• ベストアンサー

パソコンのファイルのカット&ペーストについてです

こんにちは。 Windowsに限らず、Macでもそうだと聞いたのですが、パソコンは全般的にファイルのカット&ペースト及びファイルのコピーは苦手で、やった場合ファイルが消失したりする可能性があるという話を聞いたこと があるのですが、本当なのでしょうか? もしそうなら、上手にファイルのカット&ペーストやファイルのコピーをやるにはどうしたら宜しいので しょうか? これは、仕方ないことなんでしょうか? 間違った知識なら申し訳ないのですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203940
回答No.1

Windowsのカットアンドペーストは、少なくともWindows9xの頃には、貼り付け先にファイルのコピーを作成し、コピー作成が完了したことを確認できたら貼り付け元のファイルを削除する仕組みになってますので、途中のファイル破損やファイルの消失の心配はないはずです。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

カット後、何かの事態が起こりペースト(貼り付け)が行われないと消失するかもしれませんね。 ご心配ならコピー&ペーストを行い、その後元のファイルを削除されてはいかがでしょう。 私は、 カット&ペースト、コピー&ペーストを行うのにショートカットキー を利用しています。 カット(切り取り)は [Ctrl] + [X] コピーは       [Ctrl] + [C] ペースト(貼り付け)は[Ctrl] + [V] すべて選択 [Ctrl] + [A]も結構使います。 Macなら [コマンドキー]+ です。 http://qhm.online-price.net/index.php?shortcut#zcb2ac3b http://www.danshihack.com/2011/09/20/junp/mac_shortcut.html

sgx01067
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう便利な方法もあるんですね! 助かりました。

回答No.2

#1です。 [NT]I/O負荷が高い状況でファイルコピーが失敗する http://support.microsoft.com/kb/883553/ja ということもあるようですね。

sgx01067
質問者

お礼

なるほど、WindowsNTだとそういう現象が起きるのですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。