• 締切済み

カット&ペーストが出来ない。ファイル使用中と表示

当方XPマシンです。HDDの不調に(SMARTを確認して数値が悪い)つき、 OSの入ったCドライブのHDDを アプリケーションにて 別のHDD(SMART値問題なし)に丸ごとコピーしました(仮称:C+) OSも起動し、問題ないと思いましたが、 C+ドライブから同じPC内の別HDD(Dドライブ)、外付けHDD(Eドライブ)に ファイルをカット&ペーストすると、いつまでたっても作業中の表示が消えません。 実際には ペースト先ドライブにファイルは生成されていますが、”このファイルは使用中につき~” のメッセージが出て操作できません。 コピー元(C+)の親ファイルも ”ファイル使用中~”のメッセージの為、削除も不可です。 この症状は、C+>D、Eドライブだけでなく、D>E等の間でも発生します。 無理やりにOSを再起動させた後は、ファイル削除、コピーしたファイルの操作等可能です。 何故かコピー&ペーストは問題なく作業完了します。 試しに 最初の不調HDD(C)へ接続しましたが、同じ症状が出ました。 HDDのSMART値に問題があるのは Cのみで C+,D,Eは異常有りません。 OSなどソフトが悪いのか、ハードに問題があるのか判りかねています。 宜しければアドバイスお願いします。

みんなの回答

• LHS07
回答No.1

いつまでもたっても? このような表現をされると 人によって受けとりかたはひとによってまちまちになります。 10分で長い人もでれば10時間でもという人も考えられますし HDDの回転数によってメモリーの状態によって CPUの速度によって相当違います。 5時間たってもですか このくらいの時間はかかるともおもいますが どうなんでしょうか?

uriurin
質問者

補足

追記 >LHS07様 言葉が足りませんでした。 普段なら 数十秒で終わるJPGなどの画像ファイルから 100Mを超えるファイルまで、カット&ペーストする個数、データ量に関係なく等しく作業中の表示が消えません。 また、この症状が発生したPCを再起動(終了)させる場合も、シャットダウン時に "このファイルは使用中につき~"ウインドが消しても消しても出続けるので 電源ボタンで直接落とす事になります。