• ベストアンサー

仕事辞めたいです。(公務員)

消防の仕事一年してます。 夢でした。 今年の11月に結婚をします。そんな状況の中で仕事を辞めて、地元に帰り親の自営業(建設業)の手伝いがしたいと思ってます。公務員がとても人気がある中でとても贅沢かもしれませんが、命をかける仕事とはいえあまりにも楽すぎる生活、休みが多く給料が高いことに嫌気がさしています。どこでも同じでしょうけど、人間関係にも悩んでいます。 民間で稼ぐことはとてもたいへんでしょう。 けれど、自分のこれからの人生のことを考えたとき、貧乏でも一生懸命に生きたいです。消防の方には失礼な文面になってしまいましたが、私の職場では少なくとも事実なので書かせてもらいました。 彼女の同意は得ております。これから親、職場の人に話すつもりです。 間違った考えでしょうか? 厳しい御意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.10

建設業半端じゃなく大変です。 あなたが、実家に帰ったら親の手伝い・・・なんて呑気な話では すみません。 ゼネコンなら、受注のための営業。 とにかく土地のあるところに賃貸マンション建てましょうあよう とか役所の営繕の指名に入れてもらうための名刺配りから 頭を下げる仕事の連続ですよ。 消防が楽・・というあなたの姿勢に少し疑問を感じます。 仕事は与えられるものでなく自分がみつけるもの もっと言えば、自分で何をすべきか考えないと 「暇でこまる」というのが仕事の実態です。 だれも仕事を与えてくれないどころか、自分でとってこないと 明日から従業員が食えない。 そういう現場にあなたは立つのです。 またサブコンなら、今度は下請けとして元請の無理難題 の下で、いかに利益を出すか。 資材の間引きに目をつぶらされたり、あなたの純粋な心を 無残に打ち砕く不正がまかり通る世界ですよ。 ワルになりきる覚悟がなかったら、消防士でいてください。 消防訓練をやっていないマンションを回って啓発活動したり 消防訓練の充実をはかる工夫など、仕事はやまほどあります。 あなたがそれを提案して実施して消防の職場を変えるくらいの 腕力がないと、地元にもどっても、お坊ちゃん専務が来て じゃまだと思われるだけ。 オヤジさんをがっかりさせたくなかったら、右翼や撤去工事屋 の荒くれオヤジと四つに組んで負けない胆力を鍛えてからに しましょう。 腕っ節だけじゃダメ。 自分の仕事を工夫して面白くする知恵が必要。 まぁ 脅かしましたけど、知人で銀行員からゼネコン2代目 ついだ男知っているものでついつい。 そいつも銀行筋を大事にして仕事とってました。また地主に 融資つけて工事起こすパターン。 消防署の模様替えか設備改修の工事ひとつとってこれないと 影で能無し呼ばわりされますよ。 建設業に訓練はありません。 厳しいアドバイスを希望したので遠慮せずに書きました。 憶測で書いてごめんなさい。

その他の回答 (10)

• -coco-
回答No.11

こんばんは! 給料の割りに楽?? 私の周りの公務員の人たちは、世間が言うほど楽ではないし ボランティア残業などざらです。 そんな中でも、出来るもの、やるべき事があるんじゃないですか? 1年で、何もかもわかるはずはないです。 そう思う気持ちがあるなら、上へ上がってもっと市民の役に立つよう運動したりすればいいと思います。 それは、人間関係のことも含め民間も同じです。 夢をそのまま儚いものとするのか、分かれ目ですし、やめるのなんて簡単です。 それだけの覚悟を持って決めていないように感じていますが、結局は決めるのはあなたです。 考え方に甘い部分があるように感じたので、ちょっと辛口な部分もあるかもしれません。 応援したい気持ちはあるのですが、周りを変えるのは自分ですよ!

