• ベストアンサー

顔の腫れ

子供の顔が急に眉間からおでこ全体にかけて腫れあがってしまいました。昨日病院にいったのですが、どうもスッキリした回答が得られなかったのでご経験のある方教えてください。症状はむくみのように腫れ,触るとやわらかい感じでぶよぶよです(医者ではアレルギーではと言われた) おでこに一箇所赤いところがあるのでダニかなと思うのですがとにかく腫れがひどいので心配です。よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

やはりアレルギーの反応で血管性浮腫が起きているのでしょう。原因はダニでもなりますし、何も刺されずにできることがあります。 原因が何もなく、繰り返しおきるようならQuinke浮腫という特殊な浮腫の場合もあります。 浮腫部分が出血したり潰瘍(ただれて)くるのでなければそのままでもひいてきます。 アレルギーや虫さされの場合は、出始めから48時間以内にピークになりますので、それ以後に広がったりひどくなってくればもう一度医者に行ってください。熱が出てきたりしたら抗生物質などを飲むことも必要ですのでその場合も医者へ行ってください。