• ベストアンサー

今日、目眩診断でリーゼ錠5mg、セファドール錠25mgを、1日三回1錠

今日、目眩診断でリーゼ錠5mg、セファドール錠25mgを、1日三回1錠づつで処方されました。 早速、服用し少し目眩も治まりましたが‥ 最近、頭痛があり市販薬の鎮痛剤「イブ」を飲んでも良いのか?が分かりません。 どなたか、お分かりになりましたら、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.2

大丈夫です。禁忌ではありません

nm326nana
質問者

お礼

大変早く、ご回答頂き感謝致します。 とても助かりましたo(^-^)oし安心出来ました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.1

飲んでも大丈夫でしょう。気になるなら主治医にご相談を。 めまいに効くのはセファドールです。

nm326nana
質問者

お礼

補足にも、ご回答頂き感謝致します! 有り難うございましたo(^-^)o

nm326nana
質問者

補足

また、風邪気味になることがよくあり、そういう時も市販薬のパブロン顆粒を飲んでも大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • リーゼ錠5mgについて

    三日前、心療内科でリーゼ錠5mgを処方されて服用しています。 初日は何ともなかったのですが、昨日の夕食後服用して、寝る前になって急に強い不安感や恐怖感がでてしばらく収まらなかったです。 今日はついさっき服用したのですが今のところなんともありません。 昨日だけ偶然調子が悪くなったんでしょうか。 それとも薬が体にあってないんでしょうか。 教えてくださると助かります。 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • リーゼ5mgについて

    夫が対人恐怖症?とかで心療内科に通っています。 本人に聞いても、単に仕事で行き詰っているだけだからと何も答えてくれません。 薬もいろいろと処方してもらっているみたいなのですが、今日、その中のリーゼ5mgという薬を一気に80錠飲んでしまいました。 意識・言動ははっきりしていますが、なにかぼーっとした感じで全体的に鈍い感じです。 無理にでも病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。

  • リーゼ錠5mgの減薬方法

    2年ほどリーゼ錠5mgを朝食後と夕食後に1錠ずつ服用してます。 医師に減薬の相談したところ、「じゃ1日1回にしましょ」と軽く言われてしまいましたが、急に1日2錠から1錠に減らして大丈夫なんでしょうか!? 薬剤師さんに「調子がだいぶ良くなったんでしょうかね?」と言われただけで特に注意点など言われませんでした。 そもそも調子がいいのは薬で治まってるのか、それとも自然に治ったのか自分でもわからないです。 他にもパキシル10mgやレスリン25mgを(半錠ずつ)服用してますが、こちらは減薬には成功したもののやめようとしたら、離脱症状が出てしまい、11年も服用しつづけています。 リーゼは上記の薬より弱いみたいですが、いきなりやめても大丈夫ですか?

  • めまいに向不安薬リーゼ

    母82歳が数年来、ひどいめまいで悩んでおります。専門病院、大学病院でも検査してもらいましたが、問題ない?耳石?精神的?等、答えは出ないまま今に至り、最近はもう諦め、近くの医院で以下の薬をもらっているのですが、リーゼが少し心配です。リーゼは頓服としてもらったようですが、最近は多い日は一日に2回飲んでいるようです。確かに効能に眩暈はあるのですが、一方で高齢者が飲むと、ふらつきを助長することもあるようです。眩暈が恐いので飲んでいるといっていますが、眩暈に効いているというよりは、不安対策になっているようです。ただ、飲み続けると、依存症になるとか、痴呆との関連、夜間にふらつきで倒れ、骨折も心配と記事で読みました。リーゼは医師に相談して減らすべきでしょうか。それとも不安が少しでも解消できるなら飲み続けさせていいのでしょうか。 服用薬剤*リーゼ、メリスロン、サーミオン、ディオパン、ノルバスク、ユベラ、ビビアント

  • めまいの薬について

    めまいがするため、近所の耳鼻科にかかったところめまい症と診断され、セファドールを処方されました。 2週間服用してもはっきりとした改善がないので、ネットでめまいの名医がいる病院を探し、先日行ってきました。 そこでは良性発作頭位めまい症と診断されました。 原因は運動不足とのことで、医師から言われた生活習慣を改める約束事を守り、毎日やるように言われた体操を欠かさず行っています。薬は医師の方針で処方されませんでした。 しかし、昨日の夜中、天井が歪むようなめまいがあり、地元の耳鼻科で頂いたセファドールを1錠飲みました。 運動不足と言われ運動するのですが、余計にめまいがして困っています。 セファドールを飲むと少しは良くなる気もするので、どうしようもないときは飲んでいますが、本当に良くなるのか不安で仕方がありません。 薬をくれる耳鼻科へかかるべきか、運動して治す医師のところへ行くべきかどちらがいいのでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。

  • ドグマチール一日600mg。。止めたいです。

    初めて質問させて頂きます。 ドグマチールを多量処方されていた方で、今は服用していない方に質問です。  ・どのように断薬したか。(認知療法等含む)  ・どの薬(漢方含む)に変わったか。 等を教えて下さい。 私は6-7年前にノイローゼ状態になり、それから多少変動はありますが 現在一日あたりドグマチール600mg、リーゼ50mgを処方されています。 状態にあわせて一日に飲む量を減らしたりもしています。(医師確認済) 医師からは病名は無く「軽いうつ状態」と言われており、薬をきちんと服用していれば治ると 信じておりましたが、今日別の漢方の医者に行ったところ、かなり多い量だと言われました。 調べてみたら抗鬱作用を通り越し、統合失調症を抑えるほどの分量なんですね。 軽いうつ状態どころではないのでは…とショックでした。 副作用で生理が止まっており、早急に他の薬に変更し、漢方を併用したいと考えております。 ただ以前2回ほどほかの薬に変更しようと試みたことがありましたが (ジェイゾロフトとレクサプロ) 副作用がひどく仕事に行けないほどの状態になった為切り替えられませんでした。 熱っぽさ、めまい、ふらつき、頭痛(頭の圧迫感)、嘔吐感、不眠 オンパレードでした。 過去に自力で断薬を試みたこともありますが、半ノイローゼ状態になり結局戻ってしまいました。 情けないです。 ただ絶対治したいという思いは持っています。 ですので、是非同じ経験をされて乗り越えた方の言葉を聞きたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 判断力のなさ、物忘れ

    去年から、判断力がなく、物事を忘れる事が多くなりました。 去年から、めまいが頻繁に起こり、いろんな病院に行き診てもらいました。 その結果、最後には、精神科の病院を勧められ、自律神経失調症と言われました。 それが、去年の7月でした。 それから、リーゼ5mgに半夏厚朴湯を飲み始めました。 それでも、治まらず、今年の1月にそれまでよりもめまいがひどくなり、めまい専門の病院を探して診てもらいました。 いろんな検査をしてもらい、結果は、ストレートネックと側わん症が原因で自律神経が乱れていると言われました。 そして、めまいの運動療法の紙とセファドール25mgを処方されました。 セファドールは、何度も飲んだのですが効果がありませんでした。 けど、めまいの運動療法を見て、毎日実践し、リーゼを飲み続ける事でめまいは、なくなりました。 けど、判断のなさや忘れっぽさは、どんどんひどくなり、落ちこみ仕事にもならないと思い1ヶ月休職しました。 今は、復職して働いていますが、今も同じです。 仕事は、なんとかできているけど、変わってません。 ただ、つらいだけの毎日です。 原因がわからない分本当につらいです。 病院の先生には、発達障害の疑いも考えられる様に言われました。 大きな病院に行き診てもらったらどうかと… 私は、それもありえると思うけど、去年の7月からリーゼを飲み始めた影響かなと思ってます。 文章が長くなってすみません。 原因って何が考えられると思いますか? やはり、大きな病院に行き、発達障害の検査をしてもらった方がいいですか? 返事、お願いします。

  • 薬の飲み合わせ・副作用

    現在、めまいと吐き気(頭痛・震え・動悸も時々)があり、 心療内科で「ワイパックス0.5」と「ツムラ加味逍遥散」を処方され 1日3回ずつ3ヶ月飲んでいます。 めまいは特に困っていて、いつも歩くときにグラグラするので、 なかなか治るものでもないのでしょうが、 他に原因を考えて耳鼻科に行ったところ、低い音が聞こえ難く 耳に原因がある可能性が高いとのことで、 「セファドール錠25mg」と「アデホスコーワ顆粒10%」を処方され、 1日3回ずつの指示が出ています。 あまり今までかかったことのない病院や飲んだことのない薬 ばかりなので、薬局で、飲み合わせは問題ない、と言われても とても心配になってしまいます。(医者や薬剤師が言う以上に、 信頼できる方法もないのでしょうが、心配性になっています。) 詳しい方いらっしゃったら聞いてみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • セレスタミン服用について

    セレスタミン服用について 約10年位前から、花粉症の季節になると、セレスタミンを処方され1日おき位で1日量が1.2回飲んでます。 なのですが‥ 今年は、花粉症が終わっても何だかぐずつき、そのたびにセレスタミンを出してもらい、ひどい時に飲んでました。 元々、慢性鼻炎でもあります。 去年位までは、慢性鼻炎も落ち着いていたのですが、最近は少しヒドいです。 そんな最近、セレスタミンにはステロイドが含まれていると知り驚いた次第です。 院外処方ですが、特に説明もなく‥。 昨日より、めまいを発症してリーゼ錠やセファドールを飲んでいますが、セレスタミンの副作用に、「目眩」もあると先程こちらで拝見し、質問させて頂きました。 ちなみに、ここ最近はセレスタミンは殆ど服用せずに頑張ってます。 ですが、病院に行けば、薬だけ簡単に出してくれます‥。 あちこちに、話が飛びましたが、この量なら大丈夫なのか? また、ステロイド含む事は患者に伝える義務はないのか? が、疑問点になりました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • 42歳女です

    42歳女です 昨日気が付いたのですが‥ 脚(主にくるぶし付近)にむくみがあります。 あと、顔(特にまぶた)のむくみは少し前から気になってました。 それから、これも昨日気が付いたのですが、体重がいきなり2kg増え!?です。 暑いので水分は、かなり採るように心がけていますが、食べている量は変わっていないというか‥むしろ減っています。 補足ですが‥半月まえより、目眩の症状が出て薬は服用しています(リーゼ、セファドール) 目眩も、イマイチ良くならず困っています\(+×+)/ このような症状は、初めてなので‥何かお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。