めまいの薬について

このQ&Aのポイント
  • 近所の耳鼻科でめまい症と診断され、セファドールを処方されたが2週間で改善なし
  • 良性発作頭位めまい症と診断され、運動不足が原因と判明
  • セファドールを飲んでもめまいが続き、薬に不安を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

めまいの薬について

めまいがするため、近所の耳鼻科にかかったところめまい症と診断され、セファドールを処方されました。 2週間服用してもはっきりとした改善がないので、ネットでめまいの名医がいる病院を探し、先日行ってきました。 そこでは良性発作頭位めまい症と診断されました。 原因は運動不足とのことで、医師から言われた生活習慣を改める約束事を守り、毎日やるように言われた体操を欠かさず行っています。薬は医師の方針で処方されませんでした。 しかし、昨日の夜中、天井が歪むようなめまいがあり、地元の耳鼻科で頂いたセファドールを1錠飲みました。 運動不足と言われ運動するのですが、余計にめまいがして困っています。 セファドールを飲むと少しは良くなる気もするので、どうしようもないときは飲んでいますが、本当に良くなるのか不安で仕方がありません。 薬をくれる耳鼻科へかかるべきか、運動して治す医師のところへ行くべきかどちらがいいのでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

ご存知かもしれませんが、耳石の位置を変えるだけで収まるケースがあります。 自宅で寝ながら決まった方向を数回向くだけなので、一度試してみて下さい。

snopy5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご教示どおり、頭を動かす体操を早速やってみたいと思います。 そして体調が悪いと気分が沈みがちになるので、前向きになろうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいの権威を探しています。

    母がめまい『良性発作性頭位めまい症候群』で悩んでいます。 もう数箇所の耳鼻科、脳神経外科などで診ていただきましたが、 どこへ行っても『良性~』といわれ、処方されるお薬は『めまい止め』 のセファドールと脳の血流を良くする薬くらいで、これといって特効薬 もなく、ただただ日にち薬の状態です。 2~3週間程してようやく治まったと思いきや、またしても予兆がきて また翌日の朝は回転性のめまいが襲ってくるといった状態で寝込んで おります。 以前、たけしの家庭の医学??でしたか、その番組で『良性~』の 根本治療などを紹介しており、日々の予防の頭の体操、カルシウムの 摂取も行っておりますが、一向に良くなりません。 その先生に診ていただきたいとも思いましたが、遠方な為なかなか 出向く事も難しい状態です。 出来れば、滋賀県辺り(関西)で同じ医学的見解(肥塚先生の)を お持ちの名医がいらっしゃればその先生に診てもらいたいと思います。 どなたか名医をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 母は結構動く仕事もしていて、運動不足ということはありません。 仕事を休むのも辛そうです。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 良性発作性頭位めまい症の診断

    半年ほど前から、時々頭がくらくらするような症状が出始めました。 始めはパソコンを見ていてふっと顔を上げた時に、立ちくらみのような症状を感じたのがきっかけでした。 その後も時々そのような症状があったのですが、それほど酷くも無く 貧血気味なのか血圧が低いせいなのか・・・?位に思っていたのですが 最近、気が付けば、頭がくらくらしている症状が頻繁に起こるようになっていました。 よく言われる『ぐるぐる回る』と言う感じではないので、自分では『めまい』とは自覚しておらず 内科で相談したところ、耳鼻科に行くように言われ、耳鼻科へ行きました。 良性発作性頭位めまい症と言われ、良性発作性頭位めまい症に良いとされる体操を毎日続けるように言われました。 しかしネットで良性発作性頭位めまい症の症状を調べているうちに 自分の症状とはどうも違うような気がします。 確かにしばらくじっとしていて、ふと頭を動かした時にフラッと来る事もありますが ぐるぐる回るような感じではなく、あくまでも頭がくらくら(ふらふら)すると言った表現が合うと思います。 1度くらくらし始めると数分では収まりません。 しばらく何時間かはずっとくらくらした状態が続いています。 また、仕事などで動き回った後、ふと立ち止まったり座ったりするとやはりくらくらします。 当然しばらくじっとしていても直りません。 メリスロンとセファドールと言う薬を処方され、体操を続けながら様子を見るように言われましたが 本当に良性発作性頭位めまい症なのか不安に思って来ました。 似たような症状で他に考えられる病気はありますでしょうか? 通っている耳鼻科は総合病院の一角で、毎日診察を行っているわけではなく 曜日と時間が限られてしまっているので、なかなか空いた時間に気軽に診察を受ける事が出来ません。 他の病気の可能性も考え、他の耳鼻科に行ってみようかとも考えています。 どうかよきアドバイスをよろしくお願い致します。 40代後半の女性です。

  • めまいの薬について

    以前耳鼻科でセディールとセファドールを処方され、効果があるどころか余計にめまいががひどくなって気分が悪くなった事があります。 先日また具合が悪くなったので違う耳鼻科に行き、ジフェニドール(これはセファドールと同じですよね?)とベスタヒスチンメシルを処方されました。 薬剤師に以前セディールとセファドールが合わなかったのを伝えると、多分具合が悪くなったのはセディールが原因だろう。ジフェニドールやベスタヒスチンメシルは大丈夫だと思うと言われたのですが、不安で飲むのを躊躇っています。。 ジフェニドールとベスタヒスチンメシルで余計に具合が悪くなることはないのでしょうか? トラベルミンを購入して飲んだ方が効果的でしょうか?

