• ベストアンサー

入力規則で整数で8桁のみに制限したい

エクセルにて 特定のセルに入力規則を入れたいです。 条件は ・整数である事 ・8桁である事 整数以外は入力不可で 空白、1~7桁は入力できず 9桁以上も入力できない。 「データ」→「入力規則」で設定しようとしても どちらかしかできませんでした。 どうすればできますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

• gx9wx
  • お礼率95% (440/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

例えば対象セルがB1セルなら、入力規則で入力値の種類を「ユーザー設定」にして以下の数式を入力してください。 =AND(INT(B1)=B1,LEN(B1)=8)

gx9wx
質問者

お礼

思ったとうりになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

例C2:C100 C2:C100を選択して入力規則 入力値の種類:「ユーザー設定」 数式「=AND(C2=INT(C2),INT(LOG10(C2))=7)」 C2=INT(C2) で少数部がないことを条件 INT(LOG(C2)) で整数部8桁は7となることが条件 AND(条件1,条件2)で上記二つの条件が真の時に真

gx9wx
質問者

お礼

セルの範囲が増えた場合にも対応できるように 教えていただきまして ありがとうございました。