• ベストアンサー

好きなアニメが知りたい

皆さんが、今まで色々なアニメを見てきて『一番』はどんな作品ですか? 簡単に一言でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

「カードキャプターさくら」 大人も子供も楽しめて、しかも登場人物すべてが善人だけど、恋愛観は少しアブノーマル(言い方はどうかと思いますが)。 魔法少女モノでも、少し現実感を持たせていて(恋愛したり、毎回衣装を替えてマンネリ化・手抜きをしない)、絵が可愛い。 NHKの歴代アニメの中でも、映画化されるなど、非常にヒットした作品では?

YUKIHOTARU
質問者

お礼

私もさくらは欠かさず見てました(^^) とても良質アニメで、何回見てもおもしろいですね。 >NHKの歴代アニメの中でも、映画化されるなど、非常にヒットした作品では? NHKの中では不思議の海のナディア以来かな?

その他の回答 (31)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.22

「超時空要塞マクロス」でしょうか。 超時空シリーズはすべて好きなんですけど、あえてひとつなら。 「アクロバンチ」なんかも好きなんですけど……知ってる人少ないんですよね。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

マクロスは初代とプラスしか見たこと無いです。 どちらもいい作品で特にプラスは格好良かったです。 >アクロバンチ うぅ、わからないです(TT)

  • toshippp
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.21

たくさんあり過ぎて... ・うる星やつら ・めぞん一刻 ・ふしぎ遊戯 ・ダンバイン ・Zガンダム ・イデオン ・ボトムス ・パトレイバー 一本に絞れなかった(^^;

YUKIHOTARU
質問者

お礼

あら、いっぱいありますね(^^; ふしぎ遊戯は私も萌えてました。 やっぱり一つを選ぶのは難しいですかね。

  • micchon
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.20

やっぱり一番は「カウボーイビバップ」です。 特にTV第四話の「ワルツ・フォーヴィーナス」が一番好きです。 映画というか、TVスペシャルでルパン三世。 声優の林原さんが出演したやつ(タイトル忘れました) あれで、銭形のとっつぁんが渋くてよかったです。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

カウボーイビバップは純粋にカッコイイっと思えた作品でした。 私は「道化師の鎮魂歌」が一番好きな回です。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.19

「カードキャプターさくら」ですかねぇ、、、 天下のNHKがあんなかわいらしいキャラクターを 惜しげもなく(恥も外聞もなく?)放送したもんだと 感心した作品でした。 雪兎や桃矢達がさくらを愛でる気持ちも分かる気が します。 また、劇場版も幅広い年齢層の方々が見に来てました。 (家にDVDが転がってます、、、) NHKといえばむかし「プリンプリン物語」をやってましたね。 あれも結構気に入ってました、、、(笑) あとは、「ああっ、女神さまっ」かな。 男女問わずみんなから好かれる。 いいですね、こういう人物像。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

>天下のNHKがあんなかわいらしい・・・・ そうですね。私もかなり衝撃を受けました(っと同時に萌えました(^^;) 女神様も根強い人気ですね。 毎月アフタヌーン読んでますよ(^^)

  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.18

笑われちゃうかなぁ、と思いつつ。 一番は「キャプテン翼」です。 いまだに好きなんです(笑) 中学・高校の頃「キャ~!翼君かっこいい~!!」とか言ってました(爆) それ以前の『一番』は「銀河鉄道999」かな? 「宇宙戦艦ヤマト」とかも好きでよく見てました。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

キャプテン翼はまだ原作の方が続いてますよね。 もう一度アニメ化して欲しいなぁ。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.17

今いちばん好きなのは  ワンピース  です  私はゾロのフアンですが子供はルフィのファンです  古いのでは ベルサイユのバラ とか ルパンのカリオストロの城 とか となりのトトロ とかも好きです  

YUKIHOTARU
質問者

お礼

ワンピースは今ジャンプの中で一番楽しみにしてる作品です(^^) 中でもゾロが一番好き!でもあんまり出番が無くてちょっと哀しいかも。

  • x04boyyc
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.16

第一作目のルパン3世でしょうね。今から20年以上もまえの作品になりますが、その中でも秀逸なのは 第2話「魔術師と呼ばれた男」 第3話「さらば愛しき魔女」 第?話「7番目の橋が落ちるとき」 この三作品はお薦めです。  ルパンといえば、宮崎作品のイメージが強いようですが これらは、その雰囲気はあまりありませんね。 世界観がムチャクチャな点は許すとしても、大人の鑑賞に 耐えられる作りという点では、今でも通用するかな? ちなみに、この第一作は峰富士子と石川五右衛門役は声優さんが違います。 初期の作品がいいと思う私はやはり…おっさんですね(笑)

