エクセルの入力規則についての問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルの入力規則について質問があります。エクセル2010で、あるセルにデータの入力規則を設定しましたが、リストに設定した値を正しく入力しているにも関わらず、排除されてしまいます。なぜでしょうか?
  • 試行錯誤の結果、リストの値を直接指定するのではなく、セル範囲のリスト指定にすることで問題を解決しました。しかし、リストを作成し、ユーザー定義の書式も設定する必要があるため、手間がかかると感じます。
  • エクセルの入力規則の設定について、リストに正しく記述しているのに排除される問題に直面しました。解決策として、セル範囲のリスト指定を使用しましたが、手間がかかると思います。この問題の原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの「入力規則」についてお尋ねします。

エクセル2010です。 あるセルにデータの入力規則を設定します。 条件設定の入力値の種類を「リスト」にし、リストの値は、0,1,2,3と直接指定します。 これで設定したセルにはプルダウンで0,1,2,3を選択するか、直接0~3の数値の入力しかできなくなります。 ここまでは問題ないのですが、このセルにユーザー定義の書式、0"人"を設定して、1は1人と表示されるようにしました。そうすると、直接0~3の数値の入力ははじかれ、プルダウンで0,1,2,3を選択するしか入力ができなくなります。 リストに設定した値を正しく入力しているのに排除されるのはなぜでしょう? いろいろ試し、リストの値を、0,1,2,3と直接指定せず、セル範囲のリスト指定とし、そのセル範囲にもユーザー定義の書式、0"人"を設定しておけばクリアできました。 でも、たかだか数件のリストを指定するのにいちいちリストをワークシート上に作成し、そこにもユーザー定義の書式を設定しなければならないのは腑に落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リストではなく、整数から 最小値0 最大値3 にして書式設定したらご希望の作業が可能だと思われます。 ご質問者様と同様の設定をすると確かに同じ症状がおこります。 そこで、解決策として検討してみました。 入力規制 リスト 0,1,2,3は同じように設定してください。 ホームタブから条件付き書式を選択してください。そこで「新しいルールの追加」を選び、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選びます。 次に、「次の数式を満たす場合に値を書式設定」の部分に0~3を入力したいセルを選択します。 さらに、「書式(F)」を選択し「表示形式」タブで「ユーザー定義」「0"人"」と設定してください。 そうするとセルに数字を入れてもはじかれません。 何が原因なのか当方はわかりませんが、解決策はわかりましたので記載させていただきます。

emaxemax
質問者

お礼

quindecillionさん、早速ありがとうございます。 なるほど、条件付き書式での設定ですか。 試してみましたところ、うまくいきました。 このような方法は思いもよりませんでした。 助かりました。ありがとうございます。

emaxemax
質問者

補足

>リストではなく、整数から リストの設定は残し、直接入力も可能にしたかったのでご教示の解決方法はとても助かりました。