• ベストアンサー

【EXCEL】セルに数式がある場合のデータ入力規則

EXCEL97-2003でシート作成しています。 あるセルには数式が設定されていて、条件は0~1の範囲以外の 場合はエラーとしたいです。 EXCELのデータの入力規則機能を色々設定したのですが、 セルに数式が予め入っている場合は上手くいかないようです。 入力規則でこのような設定は可能でしょうか。 その場合はどのような設定になるのでしょうか? 他に方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

一体全体「何をしたいのか」に応じて、出来ることはたくさんあります。 ○ご質問に書かれている通り「数式をエラーにする」には。 例: >セルには数式が設定されていて、条件は0~1の範囲以外の >場合はエラーとしたい B1セルに「=A1」と数式が記入されている。 このセルの値が0~1以外の場合、エラーにしたい。 手順: B1セルの数式を =IF(AND(0<=A1,A1<=1),A1,NA()) とする ○エラーとか実は全然関係なくて、単に「入力規則を使いたい」と言いたかったなら。 例: B1セルに「=SUM(A:A)」と数式が記入されている。 このセルの値が0~1以外の場合、入力規則で入力できないようにしたい どこのセルを制限するとこのB1を縛れるかといえば、B1が計算に使っているA列のセルを規則ればよい事は判りますね? 手順: A列を列ごと選択する 入力規則で種類をユーザー設定にして、 数式を =AND(0<=$B$1,$B$1<=1) と設定する

その他の回答 (2)

• codotjtp
回答No.3

参照先にも入力規制が施されているのでしょうか?

回答No.2

!!!!「$」マークが大事です!!!! これを付け忘れると、正しく機能しません。質問者さんが「セルに数式が予め入っている場合は上手くいかない」と思われたのは恐らく、そのせいでは? =(0<=$B$1)*($B$1<=1) という式でもいいです。