• ayakichi8
回答No.9

夢だった仕事、がんばって自分なりに納得して辞めるなら全然良い選択なのではないでしょうかね~。 私も過去に経験があります。子供の頃から夢だった。でもやってみたら夢見ていたものとは違っていました。確かに今も何か仕事でウマク行かない時には『あ~~・・・あん時辞めなきゃ今頃は・・・』なんて思ってしまう時が正直ありますよw でも後悔とは違います。人間誰でも選択するのは2つに1つ。決めたのも自分。 あなたもご自分の意思で親の手伝いがしたいと決めたのならそれはそれで素敵な事なんではないですか? 今の仕事が嫌だ、でもやりたい事がない、しょうがないからとりあえず親でも手伝おう・・なんて思う人なんて世の中沢山居ますよ。それを思えば、あなたは親孝行だと思いますが。 確かに自営業って大変です。うちの親も自営の建築業ですから。年をとる毎につくづく思いますよ。 でもそこにあえて乗り込んでいく姿勢!彼女さんも惚れ直してくれるんじゃないんですかね^^ 是非頑張ってください!!

• sophie_h
回答No.8

あなたは親御さんの仕事の中身をご存知なのですね。その上でその仕事を手伝いたいということだと推測します。 自営業を継いだらどの程度の収入があるかもわかっているということですよね。 その上で公務員を辞められるということですが、今の時代、公務員ほど割りのいい仕事はあまりないですよ。特に将来を考えると、ますますその待遇の良さが際立ちます。両方知っている者の実感です。 若いときはやりがいとか、いろんなことで仕事を選ぶわけですが、最後はいかに楽にかせぐかということが切実になってくる方が多いのです。 それらを振り切って自分のやりたいことをやられるのなら、ご自分の人生だからいいのではないでしょうか。 仮にお金にめぐまれなくても本人さえ納得していれば後悔することはありません。 かく言う私も同じようなことをしていますが、まったく後悔はないです。

• gamasan
回答No.7

確かに毎日火事があるわけではありませんし 確か3チームによる交代勤務ですから 月の2/3が休みなんですよね 辞めるのはあなたの自由ですから だれも文句は言えない でしょうが もう一度考え直した方がいいと思いますよ 意義が見つからないのなら 鍛錬してオレンジを目指す とか その中でもよりすぐりのハイパー目指すとか 漫画の話をして申し訳ないのですが 「め組の大吾」という のを読んでいたく感動しましたし 昨年の新潟地震のがけ崩れの現場からの幼児救出も 少し前に少年誌に漫画化されて紹介されていました 非常にすばらしい職業だと思います。 もう一つは地元の建設業という部分です 後継者があなたしかいないというなら 帰るのはいいですが もしそうでないなら これからの建設業は冬の時代ですよ 本気で建設業がやりたいというのでなく 帰っても受け皿がある という意識なら きっと後悔するでしょうね

• goncyan18
回答No.6

いや~あなた偉い!公務員皆があなたみたいな考えを持っていたら 世の中もっと良くなるだろうにな~。なんて思います(^-^) 実は私もとある県庁の出先で臨時職員として働いておりますが、正職員のあまりにも楽チンな仕事にはもの凄く驚かされ、だらだらした態度にもあきれる毎日です。皆がそうでは無いとは思いますが、私の居る事務所は本当にひどいです。 人間関係も良くありません。でも役所とかってだいたい人間関係よくないらしいですよ。 でもね、民間企業は人間関係ってほぼ一生同じじゃないですか 役所は違うんですよね 何年かで移動になるでしょ?だから公務員のほうがマシなんですよ!少し辛抱すればいいだけです。 楽すぎる生活が退屈なんだったらレスキュー隊に志願してみては?私の友人も何人かレスキューのこいますけど 結構やりがい有るらしいし 体を鍛えるのも楽しくなってくるらしくいつも運動しているようです。 他にも探してみれば何かあるかも・・。 それと、休みの日に職業安定所でどんな仕事が有るかってのもチェックしてみては?民間の大変さもわかるかも。まあ実家が建設業されているってことなので仕事には困らないのでしょうが。 消防署、辞めないで頑張ったほうがいいと思うな・・。 そして職場を良い方向に向けていってほしいな。 そんな風に思います。 頑張ってね(*^∇^*)

回答No.5

現状から逃げたいだけで今の仕事を辞めたい、 と書いてあれば、甘いこといってんじゃない、 っと回答したところですが、現状の問題点を 冷静に分析し、辞めた後の事をきちんと考えていらっしゃる、 覚悟を持って挑もうとしていらっしゃるようですから、 私個人としては間違ってるとは思いません。 それどころか、応援したいと思います。 確かに公務員から民間に移れば、厳しくなると思いますが どうぞ挫けず頑張ってください。 そういった前向きな行動の結果による苦労であれば 彼女さんも苦労を苦労と思わないのではないでしょうか?^^

tom_cat
質問者

お礼

『厳しい意見を・・』って言っているとおり、予期していたものは「甘えるな!!」などでした。ただどういった理由で言ってくださるのかを聞いてみたかったです。 『逃げ』私が最も嫌いとする言葉です。が、自分も少なからず当てはまると思います。悔しいですが・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

確かにこのご時勢に贅沢な悩みだと思います。しかし、「夢でした」の過去形の一言が表すとおり今の仕事にはあまり未練は無いのではないでしょうか。ですが昇進などを考えればまたやりがいなどが見つかるかも分かりません。    もし民間で働くことになっても、親のお手伝いということであれば幾らかは社会の厳しさからはガードされるとは思います。が、それも時間が経ちtom_catさんの責任が重くなるにつれてとんでもないプレッシャーにもなるかも分かりません。おそらくその時が公務員であったことを羨ましく思えると思います。    また、結婚~子供と続けばいやでもお金が必要になると思います。その時tom_catさんに覚悟があっても奥さんがどう言うかは分かりません。女の人はとんでもなく現実的な面があると思うので。    のでもういっぺん彼女を含めて周囲の人間とお話しされてはいかがでしょうか。なんかグダグダになってすいません。    

tom_cat
質問者

お礼

またうれしいことに彼女は私に付いて行くとしか言いません。金がなくて苦しむよ、苦労かけるよ・・・ 全然聞く耳を持ちません。彼女だけは絶対幸せにします。 公務員を良いと思うことはないでしょう。というか思わないように努めるでしょう。自分で決断したことを後悔しないためにも。 ご回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

親御さん、つまり次の職業先が了解するのなら、間違った考えではないと思いますし、妻となられる方が賛成ならいいでしょう。ただし、 (1)上司や管轄の官庁に意見を言うことで改善されないものか。 (2)別の消防署なら働きやすい、という可能性はないか(人間関係、暇な時間の使い方など)。 (3)今後、ご結婚されて、お子さんが生まれるなどして、生活形態が変わったときに、今のような仕事のほうが家庭を大事にできるのではないだろうか。 などの点は熟慮されてからお辞めになったほうがいいと思います。 また、納税者としての個人的な意見ですが、(1)は、お辞めになる前でも後でも構わないので、ぜひなさってください。そして、くどいようですが、次の就職先は確保しておいたほうがいいですよ。

tom_cat
質問者

お礼

大半の公務員が市民の血税から給料を頂いている意識があるとは思えません。僕は逆につらいです。まともな人間なら勤めてみて思うはず。 直訴できるほど働いてないので受け入れてもらえるかわかりませんが、やるだけやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.2

>間違った考えでしょうか? あなたの人生です。 好きに生きていってください。

tom_cat
質問者

お礼

その一言に尽きます。 ご回答ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

一つの夢が達成したので、退職もOKではないですか? また、新たな夢に向かって邁進して下さい。 民間も公務員も同じですよ。 民間だって甘い会社は依然有ります。 頑張って下さい

tom_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 驚きました。応援してくださるのですね。ありがとうございます。がんばります。