• ベストアンサー

顔の腫れ

子供の顔が急に眉間からおでこ全体にかけて腫れあがってしまいました。昨日病院にいったのですが、どうもスッキリした回答が得られなかったのでご経験のある方教えてください。症状はむくみのように腫れ,触るとやわらかい感じでぶよぶよです(医者ではアレルギーではと言われた) おでこに一箇所赤いところがあるのでダニかなと思うのですがとにかく腫れがひどいので心配です。よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

やはりアレルギーの反応で血管性浮腫が起きているのでしょう。原因はダニでもなりますし、何も刺されずにできることがあります。 原因が何もなく、繰り返しおきるようならQuinke浮腫という特殊な浮腫の場合もあります。 浮腫部分が出血したり潰瘍(ただれて)くるのでなければそのままでもひいてきます。 アレルギーや虫さされの場合は、出始めから48時間以内にピークになりますので、それ以後に広がったりひどくなってくればもう一度医者に行ってください。熱が出てきたりしたら抗生物質などを飲むことも必要ですのでその場合も医者へ行ってください。

関連するQ&A

  • 顔の腫れ:2

    前回、顔の腫れについて質問させていただきましたが、それまでの症状では痛みを訴えることがなかったのですが、だんだん痛みが出てきたようで「おでこ」と「下前歯」を痛がるようになってきました(食欲はあります)。これもアレルギー症状のうちでしょうか。よろしくお願いします

  • おでこの腫れ

    昨日の夜、夕飯を食べた直後に、おでこに10円玉くらいの腫れ、手のひらに赤い斑点が数個(これらは痛みあり)、口のまわりがモコモコと膨れてしまいました。アレルギーによる蕁麻疹か?今朝、口の周りのモコモコは消えたけれど、下唇がはれあがり、おでこというより、眉間の腫れがひどくなり般若のよう(2月3日にぴったり)。 慌てて、皮膚科を受診しました。 薬を3種類、処方されました。唇はほとんど消えましたが、手のひらは痛みはなくなったものの、まだ赤く、完治していません。おでこは、家族も分からない位になったものの、触ると痛いので治るのか心配です! ちなみに、おでこは、もしかしたらどこかで打ったのかもしれません。 子育てで忙しく、よく打撲するけれど、すぐ忘れてしまうので。

  • 顔の腫れと頭痛について教えてください

    昨日の朝から鼻が痛くて、夕方鏡で顔をよく見てみると、腫れていました。鼻の眼鏡が引っかかるところから、ほっぺにかけて腫れていました。 そして、今日の朝起きたら鼻の腫れは少し引いていて、おでこがこぶができたみたいに腫れていました。今朝はものを飲み込むとのどが痛く、後頭部あたりが痛いです。何かの病気でしょうか。色々調べてみたのですが、蕁麻疹とか、アレルギー性の何かかなとは思うのですが・・・。 何かご存知の方がいらしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 検査で異常なし・・でも症状はある(むくみ、顔の黒ずみ)

    初めて質問させていただきます。 顔のむくみがひどく、また顔が黒ずむもので先日内科と循環器内科を受診して心臓のエコー、採血、尿検査をしてのですがどれも異常なしでした。自分で調べてアレルギー体質なのでアレルギーが原因かな?とか思うのですがアレルギーは一時的に腫れるだけのようなので違う気もします。 医者には、自律神経を疑われましたが薬を飲んでも症状はまったく変わらず、神経系の薬は軽いものでも私はいつも眠くなるので続けることは難しいです。血管が細いとよく言われると言ったらグランダキシンを渡されたのですが、やはり改善には全くいたりませんでした。大きな病院がいいかな、と思い市の病院にかかったのですが、全く相手にされませんでした。確かに私の症状はあまりに顔が変わるので、周囲に不思議がられますし、私の家族も似たような体質なのですが、他の人には全く見られないです。症状も毎日みている人間にしかわからないような症状なので、医者としてはわからないのも仕方ないかもしれません。 仕事が決まり、春から就職することとなりました。その前にこの特異体質をどうしても治したいんです。どうかご協力よろしくお願いします。 症状は・顔のむくみ(主に全体的だが、特にまぶたとあご)    ・顔が黒ずむ   体全体がむくんでいるような感じはありますが、とりあえず美容的なこともありますので顔だけでも治れば・・。と思います。 お風呂に入ると症状は少し引きます。 父と姉が似たような症状です。 膀胱炎はよくおこします。 むくみはたまーにひく、といったかんじです。 症状にきづいたのは五年以上前です。 元は色が白いようですが、黒ずむためあまり白くみえません。 夏が特にひどいような気がします。 現在、24歳、女です。 京都在住ですので、近隣でよい病院がありましたら教えてください。    

  • 蚊に刺された後に腫れと痛みがあります。。。

    昨日の19時半頃に、地域のお祭りにて蚊にさされました。 帰宅して、蚊に刺された小さな血豆みたいな跡が6ヶ所あり、刺されちゃったな~くらいに思っていました。その時はかゆみはありませんでした。 翌朝、少し赤い部分が広がった感じで、前日より痒い感じで、時間が経つに連れて赤い部分が広くなり、腫れてきて歩くと痛みます。 刺された箇所が足の甲と足首部分の腫れが特にひどいので、歩くときに響きやすい為に痛いのかなと思うのですが、24時間経つ今は、刺された箇所以外に蕁麻疹や痒みなどの異常はありません。 ただ、刺された周辺の腫れが目立ち、先程の足首辺りが刺された方の足は歩くと痛みます。 いまは冷シップで応急処置していますが、今まで蚊に刺されてこんな症状が出たことがなく怖いです。 ダニ、ハウスダストのアレルギーは持っていますが、それほど症状強く出たこともなく、なにかのアレルギー反応なのか・・・よくわからないだけに不安なのですが、明日まで放置して大丈夫でしょうか??

