• ベストアンサー

仕事を辞める理由

こんばんは。 私は今の職場に勤めて、今年で9年目になります。 元々仕事がきつく、また上に立つ身としての モチベーションを保っていくことが自分の中で限界を感じ、 今年いっぱい(3月)で仕事をやめたいと思っているのですが、 経営者からは、常日頃から「あなたに辞められたら困る。」って 頻繁に言われている状態です。 私の仕事は二人でやっていかなくてはならず、 もう片方の人が、今年4月に入ったばかりの新卒者なので 確かに、今年1年で私が抜けると来年から 仕事が回っていかないんじゃないか・・・とは思いますが。 精神的にきつく、職場のことを考えて自分をこれ以上犠牲にはできません。 (決して人間関係が嫌なわけじゃなく、仕事自体に嫌気がさしているのです。) でも、辞めたいと経営者に言う時に、 角が立たずに納得させる理由が思いつきません。 (結婚の予定もまだないので) もちろん、素直に本心(嫌気が差した)をいえればいいんですが、 経営者の顔を目の前にして、そんなこと絶対にいえません。 悩んでいます。何か良い言い方はないでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 monokuro様自身、その仕事に嫌気がさしている訳ですよね?だったら、素直に本心を言うべきです。でも「この仕事に嫌気がさしましたので、やめさせて下さい。」では反感を買うだけです。「かなり以前から、思っていた事なのですが、最近は、どうしても精神的にも肉体的にも、自分の限界にきていますので、○月○日ごろを目安に、辞めさせて頂きたいのですが。」みたいに切り出してみてはどうでしょう?(○月○日は、その話をする日から、1~2ヶ月後が望ましいです。)当然、それに対して、経営者側は「困る」みたいに言ってくる事でしょうが、後は、monokuro様の「話術」ですね。 monokuro様が、おいくつかは、解りませんが、嫌でしかたがないのなら、やめる事もひとつの手段ですが、ひとつ慎重にお考え下さい。(どこも、同じ様な感じですよ。)

monokuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 また、具体的な言い方も書いてくださり、参考になります。 やはり、素直に伝えるのが一番いいのかもしれませんね。 私は話術には全然自信がありません。 だから、経営者に伝えるのはとてもとても勇気がいるんですがアドバイスを参考に頑張らないといけませんね。 慎重に考えて考えて、我慢してここ何年かはやってきた感じです。 それで限界を感じてるので、やはり限界なのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.5

小さな企業を経営している者です。 経営者側から言えば、辞めて欲しくない!! になるのでしょうが、だからこそ言えることは、 ・仕事に魅力を感じなくなった で充分な理由です。魅力ある仕事、職場環境を作っていくのは経営者の仕事ですから、それを棚に上げて、頑張って!! などといえる筋合いはありません。 ただ、魅力ない仕事も沢山ありますので、そのような時は、お金で釣ります。つまり、給料をここ迄上げるから、辞めないでくれ! と相談します。 monokuroさんの場合、これに当てはまるかどうか分かりませんが、他の方の言う通り、辞めてしまうか、あるいは、給料を上げてくれ!! と言って、書面等にて正式に回答を貰った上で、我慢するかではないでしょうか?

monokuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 経営者側からのご意見参考になります。 そうですか。仕事に魅力を感じなくなったっていうのは、 妥当な理由ですね。 でも、経営者と世間話をしなくてはいけない機会が普段とても多くて、 その時につきあい上話を合わせると、仕事に魅力を感じてない 自分とかけ離れたことを言ってしまってます。 でも、その場の流れっていうのがあるし、話を合わせなきゃいけないその矛盾が毎日すごく嫌で・・・。 はっきりと口に出して伝えるまでは、悩む毎日になりそうです。

  • Gerhard
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

素直に言っちゃった方がすっぱり辞められると思います。 会社が困ろうが経営者が困ろうが、自分の中で「もう限界だ」って答えは出ているんですよね?なら辞めるべきです。中途半端な仕事をしても経営者は嬉しくないし、会社は迷惑でしょう。何より自分の人生の責任を取ってくれるわけじゃないですし、代わりに苦しんでくれるわけじゃないんですから、そこまで義理立ては無用です。 辞めるまでまだ一年近くあるじゃないですか。新卒者もそれまでにある程度は使えるようになるでしょう。というより、仕込めば良い(笑)そんで押し付けて颯爽と出て行ってやりましょう。自分の中で結論が出た時、それが行動の時です。

monokuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こうして、きっぱりすっぱりと後押しして下さると とても気持ちが楽になります。 そうなんです。限界って感じてるって事は、限界なんですよね。 今まで我慢我慢で何年もやってきて、我慢しすぎて 自分が死んでるような気持ちになるときもあります。 そうですね、まだ一年近くあります。その間に新人を仕込んで。 何とか頑張って行動してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

本心は言わずにもっともらしい理由を言うべきです。 なぜなら、あなたの不満に対して会社は改善案(しかも一時的な)を持ち出してあなたを慰留する可能性が大だからです。 ウソでもいいので「親を介護しなければならなくなった」とか、どうしても辞めなきゃいけないんだっていう理由をつけるしかありません。 円満退職に持っていくように努めたほうがいいですよ。 ↓このサイトのBBSには退職しようとしている人が集まっているのでヒントがあると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9733/yame2/yameyame.html
monokuro
質問者

補足

御回答ありがとうございます。BBSも参考になります。 長年勤めたところですし、私も円満退社にもっていきたく、 その思いが余計に自分を悩ませてるかなと思います。 円満にするには、上手にウソをつくしかないとは思いますが 例えウソを言って、その場をしのげたとしても その後、辞めるまでの数ヶ月間経営者にあれこれと聞かれるんです。 その経営者は口が非常に達者で、私はそのたびにウソを貫き通せるか・・・。 多分無理です。いずれウソがバレてしまいそうです。 そういう不安があるなら、やはり「自分の肉体的精神的な負担」 っていう理由の方が私には無難なのでしょうか?

回答No.2

「あなたに辞められたら困る。」これは経営者(もしくは上司)の常套手段です。誰にでも言います。 またこの不況時、個人の仕事量が増えています。短期的には誰だって「辞められたら困る」人材であり、一人でも抜けたら立ち行かないという状況は当たり前だと思います。 長年働いた職場で情が移っているのはよく分かりますが、ここで情に流されては前進はありません。 辞める理由ですが、お世話になった近場の人には正直な理由を話しすべきですが、上司や経営者には通り一遍の理由でいいと思います。 これは私が退職時に人材紹介の人に聞いた話ですが「健康状態の悪化」を理由にすると、会社は何も言い返せないらしいです。具合の悪い人に無理やり仕事をさせることはできないですし。#1さんのおっしゃるような感じでいいと思います。退職はなかなかエネルギーがいりますが、頑張ってくださいね。

monokuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 経験談等、とても参考になります。 そうですか、「健康の悪化」は何も言い返せないんですね。 長年勤めたせいで、情に流されてる部分はかなりあります。 その情で、ここ何年かは我慢して勤めてる感じです。 でも生活パターンを変えたいし、前進したいので、 そのためには頑張らなきゃいけませんね。 自分でも良く考えて、行動にうつそうと思います。

関連するQ&A

  • 仕事のモチベーションがあがらない・・・

    新卒で現在の会社に入社し、働きだして4年目です。 最近、モチベーションが全然あがりません・・・・ もともと仕事は楽しく、人間関係も非常に良いため、 以前は一時的にやる気がなくなっても、ビジネス書を読んだり、 先輩や友達と話せば自然にやる気が回復していたのですが、 ここ半年くらいで、やる気がなくなり、回復しません。 原因として考えられるのは、 (1)同じような仕事ばかりで飽きてきた (2)入社当時から経営者の考え方には納得できない (3)仕事は楽しいが、やりがいは感じない があげられるかなーと思うのです。 それによって、他の仕事(特に介護関係)に強い興味を持つようになりました。 自分でもよく分からないので、客観的な参考意見がお伺いしたいのですが、 このようにモチベーションが急激に下がって、上がらないことって 3~5年勤めた時にだれしもが感じる一時的なものなのでしょうか? それともこんなにモチベーションの低い時期が続いて、 かつ他の仕事に興味をもっている時点で、 この仕事・会社ではない、ということなのでしょうか? 最終的には自分じゃないと分からないことなのですが、 ぜひ経験談などを聞きたいです。 入社してから、割とずっと楽しかったので、 ここまでモチベーションがあがらないのが、自分でも不思議だし、 なんか嫌な感じだなあ・・・・と思うのです。。。。。

  • 仕事を続けられる自信がないです

    4月から社会人になった24歳男です。 入社して3ヶ月が経ちましたが仕事が思うようにできないことから気分も鬱気味で、 モチベーションも上がらず、今の仕事・職場が自分に合っていないのではないかと 思うようになりました。 類似質問に対する回答を色々と読んでみると、 - たった数ヶ月で仕事ができるようになるわけがない - 2年ほど経ってみてから考え直せばよい - 仕事は楽しいものではない というものがありました。 仕事が続けられないと思う理由としては、 - もともと興味のある分野に就職したが、具体的にこれといって明確にやりたいことが見つからない(今の職場では仕事が上から与えられることはなく、新人であっても自分で見つける必要がある) - 周囲と比較して明らかに能力不足を感じる - 職場の人に嫌がらせを受けている(勘違いでなければ) などがあります。 今悩んでいることとして、「この短い期間で仕事ができるようになるわけがない」 ということは分かるのですが、 だからといって2年ほど経ってみてからやっぱり自分には合わないと思っても 手遅れになるのではないかということです。 大学卒業3年までは新卒扱いということも聞きますが、 路線変更するなら早めがよいのではないかと思っています。 また仕事に楽しさはあるに越したことはないのですが、 そんな贅沢な考えはしていません。 今はどんなにつまらなくても自分がこなせる仕事が欲しいです。 今では別の企業に就職した友人の話を聞くと、 職場環境をうらやましく思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えるだけなのでしょうか? ここまでお読みいただき、感じたこと、アドバイス等ございましたら お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 仕事つまらない。。でも「働く理由」がある。という意見が聞きたい。

    私は○○の為に仕事している。 私にとって仕事は○○だ。   という割り切って確立した考えをお持ちの方。 考えを教えてくれませんか? 私は新卒で入社して今4年目のOLです。 今まで仕事が、会社が大好きでした。 仕事内容も大好きだったし会社としても魅力がたくさんあったんです。 ただ、4年経った今は仕事内容に飽きてしまって、、いろいろあった魅力がなくなり会社に対し執着心を感じなくなったんです。 会社が嫌ではないです。ただ、慣れてしまいつまらないし、魅力を感じないから目標も定まらずモチベーションも下降するばかり。 ・・・でも、「飽きたから」「魅力がないから」という理由で転職はしたくないです。 途中放棄のようで自分自身納得後ろめたいし、従来インドアな性格なので次したい事が定まらないのに辞めたら引きこもってしまいそう。 後、業界最大手の上場企業OLという肩書きも捨てたくないです。(俗っぽい考えですね。。はい。) そこで本題。 今まで私は仕事や職場に自分のすべてを捧げ過ぎていました。 売り上げを上げて少しでも成長を遂げる事にしゃかりきでした。 でも、短距離全力疾走には限界がありますよね。。 これからも働くのだからもっと、「仕事」というものをドライ考えて割り切ってもいいのでは?と考えるようになってきました。 例えば、、 「旅行が大好き。長期休暇にはヨーロッパ旅行に行く♪その為に働いてるようなものよ」 「管理職には興味ないし、給与も今で十分。やりがいはないけど自分のペースで仕事が出来るのが魅力」 とかも立派な「働く理由」じゃないかなと。 私のような立場の方、あなたの「働く理由」教えてくれますか? ・・「家族を養う為」とか「食べていく為」という理由ではなく「なるほどね~そういう考えも出来るのね」と感じたいのでそれ以外お願いします。わがままですみません><

  • 仕事をする理由はなんですか?

