• 締切済み

泣けるアニメを探しています

泣けるアニメを探しています。皆さんのオススメの泣けるアニメを教えてください。 おそらく「泣けるアニメ」だけだと定義が広すぎると思いますので。私が見たい「泣けるアニメ」の特徴をいくつか述べます。 1、恋愛系で特にまじめな感じの雰囲気のもの(例:クラナド、トゥルーティアーズなど) しかしこの特徴に関しては、私は最近アニメを見始め、アニメ全般に疎いため、 恋愛もの以外でも「これだけは絶対になけるから見ておけ!」的な作品があったら紹介してくれるとうれしいです。 2、明るい感じで泣けるシーンがあるもの (クラナドで例えるなら、渚が死んでしまうシーンではなく、朋也と汐が花畑で話しているようなシーンがある作品) できればこの二つの特徴にあった作品を紹介していただけると助かります。特に2の特徴めっちゃ重視します。 別れがたくさんあって悲しいだけみたいな作品では私はあまり泣けないと思います。わかりやすく言うなら、 「これから頑張ろう!まだ希望はある!」みたいな感じで、前向きな気持ちにさせてくれる作品です。 最近泣けるアニメをいくつか見て泣けるアニメに本当にはまってしまいました。もっと泣きたいですw ちょっと面倒くさい特徴だと思いますがどうかお願いたします。 最後に参考として、今まで見た中で一番泣いたのはクラナドです。クラナドやばいです!マジ泣きました! 特に朋也と汐が花畑で抱き合うシーンは泣きすぎて顔がひどい状況だったと思いますw おっと、クラナドを語るときっと長くなってしまうのでこの辺にしますw とにかくクラナド見た時みたいに泣きたいです!どなたか紹介お願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

漫画を二つ追加しておきます。一つはアニメには出来ない作品だと思います。 愛人[AI-REN] 未来のない世界で、死に至る病の少年が、終末医療として、擬似的な恋人、愛人を申請します。愛人は、死刑囚の記憶と寿命を操作し、少年の死までの時間を一緒に過ごせるように調整した人間です。 この作られた愛を、純粋に描ききった作品です。 ミミア姫 飛べる人々が暮らす世界に生まれた、羽のない飛べない女の子が、人々との関わりと愛を受けながら成長し、やがて。人間についての、美しいモノしか描いていないような、そんな作品です。 おそらく、アニメにもドラマにもならない、できない作品だと思うので、アマゾンなどのレビューで気に入ったら是非読んでみてください。 男性にとっては、フランダースの犬 並に涙腺に破壊力のある作品です。女性にとってはどうなんでしょう。

• mokha
回答No.8

時をかける少女 天元突破グレンラガン フルーツバスケット Tokyo Godfathers クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲  この中だとフルーツバスケットが一番ご希望に近いと思います。

• honyachan
回答No.7

30年以上前の作品ですが、 劇場版「銀河鉄道999」なんて如何でしょうか? 特に一作目のエンディングシーンでは、 中の人が感極まって号泣したという逸話もあるようです。 ゴダイゴによるエンディングテーマも見事にマッチしています。 「CLANNAD AFTER STORY」の、 岡崎朋也と汐が初めて心を通わせるシーンも、 確かに泣けましたね。

回答No.6

うる星やつら の映画版って、ビデオが普及し始めた時期に、3年近くビデオ売上ランキングをほぼ独占した作品群です。今みたいに安くない時代にね。 オンリー・ユーの作中歌で、影踏みのワルツ が流るシーンは、秀逸ですよ。 古い作品がOKなら、セイバーマリオネットもオススメです。切なさ、健気さが満載ですよ。あかほりアニメでは、一番好きな作品です。

• zz400n
回答No.4

●クラナドで泣けるなら(AIR)がおススメです。 同じKEY作品なので、特に最後の浜辺のシーンは泣けます。 ●最強作品は(とらドラ!)唯一恋愛アニメで何度も見直してしまう作品。 ちなみにトゥルーティアーズと同じ監督さんです。 ●現在放映中の(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)もよさそうです。 ●最後に魔法少女まどか☆マギカもおススメ。 オイオイ少女向けアニメかよ!!と思ったら大間違い。 つい最近までネットで話題になった作品です。

melodic69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とらドラ!は自分も見ました!かなり感動しました。 あの花は自分も今見てます。今後の展開にかなり期待してます! AIRと魔法少女まどか☆マギカはまだ見てないのでこれから見てみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

「夏目友人帳」ですかね? マンガもなかなかいいです

melodic69
質問者

お礼

夏目友人帳ですか!TV放送中に何話か見てて確かに感動した記憶があります。 今度時間があるときにでも一気にまとめて見てみたいです! 回答ありがとうございました。

回答No.2

声を上げて、という感じではないですが、うる星やつら の映画版は、わりとじーんとくるものばかりですよ。

melodic69
質問者

お礼

うる星やつらって確かちょっと昔のアニメですよね? 自分は最近のアニメばっかり見てるので、これを機にちょっと昔のアニメを 見てみようと思います! 回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E3%81%AE%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%86%E3%80%81%E7%B4%84%E6%9D%9F%E3%81%AE%E5%A0%B4%E6%89%80 http://www.kumonomukou.com/top.html 雲のむこう、約束の場所 http://www.kumonomukou.com/ 泣けます… 同じ監督のデビュー作品 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%88 ほしのこえ オリジナル版と声優版の2つが有る。 オリジナル版は、監督自身が声を担当している。

melodic69
質問者

お礼

新海監督の作品ですね!わかります!自分も秒速5cm見て独特な世界観にやられてかなり感動しました! 紹介してくださった2作品はまだ見ていないので見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。