彼の親の理由で別れる

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で3年弱付き合い、お互い結婚を目標に頑張っていたが、彼から私の住む町には行けないから別れると告げられた。
  • 彼は就活をして私の町に来るつもりだったが、親や家族の事情で来れなくなったと言われた。
  • 私は結婚と子どもを望んでいるため、彼と別れて新しい人を見つけるしかない状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の親の理由で別れる

遠距離で3年弱付き合い、お互い結婚を目標に、頑張っていたのですが、先日、彼から、私の住む町には行けないから別れると言われました。 もともと、自分は家元を離れないと決めており、彼はその理由を理解しており、彼は私の町に来るために就活をしてくれていました。 話を聞けば聞くほど、彼が私の住む町に来るつもりだったと言います。 でも、親や家族の事情で、来れなくなった、親と私を天秤にかけて、親を取らざるを得なかった、と言われました。 気持ちが足りないから来なかったのか親を説得できなかったのか わけわからないと思いました。 わけがわからないから確認したら、ほんとは来たかった、なんていう始末 でも、それでも、私は結婚し、子どもが欲しいという願望があるので彼と別れるしかありません… そして新しい人を見つけるしか。 現在、お互いの気持ちをぶつけあった状態ですが、別れるにあたって最後に優しく、挨拶した方がいいでしょうか。 どうか、元気で、幸せになってください、と それとも、喧嘩別れの方が、お互い幸せになれるでしょうか。 ふとすると彼と結婚したいのになぁとかんがえてしまうくらいには揺らいでいます。 彼がもう少し自分の意見をしっかり親に伝えられる人だったら。とくやまれます。親に逆らえないのでしょう。 きっとこのままだと彼は一生後悔すると思います。 私は私でたくさん泣きました。 でもまだ22なので出会いはあると思います。 どうしたら振り切れるかな、どうしたら思い出さなくて済むかなぁ、と考える日々です。 似たような経験した方など、アドバイスお願いします。 厳しい言葉も覚悟しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

親を大切にするのが子としての義務、と考えているのでは? 子として当然の思いです。 それを捨てる不孝をして、後悔しないかどうか。 親不孝を取るか親孝行を取るか。 あなたならどうする? でも、彼はあなたとの結婚を努力してきた。 もし、本当に親を選んだという気持ちが本物なら、相手の方の気持ちも痛いほど分かります。 長男とか跡取りがいないという立場なら尚更です。 うちの主人も今、跡取りとして、長男として苦しい立場にいます。 同居するかしないかで悩んでいます。 その嫁として、何もできないのは苦しいです。 好きという気持ちだけでは何ともならない事情が出て来るんです、結婚は。 それは相手が「本気で」考えていること。 それだけは汲み取ってあげて下さい。 あなたが離れられないのなら、その条件にあう人を探した方が賢明ですよ。 だって、そういう悩みを抱えなくて済むから。 好きだけではどうにもならないのは、彼もあなたも同じです。 もし、離れる時は「今までありがとう」。 彼と過ごした時間は無駄ではなかったはずです。 そのことに感謝しましょう。 彼はあなたを大切にしてきたのは事実、ですよね。 もう少し、相手のことを考えじっくり考えましょう。

yn24runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…彼は確かに長男です。 あまり多くを語ってくれないので、親にどのように引きとめられたのかわからないのも、私がもやもやする原因です。でも、問い詰めたところで…ですよね。 できれば親も捨てずに私も捨てない選択をして欲しかった。 それは私のわがままですよね。 いきなり別れを告げられて、そのときは泣きながらも笑ってさよならしましたが、彼がほんとはどう思ってたのか気になり数日後確認したいことがあるからと連絡し、ほんとはどう思っていたか聞き直したら、ほんとは来たかったという内容のことを言われ。 思わず、どうして自分の気持ちは決まってるのに、親を説得しようとしないのか、みたいなことを言ってしまい、彼を泣かせ、さらには過呼吸にまでさせてしまいました。。 そのときの自分は、来て欲しいという気持ちよりも、彼が行きたいという気持ちをちゃんと親に伝えられてないならそれは間違ってる、というつもりで言ったのですが、彼はひどく傷ついたようで… 回答者様の言うように、どうにもならないからなんですかね。 わかりません…ほんとに… 最後にありがとうという言葉を伝えるべきなのか…また通話したらさみしくなってしまうような気もします… それでも喧嘩別れはあまりに悲しい気もします… 数年後、お互いが落ち着いたら会いたいとか思わなくもないんです。

その他の回答 (4)

noname#196392
noname#196392
回答No.5

親をとるか彼女をとるか人それぞれ。 親をとって当然。 彼女をとって当然。 という考えはない。ただの個人差。 ですから今回の場合、両者共、自分にとっての価値の差が「親>恋人」だったという話でしょうか。 別れ方も人それぞれで良いでしょう。 変に喧嘩別れして、逆恨みの気持ちを持ったり持たれたりすることもあるので「無難」なのは笑顔で別れることですかね。

• 3hotsugar
回答No.4

なんでさあ、みんな「『ありがとう』と笑ってさよなら」することに固執するのかしら? 好きな人と別れるんだもの、笑って別れようが、泣いて別れようが、辛いものは辛いのよ。 「にっこり笑ってさよならを言えたら、気持がスッキリして、次の恋への一歩が踏み出せる・・・」なんてバカバカしい。 そんなのは一昔前の少女マンガか、三文小説の中だけの話です。 どんな形であれ、恋の終わりは辛いの。 特に、あなた方の場合、恋愛感情がなくなったんじゃなくて、他の要因で無理やり終わっちゃう恋だから、余計に辛いの。 キレイに終わろうが、汚く終わろうが、辛いものは辛いの。 ただ、残念なことに、終わりだとは分かっていても、また会えば更に辛くなるし、未練もより強く残るのよ。 どうにか彼と復縁したいと思うなら、「やっぱり直接会ってさよならを言いたい」とでも何でもかこつけて、会う約束を取り付ければ良し。 「辛くても、もう終わりだ」と結論が出てるなら、会ってはダメ。余計に辛くなるだけ。

yn24runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともな指摘だと思います。 ひとつ思うのは、お互いがとてもかけがえのない人であったこと、それはたとえ恋人でなくても、です それがあるため、私の中では、数年後、落ち着いたら友達として会えたら嬉しい、と思うことなんです それまでは連絡をたとう、という話をするつもりです。(彼はこれからも電話だけでもしたいとはじめは寝ぼけたことを言ってましたので、それではだめ、と言うつもり) それから、3番目の方のお礼に書きましたが、彼がうつ病や酒浸りになったりしたら嫌だと本気で思ったからです。 うつ病の素因はなきにしもあらず、です。もちろん分かりませんが。 そんなことを思ってもあまり意味ないのでしょうか、喧嘩別れでそのままの方がいいのでしょうか… 明日通話の約束をしたのですけど…

• Cabuyao
回答No.3

ありがとうという言葉を伝えるべきかどうか迷っているようですが、それを言ったら何が得られるのですか? その言葉を会って言うにしても電話で言うにしても、恋愛時代の余韻に浸りたいかまたはあわよくば元の鞘に戻れるかもしれないと期待しているのではありませんか? 彼が本当にあなたを愛していたとしたら、あなたからそんな言葉をかけられたら彼を一層苦しめることになります。あなたが彼を本当に愛しているのなら、彼を苦しめることは止めましょう。 ここで酷なようですが別の観方も考えましょう。 長男だからといって必ずしも家を継がなければならないというわけでもないでしょう。私の実家の隣家は長男が他家に婿入りし、次男が家を継ぎました。 お互いに結婚を前提にした付き合いをしていたのに、なにかのきっかけで別の異性に心が奪われてしまうことだってあります。その場合にどうやって破談にするか。それは相手が絶対に飲めない条件を出して断るのです。あなたのケースみたいにです。 あなたは彼のことを疑うことなく信じ込んでいるようですが、男性は「他にいい女性ができたのであなたとは別れる」とは言いません。楽しかった思い出は思い出として、割り切るべき時はすっぱり割り切るべきです。別れることを決めた以上は過去のことに引きずられることは止めましょう。悲劇のヒロインを演じるのは愚の骨頂です。 まだ22歳、これからいい人が見つかります。

yn24runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就活で私の町に来れなかったら別れようと言ったのは私なのです。就活をするのは彼ですけど。 だから、元の鞘に戻るということは…うーん自己矛盾なんです。 確かに、彼に私に言えない秘密があると考えることもできますね、彼が常日頃からそういう言動をしていれば、ですけど… 私の町の就活を合格していたのにこのような事態になっていること、これまでの言動からすると、そうではないと確固たる自信を持って言えます。 本質は、病みやすい彼が、私のことを引きずって、次に進めなかったり、酒浸り(極端ですが)になったり、うつ病になったり(姉がうつ病のため、というのも今回の理由)しないか不安なので、最後に明るく終わらせた方が後悔ないかと思ったのです。 どうなんでしょうか。 後悔なく、なんて理想論でしょうか。 明日の夜電話することにしたのですけど…

• mink6137
回答No.2

>もともと、自分は家元を離れないと決めており、… >気持ちが足りないから来なかったのか親を説得できなかったのかわけわからないと思いました。 彼のせいだけにしていいのかな? あなたご自身が譲歩するという案は考えませんでした? 彼が大切ななら「どこにでも付いて行く」という気持ちも必要なのでは?

yn24runa
質問者

お礼

そうですね、そう言われると、私も親をとって、大切に思っているのです。だから彼を責めたりはできません。それはわかっています。 比較するのは間違いと思いますが、うちの親の方が事情が切実です。(そこからして違うのかもしれませんが。) 私は親をひとりぼっちにしないと決めてしまったのです。 彼も、彼の親としては私が来ればOKと言っていますし、事実そうだと思います。 だから選択肢としては考えなくてはならないのですが、現時点では難しいと思っているのです。。