• 締切済み

公務員倫理について

最近職場(民間)を自己都合退職しました。業務上で付き合いのあった公務員の方が大変素敵な方で、出来たら友人になれないかと思っています。 ・相手は今年異動となり前の付き合いのあった職場を異動しています。 ・私の今の職場は直接官公庁の仕事はありませんが、親会社が官公庁と仕事があり、公務員と顔を合わせる事が度々あります。 公務員倫理上問題があると、相手に悪いため質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mallard2
回答No.2

>出来たら友人になれないかと思っています。 個人的なら問題ないと思いますが、取引業者の場合は、上司に相談すると異動してもらえる場合もあるし、全くお構いなしの場合もあるようです。 我が市のように建設課長の母上の生家が急に市役所で勢力をもつ建設会社になった例もあります。 特殊な公務員は交際相手を上申する例もあるようです。

rollipop
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 公務員は利害関係者と何が出来て何が出来ない(ランチはokでアルコールはNG)とか細かく規定があるとネットに記載があり、質問させていただきました。個人的な関係ならば全く問題ないのですね。 安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

直接の利害関係がなければ問題はありません。

rollipop
質問者

補足

直接の利害関係は今現在はありません。異動後⚪︎年は利害関係者との交際は不可、とかは無いのでしょうか?