• ベストアンサー

顔の腫れと頭痛について教えてください

昨日の朝から鼻が痛くて、夕方鏡で顔をよく見てみると、腫れていました。鼻の眼鏡が引っかかるところから、ほっぺにかけて腫れていました。 そして、今日の朝起きたら鼻の腫れは少し引いていて、おでこがこぶができたみたいに腫れていました。今朝はものを飲み込むとのどが痛く、後頭部あたりが痛いです。何かの病気でしょうか。色々調べてみたのですが、蕁麻疹とか、アレルギー性の何かかなとは思うのですが・・・。 何かご存知の方がいらしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かにアレルギーで蕁麻疹や湿疹ができることはありますけど こぶのようなものができたり鼻やおでこが腫れるっていうのは 長年アレルギーと付き合ってきましたがあまりないですね。 日ごろから、鼻炎とかありませんでしたか? もし鼻づまりとかもあるなら蓄膿かなぁとも思ったんです。 これはひどくなると頭痛がするんですよ。 ほおっておくと大変なことになりますから、すぐに医者に かからないといけません。 アレルギーの可能性がないわけじゃないと思いますけれど 治らないようなら耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいですよ。 アレルギーなら症状を和らげるお薬がもらえますから。

masamasa27
質問者

お礼

ありがとうございます。 花粉症なのか、鼻炎なのか、この季節はくしゃみがとまらなかったり、 目がしょぼしょぼします。 蕁麻疹はたまに出たりしてたんですけど、おっきいこぶみたいなのは 初めての症状で・・・。今日は、眉間が痛くなっているので、 やっぱり病院に行ってみます。 お答えいただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • おでこの腫れ

    昨日の夜、夕飯を食べた直後に、おでこに10円玉くらいの腫れ、手のひらに赤い斑点が数個(これらは痛みあり)、口のまわりがモコモコと膨れてしまいました。アレルギーによる蕁麻疹か?今朝、口の周りのモコモコは消えたけれど、下唇がはれあがり、おでこというより、眉間の腫れがひどくなり般若のよう(2月3日にぴったり)。 慌てて、皮膚科を受診しました。 薬を3種類、処方されました。唇はほとんど消えましたが、手のひらは痛みはなくなったものの、まだ赤く、完治していません。おでこは、家族も分からない位になったものの、触ると痛いので治るのか心配です! ちなみに、おでこは、もしかしたらどこかで打ったのかもしれません。 子育てで忙しく、よく打撲するけれど、すぐ忘れてしまうので。

  • 頭痛と鼻血

    こんにちは いつもお世話になっております。 私はよく、肩こりから頭痛につながるのですが、ここ数日も軽い頭痛がありました。 それが、今朝は頭痛で目が覚めてから、ずっとこめかみ~おでこ~後頭部と痛みます。安静にしていれば痛みは弱いのですが、動くと痛いです。ただ耐えられないほどではないです。 加えて、朝起きてから鼻に違和感があったので中を触ってみると、鼻血が乾いた後でした。鼻の穴の中のみで、血が外に出た気配はありません。 二年前に、一度だけ偏頭痛がひどかったので、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。 ひどい頭痛は、頻度は多くはありません。半年に1~2回ほどでしょうか。 今回は鼻血もあるし一応診てもらったほうがいいでしょうか。 段々痛みも弱くなってきましたし、鼻血もごく少量でしたので、そんなに気にする必要もないのかと迷っています。 どなたか知識がおありの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔が腫れます。蕁麻疹…?

    去年の6月頃から外出すると いきなり鼻がつまり、顔が腫れます。 特に目の部分が潰れたみたく腫れます。 初めて腫れた時に 病院に行ったところ 蕁麻疹だと言われました。 それから大学病院を紹介され、行きました。 そこで血液検査したところ 小麦のアレルギー反応が出ました。 ですが、小麦を摂取していない時でも、鼻がつまり、顔が腫れます。 顔が腫れるだけで、体に蕁麻疹は出ません。 たまに呼吸困難になったりします。 これは本当に蕁麻疹が原因なんでしょうか? 色々な病院に行ったのですが、原因が分かりません。 最近は、外に出るのが怖くなりました。 蕁麻疹を防ぐための薬を貰いましたが、あまり効きません。 同じような症状の方いらっしゃいませんか? 完全に治すのは不可能なんでしょうか。 一度腫れたら、なかなか腫れが引かなくて困ってます。 原因だけでも分かれば、出にくくできるのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 鼻から鼻周辺の顔が腫れています 何の病気でしょうか

    風邪をひいてしまい38・5度が2日続きました。その2日目の朝、鼻の真ん中から小鼻にかけて 痛みがあり、そのままにしておくとその3日後には鼻全体~鼻周辺の顔に腫れと後頭部から首筋にかけて頭痛が。 鼻水はでてなく、鼻通りは健康時と同じです。薬は飲んでいません。 申し訳ありませんが、同じような経験をされた方がいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と熱とリンパの腫れが治まりません。

    質問します。 3日前から頭痛と熱とリンパの腫れが治まりません。 1日目:朝から38度超えの熱と頭痛、右側頭部のリンパが腫れていたので仕事を休みました。     一過性のものと思い、解熱、頭痛緩和のため朝昼晩寝る前とバファリンを飲みました。 2日目:朝の熱は37度くらいだったのですが、右目の下が目を覆い隠すくらい腫れあがりました。     頭痛と側頭部のリンパは後頭部まで広がり昨日よりズキズキしてきたので大事を取って     もう一日仕事を休みました。     お昼くらいから熱がまた38度を超えてきたので朝昼晩寝る前とバファリンを飲みました。 3日目:朝から38度を超えてリンパは側頭部、後頭部、ちょっと下がって首の後ろ辺りがズキズキ     しています。     とりあえず朝昼晩とバファリンを飲みましたが、右の耳たぶが水を含んでいるらしく1.5倍く     らいに膨れ上がってとても痛いです。     リンパを含めて頭の右側を下にして眠れません。熱も未だに38度を超えています。     とりあえず今日もバファリンを朝昼晩と飲みました。 そこで本題です。 バファリンを3日間で11回、22錠も飲んで大丈夫なのでしょうか? バファリンを飲むときは必ずヨーグルトとか何かを口にしてから飲んでます。 今のところ胃は荒れていません。 火曜日に会社の健康診断があるのですが、こんな症状の直後だから不健康診断になってしまいそうなので延期してもらったほうが良いのでしょうか?

  • こめかみに腫れが

    母親ですが、昨夜から左のこめかみ(目尻あたり)に大きなこぶができたように腫れているそうです。 痛みは無いらしいですが、目が少し腫れのせいでぼやけているそうです。 こぶのあたりをマッサージしていたら、今朝は少し腫れがひいているけど、まだ残っているそうです。 少し調べたところ『唾石症』というのがひっかかりました。昨夜スルメを焼いて食べたそうです。 症状は似てると思うのですが、こめかみ~目尻あたりとなると少し腫れる位置が違うようにも思えます。 数年前に左側頭部に静脈瘤が見つかって、クリッピング手術を受けたことがあり、去年あたりにも いちど側頭部が腫れ、その時は開頭したあとを留めていたボルトが抜けてきていたのが原因でしたが もう頭部にボルトはありません。 『唾石症』なら耳鼻科らしいのですが『脳外科』などの心配はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片頭痛

    昨日から急に顔の右半分が痛み出し話し辛い感じがしたのですが、最初はあまり気にもせずコメカミの周りをトントンと叩いていました。 すると顔の痛みがマシになりその痛みは耳の周りに移動しました。 次の日の朝その痛みは耳の奥から後頭部にかけて広がっており後頭部の頭痛の激しい部分だけ頭皮に痛みを感じます。髪をやさしく引っ張るだけでもかなり痛いです。後、首筋もすごく痛みます。 きれいに右側だけがズキンズキンと差し込むような痛みがあります。 若干歯茎にも腫れがみられます。 昨日まで何とも無く普段からあまり頭痛に悩まされた事もないので心配です。 病院も何科で見てもらえばいいのかわかりません。 過去に同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 頭の後頭部に・・

    頭の後頭部に(首から近い部分)こぶのようなものがあり 押したら痛いんです。 なにか病気でしょうか?

  • 鼻の炎症による顔の腫れ

    48歳男性です。3,4日前から右側の鼻詰まり、痛みおよび右側の後頭部の痛みが発生して昨日近所の耳鼻科を受診しました。レントゲンを撮影して鼻の右側が多少曇っており鼻の炎症ですねと言われました。とりあえず、クラリス錠とアゼプチン錠を朝夕1錠ずつ服用して1週間様子を見ましょうと言われ、一応痛み止めとしてボルタレン錠も頂き昨夜夕食に一緒に1錠のみました。ところが、今朝になって右側の顔だけが腫れ小さな風船のような顔になっていました。右側の頭痛は昨日よりは治まりましたが、時々発生する痛みと何とも言えない膨張感で何をやっても集中できません。食欲は問題なくあくまでも顔面の右側のみで左側は正常です。病院はお盆休みにて来週後半にならないと再開しないとのこと。このまま、与えられた薬を服用してじっと耐えるしかないのでしょうか。何かアドバイスお願いします。

  • 体にぶつぶつが…。

    昨日の朝起きたら、左腕が痒くなっていました。 見ると少しぷつぷつっと赤く腫れていただけなので(蚊に刺されたかな)程度でした。 それから約20分後くらいに気づいたのですが今朝見た時より腫れが広がっていました。 異常だと思って上着を脱いで体のほうを確認したら首からお腹のほうまでぶつぶつだらけでした。 友人にも「顔がすごいよ。」と言われたので鏡で確認。やっぱりすごいことになっていました…。 蕁麻疹っていうのもありますが特に痒みはないんです。 自分はアレルギー持ちですが、朝からアレルギーに反応を起こすものに触れても、食べてもいません。 それから1日たった今でも腫れがひきません。 もちろん病院に行って薬も貰ったのですが、ひいてる感じがしません。 どなたか蕁麻疹や急に体中に腫れが出来た体験のある人、またこうゆう体の異常について詳しい方 そうゆうとき何をしたか、なにか(食べ物、衣類、温度、湿度)気をつけることを教えてもらえませんか? 今とても天ぱってて文章がめちゃくちゃかもしれませんが、情報をください。

専門家に質問してみよう