  • 顔全体の腫れとかぶれに悩んでいます

    こんにちは、私は40歳女性で、海外在住です。 1ヶ月ほど前に、ヘルペス?と思われるような痛みを伴い、唇の周りにぶつぶつと湿疹に近い症状がでました。 その後すぐにまぶたの腫れとかぶれがあり、痛みとかゆみを同時に伴う症状に。腫れは4・5日ほどで引いたと思うのですが、赤みを伴ったかぶれと特にあごと小鼻の両サイドのかぶれが悪化し、1週間ほどぼろぼろと皮がむけました。 現地の病院に2度通いましたが、わからないとの答えだけで、皮膚科の専門家に診てもらうこともできず、処方された塗り薬(Hydrocortisone acetate)で、というよりおそらく自然に2週間ほどで治癒し、元の状態に戻りました。 ほぼ完治した後、日本に2週間ほど一時帰国し、その間は何の問題もなく過ごしました。 帰国して翌日の朝起床すると、前回よりはるかに腫れあがったまぶたと口の周り。翌日には目も開けられないほど顔全体が腫れあがり、そのうち痛みとかゆみが襲いました。また腫れているせいか、圧迫感による息苦しさを多少感じました。 病院に行っても何も変わらないので、何かのアレルギーかと思い薬局で抗ヒスタミン剤を購入し、1日1回一錠を飲み続けました。3日目も相変わらず顔全体は腫れていましたが、少し腫れが引いたので目を開けられるようになりました。購入して飲んだ抗ヒスタミン剤が少しは効いていたように感じます。 5日ほどで完全に腫れは引いたのですが、今度は前回と違い、湿疹が特に顔の中心部とあごに集中して表れ、そのうちいわゆる白にきびのように変化しました。 また、症状が出るのはいつも首から上だけで、首から下の体には何の変化もありません。 これまで何のアレルギーも無く、化粧品かぶれや、薬、食べ物、動物、ハウスダストというようなものに反応することは一切ありませんでした。しいて言えば、過去7年前に海で働いていた際、時々消毒系の薬品で手が荒れたり、湿度の高い地域に住んでいることもあってか、海で着用するウェットスーツの素材?に全身かぶれたことはあります。そのときは1年ほどその症状に悩まされたのですが、ステロイドを使用しているうちに治癒して、その後も6年間同じ条件下で働きましたが、時々かぶれる程度でした。 病院に数日前に行き、アレルギーテストを受けたいと血液検査をしました。結果はハウスダスト、カビ、犬アレルギー、猫アレルギーともにネガティブでした。ドクターはもしかするとAngioedemaではないかというのですが、インターネットで症状などを調べてもいまひとつピンときません。 現地の先生は平気で分からないと言い、結果、いつも自然治癒しているのですが今回はさすがにあまりのひどい症状に驚いています。次にこの症状が出たらと思うと、怖くてたまりません。 仕事に追われ、疲れていて、また帰国中にも疲れが溜まって、たまたま免疫力が低下し何かに反応しているだけかもしれませんが、何か考えられる病名はあるでしょうか?それとも何かにアレルギー反応が出ているだけなのでしょうか?こんな症状に心当たりのある方、ご教授いただければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 顔が腫れる病気

    13歳の女の子が、二ヶ月前から顔のむくみがひどく、病院へ行ってもはっきりした原因が分からず困っています。 今まではかゆみや痛み等はありませんが、昨夜から目の痛みを訴えています。 病院へ行っても、アレルギーじゃないだろうかと診断され一応薬を処方してもらいましたが、腫れは一向に治まらず徐々に腫れがひどくなる一方です。 病院を探そうにも原因が分からず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。 お願いします。

  • ワクチン接種部位の腫れについて。

    2歳のミニチュアダックスを飼っています。 今月の15日に8種混合ワクチン(デュラミューン8)を接種しました。 その後、接種部位が腫れてきて、シコリがあるような感じが現在も続いています。 これはアレルギー症状の一種なのでしょうか? 昨年も同じワクチンを打ち、やはり接種部位に腫れが見られたのですが、「注射したんだから少しくらい腫れても仕方ないのかな?」と気楽に考え、病院にも報告はしませんでした。 「アレルギー症状=顔がパンパンに腫れる」というイメージが強かったので、今回も重要視していなかったのですが、なんだか急に心配になってきました。 愛犬の様子は普段と変わり無く、元気も食欲もあります。 このまま腫れが引くまで様子を見ていて大丈夫でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 虫刺され?ダニ? 腫れがとても酷くて困っています。

    質問失礼致します。 いま、高校2年の女です。 昨日の朝 起きてみると 右瞼・目と目の間・鼻の横・親指と人差し指 の部分がパンパンに腫れている事に気付きました。 私は、猫を飼っていることもあり ダニかな?と思いました。 症状は、 兎に角 腫れ方が酷い。 痒みは殆どない。 噛まれた跡はポツっていう感じ。 気付いてからすぐに冷やしましたが、 全く腫れがひく気配もありません。 明日からまた 接客のアルバイトがあり人前に出るのですが こんな顔じゃ恥ずかしくて出れません。 病院に行こうにも日曜日なので空いてません。 何とか腫れを抑えたいのですが 何か方法はありませんでしょうか? 人差し指の画像を添付しております。 この腫れが顔にもあります。 女の子として顔にこんな腫れがあるのは とてもショックでなりません。 回答お待ちしてます (´;ω;`)

専門家に質問してみよう