• 締切済み

【Win-XP】ドライブ間ファイルのドラッグ時はカットアンドペーストにしたい

Win-XP使用者です。 Cドライブ内のファイルを「ドラッグ」でDドライブに持っていく場合、複製されますよね?これを複製ではなく「移動」(カットアンドペースト)にできないものかと考えています。 同じドライブ同士だと思いドラッグ、うっかり複製、コピー元を削除… こういうことがよくあるもので。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.4

事前の設定はありません。 ドライブ云々ではなく、とにかくドラッグする時はシフトキーを押しながらすれば良いので、クセをつけましょう。 あとはソフトを使うかですね。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se370494.html

takosuke88
質問者

お礼

そういう機能はないとわかっただけでも成果です。 ありがとうございました。

  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.3

シフトキーを押しながらドラッグすれば、移動になります。

takosuke88
質問者

お礼

なるほど。 できれば事前の設定で変えられないものかと・・ ドライブを意識せず移動したいわけで・・

noname#39970
noname#39970
回答No.2

デスクトップではだめかもしれないけど エクスプローラ辺りでならできるよ 希望のファイル・フォルダ群を選択したら それのどれかを右クリック(選択されてないのを右クリックしちゃうと選択が解除されちゃう) したら「切り取り」ってあるでしょ。 これ コピー・カット・ペースト のカットの事だから。 あとはコピーしたい場所で右クリック 貼り付け 注意しなきゃいけないのは カットしたまま放置すると削除になっちゃう事。 だからコピー・ペーストして完了したら削除 の方が安全

takosuke88
質問者

お礼

なにも意識せず、通常のドラッグで移動したいのです。

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.1

右クリックでドラッグすると、コピー、移動、ショートカット作成と選択できます。

takosuke88
質問者

お礼

通常のドラッグで移動したいのです。 無理かな?

関連するQ&A

  • ドラッグアンドペーストを出来なくするような

    ドラッグアンドペーストを出来なくするような エクスプローラでフォルダを開いて、ファイルの移動などの操作をしているとき、間違ってドラッグでファイル又はフォルダを 動かしてしまうことがあります。 間違った操作での行き先が明らかなときは戻せばよいのですが、そうでないときには探すのが大騒ぎであったりします。 ドラッグアンドペーストを出来なくするような、オプションってご存じでしょうか。 どなたかご指導ください。

  • カット&ペーストが出来ない。ファイル使用中と表示

    当方XPマシンです。HDDの不調に(SMARTを確認して数値が悪い)つき、 OSの入ったCドライブのHDDを アプリケーションにて 別のHDD(SMART値問題なし)に丸ごとコピーしました(仮称:C+) OSも起動し、問題ないと思いましたが、 C+ドライブから同じPC内の別HDD(Dドライブ)、外付けHDD(Eドライブ)に ファイルをカット&ペーストすると、いつまでたっても作業中の表示が消えません。 実際には ペースト先ドライブにファイルは生成されていますが、”このファイルは使用中につき~” のメッセージが出て操作できません。 コピー元(C+)の親ファイルも ”ファイル使用中~”のメッセージの為、削除も不可です。 この症状は、C+>D、Eドライブだけでなく、D>E等の間でも発生します。 無理やりにOSを再起動させた後は、ファイル削除、コピーしたファイルの操作等可能です。 何故かコピー&ペーストは問題なく作業完了します。 試しに 最初の不調HDD(C)へ接続しましたが、同じ症状が出ました。 HDDのSMART値に問題があるのは Cのみで C+,D,Eは異常有りません。 OSなどソフトが悪いのか、ハードに問題があるのか判りかねています。 宜しければアドバイスお願いします。

  • ワード2007でカットアンドペーストができない!

    ワード2007でカットアンドペーストができない! 数ヶ月前にWindows 7 搭載のノートPC Panasonic CF-S8 を買ったのですが, ワードでショートカットキーCtrl Cでコピーし,Ctrl Vで貼り付けようとすると, 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています.・・・・以下省略・・・」 と表示され,貼り付けができません. マウス操作で同じようにカットアンドペーストを試みたのですが,やはりできません. パソコン購入後,一度も,ワード上でカットアンドペーストに成功していません. エディタや普段使っているメーラー,ブラウザでは普通にカットアンドペーストができています. どなたか,解決策を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします.

  • ネットワークドライブへドラッグできない

    Windows2000です。 LAN内にあるネットワークドライブへドラッグでコピー・移動ができなくなってしまいました。 ドラッグしようとすると操作禁止マークがでます。 PC内のファイルコピーやネットワークドライブからのコピーなどは問題なく動作します。 カット・コピー&ペーストでのコピー・移動はできます。 なにかアプリで禁止したかとも思いましたが、該当するような記憶がありません。 どたなか似たような経験はお持ちではないでしょうか。

  • ファイルのドラッグ&ドロップができない

    昨日くらいから急にファイルのドラッグ&ドロップができなくなりました。  問題として何が考えられますか? また、改善案を教えていただきたいです。 ファイルを開く→可能 エクセル等でセルをドラッグして移動させる→可能 ワードやIEなどでドラッグして文字を反転させる→可能 フォルダ等のウインドウをドラッグし移動させる→可能 デスクトップにあるファイルやアイコンをドラッグ→不可能 フォルダ内のファイルの移動→不可能 CドライブはもちろんDドライブ、外付けHDDやUSBメモリー内のファイルの移動も不可能でした。 右クリックによるコピー&ペーストは可能です。 OS;XP SP3(購入時から) マウス;USB有線のレーザーマウス

  • ドラッグアンドドロップができない

    ドラッグアンドドロップができなくなりました。いつからかはわかりません。 ドラッグアンドドロップの代わりに右クリックでコピーしてから貼付けでコピー・ペーストはできます。しかしドラッグアンドドロップができません。 何が原因でこのようになってしまったのか解決できなくて困っています。

  • ドラッグアンドドロップが出来ない

    数日前まで何気にドラッグアンドドロップで下書きした文章等を例えばFacebook等の投稿に使っていましたが、いきなり出来なくなりました。OSは「7」、Internet Explorerは「Version 10」です。コピーして貼り付ける事は可能ですが、ドラッグアンドドロップではドロップする際に黒い○に斜めの線が入り、落ちません。但し、試しにデスクトップ上に画像を一旦保存し、ドラックアンドドロップでゴミ箱へは移せますし、ハードディスク上でも、例えばドライヴCからDへの移動は出来ます。 スタートからプロパティ、カスタマイズと進み、「コンテキスト メニューと~」の「ドラックアンドドロップ」では、有効化するにチェックが入っています。 コントロールパネルから「マウス」へ、「クリックロックをオンにする」にはチェックは入っていません。 タスクバーから「タスクマネージャーの起動、というネット上で紹介されている方法も試しましたが、解決しませんでした。 マウスに不具合が有ると、線が引けないという情報も有ったので、Photosshop Elementsで線を引っ張ってみたり、「IMEパッド」で手書きもしてみましたが、問題なく線も引けます。 達人のお知恵拝借。

  • ドキュメントアンドセッティングをCドライブからdドライブに

    Windows XPでドキュメントアンドセッティングをCドライブからDドライブに移動することは可能なんでしょうか? Cドライブが窮屈になってきて困っています。

  • Win98とXPが入っていて98を削除したいです。

    具体的に言いますと、CドライブにWin98が入ってまして、DドライブにXPが入っています。でWin98を消したいです。OSの再インストールなどやったことがないのでよく解りません(>_<)たんに、Cドライブをフォーマットすればいいのでしょうか?それとももっと単純にCドライブにある"WINDOWS"フォルダを削除すればいいのでしょうか?本などを見ても解りませんでした(;_;よろしくお願いします。

  • Xpとwin 7のdual driveについて

    --もうじきXPが期限切れになります。代わりにwin7を入れようと思っています。ところが、そうすると、これまで使っていたソフトの多くが使えなくなります。後、5年ほどでいいので何とか使い続けたいソフトが7つあります。全部買い換えるとかなりの出費になります。  そこで、考えついたのがdual driveにすることです。昔、一つのハードディスクにwin 2000とXPの組み合わせでdual driveにして使ったことがあります。 今は、XPとwin7の組み合わせでdual driveにしてうまく使えるのかわかりません。でも、一度試してみようと思っています。なにぶんにも昔のことなので、どのようにしてdual driveにしたのか覚えていません。これから言う方法で正しいかどうか教えて頂ければありがたいです。   今、現時点でのディスクの構成は次の通りです。Cドライブ(システム) Dドライブ(ブート) Eドライブ(ボリューム) Fドライブ(ボリューム) です。DにはOSとしてXP sp3が入っています。--Eは容量が17,76ギガしかありません。Fは320ギガです。Fの方にwin 7 を入れたいわけです。  win 7のCDロムを入れる前に、まず、F のパーティションを削除しておかなければならないのでしょうか?それとも、F のパーティションをフォーマットしておかなければならないのでしょうか?それとも、そうした作業は不必要なのでしょうか?  もう一つ、CD革命を使っているために仮想ドライブを作っています。win 7 をインストールする前に仮想ドライブは削除してしまった方がいいのでしょうか? dual driveにした後、CD革命は使わない方がいいのでしょうか?(使うとしたらCドライブでのみ使います)  一つのハードディスクでなく、今使っているハードディスクとは別のハードディスクにwin 7を入れて、どちらも内蔵タイプとして使い、Biosの切り替えでブートドライブを選択するようにした方がいいのでしょうか。個人的には面倒なので、一つのハードディスク内でdual drive の設定をしたいのですがいかかがでしょうか?