-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.8663181
解決
済み

Excel 入力規則で整数と特定文字の許可

  • 閲覧数303
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (135/148)

Excel2003を使用しております。
あるセルに入力規則として"整数"と特定文字"#"のみ許可する方法はありますか?
特定文字は”#”でなくとも記号や文字、数値以外でしたらOKです。
  • 回答数2
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

>設定するセルが複数(50か所位:A1~A50)あります。コピーしても同じ"A1"を参照しているようですが各セル1つ1つ設定するしかないのでしょうか?

絶対番地にしていないので、コピーしても大丈夫なはずですが・・・・・

A1~A50を選択して、カレントセルをA1にして設定してみてください。

または、A1をコピーして、形式を選択して貼り付けで入力規則を選択してもいいです。




>特定文字の件は、「数値以外でしたら記号でも文字でもok」という事です。

こうすると少し変わってきて、

=IF(ISNUMBER(A1),IF(MOD(A1,1)=0,TRUE,FALSE),TRUE)

になります。
お礼コメント
rei230

お礼率 91% (135/148)

出来ました。
助かりました。本当にありがとうございました。 
投稿日時 - 2014-07-03 15:54:14
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

>あるセルに入力規則として"整数"と特定文字"#"のみ許可する方法はありますか?

A1に設定するとして、ユーザー設定の数式を、

=IF(ISNUMBER(A1),IF(MOD(A1,1)=0,TRUE,FALSE),IF(A1="#",TRUE,FALSE))



>特定文字は”#”でなくとも記号や文字、数値以外でしたらOKです。

意味が分かりません。「記号や文字、数値以外」とは何?でしょうか。この一文は式に含めていません。

当方、Excel2010です。
お礼コメント
rei230

お礼率 91% (135/148)

早々にありがとうございました。
また、質問に不明な文を載せ申し訳ございませんでした。
特定文字の件は、「数値以外でしたら記号でも文字でもok」という事です。

設定するセルが複数(50か所位:A1~A50)あります。コピーしても同じ"A1"を参照しているようですが各セル1つ1つ設定するしかないのでしょうか?
投稿日時 - 2014-07-03 15:06:33
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0