起きた時がひどく、飲酒などすると夜のうちから痛くなってきます。 昨年出産しており、妊娠中によく尿蛋白が出ていたので、腎臓が弱っているのでしょうか? 2年ほど前に、膀胱炎になったこともあります。ただ膀胱炎といっても痛みはさほどなく、尿が出たいのに出ない、でも尿はどんどんたまってきて苦しい!といった症状でした。(その後医者で薬をもらい、改善しましたが。) 近々市の健康診断があるので、その時に何かわかる可能性はありますか? 医者に相談するとしたら、内科になるんですよね?

  • 足のむくみ

    26歳、独身女です。 ここ一週間、足のむくみが気になります。 むくみのせいかわからないのですが足の先から裏にかけて感覚がない感じの症状があります。 2日前は手も少しむくみましたが今は治ってます。 むくみについて少しでも理解されている方、よろしくお願いします。

  • 自己免疫性肝炎

    わたしは現在19歳で去年の夏に自己免疫性肝炎と診断されました。もうその時にはすでに肝硬変になっていて、いま合併症である静脈瘤の検査をひかえています。静脈瘤は先生によると自覚症状はないといわれましたが、バクバクと胸のあたりがなります。同じような症状がある人はいませんか?またプレドニンをはじめてから顔の形がかわって悩んでいます.。。いいむくみ取りのほうほうあったらおしえてください★

  • 簡単にできる脚のむくみケア

    私は、22才の女です。工場で働いているのですが、夜勤明けなどは家に帰ってくるのが朝の9時ぐらいなので、顔だけ洗って、そっこー寝ちゃいたいんですけど、脚のむくみをケアせずに寝ちゃうと、脚がどんどん太くなっちゃうって、妹に言われました。何かお金をかけずに簡単にできる脚のむくみケアをご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 42歳女です

    42歳女です 昨日気が付いたのですが‥ 脚(主にくるぶし付近)にむくみがあります。 あと、顔(特にまぶた)のむくみは少し前から気になってました。 それから、これも昨日気が付いたのですが、体重がいきなり2kg増え!?です。 暑いので水分は、かなり採るように心がけていますが、食べている量は変わっていないというか‥むしろ減っています。 補足ですが‥半月まえより、目眩の症状が出て薬は服用しています(リーゼ、セファドール) 目眩も、イマイチ良くならず困っています\(+×+)/ このような症状は、初めてなので‥何かお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • コリンエステラーゼと腎臓

    コリンエステラーゼの値は、普通です。でも、肝炎(肝硬変?)で肝機能は落ちているはずです。 肝臓が少ししかコリンエステラーゼを作っていないのに、腎機能が悪くてコリンエステラーゼを排出できないで高くなっているのかもしれないこともあるそうです(医療サイトより)。 それは、どうやって判断するのですか?お医者さんはどんな検査値を見るのでしょう。 (抗コリン薬の「適応症状」と「副作用の症状」のいくつかが、どちらも交代で起こります。尿の出は悪い方ですが、不安定です。)

  • 検査で異常なし・・でも症状はある(むくみ、顔の黒ずみ)

    初めて質問させていただきます。 顔のむくみがひどく、また顔が黒ずむもので先日内科と循環器内科を受診して心臓のエコー、採血、尿検査をしてのですがどれも異常なしでした。自分で調べてアレルギー体質なのでアレルギーが原因かな?とか思うのですがアレルギーは一時的に腫れるだけのようなので違う気もします。 医者には、自律神経を疑われましたが薬を飲んでも症状はまったく変わらず、神経系の薬は軽いものでも私はいつも眠くなるので続けることは難しいです。血管が細いとよく言われると言ったらグランダキシンを渡されたのですが、やはり改善には全くいたりませんでした。大きな病院がいいかな、と思い市の病院にかかったのですが、全く相手にされませんでした。確かに私の症状はあまりに顔が変わるので、周囲に不思議がられますし、私の家族も似たような体質なのですが、他の人には全く見られないです。症状も毎日みている人間にしかわからないような症状なので、医者としてはわからないのも仕方ないかもしれません。 仕事が決まり、春から就職することとなりました。その前にこの特異体質をどうしても治したいんです。どうかご協力よろしくお願いします。 症状は・顔のむくみ(主に全体的だが、特にまぶたとあご)    ・顔が黒ずむ   体全体がむくんでいるような感じはありますが、とりあえず美容的なこともありますので顔だけでも治れば・・。と思います。 お風呂に入ると症状は少し引きます。 父と姉が似たような症状です。 膀胱炎はよくおこします。 むくみはたまーにひく、といったかんじです。 症状にきづいたのは五年以上前です。 元は色が白いようですが、黒ずむためあまり白くみえません。 夏が特にひどいような気がします。 現在、24歳、女です。 京都在住ですので、近隣でよい病院がありましたら教えてください。    

  • 肝硬変の方調子どうですか?

    私は昨年の5月に大量に吐血して救急車で運ばれました。 自分では全く自覚症状が無かったので、入院してもしばらく どうしたのかさっぱりわかりませんでした。 担当医が病室へ来て 「あんたねぇ、肝硬変と糖尿病じゃないか。今まだなにやってたんだ。」 「あんたみたいなことしているひとは10人中7人が5年で死んでるよ、 しかもぽっくり行くからいいなんていってもそう簡単にはしねないぞ。 苦しんで苦しんで死んで行くんだ。」 とありがたい?お言葉。1ケ月で退院して別の病院へ通う事になりましたが 行ったその日に「あなたは糖尿病ではありません。肝臓は肝硬変と肝炎の間くらいで 良くなるから心配するんでない。」といわれあれから11ケ月通院して採決では全く問題なし 血を吐いた食道静脈瘤はもう一度手術。これは何回かやらないと治らないとわれました。 さすがに酒は飲んでいませんが、もういたって元気です。 肝硬変って治るのでしょうか?