• ベストアンサー

親の反対で別れました、復縁は?

一か月前に振られました。 僕(28)、彼女(27)は約7か月の付き合いでした。 とても現実的で、真面目で、でも恋愛に引っ込み思案な彼女でしたが、ここ2-3ヵ月でお互い結婚をリアルに意識するようになり、3年後には…という具体的な計画を二人で立てていきました。 そして、彼女からの提案で(彼女が特に真面目な性格なので親にちゃんとした報告がしたかったそうです)お互いの親に「結婚を前提として付き合ってる人がいます」という報告をしよう、となった際に、彼女の母親から猛反対。 理由は、 ・僕自身の恋愛遍歴  (以前の彼女とは7年同棲した末に別れてしまい、(彼女の家族・親族の価値観では同棲=結婚という価値観もあって)長年同棲までした女性と別れるというのはどういうことか、ということ) ・僕の家族構成  (母子家庭で父親像を知らない。つまり子供が出来ても父親になれないのではないか) で、結婚相手として認められない、安心して娘を任せられないとのことでした。 彼女の家族は一家が公務員(彼女だけは違います)で、親族もほぼ全員公務員といういわゆるお堅い家系で、彼女は親に話す前から「絶対反対させるとは思うけど…」と心配にはなりつつも、「私が選んだ人なんだからきっと親も受け入れてくれるはず。絶対に結婚したいし。」と言ってはいたのですが・・・。 いざ蓋を開けてみたら『なんでそんな人を好きになっちゃったの』『なんでそんな風に育ってしまったの』『そんな人が血縁者になるのは賛成できない。絶対受け入れられない。親族全員からも晒しものにされる』と、母親に泣かれてしまったそうです。 それでも一度は「前向きに親を一緒に説得しよう」と気持ちを決めてくれたものの、次の日に突然「やっぱり親が泣くような付き合いは出来ない、別れて欲しい」と、泣く泣く告げてきました。 僕は「恋愛遍歴や家族構成はどうしようもない事実だけど、僕の人格には関係ないよ。君が僕の人格を判断して結婚しようと言ってくれたように、親御さんやご親族にも時間をかけて僕自身を受け入れてもらうことはできないのかな」と説得したものの、「うちの家系はそういう価値観だから無理。あなたは好きだけど、一緒にいると私は親が泣くのをずっと見ることになるから幸せになれない。家族も、そんな人を血縁者に何でしたんだ、と親族一同から責められるから不幸になる」の一点張りで話し合いは平行線。仕方無く別れをのみました。 突然の出来事だったが故に、数日間は事態が上手く飲み込めなかったものの 一か月たった今は「それでも好きだから何とか彼女と幸せになる道を探していきたい」という強い気持ちと、「でも諦めることが、彼女と僕の本当の幸せなんじゃないか」という、復縁を強く想う気持ちを、何とか抑える考えで鬩ぎ合ってます。 皆さんから見て、こういう状態からの復縁は不可能でしょうか? もし復縁が可能ならどのような形で進めていくべきでしょうか? それともやはり諦めることがお互いの幸せなのでしょうか? 御意見や件例等、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

復縁が可能か不可能かは、彼女次第でしょうが、彼女の決心も固そうですので、難しいかもしれませんね。。。 私の個人的な意見ですが、諦められた方がいいと思います。 お互いの幸せの為ではなく、質問者様の幸せの為にです。 そんな理由で反対するような親、親族、そして結局は彼女も 私には小さい人間にしか思えませんでした。(ごめんなさいね・・・。) もっとorito_moji様自身を全て受け止めてくれる女性を見つけられたほうが、きっと幸せになれるんじゃないかと思います。 同棲の末、結婚に至らなかった・・・云々はともかく、母子家庭だからという理由には、私は到底納得できません。 orito_moji様のお母様も、女で一つで苦労して質問者様を育ててくれたはずです。 それを他人がとやかく言う権利などあるはずがありません。 彼女こそ、そんな価値観の中でしか育てられず、実際に自分が好きな人を親の反対くらいで諦めるようにしか育ってこなかった ということが、とても不幸だと思います。 私は父子家庭で育ちました。 今は結婚して6年程になりますが、主人も主人のご両親も、私が肩身が狭くなるような思いをしないように、今でも気遣ってくれます。 私は特に気にしていないのですが、その気持ちがとても嬉しいですし、とても感謝しています。 結婚は、2人だけでするものではなく、両家が親族になるということでもあります。 彼女も同じ気持ちで一緒に説得してくれるのならともかく、不幸になるから別れるという答えを出してきたのなら、 確かにこのまま引きずってもお互い不幸になるだけでしょう。 私はorito_moji様には、もっと幸せになってほしいと思います。 今はお辛いと思いますが、きっともっと素敵な女性に出会えると思いますので、今回はご自分の為に潔く諦めた方がいいように思います。。。

orito_moji
質問者

お礼

突然の事だったことと、僕自身があまり納得のいく別れの原因ではなかったので、まだ彼女に対しては好きとかそういう気持ちは残りつつも、でもsala22様のご回答により、少し冷静になれて「別れたままの方が(お互いの為にも)良かった」と思えました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#62157
noname#62157
回答No.8

彼女の家族・親族の方の考え方は古風(?)なんですね。 今時、【同棲していたのに別れた】なんてカップルは結構居ると思いますよ。 彼女のお母様が泣いていたのことですが、 私は確かに母を含めた家族も大事ですが、結婚を意識するほど愛してる彼の方が 大事です。誰に反対されようと、結婚しますね。それか徹底的に話し合い、認めさせます。 あくまで、私は、ですがね。 復縁は無理だと思いますよ。 彼女は「彼<家族」をとったわけですから、復縁できたとしても 結婚は出来ないでしょう。 諦めることがお互いの幸せかどうかは分かりませんが、 諦めることが幸せへの第一歩の場合もあります。

orito_moji
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観からくるどうすることも出来ない問題が故の別れだったので、 事実を受け止め、次への一歩を踏み出そうと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

お互いの状況からしたら,もう無理ですね.その方がお互いの為です. 残念ながら縁が無かったと諦めざるを得ません.

orito_moji
質問者

お礼

お返事遅れてしまいました。 ご回答ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

復縁はまずないと思います。 これが結婚と恋愛の違いともいうべきでしょうか。 彼女は親との関係が密な家庭で育った人です。 親に泣かれるとつらい、それが彼女の価値観であり親が認める人が一番ということです。 彼女は親の紹介でお見合いでもしたほうがいいでしょう。 質問者様はもっと自立した女性がお似合いだと思いますよ。

orito_moji
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに恋愛と結婚の違いで生まれた問題ですよね・・・。 別れてからの何日かは、もう少し年月が経ってたら違う結果もあったのだろうか・・・とか思ってしまいました。 「まだ好き」という気持ちを振り切るのは中々難しいですが、良い思い出だったと思えるよう、頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

彼女さんならいざ知らず、相手のお母さんにまで質問者様の恋愛遍歴を 話す必要はあるのかな、と疑問に思いました。今後また違う方と恋愛されても そういう事情説明は不要だと思います。 彼女に関しては…。難しいと思います。事故で親を亡くした家庭もたくさん あります。なんか「夫婦のもつれで家庭崩壊して離婚=母子家庭」みたいなイメージを 相手は持ってるんでしょうね。視野が狭く思慮のない方と思います。 母親は変わりませんが、彼女は努力したいで変わってくれるかも知れません。 ただ結婚というのは、そういう母親や親類縁者も一緒にくっついてくるものだ、そう思ったとき 果たして質問者様に幸せな結婚生活が約束されるのかというとそこはかなり 疑問で不安です。

orito_moji
質問者

お礼

自分の親に今回の件がダメになった経緯を話した際に同じことを言われました。 >相手が、自分の親にまで恋愛遍歴を話す必要はあるのか (おそらくそれは彼女自身が、自分の親と同じように少なからず不安を持ってたからだとは思うのですが) 夫婦になりうる同士の幸せを目指す意思が固ければ、幸せな結婚生活は出来るものだと僕は思ってますが、現実は中々難しいですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。 今は気持ちを切り替える事に頑張りたいと思います。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

いやいや 彼女はあなたより 職業を選んだ それで終わりですわ

orito_moji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職業・・・というのは少しわかりませんが、彼女も彼女なりに苦しんで出した結論だということを受け止めようと思います。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.3

最低な親バカだね。偏見極まりないね。 母子家庭の男性のほうが、親父像がない分やさしい父親になる可能性もあるのにね。あと27にもなって、その男性が少なからず恋愛しているのは当たり前の気がしますがね。 あなたのためにも彼女発信の復縁でない限りは、復縁しないほうがいい気がします。 わざわざ棘の道進まなくても、質問者さんのように大人の対応できるのなら、すぐ良い人見つかりますよ。

orito_moji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れ際の彼女の意志の固さや、問題の内容からしても、僕からの復縁発信はやはり無理ですよね・・・。 気持ちを切り替えつつ頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.2

彼女さんのお母さんの考え方は偏見ですよね。 僕は同棲をしたことは無いですが、確かに7年間同棲していた期間は長いかとは思いますが、男と女、別れることはあって当たり前な気がします。 結婚している人だって、すぐに離婚する人がいるのですから・・・ orito_mojiさんは好きであきらめきれないかとは思いますが、あきらめたほうが良いような気がします。 結婚って本人達が良ければそれで良いってわけではないですからね。 彼女さんも別れると答えを出していますし、orito_mojiさんがあきらめないでグイグイいくと彼女さんは親と彼氏のあいだの板ばさみ状態になって心情的に大変かと思います。

orito_moji
質問者

お礼

そうですね・・・。 別れ際に、彼女は「僕の気持ちと親の気持ちの板挟みがもうすでに辛い」と言っていました。 確かにあの状態の彼女がずっと続くのは、見ている方としても辛いです。 彼女への気持ちはまだ残ってはいますが、今回は今回で素敵な恋愛が出来たと思って、徐々に気持ちを切り替えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 結婚、親の反対について

    1年半付き合っている女性がいます。お互い30才前で、彼女には結婚願望があります。私も最近結婚願望が出てきましたが、私の親が反対しています。説得してみましたが、無理のようです。 彼女と私の親は会ったことはありませんが、写真での第一印象、相手の親の印象が悪かったようです。 確かに、私が彼女の親に会った時に違和感を感じたのも確かです。付き合ってすぐでしたが、夜、挨拶に伺った時、父親がパジャマ姿だったのです。これだけで判断するのも悪いですが、そういうところに家庭環境が出てくると言いますし・・・。価値観が違うのかなと・・。 そこで、こういう状況で、結婚に突き進んでいいものか、親の言うことを聞いて、彼女と別れるべきか・・。彼女を幸せにしてあげたい気持ちもありますが、彼女には「私と家族、どちらかを選ばなければならない場合、私を選んでほしい」と言われています。このまま親の反対を押し切って結婚しても果たして幸せになれるのか、分かりません。 このような経験をされた方、何かアドバイスをお願いします。

  • 復縁…。

    2ヶ月ほど前に彼女と別れました。 付き合ってすぐに同棲したいと言われ、1年半経った2ヶ月前に、自分からの愛情があまり感じられない、他に好きな人ができた等が理由でした。 でもその好きな人と付き合えなかったら、自分の所に戻ってきたい気持ちもある。と彼女は言っていました。 自分は彼女を失ってようやく彼女の大切さに気付き、また復縁したいと思い、自分を見つめ直し、別れるに至った原因を追究して二度と悲しい想いをさせないように努めます。 彼女と私はちょくちょくメールをやり取りしていて、つい先日好きな彼に付き合うことはできないと言われたと報告を受けました。 彼女と会ってみると、顔がひどく疲れていて、私は悲しくてとても辛かったです。 振った彼はもう彼女と会わないけど、友達として連絡は取ってもいいと言っているらしく、彼女はまたアタックする気みたいです…。 この状況下では、自分はもう潔く諦めた方が良いのでしょうか?? 自分を磨いて、いつまでも待ち続ける覚悟があり、彼女を振り向かせたいと思っています。 しかしながら彼女の気持ちを優先させたいですし、彼女が幸せであることを願いたいです。でも彼女を私が幸せにしたいというのが本音です。矛盾しててすみません。 この先彼女より素晴らしい女性に出会える可能性は十分あると思いますが、彼女以外に考えられないのが現状です…。 ちなみに彼女の両親は彼女と彼女の好きな人との交際はともかく、結婚には大反対で、自分となら全く問題ないと言っています。 私たちの家族同士は仲が良く、お互いの両親が自分達2人は結婚するものだと思ってたみたいです、かくいう自分もそうですが…。 どなたかアドバイスお願いします。 特に復縁に成功して結婚した方など、復縁にかかった期間など、具体的な例があるとありがたいです。

  • 遠距離の彼との同棲を親に反対されています。

    いろいろな年齢、異性からもアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。 私には付き合って1年半になる彼氏がいます。お互い23歳です。私は埼玉県(一人暮らし)、彼氏は群馬県(実家)在住です。仕事もあり月1でしか会えず、お互いに結婚を考えて同棲したいという気持ちがあります。同棲するなら私が彼氏の元に行くことになる可能性が高いです。 しかし、私の両親が大反対です。私の実家は九州です。親は、九州の人なら誰でも結婚を考えてもいいがその他の地域の人はだめだ、何かあったらすぐに駆けつけれない、今の彼氏とは絶対同棲(結婚)は許さない、今の彼氏が初めての彼氏だからそう思うだけだ、世の中には他にもたくさん相手はいる、九州に帰ってきなさい、と言います。 私は長女で子供を近くに置いておきたいという親の気持ちもよく分かりますが、彼氏とお互いに想い合っている気持ちもあるためどうしたらいいのか迷っています。 親の気持ちも痛いほど分かるので一度別れようと彼氏に相談したこともあります。彼氏も片親を亡くしており家族の大切さをよく理解できているので、最初は「君がそう思うなら俺には引き止める権利はない…」と言ってくれました。しかし、やっぱりお互いに好きなのに別れることはできませんでした。むしろ、彼氏といろいろ話し合ってこの人なら信じれるしずっと一緒にいたい!という気持ちが強くなりました。この1年半でこの人をそばで支えていきたいと思えるくらい大きな存在になりました。 そのことを親にも話したのですが、「九州人じゃなきゃだめだ」の一点張りです。もし私が群馬に住むことになっても、親になにかあればすぐに駆けつけられるよう最大限努力するつもりです。周りの友達にもたくさん相談しましたが、お互いに想ってるなら無理に別れる必要はないと言ってくれる人が多かったです。親は私の幸せを思ってそう言ってるのはよく分かります。親の言うことを聞いて、彼氏と別れて九州に帰るべきなのでしょうか。みなさんならどのように考えますか?

  • 復縁は簡単?

    離婚して間もない男の人(子持ち)は、元妻とよりを戻して上手くいくと思いますか?状況としては (1)子供1人(男の人の親族が引き取ってます) (2)元妻はW不倫し、現在新しい彼と同棲中です(子供は、引き取る気がないとの事で離婚成立しました) (3)双方の両親、親族は、復縁は認めないと言ってます (4)経済的な不安(だと思いますが)により、元妻は復縁をせまっています (5)男の人も意外と家庭的ではないような気がします (6)子供の為に復縁するべきだとゆうのが、双方の意見 普通のカップルでさえ、一度壊れると復縁は難しいと思うのですが、 結婚組の場合どうなんでしょう?子供の為だけに復縁して2人は上手くいくものなのでしょうか?

  • 結婚に反対する親との関わり方

    私は27歳で20の時から7年付き合っている彼女がいます。 問題は、親がその彼女をあったことも無いのにSNSの内容だけを見て毛嫌いし、結婚は絶対にさせない、結婚するなら親子の縁を切ると言い張っていることです。 私の親は頑固な上に考え方が古く、SNSの書き込みなんて重く受け止める必要はないと言っても聞きません。 私は上位国公立大学出身で年収もそこそこあるため、どうやら母は彼女が完全にそれが目当てで大学時代から僕にまとわりついていると思い込んでいるようです。彼女自身有名上位私大出身である上に、金銭に対する執着心があまり強くなく、7年もの付き合いの中で本当に僕のことを思ってくれているということは日々実感させられているので、そんなことはけっしてありません。 母との長年の付き合いから、母は人や物事に持った第一印象を、絶対に何があっても曲げることがないような人であることはもうわかっています。ですので、話し合いによる解決などは不可能です。 僕自身は母親に感謝はしていますが、自分の考えが100%正しく、自分と価値観が違う人を拒絶するところがすごく苦手であまり好きではありませんでした。 親と縁を切るか、今の彼女と結婚するか その選択なら私は後者を選択したいと思っています。私はこれ以上相性のいい人は見つからないだろうとも思っているので、絶対に結婚したいと考えています。 母親の真意が読めません。私が彼女と一緒にいるのが幸せであるということは知った上でそれが許せないそうです。本当に私と彼女が結婚をするなら縁を切るつもりなのでしょうか? 仮に本当に縁を切られたとして、困ることなどは出てくるのでしょうか? 私の愛している人を会いもせずに長年侮辱し続けたことで母親に対する気持ちは本当に無くなりました。

  • 彼と結婚したい!・・・けど親が反対。

    私(学生20歳)には彼氏(社会人20歳)がいます。その彼とは、高校のときに付き合っていて、半年前ほどに復縁しました。 また付き合いだし、お互いに「本当に好きだな」「この人じゃないと」と、思うようになり、最近では私が大学を卒業したら結婚しよう、という約束もするようになりました。 しかし! ひとつ問題があるのです。それは私の家族です。 そもそも、彼と高校のときに別れた原因と言うのが、私の両親の反対だったのです。無理にでも付き合うことはできましたが、彼に多大な負担をかけることが嫌だったので、別れを決意したのです。 付き合うだけでも「ダメ!!」なのに、結婚なんか許してもらえる訳がありませんよね。 彼は「hankyを幸せにできるのは親じゃない、だから家を出ておいで。」と言ってくれています。私も半分その気持ちなのですが、親類や世間体を考えると、今まで育ててくれた恩を仇で返すような気がするんです。。。 でも、彼としか結婚はしたくないし・・・。 皆さんならどうしますか?家を出ますか?それとも結婚をあきらめますか?そして、私はどうしたら良いですか?意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • 復縁するには?

    26歳、男です。去年の12月に5年間付き合っていた彼女と別れてしまいました。今現在の仕事が朝早くから夜中までで、この状態で結婚したとしても家族の時間も取れないし幸せにはできないと思い別れを伝えました。しかしやっぱり彼女の事を忘れられずに、別れてから2ヶ月後に復縁したいと気持ちを伝えました。それからは完全には復縁していませんが毎週会うような関係まで戻りましたが、彼女の両親が「結婚すると思っていたのに急に別れてそれで復縁したいなんておかしい」と激怒しています。やっぱり彼女もそれについて悩んでいて完全復縁には踏みとどまってしまっています。どうしたらいいのか困っています。やはり彼女の両親に直接謝りに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 結婚話に親を巻き込んで反対された場合、復縁は可能ですか?

    いろんな方の意見を聞いてみたく、相談させていただきます。結婚話に親を巻き込んで反対された場合、復縁は可能ですか? 農家の跡取りの彼22歳の実家で同居、同棲していました。私は彼と遠距離恋愛の末東京から長野の田舎に来て農家の嫁見習いのような感じでした。 しかし、毎日生活する中で夜な夜な趣味のゲームに夢中でかまってくれない彼にだんだん不満が溜まっていき、疲れている彼にぶつけていました。彼は話し合いをしたがらないのでいつも一方的に私が怒っていました。 彼も毎日休み無しで朝から晩まで働き、いっぱいいっぱいなのに私はかまってくれないことを理由に仕事や家事のことで文句や泣き言ばかり言っていました。 ちょうどその頃、彼の両親に彼の生活態度のことで私も含め激しく怒られたのですが、その矢先、ゲームで夜更かししているところに、彼のお母さんがやってきて、相変わらずの彼の行動に「こんな男ダメだ、○○ちゃん(私の名前)もう帰りな」って言われて、私はその言葉通り帰ってきてしまいました。 私は毎日話してもわかってもらえず、一度冷静になって欲しい、私が帰ることで事の重さを知って欲しいと思い、すぐ戻る気でいました。 今考えるとかなり軽率だったと思います。その後、戻ることは許されなかったのです。また彼の両親は付き合うことも反対のようです。 私は我慢が足りなかったと思います。慣れない環境のせいにして、いつまでも甘えていたし、農家に嫁ぐ覚悟ができていなかったと反省しています。 しかし忙しい時期に本当に帰ってしまった私の行動は大きく、彼の両親を怒らせてしまいました。私には「あの子が子供でごめんね」とか言われましたが、彼には「一度帰ってしまった人はもう畑に出せない」とか言っていたそうです。他にも私が気が利かなかったりしたそうです。 実はお盆には彼と二人で大阪に行き、私の親に紹介する予定でいましたし、私はもともと結婚すると言って嬬恋に行ったので、親に話がなくなったというのがとても惨めでした。 私は突然の出来事で気持ちが整理できず、もう一度彼の元に戻ったのですが、彼も結婚しないなら私のために別れろみたいなことを言われたようです。 田舎では結婚が早く、私の年齢が28歳ということもあってプレッシャーをかけられているのは知っていました。でも彼は結婚はまだしないとずっと言っていました。結婚の話も彼のお母さんと私で話を進めていました。もともと田舎に来たのも彼のお母さんから別れるか結婚するかの極論を言われて押されて来ました。 彼の知らないところでなのでショックだったようで、今は何も考えたくないから、秋まで先延ばしにさせてと言われました。また「結婚したいなら他にいい人がいればそっちに言ってもいいよ」と言ったりします。 私の方は別れたくないし、もう戻れなくなったので、秋に彼からの連絡を待つしかありません。都会と田舎では生活が違いすぎて、気持ちが切り替えらません。やっと田舎の暮らしにも慣れてきたところだったので喪失感でいっぱいです。 親を巻き込んでしまった場合、復縁は難しいですか? 彼とは今は連絡を取らない方がいいのでしょうか?彼は農家なので家族との結びつきが深く、離れたら両親のいいなりになって、私とのことは切られてしまいそうで怖いです。 最後まで読んで下さりありがとうございます。