• ベストアンサー

好きなアニメが知りたい

皆さんが、今まで色々なアニメを見てきて『一番』はどんな作品ですか? 簡単に一言でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

「カードキャプターさくら」 大人も子供も楽しめて、しかも登場人物すべてが善人だけど、恋愛観は少しアブノーマル(言い方はどうかと思いますが)。 魔法少女モノでも、少し現実感を持たせていて(恋愛したり、毎回衣装を替えてマンネリ化・手抜きをしない)、絵が可愛い。 NHKの歴代アニメの中でも、映画化されるなど、非常にヒットした作品では?

YUKIHOTARU
質問者

お礼

私もさくらは欠かさず見てました(^^) とても良質アニメで、何回見てもおもしろいですね。 >NHKの歴代アニメの中でも、映画化されるなど、非常にヒットした作品では? NHKの中では不思議の海のナディア以来かな?

その他の回答 (31)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.12

「鎧伝サムライトルーパー」 すみませんマイナーで。カユラが好きなもので。 「機動戦士Zガンダム」 フォウ命だったもので。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

サムライトルーパーというと森口博子さんの曲が強く印象に残ってます。 Zも確か歌ってましたよね。

  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.11

「機動警察パトレイバー」大好きです。 テレビ版もよかったし、MOVIEもよかった。でも一番はビデオシリーズ! 好きなキャラは後藤隊長・香貫花・内海課長で~す 子供のころは「キャンディ・キャンディ」と「ベルサイユのバラ」は欠かさず見ていました。今でも欠かさないのは「ドラえもん」と「サザエさん」です。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

>「機動警察パトレイバー」 かっこいいですよね。 近未来にもしロボットが出来るとしたらあんなのがいいです(^^)

noname#5824
noname#5824
回答No.10

「らんま1/2」  ちなみに、右京派です。 「YAWARA」  田村亮子では決して無理です。 「めぞん一刻」  か、か、か、管理人さ~ん

YUKIHOTARU
質問者

お礼

YAWARAは途中で終わってしまってとても残念でした。(アニメ版) 見ていて熱くなれる作品ですよね(^^) >田村亮子では決して無理です。 (苦笑)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

YUKIHOTARUさん、こんにちは。 『妖怪人間』です。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

これまた、いい作品を(^^) 子供の頃は怖い印象しかなかったけれど、改めてみたとき色々考えさせられました(でも怖かった)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.8

敢えて一番とするならば、「未来少年コナン」です。 もう、随分昔のアニメになってしまいましたが、何度見ても わくわく、どきどきします。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

宮崎さんの冒険ものは、見ていて体の中がワクワクしてきます。 こういう作品は大好きです。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.7

自分としては「アキハバラ電脳組」ですね。 TV放映時は作画がひどかった時もありますが、ストーリはかなり良かったと思っています。(ひどかった作画はビデオ版では書き直されてます) 映画化もされましたし、TVで続編をやってくれという声もあります。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

最初のクオリティーを保つのって難しいのですかね? 映画の方はまだ見てないのでレンタルして見ようと思います。

回答No.6

 マイナーなアニメの中から好きなものをいくつかあげさせて下さい。(私の中では同率一位) 「無限のリヴァイアス」 未来の宇宙を舞台に、たまたま軍が極秘に開発した戦艦の隠し場所にいあせてしまったために、軍に追われ、宇宙を漂流するはめになった少年少女の物語。秩序とはなにか、絶望的な状況の中で人間はいかに生きるべきかという重い課題に真摯に取り組んだ作品。見ているときはつらかったが、最終回で救われた。 「セラフィムコール」 近未来の架空の都市を舞台に11人の少女の生き様を描いたアニメ。映像的に様々な工夫をこらしている(例えば、双子の姉妹が同じ出来事をどうみているのか、姉の視点と妹の視点、それぞれから同じ絵を使って話をつくる)上、ストーリーも楽しめる内容になっている。   「ガサラキ」 近未来の日本を舞台に、腐敗する政治を刷新するべくたちあがった自衛隊員の姿を前世の因縁に導かれてクーデターに巻き込まれて行く一組の恋人の視点から描いた。右翼的な色彩が気になるが、リアルロボットアニメとしては設定などがしっかりしており、面白かった。ただ、朝に放送していたが、その時間にアニメを見るような世代には難しかったのでは。 「ノワール」 現在、木曜日25:15分からテレビ東京で放送中。近未来のフランスを舞台に、記憶を何者かに奪われた日本人の少女と彼女とパートナーを組むフランス人女性暗殺家と二人を付け狙う謎の組織との抗争を描いている。まだ、放送中なので今後、どのような展開になるかわからないが、リアルで視聴者を退屈させないストーリーは第一級。もしかしたら、これが私の第一位になるかもしれない。 こう書くと、私の好きなアニメの特徴は近未来(または未来)が舞台で、深刻な内容ということでしょうか。(第一位といいながら、いくつかもあげてごめんなさい)

YUKIHOTARU
質問者

お礼

最近のもの&テレ東系ですね。 残念なことに私の地域では、レンタル待ちということになってます(TT) どれも魅力ある作品なので見たいです。

  • penkiti
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

「銀河英雄伝説」です。ストーリーや人物設定とかがとってもしかりしていて良いです。下記のアドレスは公式HPです。

参考URL:
http://www.ginei.com/
YUKIHOTARU
質問者

お礼

銀英伝はみたこと無いです(TT) 友達に奨められて、見てみようと思ったんですがビデオレンタルしてないんです。 機会があったら是非見ます

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.4

こんにちは♪ 私が一番好きなアニメは「アルプスの少女ハイジ」です。 再放送があると、何度でも見てしまいます。 もし自分に子供がいたら、このアニメを見せてあげたいです。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

最終回は何度みても感動できます(涙) 名作劇場は大好きです。

  • gana
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

タイムボカンシリーズ! あと、キャンディキャンディ。 再放送も全部見ました。 あとドラゴンボール。 あげれば、キリがなさそう・・・

YUKIHOTARU
質問者

お礼

タイムボカンシリーズだとイッパツマンの印象が一番強いです。 パッ、パッ、パパパパパパパパパッ!イッパツマ~ン♪(^^)

関連するQ&A

  • 泣けるアニメ&考えさせるアニメを教えてください

    みなさんお勧めの泣けるアニメ、考えさせられるアニメ、和むアニメを教えてください。 自分の今まで見たアニメでは、 東京マグニチュード8.0(泣ける&考えさせられる) ハチミツとクローバー(考えさせられる) 君に届け(和む) 大きく振りかぶって(和む) が、こんな感じで該当します。 みなさんはどんな作品をどんな感じで分類しますか? ちなみに、 クレヨンしんちゃん、ドラえもん、Key作品などエロゲ発の作品は除いてください。

  • おもしろいアニメ

    おもしろいアニメ おもしろいアニメを探しています。 趣向としては、スタイリッシュでクールなアニメが好きです。 あとは、演出やセリフなどになんというか…ニヤリとしてしまうようなセンスを感じさせるものが好きですね。 今までおもしろいと感じたのは、 カウボーイ・ビバップ 攻殻機動隊シリーズ ブラックラグーン BACCANO! などです。 まだ観てませんが、「L/R」という作品も気になってます。 21歳ですが、最近の萌えアニメみたいのはどうも苦手ですね。。。 皆さんに教えていただいた作品は全部見るつもりです!! なので短いもので構わないので、どこがおもしろいか、注目すべきかなどを一緒に教えてもらえたらありがたいです。 (お礼コメントは観てから返そうと考えてますので、遅くなるかもしれません。すみません!!) よろしくお願いします。

  • オススメのアニメを教えてください!!

    オススメのアニメを教えてください!! 私が好きなアニメは基本的には主人公が高校生でギャグもあるけど最終的にはいい話しの作品です☆ 例えば、今まで見た作品は化物語 夏目友人帳 涼宮ハルヒの憂鬱 図書館戦争 とらドラ などです♪ 私はアニメに詳しいわけでもないので、これからの作品に共通点があるかが分からないので私がどのようなアニメが好きなのか十分に説明できないので、皆さんが私にオススメだと思う作品を教えていただきたいと思います☆

  • 何度も観てしまったアニメ作品を教えてください

    アニメについてお聞かせください。 みなさんがおすすめするアニメを見たく、質問させていただきます。 みなさんが今まで何度も観てしまったアニメ作品を教えてほしいです。 なぜそのアニメがおすすめなのかの想いも 聞かせていただけると嬉しいです!

  • 好きなアニメを3つあげるなら

    もし好きなアニメを3つあげるなら、何になりますか? 皆さんの好きな作品を教えてください。

  • おすすめのアニメ教えてください!

    最近アニメを見たくて、レンタルビデオ店をウロウロしていますが、なかなか迷ってしまって決められません。みなさんのおすすめアニメを教えてください。 わたしが今まで見ておもしろすぎると思った作品 ・神秘の世界エルハザード(OVA) ・少女革命ウテナ できれば攻殻機動隊のような落ち着きがある作品は避けていただきたいです。←嫌いとかではないです。今はレンタルして明るくなれる作品を見たいので。

  • おすすめのアニメを教えてください 

    『蟲師』 『xxxholic』 『巷説百物語』 『キノの旅』 『岩窟王』 『モノノ怪』 『怪~ayakashi~』 『夏目友人帳』 以上のような作品が好みの私におすすめのアニメをぜひ教えてください。 ジャンルを一言で言い表せればいいのですが、しっくりくる表現が見つからなくて、好きな作品をそのまま挙げてみました。 上記の作品はどれも同じくらい好きです。 一話完結ものがやや多いですが、長編のものでも雰囲気がそんな感じであれば大丈夫です。 マンガでもかまいませんが、できればアニメ化している作品も1つ以上紹介してくださるとうれしいです。 ちなみに上に挙げたどの作品もアニメのみで鑑賞しています。 そして、ノイタミナ」枠のアニメはすべて見ていますが、それ以外は(上記の作品以外で)特に見ているものはありません。 回答お待ちしております!

  • オススメの萌えアニメとハーレムアニメを教えて下さい。

    私はアニメが好きな20歳の男です。 アニメの中でも、特に萌えアニメやハーレムアニメが好きなのですが、何かオススメの作品とかはありますでしょうか? 皆様が知ってる作品を教えて下さい。 アニメ化はされていないけれど…といったのも歓迎です。 ちなみに個人的好みとして、血が大量に出てくる様な作品や、SF、ロボット系などはあまり…といった感じです。 思わず顔がにやけてしまう様なアニメが理想で好みです。 条件付きで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 泣けるアニメを探しています

    泣けるアニメを探しています。皆さんのオススメの泣けるアニメを教えてください。 おそらく「泣けるアニメ」だけだと定義が広すぎると思いますので。私が見たい「泣けるアニメ」の特徴をいくつか述べます。 1、恋愛系で特にまじめな感じの雰囲気のもの(例:クラナド、トゥルーティアーズなど) しかしこの特徴に関しては、私は最近アニメを見始め、アニメ全般に疎いため、 恋愛もの以外でも「これだけは絶対になけるから見ておけ!」的な作品があったら紹介してくれるとうれしいです。 2、明るい感じで泣けるシーンがあるもの (クラナドで例えるなら、渚が死んでしまうシーンではなく、朋也と汐が花畑で話しているようなシーンがある作品) できればこの二つの特徴にあった作品を紹介していただけると助かります。特に2の特徴めっちゃ重視します。 別れがたくさんあって悲しいだけみたいな作品では私はあまり泣けないと思います。わかりやすく言うなら、 「これから頑張ろう!まだ希望はある!」みたいな感じで、前向きな気持ちにさせてくれる作品です。 最近泣けるアニメをいくつか見て泣けるアニメに本当にはまってしまいました。もっと泣きたいですw ちょっと面倒くさい特徴だと思いますがどうかお願いたします。 最後に参考として、今まで見た中で一番泣いたのはクラナドです。クラナドやばいです!マジ泣きました! 特に朋也と汐が花畑で抱き合うシーンは泣きすぎて顔がひどい状況だったと思いますw おっと、クラナドを語るときっと長くなってしまうのでこの辺にしますw とにかくクラナド見た時みたいに泣きたいです!どなたか紹介お願いいたします。

  • 絶対に見なきゃいけないアニメは何かありますか

    みなさん、こんにちはお忙しい中、ありがとうございます。 現在、Huluで契約していろいろな作品を見ています。 その中で、アニメの面白さに気づき色々なものを見たいと思っているのですが、たくさんありすぎて迷っています。 そこで、詳しい皆様に、このアニメは絶対に見なきゃいけないという作品があればジャンルは問いませんので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 アニメタイトル ジャンル オススメポイント などもお手数でなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう