子供にキスされるの嫌?保育園での問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 保育園で子供にキスをする人や叩く人が存在することに不安を感じた母親の話です。
  • 保育園での問題行動や虐待的な行為について友人と話し合い、不快感を抱いている様子が伝わってきます。
  • 子供にキスされることに対しての個人的な嫌悪感から、自身をモンスター予備軍と評する不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親以外に子供にキスとかされるの嫌じゃないですか?

5ヵ月の女児がいる母親です。 先日独身の友人2人と話していて1人が保育園勤務経験があったので、保育園で子供にキスをしたり、叩いたりする人はいるのか聞いてみたところ、キスする人もいるし叩く人はふっ飛ぶくらい叩くと言われてまだ先の入園ですが不安になりました。(この保育園は絶対入れませんが) 子供の手を食べたりブッと鳴らしたり、叩くときは監視カメラの死角に連れていって叩くと聞かされました。 中には他の子は無視して気に入った子だけ一日中世話をしてなつかせて、母親より好かれようとする人もいたと聞きました。 私はびっくりしすぎて保育園入れたくなくなってきたと言ったところ、友人に「モンペじゃん」と言われました。「それだと保育園の人に良く思われないよ、そんなこと言う人初めて見た」と言われ、友人は「可愛がってもらっているということだ」と言います。 確かに神経質になっているのかもしれませんが、とにかく嫌なんです。躾の一環で手をペチッとかくらいならわかります。ふっ飛ぶなんて虐待ですし、見てて容認してる周りもおかしいと思うんです。 キスについて・・・ 私は父子家庭で中学上がるまで父にキスや一緒の入浴を強要され、寝るときは胸を触られたりといろいろ性的なことをされていて、思い出すだけで全身が痒くなるような気持ち悪さで虫酸が走ります。それで人一倍嫌悪感があるのかなと思います。 虫歯菌とか衛生面とかもありますが理由付けにすぎず、ただ嫌なんです。 なにもわからない子供に汚らわしい、いつか意味を知ったとき子供が傷つくんじゃないかと思ってしまいます。キスは好きな人とするものだって思っています。 主人がほっぺにチュッとするくらいはまだ許せます(私はしませんが主人はとてもしたそうなので・・・)。 私はモンスター予備軍なのでしょうか? あまりにも友人に引かれてしまい、変な考えなのかと流されてしまいそうなんです。 他にも嫌な方いらっしゃいますか?

noname#196265
noname#196265
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

じゃないと思います 私は子供3人が保育園にお世話になってます 転勤族なので、現在末っ子が8園目です そんな保育園に通ったことはありません あなたの受け入れられる範囲以内の日常だと思いますよ 子供だから親には分からないだけじゃないの?と思うかもしれませんが、兄弟姉妹を預けていれば大抵の情報は知ることが出来ますよ ちゃんと見て選んで、気になるところは聞いてみればいいと思いますよ それは幼稚園でもかわりません 幼稚園だから保育園だからではないと思いますけど あと、あなたの傷は…大丈夫ですか? そんなあなたが選んだ旦那さまはきっと素敵な方でしょうね 家族を大切にして下さいね 私も実家はかなり色々あって、独身時代は精神的にかなり厳しい日々でした でも、今家族がいて幸せです ささいな事で幸せを感じられるのは、たぶん親のお陰だと思います どんなに子供達に反抗されても家族を守りたいです 育ててもらったという実感もないけど、ただただ幸せを感じられる事に感謝です あなたも大丈夫!きっと見る目はしっかりしています 子供のために、ちゃんと見て判断してみて下さい では、話がそれましたが、頑張りましょ

その他の回答 (4)

noname#196554
noname#196554
回答No.5

嫌に決まってる。証拠押さえて訴えてもいいくらい。 所詮、土地生産性の低いところで働く人材ですから、衛生観念や道徳観念なんかないんでしょう。保育士は程度が低すぎる。

回答No.3

よくわからない世の中・怖さとは........ 保育園の中での行い....です ・キスする人もいるし叩く人はふっ飛ぶくらい叩く ・子供の手を食べたりブッと鳴らしたり、叩くときは監視カメラの死角に連れていって叩く ・他の子は無視して気に入った子だけ一日中世話をしてなつかせて、母親より好かれようとする人もいる 保育園は必須とのことですので、早目に行動⇒「いくつかの園を回って(半日親子体験入園とかってないのですか?)全体をくまなく観察して、先生ともできるだけ話しして」され、信頼できそうなところを見つけてくださいね。 ネットの口コミ(これも信憑性は??ですけど)を利用した情報集めなど... 色々大変でしょうが、夫婦の力で頑張ってください! 失礼いたしました

回答No.2

貴方がモンスター予備軍なのかどうなのかはまったく解りませんが、 それよりも、質問文を拝見して「よくわからない世の中になってしまったな」と怖さを感じました。 何とかして信頼できる園・先生を見つける。できなかった場合は(事情が許せば)保育園はスルー、幼稚園から行かせるとか? 子供は親だけが頼りですから何としても守ってあげてくださいね。

noname#196265
質問者

お礼

やくわからない世の中というのはどういうことでしょうか?怖さとは? 来年から職場復帰するので保育園はスルーできません。なので慎重に選びたいと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>私はモンスター予備軍なのでしょうか?  予備軍です。 >他にも嫌な方いらっしゃいますか?  アナタ1人じゃありません モンスター、モンスター予備軍も大勢いますし

noname#196265
質問者

お礼

モンスター予備軍ですか・・・。そうはなりたくないと思っていたのですが。気を付けます。

関連するQ&A

  • もしあなたが、乳幼児の親だったら。

    私の友人がスーパーでパートをしているのですが、先日、レジで勘定している時に、 お客さん(女性)が幼児を抱いていました。 その子が、にこにこの笑顔でこっちを見ていたので、「かわいい子だね~!」とほっぺを なでました。 その時は何事もなかったのですが、数日後、店の「ご意見掲示板」を見てびっくりしました。 その子を抱いていた女性からの苦情が掲示されていました。 「お勘定をしている時、レジ係の人に子供の頬を触られました。 お金を扱う手で子供の顔を触るなんて不衛生なので、今後やめてください。」 友人としては、かわいがってしたことで、ショックだったそうです。 相談があったので、みなさんにもお聞きしたいと思います。 みなさんが子供の母親だったら、どう思われますか?

  • 子供には、親ってどれくらい必要?

    育児では、働くママと専業ママで意見がわかれてしまうのでここで、質問させてください。働くママは、子供は地域で子育てとか、自分の子は親がいなくても、友人を作れる、うまく育ってゆくもの・・と、かかわる時間が少ないだけに、現実をしらないって思われるのです。 息子は、人見知りしない活発な男の子ですが、小さい為にママ同士のつきあいがついてまわります。私が、極端に人見知り、群れるタイプではなく決まった友人が息子ともどもいませんでした。 サークル等でも、連れ立ってくるママさんに、なんとなく、距離をおかれ、私はいいのですが、息子が、かわいそうでなりませんでした。 少しずつ、パートとかにでたのですが、幼稚園にいくようになってもやはり 他のままとの往来が、そうできません。このままだったら、いっそ 私が仕事をして、保育園にでも入れた方が、息子にとってもいいのではって 思ってしまいます。仲良くなれなくて、つらいと、ついつい声を荒げてしまったりするので。 子供は、小学生くらいになったら、母親がかかわらなくても一人で、友人を造ったってどんどんゆききするのでしょうけど、愛想のないママでも、 お子さんがつきあっていて、かまわないでしょうか? それとも、もっと、努力すべきなんでしょうか?? 母親は、何を子供に教えるべきなんでしょう?一般論ではなく、自分自身が いろいろ悩んで問題をかかえているのに、何をしてあげられるのでしょう。

  • 子供を親に預けて働くことについて

    友人の話です。友人は現在妊娠中で、あと数ヶ月後に出産 を控えています。産休の後には職場復帰しフルタイムで 働く予定だそう。その際、子供は実家の親に預けるらしいのですが・・・そのことで、私は友人に対して批判的な気持ちを 抱いています。その理由は以下の通りです。 (1)友人が働かないと生活できないわけではない。 (2)職場復帰するとき子供は生後半年ほど。 (3)保育園に入れるのは嫌だそうで、面倒は全て親に見てもらう。 (4)友人の親(母親)は、本当なら育児はサポート程度に  したいと思っている。 (1)~(4)はが私が友人から聞いたこと、また聞いた内容から 推測したことです。 まず(1)ですが、「もし大変だったらその時辞めればいい」と 言っていたので、生活がかかっているわけではないようです。生活が かかっていたら、大変でも何でも働き続けますよね? (3)「保育園はかわいそう。幼稚園に入れたいから、それまで は親に見てもらう」と言っていました。幼稚園の送迎なども親に 頼むつもりのようです。 (4)生まれてくる子供が男の子だと分かっていることもあって、  友人のお母さんは子供を全て自分で面倒見ることに体力的な  面でも不安に思っているそうです。(友人談によると) 以上のことを聞いて、私は友人が随分と身勝手だと思ってしまい ました。働くこと自体は悪いことだと思いません。働く理由は 人それぞれですから。ただ、最大のネックは(4)だと思うのです。 お母さんが少なからず不安に思っていて、サポート程度にしたいと 思っていることが分かっているのに、自分が働くために強引に 子供の面倒を押し付けるのですから・・・お母さんがそのように 思っているのであれば、保育園に行かせるべきなのではないですか? 「働きたい、でも保育園は嫌、だから親に育児は丸投げ」という ことですよね?親としての責任感もまるでなく、自分のことしか 考えていない身勝手な考えとしか思えません。まだ子供が生まれて いなから、甘く考えているのかもしれませんが・・・ 友人の状況からすると、 (1)子供を保育園に入れて親にサポートしてもらいながら働く (2)仕事はやめて、自分で子供の面倒を見る のいずれかを選択するのが本来の姿なのではないですか?子供を 保育園に入れて働いているママはたくさんいるし、たとえ 家計が苦しくなっても専業主婦になって子供を育てている ママもたくさんいます。子供を育てるってどういうことか、友人 は分かっていない気がします。おまけに「お母さんがついでに家事 もちょっとやってくれるといいんだけど」と言っていたのには 驚きました・・・子供を1日預け、その上家事までやってもらおう なんて・・・ひどすぎます。こんな話を友人から聞くたびに 不愉快になります。みなさんはどう思われますか?

  • 子供にキスしてはいけないのですか?

    もうすぐ臨月に入る妊婦です。 母親学級や妊娠雑誌等で、「昔の人のように、口の中で噛み砕いた物を子供に与えてはいけません」とか、「お箸やスプーンは必ず大人と子供は別にしましょう」「出来るだけキスはしないで。」と言われています。 虫歯菌等の感染予防に効果的なのだと思うのですが、キスが出来ないのは少し悲しく感じます。 実際、私達夫婦がガマンしててもそういう知識のない実母やお義母さん等がしてしまいそうで心配です。 本当にキスはしてはいけないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼女もちの彼にキスをされてしまいました

    春から高校生の女です。 彼女もちの男の人と夜外で話しをしているとき、突然膝枕してといわれ膝枕ぐらいとおもい膝枕をさせてあげしまた。膝枕が終わると抱きついてきて抱き寄せてきたり、手をつないできたりしてきて、ほっぺとほっぺをくっつけたりして私の顔と自分の顔をくっつけてきました。そのあと唇が当たってしまい、それからたくさんキスをされました。深い方もされました。そのあとLINEでまた会うね、みたいなことをいわれました。彼女もちでありながら私にこんなことをする彼はどういう心理なのです、あと私のことをどう思っているのですか。回答お願いします。

  • 子供がキスをした所が気持ち悪い

    小学生の娘がいます。まだ低学年です。 下にも子供がいますが年が離れており、一人っ子が長かったせいか、時々とても甘えてきます。 ここまでは許容範囲なのですが、ごくたまに妙な猫なで声で「ママー」と言ったり、私の手や腕などにキスをします。 昨日は背中に回って甘えてきたので受け止めていたら、もちろん服越しですが、背中にチュっとやられました。 瞬間、ゾゾっときて、かなり気持ち悪く、嫌悪感しかありませんでした。 思わずすぐに、かなりの嫌な顔で「やめて」とか「そういうことしないで」とか「いつからこんなことするようになったの」とか「なんでこんないやらしいことする子になったんだろ」など、散々言ってしまいました。 子供もすぐ「ごめん」を数回。 本人はやる瞬間は悪びれておらず、その分私に叱られシュンとしていました。 以前、腕にされた時はそこまで拒否的なことは言わずに我慢したのですが、やはり「なんだこの子!?」と、キスの感触が気持ち悪くてなりませんでした。 私は別に性的虐待をされたこともなく、普通に恋愛~結婚~出産しています。 そこまで性的なことに潔癖というわけでもありません。 娘はたまに、夫のほっぺたにチュッチュとやっていますし、私も子どもが小さいときは、ほっぺやお腹にチュッチュとやりました。 娘の甘え度がマックスになると、愛情表現としてしゃにむにキスしたくなるんだとしたら、それはそれでかなり嫌。 背中にした瞬間は、本人にはなんの悪気もなく、「背中にチュってした(ハート)」なんて言っていました。(その後謝り発言に変わる。。。) その前は、隣に座っていたのですが、チューの口をして、「母さんに遠くからチューってした」とか言っていて、これも私にとっては気持ち悪いことしているな~としか思えませんでした。ほんと、やめてほしい。 頭おかしいんじゃないの?と思ってしまうのですが、私がそれを思ったらおしまいですか? 「誰がそんなことしてるの?」「友達とかともしてるの?」「キスしよーとか言ってるの?」「そんなのしちゃダメよ」「しようって言われたら、頭おかしいんじゃないのって言って逃げなさい」「いつからそんな子になったの」 などなど、今日を含めてこんなことがある度に言っていました。 「こういうふうに拒絶したら教育上よくないのかもなー」と感じつつも、気持ち悪さに勝てず…。 というか、やっぱり教育上よくないのでしょうか…?だとしても、ありえない…。やっぱり気持ち悪い。 あまり言いすぎると、今後子供が潔癖症になったり、キスなどに嫌悪感を抱かせたりするのでしょうか?よくないのでしょうか? 未だにその辺りが、まさに 虫唾が走る ような感覚で嫌でたまりません。 嫌でたまらないせいか、まだ感触があり、ごしごしと手でこすってしまいます。 母として、この感覚はどうなのでしょうか? うちの子の感覚もどうなのでしょう?

  • 保育園の子供たち&親について

    こんにちは。 今度、学校の課題で、英語によるプレゼンテーションがあります。 自分の興味があることについてリサーチしてプレゼンするのです。 私は母が保母をしているということもあって子供たちの様子を よく聞くし、子供は前から好きで興味もあります。 保育歴が長い母の話を聞いていると、10年前に比べて落ち着きのない子達が 増えた、子育てを知らない母親たちが増えた、とかいうことをよく聞きますし、 また、母親が忙しくてあまりかまってもらえない子は家ではいい子にしててその分保育園で保母に甘えたりする、という、私にしてみたらそれは逆なんじゃない?ってこともあったり、とけっこうショックでした。 そこで、以下のことについてなにか思うところがあれば、ゼヒお返事ください。 1.子供たちの現状(勤務歴が長い方は5~10年前と比べて変わった点など) 2.母親父親の現状(勤務歴が長い方は5~10年前と比べて変わった点など) 3.子育てについて思うこと。 また、現在保育士目指してます!って方で、 学校でなにかこれらと関連することを習ったという方、 それから、何か役立ちそうなサイトをご存知の方、がいらっしゃれば それも教えてください☆ より多くの情報を得たいのでよろしくお願いしますm(-_-)m

  • 幼児期の子供がキスを・・・

    かみさんが友人から相談を受けたようです。 そこのお宅の就学直前ぐらいのお子さんが、親にキスをしてくるとのこと。 状況はこんな感じ。 ・その幼児は女の子。 ・自らキスを求めてくる。 ・相手は、母親だけでなく、父親も。ただし、その他の人には絶対しない様子とのこと。 ・母または父と2人きりの時でないとキスをしてこない。ほかの人が来ると、とっさに中止する。 ・結構ディープキスっぽくて、しかも十数秒ぐらいのを数回続けてする。 ・キスと同時に体をもぞもぞ摺り寄せてくる。 ・頻度は2日に1回ぐらい。 だいたいこんな感じだそうです。多少不正確かもしれませんが。 精神的発育に悪影響あるのでしょうか? だとしたら、やめさせる方法は? よろしくお願いします。

  • 子供のケンカで逆上する親の気持ち

    私は20代後半未婚の会社員女性です。家に離婚した兄の子供2人(男の子5歳、3歳)がいて、私の両親が育てています。 約1年半前の保育園での出来事です。私の母が迎えに行くと、ある子の母親から「獣でもあるまいし、噛むなんて一体どんな教育してるんですかっ!」とすごい剣幕で怒鳴られました。当時1歳10ヶ月のうちの子がお友達の手を噛んだようです。この園では、園児同士でケンカがあった場合には、お互いの名前を出して保護者に報告する方針です。母は突然のことで驚きましたが、ただひたすら謝り、次の朝にも「お手々、大丈夫だったでしょうか?」と言うと「お母さんのいない子供は凶暴ですわね」とも言われました。母もとても悔しい思いだったようですが、うちの子がしてしまったことは事実です。仕方ないと思いました。 そして先週、1年半が経過して3歳になりましたが、その子供がうちの子を噛んだという報告を保育士から受けました。母は「子供のケンカだし、大した怪我もしてないから大丈夫です」と相手のお母さんに保育士を通じて伝えたそうです。私も私の母のように「子供のケンカに親が出るのはナンセンス。ケンカし合って大きくなれ!」と言う意見ですが、今回は私は気が済みません。この母親に同じこと言ってやりたいとも思いましたが、母はこの母親にそんなこと言っても無駄だと笑っています。 以前、ここのカテゴリーで子供が保育園でぶたれたという投稿で、やられた方のお子さんのお母さんの中で、親がその子供に言うなど、自分の子供を守るべきという主旨の意見が多かったのを見て、私には過保護に感じたことがありました。自分の子がぶたれて怒る時に、自分の子供が他の子にしてしまうかもしれないことを考えたことがあるのだろうかと。私はまだ親ではないので偉そうなことは言えませんが。しかし、これが今の育児の主流なのかとも感じるのですが、色んなご意見、お聞かせ下さい。

  • 怖い親の子どもとの付き合い方(長文です)

    小学校6年生の女の子の母親です。 同じクラスの女の子のお母さんが粗暴でとても怖く、多くの人とトラブルを起こしていて、その女の子と私の子どもをどのように付き合わせればいいか悩んでいます。 事の発端はその子の母親と一緒に学校の役員をしたとき、バザーの運営のことで自分の意見が通らないと知ると、その母親がPTA会議室で机を蹴り倒したり灰皿を投げたりして暴れ、“オレは昔ヤンキーやったんや!今でもオレの手先になって動く若いモンがいっぱいおるんや!そんなヤツらを相手にケンカひとつしたことがないオマエらが勝てると思うか!”などと大声を出したことです。(父親ではなく母親なのです。念のため。) その後も“人を雇ってオマエらの家を見張らせている”とか“昔足抜けしたヤツと同じように体にチェーンを巻きつけて車で引きずり回してやる”などとその時その場に居合わせた人が皆脅されたのです。 その他にもいろんな人に対して子どもの持ち物を壊されたとか服を汚されとかで弁償をするように言ったりして、皆が困っています。こういう場合ほとんどが女の子が母親に怒られるのが怖くて友人のせいにしているのです。学校に相談しても学校にもあまりにもたくさんの苦情が寄せられ、子どもを同じクラスにしないでほしいという要望が多すぎて、先生も困っていました。 ご主人のご実家が校区内で商売をしていて、ご主人のお母さんが噂を聞いて「問題を起こすと自分たちが商売が出来なくなる」と意見してくれ一時的にはよくなったこともありましたが、今でもまたあちこちでトラブル続きです。部屋で一緒に遊ばせた次の日、暖房が利いてなかったので子どもが風邪を引いたとか、出されたお菓子を食べてお腹を壊したなどと怒鳴り込まれた人もいて、その女の子と自分の子どもを遊ばせることに皆戦々恐々です。 母親が怖いからと言うだけで、自分の子どもにその女の子とは関わらないようにというのはなんとなく気が重く、なんとも対応に苦慮しています。こういう場合何かよい対処法はないでしょうか。