• 締切済み

カット&ペーストが出来ない。ファイル使用中と表示

当方XPマシンです。HDDの不調に(SMARTを確認して数値が悪い)つき、 OSの入ったCドライブのHDDを アプリケーションにて 別のHDD(SMART値問題なし)に丸ごとコピーしました(仮称:C+) OSも起動し、問題ないと思いましたが、 C+ドライブから同じPC内の別HDD(Dドライブ)、外付けHDD(Eドライブ)に ファイルをカット&ペーストすると、いつまでたっても作業中の表示が消えません。 実際には ペースト先ドライブにファイルは生成されていますが、”このファイルは使用中につき~” のメッセージが出て操作できません。 コピー元(C+)の親ファイルも ”ファイル使用中~”のメッセージの為、削除も不可です。 この症状は、C+>D、Eドライブだけでなく、D>E等の間でも発生します。 無理やりにOSを再起動させた後は、ファイル削除、コピーしたファイルの操作等可能です。 何故かコピー&ペーストは問題なく作業完了します。 試しに 最初の不調HDD(C)へ接続しましたが、同じ症状が出ました。 HDDのSMART値に問題があるのは Cのみで C+,D,Eは異常有りません。 OSなどソフトが悪いのか、ハードに問題があるのか判りかねています。 宜しければアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

いつまでもたっても? このような表現をされると 人によって受けとりかたはひとによってまちまちになります。 10分で長い人もでれば10時間でもという人も考えられますし HDDの回転数によってメモリーの状態によって CPUの速度によって相当違います。 5時間たってもですか このくらいの時間はかかるともおもいますが どうなんでしょうか?

uriurin
質問者

補足

追記 >LHS07様 言葉が足りませんでした。 普段なら 数十秒で終わるJPGなどの画像ファイルから 100Mを超えるファイルまで、カット&ペーストする個数、データ量に関係なく等しく作業中の表示が消えません。 また、この症状が発生したPCを再起動(終了)させる場合も、シャットダウン時に "このファイルは使用中につき~"ウインドが消しても消しても出続けるので 電源ボタンで直接落とす事になります。

関連するQ&A

  • ファイルのコピー&ペーストの際のコピーされたファイルの場所

    ファイルのコピー&ペーストを行っていたのですが、 Hドライブのあるフォルダから同じHドライブの別のフォルダへの ペースト作業がうまくいきません。 正常に作業を完了しないまま、試せば試すだけCドライブの容量が減っていきます。 以前、 コピーされたファイルは一度Cドライブの一時フォルダに保存されて その後指定の場所にペーストされると言う話を聞いたのですが、 どうやらその影響で、コピーの段階ではCドライブに保存されていても ペーストが正確に完了していないために Cドライブ内にそのファイルが残ってしまっているようです。 WindowsXPで特に設定をいじっていない場合、 こういったコピーされたファイルは 何処の一時フォルダへと行くのでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

  • 【Win-XP】ドライブ間ファイルのドラッグ時はカットアンドペーストにしたい

    Win-XP使用者です。 Cドライブ内のファイルを「ドラッグ」でDドライブに持っていく場合、複製されますよね?これを複製ではなく「移動」(カットアンドペースト)にできないものかと考えています。 同じドライブ同士だと思いドラッグ、うっかり複製、コピー元を削除… こういうことがよくあるもので。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 保存したファイルが消えてしまう

    お世話になります。 PC ThinkPad*R40e 現在OSはありません。 (今まではWindowsXP*pro) [状況説明] HDDがクラッシュしてしまい、取り寄せたリカバリーCDにて、新品のHDDにOSをインストールしようとしています。 ですが、手順通りに作業してもリカバリーCDは起動しません。(レノボに問い合わせても、自分でHDDを交換した場合は、サポート致しませんとのこと) 仕方なく、HDDにリカバリーCDの中身をコピーして、DOSで起動させて、インストールしようとしています。 [問題] 外付けのHDDに保存したファイルが、ドライブが[D]に変わると、消えてしまう。 [作業手順] ① 他のPCに、新品HDDを外付けケースに入れてUSB接続 ② パーディションを2つ作成して、それぞれFAT32でフォーマット。ドライブ文字をCに割り当ては出来ないので、EとGにしました。アクティブにマーク。 ③ リカバリーCDをPCに入れて、Gドライブにコピー。 ④ 外付けを外して、OSのない方のPCにHDDを装着。 ⑤ 98の起動FDをダウンロードして作成。そのFDで起動。(まず、smartdrvを実行) ⑥ ドライブをAからGに移動しようとしても、『Invalid drive specification』と出てエラー。Eでも同様。 ⑦ EドライブはC*GドライブはDとして認識していることが分かり、D(G)ドライブへ移動。 ⑧ DIRで階層見たら、保存したはずのファイルが消えてしまっています。空き容量は表示されます。 [補足] リカバリーCDのファイルをコピーする際に、ドライブをDに割り当てて、コピーしようとしましたが、この時も何故か消えました。 どうやら、消えてしまう原因は、ドライブがDでは(Dになると)、ファイルを保存しても消えてしまうように思えます。 [質問] Gドライブとしてファイルを保存しても、HDDを装着するとDとして認識してしまい、ファイルが消えて困っています。 どう作業したら良いか教えて下さい。

  • エクセル2007でカット&ペーストができません。 

    エクセル2007で困っています。 コピー&ペーストはできるのに、カット&ペーストができません。 カット&ペーストをしようとすると、 なぜかコピー&ペーストと同じ動作になります。(切り取れていない) ※両方の作業とも、セルの枠が破線になりません。 ※TVソフトはインストールしていません。 ※ワードではコピー&ペースト、カット&ペースト、両方とも問題なく動いています。 ※OSはWindows2007 ※PCはPanasonic CF-N10 ※後付けでThinkPadのキーボードをつけています。 一度、オフィスをインストールしなおしたのですが解決できません、 どうか、よろしくお願いします。

  • 削除してしまったファイル

    間違えて削除して、ごみ箱からも削除してしまったのですが、「復元」というソフトで復活できると思って、復元したのですが、復元されたファイルはタイトルもサイズや拡張子も復元されていると思うのですが、実際に再生しようと思うと、「ファイルがこわれているので再生できません」というメッセージがでます。  ちなみに削除してしまったのは、動画ファイルのmpg,aviなどです。  実際の問題として復元は無理でしょうか? OSは2000です。HDDはDドライブというドライブ で、Cとは別のドライブです。  よろしくお願いします。

  • ごみ箱に移動したファイルが見えない

    OS: Windows2000 HDD: C D E NTSF 5.0 ハードディスクドライブはC D Eに切ってあり、それぞれWindows 2000, Windows XP, データ保存用 として使用しています。 メインはCのWin2000になっています。 Cの状態で「ごみ箱に移動」したり「削除」してごみ箱に移動しただけの場合、再度ごみ箱を開いてみると、削除した全てのファイルを見ることができません。 まとめて削除した20ファイルのうち、10ファイルくらい見える、という場合。 少しずつ、不要ファイルを削除していき、20ファイルくらい削除した場合もごみ箱を見てみるとやはり10個くらいしか見えません。 これは毎回半分くらい、というわけではなく、見えるファイルの割合もまちまちです。 削除は「Dドライブのファイルをいろいと捨てて」から「再確認」したような場合、つまり、ひとつのドライブから削除した場合にも起こっています。 Win XPで同じ現象が起きるかは調べたことがないのでわかりません。 なお、「見えないファイル」は全てWin2000の操作で行ったもので、Win2000とWinXPのそれぞれのドライブ起動時にばらばらに削除したものではありません。 なお、ごみ箱を空にする、を行った場合、開いた状態で5個程度しか見えないのに「この12個のファイルを削除しますか?」といったように、正式な「私がごみ箱に貯めていた数」で尋ねてきます。 どうしてこのように、「ごみ箱に削除したファイル数」と「実際に見えるファイル数」が異なるのでしょうか? なお、それぞれのドライブのRECYCLERの中身は確認して、中に記録されているごみ箱はひとつにしてあります。 よろしくお願いします。

  • ファイルが移動できない

    WinNT4.0で、C,D,EドライブをFATで2GB、FドライブをNTFSで30GB区画設定しています。 デスクトップ上のファイルをEドライブにコピーしようとすると、「容量がないため書き込めません」というようなメッセージが表示します。 しかし、プロパティで確認すると1GBの空きはあります。 C,D,Fドライブにはそのファイルのコピーは可能です。 Eドライブにコピーできない原因で考えられることは何でしょうか? ご教唆お願いいたします。 FATなので権限は何も設定していませんし・・。

  • HD革命Ver4を使用する上で

    OS:Windows2000 内臓HDDを2台セットした自作PCです。 プライマリーHDDを(1)とします。 セカンダリーHDDを(2)とします。 (1)を2つのパーティションに分割→CドライブとDドライブ (2)を2つのパーティションに分割→EドライブとFドライブ CドライブはOSとアプリケーション等のシステムをインストールし、Dドライブにデータを保存しています。 EドライブはCドライブを丸ごとHD革命Ver4でイメージファイルとしてバックアップ保存しています。 DドライブのデータはFドライブにミラーコピーして保存して非常時に備えるようにしています。 (2)のHDDが壊れたときはHDDを交換しても問題ないのですが(1)のHDDが壊れたときやCドライブのOSが壊れたときの対策で質問です。 ブートCD(リカバリーCD)を作成すれば問題ないと思いますが、DVD-R/RWが対応していないため作成できません。 この場合(1)のHDDを交換した後、Windows2000を再インストールしHD革命Ver4をインストールして(2)のHDDのEドライブにあるイメージファイルを復元すればHD革命Ver4でバックアップしたときの環境が取り戻せるという事でしょうか。

  • 削除してしまったファイルは元にもどりますか?

    30GのHDDを半分ずつ分けてCドライブ、Dドライブとして使っています。 Cの方にはOSやアプリケーションをDの方にはデータを保存しています。 Dドライブのファイル名を変えようとしていて間違って削除してしまいました。 このDドライブのファイルは何処へいったんでしょうか?削除したファイルは元にもどす事が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タスクバーにおかしな表示

    Cドライブが満杯なので、外付けHDD(Eドライブ)を買ってとりつけ、エクスプローラのコピーアンドペーストでEに作った「マイドキュメントE」というファイルにデータを移動させています。その過程でデスクトップのタスクバーに「ファイルのアイコンとマイドキュメントE」という同じ表示が2つほど現れ、消えません。 右クリックしてプロパティーをみると、サイズはEに作ったファイルそのもので、6GBとかになっています。読み取り専用です。これはどうしたら消えるでしょうか。