• ベストアンサー

足のほてりと顔のむくみ

29歳女です。 数ヶ月前から生理終わり、10日目位に足のほてりと、朝の顔のむくみ、1日数回目眩がおとずれます。元々PMSが酷く、生理前の情緒不安定は薬を飲み抑えないと周りに迷惑かけてしまうレベルです。 その症状かなと思いましたが、時期が早いです。レディースクリニックに相談したところ、別の大きな病院を紹介する場合があると言われました。どういったことが考えられるでしょうか? 今、勤務も不規則で1日15.16時間勤務、休みは寝て終わってしまうような生活です。それも関係あるのでしょうか? お奨めの病院も含め、何か分かるかたいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 総合的に判断してもらうという事で 大きな病院ということも考えられなくはないです。 今の状態ですと、 婦人科、内科(肝疾患腎臓疾患によるむくみ) それと精神的なものも考えられます。 まず婦人科、内科で異常がなければ 心療内科も視野に入れられては如何でしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

mikioku25033
質問者

お礼

ありがとうございます むくみは色んな病気も潜んでいるという意味なんですかねぇ。一時診療内科に通っていたのですが、同じ薬が内科でも婦人科でももらえる為行くの辞めたのです。 婦人科も随分行ってませんし、検査もしていないので、行ってきます(>_<)

その他の回答 (1)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

一番はそのクリニックに詳しくきいてみることでしょうね。 でもホルモンバランスがくずれると、ほてりやむくみは起こりやすいですよ。

mikioku25033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行くまでの間が不安で、、、。 時期が決まっているのでホルモンバランス関係してるのですかねぇ。 クリニック行ってしっかり聞いてきます(>_<)

関連するQ&A

  • 脚の冷えむくみが酷い

    毎日温めてもストレッチしても治りません。 こんなの初めてです。 今月の生理前からPMSが強く出ていましたが、生理後の頭痛や肩凝りなどもいつもと違い長引き、今は黄体期に入るところですが、足(脚)のムクミが酷いです。 運動も1ヶ月前から毎日30分は走ってます。 ここまで体調が優れないのはホルモンの関係でしょうか? 他の体の不調でしょうか? 同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • PMS、生理前の症状があるのですが・・・

    私は生理前には情緒不安定、腰痛、下腹部痛、過食、むくみ、便秘など様々な症状がでます。 月によって様々なのですが、今月は過食、イライラ、むくみがあります。しかし、まだ生理がこないのです。予定日は18日ごろでPMSが始まったのが20日ごろ。私はそんなにきっちり予定日に来るタイプではないので遅れているんだと思いますが、心配なので相談しました。過食は治まりつつあります。 人によってPMSの期間は違うと思いますが、長い人はどのくらいでしょうか? そしてPMSがあるのに生理が来ないことってあるのでしょうか?

  • 顔のむくみ

    長文失礼いたします。 昔から寝起きは顔がむくんでしまうのですが、ここ半年くらいひどい気がします。 仕事は接客販売業なのですが、出勤すると周りのスタッフに、 「今日も顔がむくんでるね(^ ^)」と言われます(ー ー;) むくんでいる時は身体中がだるくて、耳の中が膨張している感じで、頭痛もします。 むくみより頭痛のが辛いので、周りのスタッフに勧められ、病院で血液検査をしましたが数値が全て正常で、健康体でした。 頭痛で、今までに内科、ペインクリニック、脳外科、神経内科、婦人科へ行きました。 頭痛は生理中、生理前後がひどいので一~二年くらい前に婦人科に行ったのですが、利尿剤をもらって飲んでましたが、頭痛はやはりあるので、次はピルをもらい、ピルを飲んだら余計頭痛がしたのですが、飲み続ける事を勧められ、それでも頭痛は変化ないので、最終的にはピルとボルタレンを出されたので通わなくなりました。 最近のむくみは、生理前、生理中がひどい事に気付き、最近受診した内科でそれを話すと、婦人科を勧められたのですが、婦人科に行けばむくみと頭痛は改善されるのでしょうか? そのうち、婦人科に行ってみようと思いますが、むくみと頭痛に良い食べ物や生活習慣など、アドバイスをお願いいたします。

  • 顔のむくみ

    昔から顔がむくみやすいのです 特に生理中は夕飯時にお水をいっぱい飲んだだけでも 次の日あきらかにむくんでいてほっぺが苦しい。 普段も寝る前には水は飲めません。 うっかり泣いた時はアイスノンをずっと瞼にあてていないと翌日は夕方くらい迄一重まぶたになってしまいます。 最近特にきになります。 単に代謝が悪いだけでしょうか? むくみにくい体を作るには何を心がけたら良いですか?

  • PMSの方、教えてください

    はじめまして。 病院でPMSだと診断されたわけではないのですが、 おそらくそうだろうと思います。 生理前の1~2週間前になると身体中がむくみダルくなる。 乳房が張り、過食気味になり、お腹が異様にふくらむ。 常に眠く、気分がふさぎ込みがちになる。 これらのことも、生理がきて1、2日するとウソのようになくなります。 いろんなサイトからのにわか知識ですがこれってPMSですよね? 周期が不安定だったため、いつまで続くかわからない上記の状態に悩み、 いまは低容量ピルを服用しています。 ピルを服用している現在も、1週間前ぐらいになると過食やむくみなどに 悩まされています。 同じようにPMSで悩んでいる方、こうすると少し楽になるといったことがあれば教えて下さい。 毎週襲われるこの感覚から少しでも解放されればと思います。 よろしくお願いします。

  • 足のむくみで困っています

    在宅にてパソコンを使用する仕事を1日15時間ほどしていますので殆ど1日中座りっぱなしで両足がむくんでいましたが、数日前から右足のくろぶしから下がパンパンにむくみ像さんの足のようになり押すと少々痛いのですが単なる同じ体制をとっている時間が長いからでしょうか? ちなみにパンパンにむくんだ翌日から生理になりましたがむくみは1週間続いております。年齢的に更年期障害かとも思うのですが何か他の病気が潜んでいる可能性もあるのでしょうか?

  • むくみは何科?

    私はむくみがとにかくひどいです。 生理前は別人になってしまいます。 顔もですが、体全体なので、他人に心配される程です。 また、生理前でなくても一日のうちに朝、昼間の眠いとき、夜に飲み会で二三杯飲んだら…顔がむくんでいます。 マッサージをしたり半身浴をしたりしていますがあまり変わりません。 一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科に行けばいいのでしょうか? 腎臓が悪いのかな?と不安になります。 健康診断では特に悪いところはありません。 よろしくお願いします。

  • むくみに困っています

    私は22歳、女です。4日ほど前からなのですが、むくみがひどくて困っています。特に、顔、手のむくみがひどく、両方とも自分で見てもわかるほどです。手を握ってみると、肉の厚みがよくわかります。生理前ではありますが、生理が先月から不順で、普段は一週間続く生理が、先月は血が少し出ただけで終わってしまい、今月はまだきていません。また、このサイトの過去の記事を読んでみたら、ドグマチールについて書かれており、私は毎日ではないのですが、気分が落ちた時にドグマチールやデパスを処方しています。どちらが原因であっても、こんなむくみは初めてなので、困っています。月曜日から学校が再開されるので、久しぶりに友達に会うのに、こんな姿で会いたくありません(;_;)むくみ用の薬も飲んでみようかと思い、今から薬局に行くつもりなのですが、そのような薬も初めてなので、飲んだことのある方がいらっしゃれば効果を教えていただきたいです。長くなりましたが、このむくみを少しでも直したいです。皆様よろしくお願いします。 

  • 足のしびれ・むくみ

    ここのところ 足の痺れ(足首から下)が頻繁にあり むくみも足首がパンパンといった感じでヒドイです。 (意識して見始めたのが、ここ数ヶ月なので、昔からむくみやすかったか どうかはわかりません) 冷えからかな、と特に気にはしていなかったのですが 今朝起きたらいきなり両足のふくらはぎが筋肉痛になっていました。 (昨日だけ特別な運動をしたとかはありません) 中学生あたりから、股関節が外れそうな感覚になったり けだるくなったりというのは何度も何度も経験してきています。 (寒いところに長時間いると、痛みを覚え引きずって歩くこともしばしばあり) 今も生理前には必ず股関節がけだるくなり、座っているのも億劫になりますし もちろん生理でないときも、違和感を覚える時がたまにあります。 このような事もあるので ここのところの痺れやむくみがとても気になってきました。 病院へいくにも毎日このような症状があるわけではないので、行きづらいです。 鍼灸院へ行った方が良いのか、漢方が良いか、 その他なにか治療法・対処法があれば教えていただきたいです。

  • 生理前症状【PMS】が長い

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 いつも生理前になると胸が張って痛くなったり、食欲が以上に増したり、気分も落ち込んでイライラや情緒不安定になったりと色んな症状が出ていて、それがPMSだという事が分かったのですが、PMSを調べてみたらだいたい生理2日~14日前から生理が始まるまでの間に起こると書かれていました。 でも私の場合、そのPMSの期間がとても長い気がします。 いつも2週間から長いときで3週間続き、症状が無くなった1週間後くらいに生理になる事が多いのです。 もともと生理周期が2ヶ月に1回か、とても不規則なのでその関係もあるのかと思うのですが、いつも些細なことで精神的に弱ることが多く、生理が少し遅れたらすぐ不安になり、そのせいで更に生理が遅れる場合もあります。 それで思ったのですが、もし精神的な事で生理が遅れたとしたら、その間PMSも長く続いたままなのでしょうか。 それともPMSは生理が遅れてもそれとは関係なく治まるのが普通でしょうか。