  • 良性発作性頭位目眩症について

    耳鼻科で良性発作性頭位目眩症と診断されて もうすぐ1ヶ月たとうとしています。 その間に、4回発作?がおきました。天井が高速回転して、ものすごい吐き気に襲われます。 病院にも、三度行きましたがこの病気には薬は特にないと言うことで、気休めですが、と目眩止めと、吐き気止めが処方されました。 動くのが一番の薬と言うことなので、医師から教わった体操と、いつも通りの生活をなんとかやっています。 が、まだ治る気配がなく、1日中船酔い状態です。 波もありますが。 こんなものなのでしょうか? 早く治りたくて気ばかり焦ります。朝が特によくありません。 経験された方いらっしゃいますか? 脳のMRIも撮りました。異常なしです。

  • 眩暈について・・・

    47歳女性です。 横臥してて頭を動かすと、良性発作性頭位眩暈症のような症状の眩暈が2~3ヶ月に一回ぐらいありますが、1~2日ぐらいで治まります。頭痛・吐き気・しびれなどはありません。 良性発作性頭位眩暈症にしては、治まるのが早いと思うのですが、 眩暈があるとき、肩も凝ってるので肩凝りからくる眩暈なのかな?とも思います。 良性発作性頭位眩暈症と肩凝りからくる眩暈の症状の違いってあるんでしょうか? また、良性発作性頭位眩暈症だとしても立ってるときは眩暈はしないので、運動(卓球)をしてもよいものでしょうか?

  • 良性発作性頭位めまい症どうやって治った?

    一年前から寝起きにふわっとしためまいに襲われます。 数秒で治ります。耳鼻科へ行ったら「良性発作性頭位めまい症」とのことで、MRI等は特に異常ありません。 耳鼻科からの薬(めまい止め・ビタミン12)が中々効きません。 他のめまい科へ行っても治りません。指導の体操などもしました。 そこで「めまいがこれで良くなった!」というものなどがありましたら、ぜひお聞かせ願えますか。 市販のビタミン剤や、対処療法などなんでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 良性発作性頭位めまいについて

    先日、主人の目覚ましで目が覚め、左側に頭を向けたら 横になっているのに、布団から体が落ちそうになるような激しいめまいに襲われました。 とても怖く、このまま意識が遠のいてしまうのではと思いました。 耳鼻科で診察を受けると「良性発作性頭位めまい」と言われました。 めまいの薬(メリスロン)を処方してもらい服用していますが、またあのめまいが起きたらどうしよう。と思うと怖くて外出もままなりません。 良性発作性頭位めまいの原因は何なのでしょうか。 一度なると、癖になりますか。 もし、まためまいが起こった場合、どうすればいいですか。 日常生活で気をつけてなければならないことはありますか。 よろしくお願いします。

  • 良性発作性頭位めまい症と診断されましたが・・・

    良性発作性頭位めまい症と診断されましたが・・・ 約1年前からひどいめまいなどの不定愁訴があり、 ただの疲れだと病院にもいかず、睡眠や食事を気をつけていましたが たまに眠れないときや食欲不振などもあり、めまいもひどくなるばかり。 先週耳鼻科に行き、 良性発作性頭位めまい症と診断されました。 特に説明もなく、薬も治療も通院もなかったため自分で調べましたが 性発作性頭位めまい症に効く目や体の運動を 今日から始めてみまたものの 気になる点が1つ。 症状は「回転性めまい」ということですが 私の場合は「ふわふわ」した感じです。 宙に浮いているようなお酒によっているような感覚です。 昨年からめまいはありましたが 軽くジョギングも続けており 仕事は定時時間内の体力仕事です。 とくに症状について気に留めなくても良いのでしょうか? 何かご存知の方、 体験者の方、よろしくおねがいいたします。 良

  • めまいで病院に行ったらデパスを処方されました。

    めまいのため町の内科クリニックを受診したのですが、良性発作性頭位眩暈症と判断され、めまいの薬をもらいました。 しかし数日服用しても完治せず、念のため大きな病院にCTなどの検査を受けるのとセカンドオピニオンを聞きに行ったのですが、結果は良性発作性頭位眩暈症と言われ以前と同じ。しかし処方された薬の中にとんぷくとしてデパスという抗不安の薬が入っていたのです。一度も飲んでいませんし、結局めまい発病から1週間で治りました。 しかしデパスを処方されたということは何か精神の病気と言いたかったのでしょうか?話の中にそんなこと一言も言ってなかったのに、薬局で薬を見てショックを受けました。薬剤師さんは飲みたいときに服用して、不要なら飲まなくてよいと言ったので、飲まずに終わりました。 これは保険加入の際、告知しなければなりませんか?自律神経失調症みたいな病歴があれば入れなくなるのですよね?でも診断は良性発作性頭位眩暈症なので大丈夫なのでしょうか?しかし調べられたら疑われるのではないかと心配です。またこの一週間のめまいも告知しなければなりませんか?

  • めまいの薬について

    皆様、ようこそ。 さっそくながら、めまいの薬について相談させていただきます。 S市のめまい専門医にかかり間もなく2年になります。 2年前の7月、横揺れするようなめまいが数時間続きました。 そこでめまい専門医を訪れ、診察を受けたところ、良性発作性頭位めまい症と診断されました。 それ以来、薬を服用してきました。 カルナクリン 1錠 1日3回 毎食前 メリスロン   2錠 1日3回 毎食後 これを続けてきました。 そのおかげで落ち着いています。軽いふらつきなどはあっても、発作が起きないから安心しています。 ところが、過日受診したところ、落ち着いてますねと言うことで、薬を受け取り、あと様子を見てくださいと言うことでした。 通常は予約を取るのですが、今回は予約なしでした。 めまいの薬をやめると、また発作が起きる可能性が出てくると思うので、薬は続けたいと願っているのです。 薬をやめてもいいならそれでいいのですが、やめると発作が起きるのが心配なのです。 医療関係者とか、めまい経験者とかいろいろな方々からのご意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう