• ベストアンサー

検査で異常なし・・でも症状はある(むくみ、顔の黒ずみ)

初めて質問させていただきます。 顔のむくみがひどく、また顔が黒ずむもので先日内科と循環器内科を受診して心臓のエコー、採血、尿検査をしてのですがどれも異常なしでした。自分で調べてアレルギー体質なのでアレルギーが原因かな?とか思うのですがアレルギーは一時的に腫れるだけのようなので違う気もします。 医者には、自律神経を疑われましたが薬を飲んでも症状はまったく変わらず、神経系の薬は軽いものでも私はいつも眠くなるので続けることは難しいです。血管が細いとよく言われると言ったらグランダキシンを渡されたのですが、やはり改善には全くいたりませんでした。大きな病院がいいかな、と思い市の病院にかかったのですが、全く相手にされませんでした。確かに私の症状はあまりに顔が変わるので、周囲に不思議がられますし、私の家族も似たような体質なのですが、他の人には全く見られないです。症状も毎日みている人間にしかわからないような症状なので、医者としてはわからないのも仕方ないかもしれません。 仕事が決まり、春から就職することとなりました。その前にこの特異体質をどうしても治したいんです。どうかご協力よろしくお願いします。 症状は・顔のむくみ(主に全体的だが、特にまぶたとあご)    ・顔が黒ずむ   体全体がむくんでいるような感じはありますが、とりあえず美容的なこともありますので顔だけでも治れば・・。と思います。 お風呂に入ると症状は少し引きます。 父と姉が似たような症状です。 膀胱炎はよくおこします。 むくみはたまーにひく、といったかんじです。 症状にきづいたのは五年以上前です。 元は色が白いようですが、黒ずむためあまり白くみえません。 夏が特にひどいような気がします。 現在、24歳、女です。 京都在住ですので、近隣でよい病院がありましたら教えてください。    

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

アレルギーは採血でもわかりますよ、でも何も言われてないみたい なのでアレルギーが原因では無いと思いますが No.1の方もおっしゃる通り漢方がいいかもしれません むくみは漢方で「水毒」が原因の場合があるので 胃が弱かったり、冷え症の人は水分代謝が悪くむくみが出るらしいです ちなみに私も舌にむくみが出ていて、舌に歯型がついてます 膀胱炎をよくおこす・・のも水分代謝が悪いのが原因かもしれません 東京ならネットで検索すれば漢方の病院が見つかると思います 病院の漢方薬なら保険が効くので安くもらえますよ

その他の回答 (1)

回答No.1

医学はまったく素人ですが、 質問者さんのように不快症状はあるのに病院に行っても病名はつかないという場合、漢方を試してみる人も多いと思います。 体質改善は、漢方の得意技ですし。

関連するQ&A

  • 顔のむくみと皮膚炎

    長文になりますが、よろしくお願いします。 【経緯と症状】 3日前の夜にアゴから頬にかけて蚊に刺されたようなボツボツが出ていました。 時間がたつにつれて熱を持ち、ボツボツ同士が合体して大きな腫れ物に変わり、これは何か異常だと翌日病院に行くことにしました。 朝、起きると目が開けにくいくらいに顔全体がむくんでおり相変わらず頬は熱を持ち、顔が別人のように向くんでいました。かゆみはありません。 皮膚科を受診したのですが、「かぶれ」だと診断され飲み薬とステロイドの弱い塗り薬を処方されました。 さらに今日、薬を塗ったり飲んだりしているのにもかかわらず痒みが出てきてむくみも引きません。 シャワーを浴びたら肩ぐりまでしっしんのようなものができて痒いです。 【質問】 1)皮膚科と泌尿器科が併設された病院を受診したのですがどうも納得いかなかったので、他受診すべき専門科を教えていただきたい 1)仕事柄、せめて顔のむくみだけは少しでも解消したいのですがなにか方法はないでしょうか? 3)これまで薬の副作用、アレルギー検出、化粧品などでの肌荒れはなかったのに突然こういうことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔が異常にはれてる!たすけて(>_<)

    昨日の朝起きたらほほや目など顔全体ががはれていて、いつも二重なのに一重になっていました。今日も朝やっぱりはれていて、ホットタオルと冷たいタオルを交互にあてること30分ぐらいでようやく二重にもどりました。長時間寝たということはなく、7時間から8時間睡眠です。1週間前に膀胱炎になっていたので、内臓(腎臓)に菌がまわり顔かはれる症状が出ることがあるらしく、病院に行き尿検査と血液夜をしてみました。しかし、以上は見当たらず医者にむくみでしょうと言われました。でも夜になった今もはれていてほほが赤く、少しかゆいです。たんなるむくみにしてははれすぎのような気がします。皮膚の病気の可能性もあるのかと考え、明日皮膚科に行ってみようと思っているのですが・・・。こういった症状に心当たりがある方はできるだけくわしく教えてください!おねがいします。

  • 息苦しさで検査、異常なしと言われ…

    息苦しい症状があります。 息を吸っても、吸い足りないのに肺が満杯になる感じです。 苦しくなるとあくびばかり出ます。 息が荒くなったり、倒れたりした事はありません。 食事中によくおこります。 年に数回あり、1ヶ月位で収まっていたのが、 今年は頻発し、病院にかかりました。 初めはぜんそくと言われ、薬も処方されましたが、効果ありませんでした。 その後、肺のレントゲン、肺活量、血液検査、胃カメラの検査をしました。 アレルギーが多少あると言われただけで、特に異常なしとの事でした。 その後、ストレスを疑われ、すすめられるまま心療内科に通いましたが、 思い当たるストレスは無く(人並みにはあると思いますが)、 医者から「原因がわからないと直せない」と言われ、そのままです。 今でも苦しいのが直りません。 どうしたらよいか、どなたか教えて下さい。

  • 顔のむくみ

    長文失礼いたします。 昔から寝起きは顔がむくんでしまうのですが、ここ半年くらいひどい気がします。 仕事は接客販売業なのですが、出勤すると周りのスタッフに、 「今日も顔がむくんでるね(^ ^)」と言われます(ー ー;) むくんでいる時は身体中がだるくて、耳の中が膨張している感じで、頭痛もします。 むくみより頭痛のが辛いので、周りのスタッフに勧められ、病院で血液検査をしましたが数値が全て正常で、健康体でした。 頭痛で、今までに内科、ペインクリニック、脳外科、神経内科、婦人科へ行きました。 頭痛は生理中、生理前後がひどいので一~二年くらい前に婦人科に行ったのですが、利尿剤をもらって飲んでましたが、頭痛はやはりあるので、次はピルをもらい、ピルを飲んだら余計頭痛がしたのですが、飲み続ける事を勧められ、それでも頭痛は変化ないので、最終的にはピルとボルタレンを出されたので通わなくなりました。 最近のむくみは、生理前、生理中がひどい事に気付き、最近受診した内科でそれを話すと、婦人科を勧められたのですが、婦人科に行けばむくみと頭痛は改善されるのでしょうか? そのうち、婦人科に行ってみようと思いますが、むくみと頭痛に良い食べ物や生活習慣など、アドバイスをお願いいたします。

  • 顔、首→足→手のむくみ

    知人の女性ですが以下の症状に悩んでいます。 一応、内科、皮膚科と通って血液検査などもしたのですが異常なしと判断されたそうです。 どんな病気が考えられるでしょうか? またその女性は所沢に住んでいるそうなのでよい病院があれば教えてください。 症状 ・最初に顔、首のむくみ(見てわかるくらい) ・首がまわらないくらいむくんで痛くなる ・その後、足のむくみ(靴が入らなくなるくらい)、腕のむくみ 中肉中背の26歳の女性です。

  • 顔のむくみを取るには?

    こんにちは。 私は一週間位前から風邪をひき微熱があり病院でもらった薬を飲んでいるのですが、顔のむくみ(特に目の周り)が取れません。熱が出始めてからずっとです。体のだるさは取れてきました。 医師に相談したら疲れや熱の影響でもなるし、塩分の取りすぎでも考えられると言われました。腎炎の可能性があるかもと言われ尿検査しましたが特に以上は見つかりませんでした。 何か良い方法を知っている方教えていただけませんか?

  • 顔のむくみと味覚障害

    20代女性です。 11月中旬頃からなんとなく「最近ちょっと太ったかなぁ」と感じていたのですが、このごろは特に顔のむくみがひどく、人からも「太った?」と聞かれるようになりました。 それと今月に入ってから味覚がおかしいことに気付きました。 甘さは分かるのですが、塩辛さがほとんど分からないのです。 食べるだけならいいのですが、作る立場なので困っています。 もしかして関係あるのかなと思うことは、体重が平均よりも少し多めなことと、血糖値が少し高めなことです。でもBMI値も血糖値も一応はギリギリ正常範囲内です。 むくみについては分かりませんが、味覚障害については日頃からバランス良く栄養を摂っているつもりなので亜鉛不足ということはないと思います。 ただ、兄弟に食生活の不摂生から糖尿病になった者がいるので、遺伝的に糖尿病になりやすい体質ではあるかも知れません。 他に自覚症状はありません。これまで大きな病気をしたこともありませんし持病もありません。 心配なので近々病院に行ってみるつもりではいますが、この「むくみ」と「味覚障害」からどんな病気が考えられるでしょうか。 また、まずは何科の診察を受けたら良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 足のほてりと顔のむくみ

    29歳女です。 数ヶ月前から生理終わり、10日目位に足のほてりと、朝の顔のむくみ、1日数回目眩がおとずれます。元々PMSが酷く、生理前の情緒不安定は薬を飲み抑えないと周りに迷惑かけてしまうレベルです。 その症状かなと思いましたが、時期が早いです。レディースクリニックに相談したところ、別の大きな病院を紹介する場合があると言われました。どういったことが考えられるでしょうか? 今、勤務も不規則で1日15.16時間勤務、休みは寝て終わってしまうような生活です。それも関係あるのでしょうか? お奨めの病院も含め、何か分かるかたいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 5歳男児 浮腫? 顔のむくみ、体重増加など

    5歳の男の子の母親です。 1週間前から寝起きの顔の腫れがひどく、夕方になると少し引いてきます。 体重は1ヶ月前から4キロ増えています。身長は104センチです。全体的に増えているようですが、特に足が太っているような気がします。 アレルギーを持っていて、滲出性中耳炎の薬(ずっと前から)と、とびひの薬(7月30日から)を服用しています。 従来から暑がりですが、特に最近に暑がっています。汗の分量も少ないように思います。おしっこは普通に出ています。 Q1 この症状から病名はわかりますか。 Q2 病院に行きたいのですが、何科の受診が必要ですか。 Q3 この症状から、京都市内の病院で、おすすめの病院があれば教えてください。 Q4 病院に行く前に、症状や生活習慣等についてメモを取っておく必要があることがあれば教えてください。 明日か明後日に病院へ行きたいと思っています。 

  • 顔の腫れ

    子供の顔が急に眉間からおでこ全体にかけて腫れあがってしまいました。昨日病院にいったのですが、どうもスッキリした回答が得られなかったのでご経験のある方教えてください。症状はむくみのように腫れ,触るとやわらかい感じでぶよぶよです(医者ではアレルギーではと言われた) おでこに一箇所赤いところがあるのでダニかなと思うのですがとにかく腫れがひどいので心配です。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう