EXCEL入力規則の使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • EXCEL 2003で品物の管理表を作成する際、セルの入力規則を利用することができます。この方法を使えば、ドロップダウンリストを作成したり、別のシートのセルを参照したりすることができます。
  • さらに、入力規則を複数のシートにコピーし、片方の値を変更すると、関連するシートの入力規則も自動的に変更されます。
  • 入力規則の機能には限界がありますが、これらの方法を利用することで、品目の管理を効率的に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELの入力規則に関して

EXCEL 2003 で簡単な品物の管理表を作成しています。 例えば、品目としてパソコンがあり、品番としてAとBが有ったとします。 "パソコン"はセルにそのまま表示させ、品番は入力規則でAとBと書かれたセルを参照させ、ドロップダウンリストで選択するような作り方をしています。 このような場合での質問です。 1)入力規則で別シートのセルを参照先とすることはできますか。 2)参照先を作成せずに、ドロップダウンリストを作ることはできますか。(値一覧をセルやデータに内包するような感じです) 3)入力規則を複数のシートにコピーし、片方の値を変更した場合、別シートの同じ入力規則の値も連動して変更させることは出来ますか。 入力規則の機能では作りきれない部分も有るかとは思いますが、なにか良いアイデアがあればご提案いただくと有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.1

1)への回答 別シートの参照したいセル範囲に メニューバーの「挿入」「名前」「定義」で 名前を付けることで、参照することが出来ます。 2)への回答 「入力値の種類」で「リスト」を選択したら、 「元の値」に”1,2,3,4”のように入力すると出来ます。 3)への回答 同一シート内なら、「同じ入力規則が設定・・・」に チェックを入れると連動して変更できますが、 別シートは出来ません。

ggenelove
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございました。 おかげで使いやすい管理表ができました。