• 締切済み

【Win-XP】ドライブ間ファイルのドラッグ時はカットアンドペーストにしたい

Win-XP使用者です。 Cドライブ内のファイルを「ドラッグ」でDドライブに持っていく場合、複製されますよね?これを複製ではなく「移動」(カットアンドペースト)にできないものかと考えています。 同じドライブ同士だと思いドラッグ、うっかり複製、コピー元を削除… こういうことがよくあるもので。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• silk123
回答No.4

事前の設定はありません。 ドライブ云々ではなく、とにかくドラッグする時はシフトキーを押しながらすれば良いので、クセをつけましょう。 あとはソフトを使うかですね。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se370494.html

takosuke88
質問者

お礼

そういう機能はないとわかっただけでも成果です。 ありがとうございました。

• silk123
回答No.3

シフトキーを押しながらドラッグすれば、移動になります。

takosuke88
質問者

お礼

なるほど。 できれば事前の設定で変えられないものかと・・ ドライブを意識せず移動したいわけで・・

noname#39970
noname#39970
回答No.2

デスクトップではだめかもしれないけど エクスプローラ辺りでならできるよ 希望のファイル・フォルダ群を選択したら それのどれかを右クリック(選択されてないのを右クリックしちゃうと選択が解除されちゃう) したら「切り取り」ってあるでしょ。 これ コピー・カット・ペースト のカットの事だから。 あとはコピーしたい場所で右クリック 貼り付け 注意しなきゃいけないのは カットしたまま放置すると削除になっちゃう事。 だからコピー・ペーストして完了したら削除 の方が安全

takosuke88
質問者

お礼

なにも意識せず、通常のドラッグで移動したいのです。

• shinpu
回答No.1

右クリックでドラッグすると、コピー、移動、ショートカット作成と選択できます。

takosuke88
質問者

お礼

通常のドラッグで移動したいのです。 無理かな?