YUKIHOTARU
質問者

お礼

一作目のルパンは見たこと無いです。 二作目のルパンはよく再放送などで見てました(^^)

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.15

1番は伝説巨人イデオンと機動戦士Zガンダムです。ガンダムシリーズは宇宙世紀シリーズが好きですが特にZ(ゼータ)ガンダムが好きですねえ。イデオンは構成からラスト(テレビ版は39話で打ち切り、その続きは1年後に映画でやりました)まで、すべて良いです。(まあ人によって違いますが、あのエヴァンゲリオンもイデオンの良い所だけを取っていると思います)

YUKIHOTARU
質問者

お礼

イデオンは個人的にラスト(映画)がちょっと・・・(^^; 嫌いじゃないんですけど、バッタバッタと居なくなっていくのが辛かった(TT) 設定細かくてストーリーは、ピカイチですね。

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.14

サスケです。 古くてスイマセン、えっ知らないって。 それはこまりましたね~。 オープニングの曲がカッコいいんだな~。 サスケ、覚悟!!

YUKIHOTARU
質問者

お礼

よく懐かしのアニメとして紹介されていますね。 見たこと無いのに、歌だけ知っている(^^;

  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.13

「ふしぎの海のナディア」です。

YUKIHOTARU
質問者

お礼

ストーリー、画質とも当時ずば抜けていて衝撃を受けた作品ですね。 NHKアニメがすごい!、と私が最初に思った作品です。

関連するQ&A

  • 泣けるアニメ&考えさせるアニメを教えてください

    みなさんお勧めの泣けるアニメ、考えさせられるアニメ、和むアニメを教えてください。 自分の今まで見たアニメでは、 東京マグニチュード8.0(泣ける&考えさせられる) ハチミツとクローバー(考えさせられる) 君に届け(和む) 大きく振りかぶって(和む) が、こんな感じで該当します。 みなさんはどんな作品をどんな感じで分類しますか? ちなみに、 クレヨンしんちゃん、ドラえもん、Key作品などエロゲ発の作品は除いてください。

  • おもしろいアニメ

    おもしろいアニメ おもしろいアニメを探しています。 趣向としては、スタイリッシュでクールなアニメが好きです。 あとは、演出やセリフなどになんというか…ニヤリとしてしまうようなセンスを感じさせるものが好きですね。 今までおもしろいと感じたのは、 カウボーイ・ビバップ 攻殻機動隊シリーズ ブラックラグーン BACCANO! などです。 まだ観てませんが、「L/R」という作品も気になってます。 21歳ですが、最近の萌えアニメみたいのはどうも苦手ですね。。。 皆さんに教えていただいた作品は全部見るつもりです!! なので短いもので構わないので、どこがおもしろいか、注目すべきかなどを一緒に教えてもらえたらありがたいです。 (お礼コメントは観てから返そうと考えてますので、遅くなるかもしれません。すみません!!) よろしくお願いします。

  • オススメのアニメを教えてください!!

    オススメのアニメを教えてください!! 私が好きなアニメは基本的には主人公が高校生でギャグもあるけど最終的にはいい話しの作品です☆ 例えば、今まで見た作品は化物語 夏目友人帳 涼宮ハルヒの憂鬱 図書館戦争 とらドラ などです♪ 私はアニメに詳しいわけでもないので、これからの作品に共通点があるかが分からないので私がどのようなアニメが好きなのか十分に説明できないので、皆さんが私にオススメだと思う作品を教えていただきたいと思います☆

  • 何度も観てしまったアニメ作品を教えてください

    アニメについてお聞かせください。 みなさんがおすすめするアニメを見たく、質問させていただきます。 みなさんが今まで何度も観てしまったアニメ作品を教えてほしいです。 なぜそのアニメがおすすめなのかの想いも 聞かせていただけると嬉しいです!

  • 好きなアニメを3つあげるなら

    もし好きなアニメを3つあげるなら、何になりますか? 皆さんの好きな作品を教えてください。

  • おすすめのアニメ教えてください!

    最近アニメを見たくて、レンタルビデオ店をウロウロしていますが、なかなか迷ってしまって決められません。みなさんのおすすめアニメを教えてください。 わたしが今まで見ておもしろすぎると思った作品 ・神秘の世界エルハザード(OVA) ・少女革命ウテナ できれば攻殻機動隊のような落ち着きがある作品は避けていただきたいです。←嫌いとかではないです。今はレンタルして明るくなれる作品を見たいので。

  • おすすめのアニメを教えてください 

    『蟲師』 『xxxholic』 『巷説百物語』 『キノの旅』 『岩窟王』 『モノノ怪』 『怪~ayakashi~』 『夏目友人帳』 以上のような作品が好みの私におすすめのアニメをぜひ教えてください。 ジャンルを一言で言い表せればいいのですが、しっくりくる表現が見つからなくて、好きな作品をそのまま挙げてみました。 上記の作品はどれも同じくらい好きです。 一話完結ものがやや多いですが、長編のものでも雰囲気がそんな感じであれば大丈夫です。 マンガでもかまいませんが、できればアニメ化している作品も1つ以上紹介してくださるとうれしいです。 ちなみに上に挙げたどの作品もアニメのみで鑑賞しています。 そして、ノイタミナ」枠のアニメはすべて見ていますが、それ以外は(上記の作品以外で)特に見ているものはありません。 回答お待ちしております!

  • オススメの萌えアニメとハーレムアニメを教えて下さい。

    私はアニメが好きな20歳の男です。 アニメの中でも、特に萌えアニメやハーレムアニメが好きなのですが、何かオススメの作品とかはありますでしょうか? 皆様が知ってる作品を教えて下さい。 アニメ化はされていないけれど…といったのも歓迎です。 ちなみに個人的好みとして、血が大量に出てくる様な作品や、SF、ロボット系などはあまり…といった感じです。 思わず顔がにやけてしまう様なアニメが理想で好みです。 条件付きで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 泣けるアニメを探しています

    泣けるアニメを探しています。皆さんのオススメの泣けるアニメを教えてください。 おそらく「泣けるアニメ」だけだと定義が広すぎると思いますので。私が見たい「泣けるアニメ」の特徴をいくつか述べます。 1、恋愛系で特にまじめな感じの雰囲気のもの(例:クラナド、トゥルーティアーズなど) しかしこの特徴に関しては、私は最近アニメを見始め、アニメ全般に疎いため、 恋愛もの以外でも「これだけは絶対になけるから見ておけ!」的な作品があったら紹介してくれるとうれしいです。 2、明るい感じで泣けるシーンがあるもの (クラナドで例えるなら、渚が死んでしまうシーンではなく、朋也と汐が花畑で話しているようなシーンがある作品) できればこの二つの特徴にあった作品を紹介していただけると助かります。特に2の特徴めっちゃ重視します。 別れがたくさんあって悲しいだけみたいな作品では私はあまり泣けないと思います。わかりやすく言うなら、 「これから頑張ろう!まだ希望はある!」みたいな感じで、前向きな気持ちにさせてくれる作品です。 最近泣けるアニメをいくつか見て泣けるアニメに本当にはまってしまいました。もっと泣きたいですw ちょっと面倒くさい特徴だと思いますがどうかお願いたします。 最後に参考として、今まで見た中で一番泣いたのはクラナドです。クラナドやばいです!マジ泣きました! 特に朋也と汐が花畑で抱き合うシーンは泣きすぎて顔がひどい状況だったと思いますw おっと、クラナドを語るときっと長くなってしまうのでこの辺にしますw とにかくクラナド見た時みたいに泣きたいです!どなたか紹介お願いいたします。

  • 絶対に見なきゃいけないアニメは何かありますか

    みなさん、こんにちはお忙しい中、ありがとうございます。 現在、Huluで契約していろいろな作品を見ています。 その中で、アニメの面白さに気づき色々なものを見たいと思っているのですが、たくさんありすぎて迷っています。 そこで、詳しい皆様に、このアニメは絶対に見なきゃいけないという作品があればジャンルは問いませんので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 アニメタイトル ジャンル オススメポイント などもお手数でなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう