• ベストアンサー

仕事を辞める理由

こんばんは。 私は今の職場に勤めて、今年で9年目になります。 元々仕事がきつく、また上に立つ身としての モチベーションを保っていくことが自分の中で限界を感じ、 今年いっぱい(3月)で仕事をやめたいと思っているのですが、 経営者からは、常日頃から「あなたに辞められたら困る。」って 頻繁に言われている状態です。 私の仕事は二人でやっていかなくてはならず、 もう片方の人が、今年4月に入ったばかりの新卒者なので 確かに、今年1年で私が抜けると来年から 仕事が回っていかないんじゃないか・・・とは思いますが。 精神的にきつく、職場のことを考えて自分をこれ以上犠牲にはできません。 (決して人間関係が嫌なわけじゃなく、仕事自体に嫌気がさしているのです。) でも、辞めたいと経営者に言う時に、 角が立たずに納得させる理由が思いつきません。 (結婚の予定もまだないので) もちろん、素直に本心(嫌気が差した)をいえればいいんですが、 経営者の顔を目の前にして、そんなこと絶対にいえません。 悩んでいます。何か良い言い方はないでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunaro5
回答No.1

monokuro様自身、その仕事に嫌気がさしている訳ですよね?だったら、素直に本心を言うべきです。でも「この仕事に嫌気がさしましたので、やめさせて下さい。」では反感を買うだけです。「かなり以前から、思っていた事なのですが、最近は、どうしても精神的にも肉体的にも、自分の限界にきていますので、○月○日ごろを目安に、辞めさせて頂きたいのですが。」みたいに切り出してみてはどうでしょう?(○月○日は、その話をする日から、1~2ヶ月後が望ましいです。)当然、それに対して、経営者側は「困る」みたいに言ってくる事でしょうが、後は、monokuro様の「話術」ですね。 monokuro様が、おいくつかは、解りませんが、嫌でしかたがないのなら、やめる事もひとつの手段ですが、ひとつ慎重にお考え下さい。(どこも、同じ様な感じですよ。)

monokuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 また、具体的な言い方も書いてくださり、参考になります。 やはり、素直に伝えるのが一番いいのかもしれませんね。 私は話術には全然自信がありません。 だから、経営者に伝えるのはとてもとても勇気がいるんですがアドバイスを参考に頑張らないといけませんね。 慎重に考えて考えて、我慢してここ何年かはやってきた感じです。 それで限界を感じてるので、やはり限界なのかもしれません。

その他の回答 (4)

• ss-ss
回答No.5

小さな企業を経営している者です。 経営者側から言えば、辞めて欲しくない!! になるのでしょうが、だからこそ言えることは、 ・仕事に魅力を感じなくなった で充分な理由です。魅力ある仕事、職場環境を作っていくのは経営者の仕事ですから、それを棚に上げて、頑張って!! などといえる筋合いはありません。 ただ、魅力ない仕事も沢山ありますので、そのような時は、お金で釣ります。つまり、給料をここ迄上げるから、辞めないでくれ! と相談します。 monokuroさんの場合、これに当てはまるかどうか分かりませんが、他の方の言う通り、辞めてしまうか、あるいは、給料を上げてくれ!! と言って、書面等にて正式に回答を貰った上で、我慢するかではないでしょうか?

monokuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 経営者側からのご意見参考になります。 そうですか。仕事に魅力を感じなくなったっていうのは、 妥当な理由ですね。 でも、経営者と世間話をしなくてはいけない機会が普段とても多くて、 その時につきあい上話を合わせると、仕事に魅力を感じてない 自分とかけ離れたことを言ってしまってます。 でも、その場の流れっていうのがあるし、話を合わせなきゃいけないその矛盾が毎日すごく嫌で・・・。 はっきりと口に出して伝えるまでは、悩む毎日になりそうです。

• Gerhard
回答No.4

素直に言っちゃった方がすっぱり辞められると思います。 会社が困ろうが経営者が困ろうが、自分の中で「もう限界だ」って答えは出ているんですよね?なら辞めるべきです。中途半端な仕事をしても経営者は嬉しくないし、会社は迷惑でしょう。何より自分の人生の責任を取ってくれるわけじゃないですし、代わりに苦しんでくれるわけじゃないんですから、そこまで義理立ては無用です。 辞めるまでまだ一年近くあるじゃないですか。新卒者もそれまでにある程度は使えるようになるでしょう。というより、仕込めば良い(笑)そんで押し付けて颯爽と出て行ってやりましょう。自分の中で結論が出た時、それが行動の時です。

monokuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こうして、きっぱりすっぱりと後押しして下さると とても気持ちが楽になります。 そうなんです。限界って感じてるって事は、限界なんですよね。 今まで我慢我慢で何年もやってきて、我慢しすぎて 自分が死んでるような気持ちになるときもあります。 そうですね、まだ一年近くあります。その間に新人を仕込んで。 何とか頑張って行動してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

本心は言わずにもっともらしい理由を言うべきです。 なぜなら、あなたの不満に対して会社は改善案(しかも一時的な)を持ち出してあなたを慰留する可能性が大だからです。 ウソでもいいので「親を介護しなければならなくなった」とか、どうしても辞めなきゃいけないんだっていう理由をつけるしかありません。 円満退職に持っていくように努めたほうがいいですよ。 ↓このサイトのBBSには退職しようとしている人が集まっているのでヒントがあると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9733/yame2/yameyame.html
monokuro
質問者

補足

御回答ありがとうございます。BBSも参考になります。 長年勤めたところですし、私も円満退社にもっていきたく、 その思いが余計に自分を悩ませてるかなと思います。 円満にするには、上手にウソをつくしかないとは思いますが 例えウソを言って、その場をしのげたとしても その後、辞めるまでの数ヶ月間経営者にあれこれと聞かれるんです。 その経営者は口が非常に達者で、私はそのたびにウソを貫き通せるか・・・。 多分無理です。いずれウソがバレてしまいそうです。 そういう不安があるなら、やはり「自分の肉体的精神的な負担」 っていう理由の方が私には無難なのでしょうか?

回答No.2

「あなたに辞められたら困る。」これは経営者(もしくは上司)の常套手段です。誰にでも言います。 またこの不況時、個人の仕事量が増えています。短期的には誰だって「辞められたら困る」人材であり、一人でも抜けたら立ち行かないという状況は当たり前だと思います。 長年働いた職場で情が移っているのはよく分かりますが、ここで情に流されては前進はありません。 辞める理由ですが、お世話になった近場の人には正直な理由を話しすべきですが、上司や経営者には通り一遍の理由でいいと思います。 これは私が退職時に人材紹介の人に聞いた話ですが「健康状態の悪化」を理由にすると、会社は何も言い返せないらしいです。具合の悪い人に無理やり仕事をさせることはできないですし。#1さんのおっしゃるような感じでいいと思います。退職はなかなかエネルギーがいりますが、頑張ってくださいね。

monokuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 経験談等、とても参考になります。 そうですか、「健康の悪化」は何も言い返せないんですね。 長年勤めたせいで、情に流されてる部分はかなりあります。 その情で、ここ何年かは我慢して勤めてる感じです。 でも生活パターンを変えたいし、前進したいので、 そのためには頑張らなきゃいけませんね。 自分でも良く考えて、行動にうつそうと思います。