• ベストアンサー

もしあなたが、乳幼児の親だったら。

私の友人がスーパーでパートをしているのですが、先日、レジで勘定している時に、 お客さん(女性)が幼児を抱いていました。 その子が、にこにこの笑顔でこっちを見ていたので、「かわいい子だね~!」とほっぺを なでました。 その時は何事もなかったのですが、数日後、店の「ご意見掲示板」を見てびっくりしました。 その子を抱いていた女性からの苦情が掲示されていました。 「お勘定をしている時、レジ係の人に子供の頬を触られました。 お金を扱う手で子供の顔を触るなんて不衛生なので、今後やめてください。」 友人としては、かわいがってしたことで、ショックだったそうです。 相談があったので、みなさんにもお聞きしたいと思います。 みなさんが子供の母親だったら、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.9

シチュエーションが大変興味深かったので、家内にも意見を聞いてみました。 ちなみに複数の子がいて、最近もようやく乳幼児を脱した子がいます。 私(男)から見ると、自分の子がその人にとってかわいいと映ったことのほうが嬉しいです。触れられたことは気にしません。 そもそもお金を触ろうが触ろまいが、基本的に人の手は雑菌だらけです。 自分の髪を触ったお母さんの手の方がよほど汚い場合もありますからね。 それにお金を支払って、お釣りを受け取ってその手でお母さんは子供に触れるのです。 単にイメージだけでモノを言っても始まらない。 家内の意見は違っていました。 子供を「守ろう」とする気持ちの方が強いので、触れられても離してくれたその時点でほっとするのだそうです。 触れられた拍子に子供の髪の毛をひっつかまえられて何をされるかわからない、とかいろんなことを想像するということでした。 これは、例えば犬でも子犬を触ろうとすると母犬が「ウ~」とうなるのと似ていて、母性の一つかも知れません。こっちの方が本音じゃないでしょうか? どちらにしても、あまり気にせずにこれからは口でかわいいですねと言う 程度にしてあげる方が気持ちよいのかも知れません。ちょっと淋しいですが

momopome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には、まだ子供がいませんが・・・ 私も主人に聞いてみましたが、sirocopさんと殆ど同じことを言っていました。自分の子供がかわいいと褒められればうれしいので、触られても気にならない。お金が汚いといっても、抱いている母親も、釣銭を受け取った手で子供を触るじゃないか。と。 私も正直同感ですが、実際に子供を持ってみないとわからないのかも しれませんね。 おっしゃるとおり、友人も私も主人も、かわいいね~!って褒めてあげるだけにしようね!って話してました。 でも、ホントにちょっと寂しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• yukiti2
回答No.12

6歳と2歳の子供がいます。 ウチの子がもしお店の方に同じようなことをされたら。。。 嬉しいと思うんだけどなぁ。 でも、シチュエーションを変えて、泥だらけの手で同じことをされたらイヤだな。 そう考えると、 「かわいいですねぇ。」 とか、言葉だけの方が無難なのかな?とも思いました。 同じくらいのお子さんを持つ親と会うことが頻繁にありますが、 やはり1人1人考えが違うので、 どんなに可愛くても、言葉だけの方がいいかもしれないですね。 でも、 お子さんを褒めて、苦情を言われた友人の方がかわいそうです。。

momopome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私や、周りの人たちも嬉しいことじゃない?って反応が多かった のですが、やはり色々な捉え方があるのですね。 さすがに、自分の子供を褒められて苦情を言う人はいないと思う ので、言葉だけの方がいいのかもしれません。 友人も、これからは気をつけると言っていました。 最近は、幼稚園でも、母親から止められて砂場では遊べない園児 もいるとのことです。 触られることに、神経質すぎるのか鈍感すぎるのか。 いずれにしても寂しい気がするのが正直なところです。 どうもありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.11

自分たちの頃とは、違ってきているのかな。 と、思いました。 自分は、全く平気でしたね。 苦情の主って、大抵匿名ですよね。 私は、必ず本名、連絡先を名乗って投書します。 褒めることだって多いんです。 苦情は、大抵、返事がありますが、褒めた投書の返事は、まずありません。

momopome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は子供がいませんので、中途半端なことは言えませんが・・・ 個人的には、褒められてうれしいというのが一番です。 主人や、私・主人の母親に聞いても、答えは一緒でした。 昔、主人の父親が赤ん坊だった主人をベビーカーに乗せて出かける と、女子高生数人が駆け寄って、「かわいい~」ってなでまくられた が、自分の息子を褒められて上機嫌で帰ってきたそうです。 ただ、「触っていい?」と断りがあったようです。 それがなかったのは、友人もいけなかったと反省していました。 時代が違う!と言われればそれまでですけどね・・・ でも、ちょっと寂しい気がします。

回答No.10

もう大きくなった子供を持つものです。 人によって感じ方は様々です。 結論から言うと、ご友人の方は、ショックだと思いますが、あまり気になさらないで、今後気をつけられたらいいのでは?・・・と思います。 他のかたと重複する点もありますが・・・私の意見も・・・。 私自身は、あまり気にしませんが、お金に触れてたという点では、衛生的によくないと感じるかたも多いでしょうね。 お金と無関係に、見ず知らずの方に、子供に触れられる・・・ということ自体、嫌な方もおられると思います。 こちらは、可愛くて、思わず触りたくなるけど、それを好意と受け取ってもらえるかは不安です。 私も赤ちゃんを見ると、触りたくなるんですが、微笑んだり、「可愛いね~」とは声をかけますが、決して触れません。 いろんな事情や考えがおありだろうし・・・・・ 触れさせていただくのは、よほど親しい仲のお子さんだけですね。 これは、赤ちゃんだけでなく、他人に触れるという点では、誰にでも気をつけないといけないと思ってます。

momopome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りで、色々な捉え方があることがよくわかりました。 友人も、今回のことは勉強になったと言っていました。 私は子供がまだいませんが、子供ができてそういう場面に遭遇した 時に、触れないで!と思うかもしれませんが・・・ 私も含めて今後気をつけたいと思います。

• projectA
回答No.8

>みなさんが子供の母親だったら、どう思われますか? 一人目の子だったら気にします(苦情は言いませんが) 二人目の子は…いちいち気にしちゃいられません。 苦情を言うのなら 「お勘定をしている時、レジ係の人に子供の頬を触られました。 可愛いと思ってくださるのはうれしいですが、お金を扱う手で子供の顔を触られるのは衛生的ではないので、できたらやめていただきたいな、とおもいます。すいません。」 てな感じで書いてあればまた違っていたでしょうにね。 色んな人がいるので、あまり気にしないように。

momopome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一般的に、みなさんがどのように思われるのかを知りたかったのですが、本当に色々な捉え方があることがわかりました。 友人も、今回のことは勉強になったようです。 掲示板に書いた内容では、単純に、触るな!という感情しか読み取れないものでした。(私も実際にみました。) 間接的にクレームをつけるなら、書き方しだいで、きつくもやわらかくもなりますよね。 どうもありがとうございます。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

服の上から足をポンポンって感じに触れられたら問題なかったと思いますが、頬は子供自身も触れる場所だし、特に母親からの免疫が切れている頃だったらとっても健康管理に気を使っていると思うので、肌に直接触るのはNGだと思います。 それに見ず知らずの人が断りもなくいきなり触るというのは母親からすると遠慮して欲しい行為です。 お金を触った手なら尚更嫌だと思いますよ。

momopome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を触った手というのが汚いのは確かです。 友人は、お母さんによって、様々な捉え方をすることがわかったよう です。

noname#25394
noname#25394
回答No.6

私もスーパーで働いた事がありますので、お金の汚さは知っています。 私には子どもいませんが、自分の子だったらと思うと嫌ですね。 掲示板には書かないまでも、子どものほっぺは拭き拭きしたくなるでしょう。 赤ちゃんの肌に触りたくなる気持ちはよく分かりますが、断りもなくいきなり 触ると言うのは、お金を触ってなくてもちょっとね~。 敏感に反応しすぎなのかもしれませんが、一般の人でもお店の人でも やめて欲しいなって思います。

momopome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまだ子供がいませんが、どちらかと言うと、あまり気にならない 方です。 ただ、捉え方もそれぞれ違うので、「かわいいね~」って褒めるぐらい の方がいいのでしょうね。

• yakyutuku
回答No.5

お金は汚いものなので、私も正直嫌です。

momopome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• keiko1121
回答No.4

私はスーパーやコンビニでアルバイトをした事があるので、お札がどのくらい汚いのかよく分かります。 3時間くらいレジをぶっ通しでやってると、指先が真っ黒になります。 硬貨もかなり汚くてばい菌だらけだと聞きました。 コンビニ(セブンイレブン)では、レジをしながら 肉まんを袋に入れたり、おでんをよそったり、また ソフトクリームを作ったりしていました。 私は注文されたら1回1回洗剤で手を洗っていましたが、今はアルコールスプレーひと拭きで簡単に終わらせているところが殆どです。 クレープ屋などに言ってもレジをやってから、シュッとひと拭き、そのあとすぐに素手でクレープを巻いてます。 私が親だったらちょっと嫌かも知れません・・・。 可愛いから無意識に触ってしまうという気持ちは分からなくもないですが、やはり少し度が超えている気がします。 ご友人は手が汚れているなど、気にしない子ですか? 私はかなり気になります。 接客業という事では、ちょっとやりすぎかな?と 思いました。 私は掲示板までは書き込みませんが、もし我が子が同じ事をされたら、ちょっと困惑してしまうかもしれません。 ご参考までに

momopome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な捉え方がありますね。 確かにお金を長時間扱っていると、手が汚くなります。 単純に喜ばれる方と、嫌がる方の両方が、現にみえるわけですから、 そういうことは慎重にやるべきなんでしょうね。 経験者からのご意見だけに、説得力あります。。。

• nekororin
回答No.3

友人が男性だったらまた違ったのでしょうね。女性だから厳しくなったのでしょう。 私が20前半の頃近所のおじさんに乳児の甥のほっぺたを「こりゃこりゃ」と触られた時、「何を触ったかわからない手でやだな」と思う反面、「そんな神経質でどうする。色んな人に可愛がられる子になった方がいい」と思いましたね。 すごい面白くて優しいおじさんでしたが、それでもちょっとそう思いました。そのお母さんも、若い人だったのでは? でも、学べた事もあるじゃないですか。 嫌がるお母さんもいれば、思わず触られる程カワイイのかと喜ぶお母さんもいると思うので、 「かわいい。ほっぺたさわりたくなるけどお金さわった手なのでガマンします」と言ったら、完璧って事でしょ? 「いいのよ、さわっても」って言われたらさわればいいし。 失敗は、ショックを長い間受けたらホントに失敗、そこから学んだら失敗にはならないものです。お友達ドンマイ☆

momopome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、失敗から学んだことがあると思います。 今度から、触るのは遠慮して褒めるだけにするよう言います。 「かわいい。ほっぺたさわりたくなるけどお金さわった手なのでガマンします」 この言い方、いただきます(笑)確かに完璧だと思います!

• runa422
回答No.2

それはショックですね。   私は子供はいませんが、幼児はカワイイので大好きです^^ エレベーターなんかで乗り合わせると、 カワイイのでついつい笑顔でにらめっこしちゃいます。 笑い返してくれるので、嬉しいんですよ。   >金を扱う手で子供の顔を触るなんて不衛生なので きっとお子さんのことをとっても大事に思っているのでしょう、 まだ赤ちゃんなので免疫がなく、とっても心配なのかもしれません。 もしくはお母さんが神経質な方だったりして。   触ることについて訴えられたことは、 そんなに気にしなくてもいいと思いますよ^^ 悪気はないことですが、また訴えられるかもしれないので とりあえず触るのは止めて、 お子さんにニコッっと笑いかけてみるのはどうでしょうか? これなら誰も文句は言わないはず!!むしろ喜んでくれたりして。   っと勝手にプラスに考えてしまいましたが、 失礼があったらごめんなさいね。

momopome
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 私も、お母さんが少々神経質なんじゃないかな?とも思いましたが、 おっしゃるとおり、まだ免疫がないので心配なんだと思います。 本人にも、触らず、褒めるだけにするよう言います。