    はじめまして。30代で派遣社員をしています。 お恥ずかしい話、30も過ぎて、いまだになぜ仕事をするのか、仕事を続けるべきか、やめるべきか判断が付かず悩んでいます。 自慢ではないのですが、結婚もしており、旦那の収入だけで食べていくには十分あります。 子供はいないので、特段主婦をしなくてはいけないことはありません。 以前も派遣で仕事をしていたのですが、結婚した直後、家事がこなせず夫に無理やり家事を半分やらさせていたところ、彼はそれがつらかったのか、仕事をやめていいといいました。 ちょうどやっていた仕事が終了になったこともあり、一度は仕事をやめ専業主婦になったのですが、 特に何もやる気にもならず(家事もろくにせず)、趣味もやらず、見たい映画を見るわけでもなく、毎日ぐーたらとし、そんな自分に嫌気がさしまた仕事をしはじめました。 最初の頃は、ぐーたらと家にいるよりは仕事をしているほうがマシと思っていたのですが、だんだん、仕事の給与条件が悪いことや、その割には仕事が忙しいことなどが気になりだし、やる気がなくなってきてしまいました。 多くの人になぜ仕事をするのですか?と聞けば、お金を稼ぐ手段と答えるでしょうが私にはその大義名分ありません。また、株などもちょこちょこやっている経験などからも、小遣いが欲しいなら別に仕事をしなくても得ることができると思っています。 仕事はやりがいが無いわけではありませんが、特に大きな経験が得られるわけでも、凄い技能が身につくわけでも、給与があがるわけでも、昇進するわけでもありません。 「家でぐーたらしたくない」それだけの理由で仕事をしているのですが、 ただそんな消極的な理由で仕事しているせいか、仕事に行くのが本当に辛く。月に何度かは行きたくなくなったり、本当に休んでしまったりします。 贅沢な悩みだとは思いますが、もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたらどこにモチベーションを持って仕事をしているのか教えていただければと思います。

  • 仕事辞めたいです。(公務員)

    消防の仕事一年してます。 夢でした。 今年の11月に結婚をします。そんな状況の中で仕事を辞めて、地元に帰り親の自営業(建設業)の手伝いがしたいと思ってます。公務員がとても人気がある中でとても贅沢かもしれませんが、命をかける仕事とはいえあまりにも楽すぎる生活、休みが多く給料が高いことに嫌気がさしています。どこでも同じでしょうけど、人間関係にも悩んでいます。 民間で稼ぐことはとてもたいへんでしょう。 けれど、自分のこれからの人生のことを考えたとき、貧乏でも一生懸命に生きたいです。消防の方には失礼な文面になってしまいましたが、私の職場では少なくとも事実なので書かせてもらいました。 彼女の同意は得ております。これから親、職場の人に話すつもりです。 間違った考えでしょうか? 厳しい御意見お聞かせ下さい。

  • 退職する時のやむを得ない理由って?

    今年の4月からNPO法人に勤めているのですが、別な仕事をしたいと思い、退職を考えています。最長でも一年間で辞めようと思っています。ただし、一年間の有期雇用契約のため、簡単に途中解約することはできません。でも、できれば早めに辞めてしまって別のやりたい仕事に向かっていきたいのですが、有期雇用契約を途中解約した人はどんなことをやむを得ない理由にしてやめましたか?教えてください。僕は心療内科に診てもらって、診断書を書いてもらい、職場環境に慣れないことを理由に辞めることができたらなと思っているのですが、それは比較的簡単にできるのでしょうか?僕が働いているNPOは、みんな人生をかけて、家族を犠牲にして、休日も仕事のためにこなすようなNPOなのですが、僕はそこまで自分を犠牲にすることはできません。自分のことも大事にしつつ、仕事をやっていきたいのです。そんな雰囲気の違いを理由に、今は違和感を感じながら働いております。よろしくお願いします。

  • 仕事が続かない。働きたくない。

    今年、40歳になります。 大学を卒業して、3年→4年弱→8年弱→2年弱と転々と勤務してきました。 そして、今年の1月から無職です。 仕事が続きません。 仕事は自分なりにこなしてきましたし、評価もいただき昇進もしました。 ただ、嫌になって簡単に辞めてしまうのです。 というか、新卒の頃からですが、働きたくないのです。 やりたいことも好きなことも何もありません。 いつか見つかるだろうと思っていましたが、とうとう見つけられませんでした。 ただの苦痛のかたまりでしかない労働を、これ以上、続けることが出来ません。 もう、どうしていいか分かりません。 この年齢では、もうマトモな転職は無理だと分かっています。 働かざる者、食うべからず、が原則だと思うので、もう死ぬしかないと思っています。 七輪と練炭も用意しました。 ただ、死ぬのはやはり大変です。 最後の手段を使う前に、何か、解決方法があるものかと載せてみました。

  • 仕事が辛い

    私は新卒2年目の25歳営業です。 職場の人間関係は良く、かなり甘えさせてもらっている自覚があります。ただ仕事内容からなのかとても辞めたくなります。キツいノルマがあるわけでも、残業がひどいわけでもないです。今年は運が良く成績も悪くありません。 ただこうなりたいと思う先輩はおらず、みんななぜこんなに頑張れるのかと思う日々です。 同じように感じた方いらっしゃいますでしょうか。色々とご意見を伺いたいです。

  • 仕事を長続きさせるには

    20代半ばの女、今年の5月から派遣で事務として働いています。 前職は3年間同じ会社で事務職に就いていました。 この度、派遣先を1回目の契約期間満了(2ヶ月)、今月末で辞めることとやりました。 理由は、職場環境(指導役の正社員の方)が合わないことと、仕事内容が私には難しすぎるためです。 派遣元にも派遣先にも「長期で続けて欲しい」と最後まで言われましたが、 前述の理由で精神的につらい(先日通勤途中に吐き気と動悸がして休んでしまいました)、として、申し訳ないのですが辞めさせてもらうことにしました。 今月末の満了まで働くのが今から気まずいですが…。 このことを知人に話したところ、 「そんなのどこでも同じでしょう」 「仕事が難しいことに対して、そこでくじけるだけであなたに向上心がないから辞めるんじゃないか」 「また短期で辞める、のを続けるのでは」 という意見をもらいました。 確かに知人の言う通りで、 勤めて最初の頃は職場環境にぎくしゃくするのはよくあるとは思いますし、 仕事が難しいのは当たり前で、そこでくじけるということは、他の職場で仕事をしても、私ではまた辛くなってしまい仕事を変えてしまうのでは…と不安になりました。 前職は3年続いたとはいえ、正直、今回と似たような理由で辞めました(職場環境が合わない)。 職場環境に溶け込みやすいスキル、または難しい仕事でも取り組めるモチベーションが、私には足りないようです。 みなさまはどの様にして、新しい環境に溶け込む工夫、難しい仕事でも乗り越えようとするモチベーションを保たれていますか? 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事へのモチベーションを上げ、ミスを減らすには。

    私は入社して5年目です。事務をしてます。 私はこの会社に入りたくて入ったわけではありません。異動が2年から3年ごとにあり、その都度全く新しい仕事をしています。しかも周囲の人は、私の仕事について全くわかりません。 そのため、一人でわからなくても解決しなければなりません。 そういう環境で、更に忙しく、モチベーションがあがりません。そのため、気持ちが入らずミスもよくあり、怒られたり注意されます。 いつも自分は情けない…情けない…と悩み、仕事やめたいと愚痴をこぼす毎日で、そんな自分に更に嫌気がさすという感じです。 こんな自分を変えて、ミスもなく段取りよく仕事に打ち込めるようになるには、どのようにしたらいいでしょうか? 精神的な部分と、能力的な部分と、性格的な部分とで、理由があると思います。 どんなことでも結構です。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう