• 締切済み

泣けるアニメを探しています

泣けるアニメを探しています。皆さんのオススメの泣けるアニメを教えてください。 おそらく「泣けるアニメ」だけだと定義が広すぎると思いますので。私が見たい「泣けるアニメ」の特徴をいくつか述べます。 1、恋愛系で特にまじめな感じの雰囲気のもの(例:クラナド、トゥルーティアーズなど) しかしこの特徴に関しては、私は最近アニメを見始め、アニメ全般に疎いため、 恋愛もの以外でも「これだけは絶対になけるから見ておけ!」的な作品があったら紹介してくれるとうれしいです。 2、明るい感じで泣けるシーンがあるもの (クラナドで例えるなら、渚が死んでしまうシーンではなく、朋也と汐が花畑で話しているようなシーンがある作品) できればこの二つの特徴にあった作品を紹介していただけると助かります。特に2の特徴めっちゃ重視します。 別れがたくさんあって悲しいだけみたいな作品では私はあまり泣けないと思います。わかりやすく言うなら、 「これから頑張ろう!まだ希望はある!」みたいな感じで、前向きな気持ちにさせてくれる作品です。 最近泣けるアニメをいくつか見て泣けるアニメに本当にはまってしまいました。もっと泣きたいですw ちょっと面倒くさい特徴だと思いますがどうかお願いたします。 最後に参考として、今まで見た中で一番泣いたのはクラナドです。クラナドやばいです!マジ泣きました! 特に朋也と汐が花畑で抱き合うシーンは泣きすぎて顔がひどい状況だったと思いますw おっと、クラナドを語るときっと長くなってしまうのでこの辺にしますw とにかくクラナド見た時みたいに泣きたいです!どなたか紹介お願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

漫画を二つ追加しておきます。一つはアニメには出来ない作品だと思います。 愛人[AI-REN] 未来のない世界で、死に至る病の少年が、終末医療として、擬似的な恋人、愛人を申請します。愛人は、死刑囚の記憶と寿命を操作し、少年の死までの時間を一緒に過ごせるように調整した人間です。 この作られた愛を、純粋に描ききった作品です。 ミミア姫 飛べる人々が暮らす世界に生まれた、羽のない飛べない女の子が、人々との関わりと愛を受けながら成長し、やがて。人間についての、美しいモノしか描いていないような、そんな作品です。 おそらく、アニメにもドラマにもならない、できない作品だと思うので、アマゾンなどのレビューで気に入ったら是非読んでみてください。 男性にとっては、フランダースの犬 並に涙腺に破壊力のある作品です。女性にとってはどうなんでしょう。

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.8

時をかける少女 天元突破グレンラガン フルーツバスケット Tokyo Godfathers クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲  この中だとフルーツバスケットが一番ご希望に近いと思います。

  • honyachan
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.7

30年以上前の作品ですが、 劇場版「銀河鉄道999」なんて如何でしょうか? 特に一作目のエンディングシーンでは、 中の人が感極まって号泣したという逸話もあるようです。 ゴダイゴによるエンディングテーマも見事にマッチしています。 「CLANNAD AFTER STORY」の、 岡崎朋也と汐が初めて心を通わせるシーンも、 確かに泣けましたね。

回答No.6

うる星やつら の映画版って、ビデオが普及し始めた時期に、3年近くビデオ売上ランキングをほぼ独占した作品群です。今みたいに安くない時代にね。 オンリー・ユーの作中歌で、影踏みのワルツ が流るシーンは、秀逸ですよ。 古い作品がOKなら、セイバーマリオネットもオススメです。切なさ、健気さが満載ですよ。あかほりアニメでは、一番好きな作品です。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

●クラナドで泣けるなら(AIR)がおススメです。 同じKEY作品なので、特に最後の浜辺のシーンは泣けます。 ●最強作品は(とらドラ!)唯一恋愛アニメで何度も見直してしまう作品。 ちなみにトゥルーティアーズと同じ監督さんです。 ●現在放映中の(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)もよさそうです。 ●最後に魔法少女まどか☆マギカもおススメ。 オイオイ少女向けアニメかよ!!と思ったら大間違い。 つい最近までネットで話題になった作品です。

melodic69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とらドラ!は自分も見ました!かなり感動しました。 あの花は自分も今見てます。今後の展開にかなり期待してます! AIRと魔法少女まどか☆マギカはまだ見てないのでこれから見てみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

「夏目友人帳」ですかね? マンガもなかなかいいです

melodic69
質問者

お礼

夏目友人帳ですか!TV放送中に何話か見てて確かに感動した記憶があります。 今度時間があるときにでも一気にまとめて見てみたいです! 回答ありがとうございました。

回答No.2

声を上げて、という感じではないですが、うる星やつら の映画版は、わりとじーんとくるものばかりですよ。

melodic69
質問者

お礼

うる星やつらって確かちょっと昔のアニメですよね? 自分は最近のアニメばっかり見てるので、これを機にちょっと昔のアニメを 見てみようと思います! 回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E3%81%AE%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%86%E3%80%81%E7%B4%84%E6%9D%9F%E3%81%AE%E5%A0%B4%E6%89%80 http://www.kumonomukou.com/top.html 雲のむこう、約束の場所 http://www.kumonomukou.com/ 泣けます… 同じ監督のデビュー作品 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%88 ほしのこえ オリジナル版と声優版の2つが有る。 オリジナル版は、監督自身が声を担当している。

melodic69
質問者

お礼

新海監督の作品ですね!わかります!自分も秒速5cm見て独特な世界観にやられてかなり感動しました! 紹介してくださった2作品はまだ見ていないので見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラナド(アニメ)のバリサクのBGM

    アニメの方のクラナドで4話の椋と渚の屋上でのシーンや 6話で朋也の考えた風子の物語の時のBGMの曲名を教えてください。

  • クラナドのアフターストーリーを見終わったんですが

    クラナドのアフターストーリーを見終わったんですが あれは結局どういうことだったんでしょう? いくつもの世界があってその中の一つが、汐が死んでしまい朋也が一人になってしまう世界と もう一つは渚が死なずに家族みんなで幸せに暮らしてる世界があるってことなんでしょうか? だとしたら悲しすぎますよね・・・ 自分的には汐は助かって二人で幸せに暮らすっていうのがベストだったと思うんですが、みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • TVアニメ CLANNADのストーリーについて

    アニメを見たのですが、クラナドのストーリーがよくわからないのです。 わからないのは、主にAfterStoryの22話です。 ・汐が死んだあと、最初の桜並木の道でなぎさが「あなたはこの街が好きですか?…」と言っていたところに戻ったようでしたが、あれはどういうことなのですか? ・街と渚の関係は結局なんだったんですか? ・寮母のみさえさんの高校時代に会った少年とみさえさんのネコは同一人物のようでしたが、誰だったのですか? だいたいこのような点なのですが、 これをふまえて最初から最後まで説明していただけるととても助かります。 アニメは僕なりにしっかり理解しようとしたのですが、やっぱりわかりません。。 お願いします、、

  • こんなアニメ探しています(恋愛系)

    ヒロインが「恥ずかしがり屋」・「内気」の恋愛が軸となるアニメを紹介して下さい。 主人公が「消極的」なモノは好きではありません。 せつない系や、主人公が片思いの物も好きなので上記の条件を無視しても、何かオススメあれば教えていただければ幸いです。 因みに、クラナドを9話まで見て、感動したのですが、渚との恋の進展がもっと多いとなお良いな、と感じました。

  • こんなアニメさがしてます。

    こんなアニメ探してます。 どんなかといいますと、 シャイニングティアーズのようなアニメです。 ○似たような作品 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 △ちょっと似たような作品 少女革命ウテナ 必須項目 ・戦闘シーンがある ・剣 ・学園 (一時的なものである場合 初め、中盤、終わりのうちの2箇所以上 ・他の誰かから何か特別なものをもらう(◎指輪 ○剣 △その他 ・羽をもつ登場人物がいる(一時的(戦闘時のみ)でも可 ・心の~的なもの(シャイニングティアーズでいうと心の剣         (鍵姫物語でいうと心の物語 こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 心が優しくなるアニメを教えて欲しいです。

    最近、クラナドってアニメ見て、感動してしまいました。 ですが、そのアニメももう終盤(After story)なので、この気持ちを忘れないためにも、 他の良い作品を知りませんか? よかったら教えて欲しいです。 皆さんが良いと思った作品を書いてくれると嬉しいです。

  • いいアニメはありませんか?

    最近アニメにはまりました。 好きなものは上から順にトラどら、Angel Beats、Accel World、四畳半神話体系、めだかボックス…という感じです。なんというか自分でも気づきませんでしたが学園ものばかりです。特にこだわっていたわけではないのですが。アニメに関しては全く詳しくないのですが、先が予測できてしまうベタな物は嫌いです。(人によっては前述の作品も十分ベタといわれてしまうかもしれませんが)いちご100%や、ぼくらの、などです。また、クラナドやAirが有名らしかったので見てみましたが1話目でまったく続きを見る気になれませんでした。恋愛メインだと面白くていいのですが、四畳半のような展開、作風も大好きです。特殊能力を持つだとかのアクション系も好きなんだと思います。あと、あまりにも生々しさのないというか、人間味のないもの(これも個人差が大きいですが)も好きではありません。ざっくり言ってしまえば「変わっているけど面白い」「よくできた世界観」「主人公などにとても入れ込める」「驚かされる」「作画がいい(目があまりにも大きいなどは見ていて不快)」アニメが見たいです。 いろいろと注文が多くめんどくさい条件ばかりですが何かいいアニメを紹介してくださると幸いです。 お答えいただいたアニメは必ず見てみたいと思っています。 ご回答、心よりお待ちしております。

  • 感動アニメを教えてください。

    こんにちは。 かなりの偏見があり避けていましたが、 最近クラナドやシュタインズゲートのアニメを見て、 非常に感動しましたっっ そこで、 お詳しい方にぜひ教えていただきたいことがあります。 それは、 ご自身が最高だと思うアニメ作品です。 ただし、 ・音楽が良く、 ・ストーリーが良く感動し、 ・中だるみがなくまとまっていて(テンポが良い) ・ただ良いアニメではなく最高だと思われるアニメ でお願いできましたら幸いです! クラナドやシュタインズゲートは上の条件を満たしていたと、 個人的には思ってます。 何でも結構ですっ 貴方さまのこれは最高!なアニメのご教授を、 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 泣けるアニメ

    僕は最近泣けるアニメを探しています。最近見て泣いたのは (1)クラナド (2)フタコイ オルタナディブ です。どちらかというと美少女系に入るのでしょうか? こんな感じの泣けるアニメって他にどんなのがありますか? よかったら教えてください。 

  • お勧めのアニメ

    「sola」というアニメを見てすごく感動し、笑いました。 で、似たアニメをもっと見たくて教えてもらおうと質問しました。 今まで見た学園物のアニメを書きます。 これ以外でお願いします。 クラナド カノン エアー ダ・カーポシリーズ全部 思い出せば他にもあると思いますが、時間がないので省略します。 「sola」に似たアニメ 「似た」というのは(絵)とか(内容)、(キャラクターの特徴)、一番重要なのは(感動ものである、しかし笑える要素も入っている) ということです。 クラナドなんかは全部入っていると思いました。 「sola」も辻堂は良かったです。 とくにあの声優とキャラクターの特徴があっているというか・・・。 上に紹介したキーワードに当てはまるようなアニメをできるだけたくさん教えてほしいです。 お願いします。 情報が足りないようであれば追記し、それでも足りなければサブIDで回答者として質問を書きます。 もう一度書きます。 重要なのは「感動ものでありながら笑える要素も入っている」ということです。 出来れば絵も似てたらいいということです。

専門家に質問してみよう