• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:42歳女です)

42歳女性のむくみや体重増加、目眩の症状について

このQ&Aのポイント
  • 42歳女性が脚や顔のむくみ、体重2kgの増加、目眩の症状を経験しています。
  • 水分摂取量は増えているが食べる量は変わっておらず、その上食欲もない状態です。
  • 半月前から目眩の症状があり、薬を服用していますが改善されず困っています。何か原因や対策があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

むくみの原因には、糖尿病(膵臓病)、心臓病、肝臓病、静脈の病気、 血液の不良、その他の病気などなどさまざまな原因が有ります。 めまいの原因には、貧血、悪性貧血、糖尿病(膵臓病)、心臓病、その他の病気などが有ります。 ですので、かかりつけの病院か、総合病院の内科で血液検査を受けて診断してもらってはどうでしょうか? ここに質問してもあなたのデーターが無ければ、専門医でも分からないと思います。 それと、どんな状態の時にめまいが多く発生するのかをメモして、医師に伝えてください。 例えば、起床時とか、入浴時とか、空腹時とか、食事後とか、 運動後や日中に汗を多くかいた後とか、通勤時や散歩時とか、安静時とか。 そうすれば何の病気が原因なのかを判断しやすいです。

nm326nana
質問者

お礼

kentaulusさんへ 早々のご回答頂き感謝ですm(_ _)m また、症状について詳しく教えて頂き有難うございました。 実は、今日病院へ行くかどうか迷っていたので‥ kentaulusさんのアドバイスを頂き、血液検査をしに行くことに決めました。 本当に有難うございました。 少しドキドキですが、検査してきますね。 まだまだ、暑い折kentaulusさんもお身体御自愛下さいませ(*^o^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日、目眩診断でリーゼ錠5mg、セファドール錠25mgを、1日三回1錠

    今日、目眩診断でリーゼ錠5mg、セファドール錠25mgを、1日三回1錠づつで処方されました。 早速、服用し少し目眩も治まりましたが‥ 最近、頭痛があり市販薬の鎮痛剤「イブ」を飲んでも良いのか?が分かりません。 どなたか、お分かりになりましたら、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • めまいの薬について

    めまいがするため、近所の耳鼻科にかかったところめまい症と診断され、セファドールを処方されました。 2週間服用してもはっきりとした改善がないので、ネットでめまいの名医がいる病院を探し、先日行ってきました。 そこでは良性発作頭位めまい症と診断されました。 原因は運動不足とのことで、医師から言われた生活習慣を改める約束事を守り、毎日やるように言われた体操を欠かさず行っています。薬は医師の方針で処方されませんでした。 しかし、昨日の夜中、天井が歪むようなめまいがあり、地元の耳鼻科で頂いたセファドールを1錠飲みました。 運動不足と言われ運動するのですが、余計にめまいがして困っています。 セファドールを飲むと少しは良くなる気もするので、どうしようもないときは飲んでいますが、本当に良くなるのか不安で仕方がありません。 薬をくれる耳鼻科へかかるべきか、運動して治す医師のところへ行くべきかどちらがいいのでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。

  • セレスタミン服用について

    セレスタミン服用について 約10年位前から、花粉症の季節になると、セレスタミンを処方され1日おき位で1日量が1.2回飲んでます。 なのですが‥ 今年は、花粉症が終わっても何だかぐずつき、そのたびにセレスタミンを出してもらい、ひどい時に飲んでました。 元々、慢性鼻炎でもあります。 去年位までは、慢性鼻炎も落ち着いていたのですが、最近は少しヒドいです。 そんな最近、セレスタミンにはステロイドが含まれていると知り驚いた次第です。 院外処方ですが、特に説明もなく‥。 昨日より、めまいを発症してリーゼ錠やセファドールを飲んでいますが、セレスタミンの副作用に、「目眩」もあると先程こちらで拝見し、質問させて頂きました。 ちなみに、ここ最近はセレスタミンは殆ど服用せずに頑張ってます。 ですが、病院に行けば、薬だけ簡単に出してくれます‥。 あちこちに、話が飛びましたが、この量なら大丈夫なのか? また、ステロイド含む事は患者に伝える義務はないのか? が、疑問点になりました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • 判断力のなさ、物忘れ

    去年から、判断力がなく、物事を忘れる事が多くなりました。 去年から、めまいが頻繁に起こり、いろんな病院に行き診てもらいました。 その結果、最後には、精神科の病院を勧められ、自律神経失調症と言われました。 それが、去年の7月でした。 それから、リーゼ5mgに半夏厚朴湯を飲み始めました。 それでも、治まらず、今年の1月にそれまでよりもめまいがひどくなり、めまい専門の病院を探して診てもらいました。 いろんな検査をしてもらい、結果は、ストレートネックと側わん症が原因で自律神経が乱れていると言われました。 そして、めまいの運動療法の紙とセファドール25mgを処方されました。 セファドールは、何度も飲んだのですが効果がありませんでした。 けど、めまいの運動療法を見て、毎日実践し、リーゼを飲み続ける事でめまいは、なくなりました。 けど、判断のなさや忘れっぽさは、どんどんひどくなり、落ちこみ仕事にもならないと思い1ヶ月休職しました。 今は、復職して働いていますが、今も同じです。 仕事は、なんとかできているけど、変わってません。 ただ、つらいだけの毎日です。 原因がわからない分本当につらいです。 病院の先生には、発達障害の疑いも考えられる様に言われました。 大きな病院に行き診てもらったらどうかと… 私は、それもありえると思うけど、去年の7月からリーゼを飲み始めた影響かなと思ってます。 文章が長くなってすみません。 原因って何が考えられると思いますか? やはり、大きな病院に行き、発達障害の検査をしてもらった方がいいですか? 返事、お願いします。

  • セレスタミン錠について

    セレスタミン錠について 約10年位前から、花粉症シーズンになるとセレスタミンを処方されて服用してました。元々、慢性鼻炎なので、花粉症がひどくなった10年前までは市販薬などを飲み凌いでました。 ですが、段々と花粉症シーズン以外でもぐずつき、病院へ行くと簡単にセレスタミンを出してくれました。 実は、昨日初めてこちらで「セレスタミン」にステロイドが含まれていると知り驚いてます‥。 医師からは、何も聞いていなかったので。 私の勉強不足かもしれませんが、信頼していただけにビックリしました。 また、昨日目眩を発症して受診して薬を飲んでます。ちなみに、リーゼ錠とセファドール錠です。 その目眩の薬について、昨夜質問をした際にこちらの他の方の質問で、セレスタミンの副作用を知った次第です。 :薬が長期使うと効き目がなくなる :目眩 体重増加など 考えてみると、最近効かなくなっていましたし、おまけに目眩です。 勿論、副作用と決めつけてはいませんが、何だか暫くは飲みたくないです 。 そこで‥今日、市販点鼻薬のパブロン点鼻Sを購入したのですが‥これで暫く様子見で良いのか?が分からずに質問しました。 ちなみに、今は朝昼位が一番鼻水 くしゃみが出て少し辛いです。 近いうちに、他のお医者さんへとも考えていますが、とりあえずこれで良いのかダメなのか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • ふわふわするめまいが半年続いています

     今年の4月から、ふわふわするめいまいがして、困っております。 歩いたらふわふわして、歩きにくいです、しかし、座っていたり、体をうごかさずにいると起こりません。  耳鼻咽喉科で診療を受けており、聴力検査、MRIをしたんですが、異常なし 血圧が低めなので、リズミックとデパス、セファドールをしばらく服用したんですが改善なし、今はリズミック、セファドール、メリスロンを服用しています。  先生に、何が原因かわからないので、検査をしてほしいと 申し出たんですが、検査をしても、めまいの対処療法としては、今の薬を処方するしかないのと、聴力、MRIで異常がないので、悪性のものではないので、、、 ということでした、自律神経が弱いのではないかと思うんですが、ほかに よくなる薬、漢方があるのでしょうか?鍼灸などは効果があるのか、、 よい療法があったら教えてください。困っています。

  • 目眩について

    目眩について 42歳女です。 先月末に、後ろにグラッとくる目眩が起こり内科を受診して、リーゼ錠、セファドール錠を処方してもらい5日間服用した所、改善されました。 しかし、暫くあとにまた軽い目眩を感じたので、前回とは違う内科に行きました。(以前行った内科に他の薬の事で不信感を抱いたためです) 今回行った内科では、メリスロン錠のみを処方されたのですが‥ 現在飲み始めて、大体1週間ですがなかなか改善されません。 ここの医師は、あまり薬を飲むのは良くないとの考えで、たくさんの処方はないようです。 しかし、改善されないので‥目眩に関しては以前の内科に行くべきか?今の内科で続けるべきなのか?‥が、疑問点になり悩んでいます。 ちなみに今、肩こりや首がものすごく凝ったじです\(+×+)/ 補足ですが、カイロプラクティスに通っていますが、今先生が夏休み中で、次が17日に行くことになっています。 どなたか、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • メリスロンとセファドールの違い

    私の知人が目まいで耳鼻科を受診し、はじめセファドールという薬が出ていたのですが症状があまり改善されないため、メリスロンという薬に変わりました。薬局でもらった薬の説明書は、メリスロンとセファドールは両方とも全く同じ内容が記載されていました。どう変わったのか(どう違うのか)を薬剤師の方に聞いたそうですが、説明が難しくよくわからなかったそうです。本やインターネットで少し調べたのですが、専門用語で難しい上に、両方とも似たようなことを書いてあるとのことでした。この2つの薬についてできるだけ分かりやすく簡潔な(難しいかもしれませんが)言葉で説明してただける方お助けください。

  • 薬の飲み合わせ

    数日前より、耳から来ていると思われるめまいを発症、セファドールとメチコバールとアデホスコーワを服用しています。 めまいの薬を服用してからと言うものの、起床時に若干フワフワ感が残る程度まで回復しました。 ただ、今日のお昼ぐらいから、喉のカサカサ感と鼻水が出て来た為、総合感冒薬薬(パブロン)を飲もうかと思っているのですが・・・ 上記めまいの薬3種類と総合感冒薬は、併用しても大丈夫なモノでしょうか? 過去に薬の飲み合わせについての質問が沢山ありましたが、薬の種類が違っていた為、質問させて頂きましたm(__)m

  • メニエールで治療中なのですが・・。

    三年前にグラグラする目眩でたおれその時はメニエール(メニエールっぽいと言われました)と断言されず、今回は、3週間前に耳鳴りが始まり2週間前にぐるぐる目眩が起き病院に行ったらメニエールと診断されました。 現在、イソバイト、セファドール、メリスロン、アデホスコーワを飲んで治療中ですが、昨日また突然ぐるぐる目眩が起こりました。 薬を飲んでいても目眩は起きるのですか? 一人で生活しているので早く治したいのですが、どれ位の期間かかりますか? 安静にと言われたましたが、テレビやPCは見ない方が良いが良いのですか? 出来る限り寝て過ごしているのですが、寝てばかりいるのも悪い事ばかり考がえて(また目眩が起こったとか耳鳴りが治らなかったらとか)しまいます。不安で仕方ありません。。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう