• 締切済み

【エクセル】入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させたい

エクセル2003を利用しています。 記入フォームのために入力規則を使って、 リストによるプルダウン選択をセルに設定しました。 そのセルが選択されている時は、セルの右側に▼ボタンが表示され、 そのセルが、プルダウン選択であることが分かります。 しかし、選択されていないと消えてしまうため 記入フォームの際、ユーザーはそのセルに移動しないと 入力するデータが、自由に書き込めるのか、リスト選択なのかが分かりません。 プルダウンであることが分かるように表示したいと考えています。 現在は、仕方が無く 右隣のセルに注意書きとして”*リストから選択してください”などと書いています。 入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させる方法がございましたら アドバイスお願いします。 同じようなケースの代替案などもお聞かせいただけると助かります。

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

コンボボックスを利用したらいかがですか シート上で「ツールバー右クリック」→「コントロールツールボックス」を開き、セル上に「コンボボックス」を配置します 配置した「コンボボックス右クリック」→「プロパティ」で「LinkedCell」(選択した値が格納されるセル)にはコンボボックスを配置したセルを入力し、「ListFilRange」にはコンボボックスに表示させたいリスト範囲(入力規則のリスト範囲と同じ)を入力します。 コンボボックスは常に表示されていますので、セルがどこにあっても分かると思います

関連するQ&A

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセル 入力規則を使ったリストボックスの▼を常に表示したい

    表題の通り、入力規則を使って、別シートからデータをリンクできるように名前の定義を利用してリスト選択できるようにしました。ですが、そのセルは特に目印がなく、リスト選択ボタンは、そのセルを選択しない限りは表示されませんよね?ですから、この▼のリストボタンだけを常に表示しておいて目印にしておきたいのですが、いろいろ過去ログみましたがわかりません。どのようにすればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみにこれは印刷時にはこのボタンは見えないのが都合よく、パソコン上で編集の時のみ見えればそれでよいのですが。

  • エクセルの入力規則プルダウン表示について

    エクセル、入力規則でリストを登録したのですが、プルダウンの表示が、設定したセルの幅より広いのです。設定したセル幅と同じ幅にするにはどうしたらいいのでしょうか?最初に、幅の違う別の列に設定したのですが、その幅になってしまっているような気がします。。

  • エクセルの入力規則にかわるもの

    いつも大変お世話になっております。 エクセルの入力規則をよく作成し使用していますが、表示か8個までで8個以上は▼などで選択していますが、できれば、例えば、20行ある場合20行表示させたり、50行ある時は20行くらいずつ表示をさせたいです。 自分なりに調べたら、フォームコントロールやコンボボックスなどがでてきました。ですがイマイチやり方がわかりません。 やりたいことは、シート2に入力規則のリスト用に品名など名前を付けて、シート1のセルA3に、入力規則→リスト→名前、など登録してあります。シート1のセルA3で選択するときに、シート2で【名前】と登録したものがでます、シート1のセルA3を選択した際に名前がすべて出したいです。ほかには、【品名 1】と【品名 2】もシート1の決まったセルに半分くらいずつ表示させ選択したら選択したものが表示されたいです。 説明が上手くなくすみません。 フォームコントロールなどでできるようでしたら、ご教授お願い致します。

  • エクセルの「入力規則」についてお尋ねします。

    エクセル2010です。 あるセルにデータの入力規則を設定します。 条件設定の入力値の種類を「リスト」にし、リストの値は、0,1,2,3と直接指定します。 これで設定したセルにはプルダウンで0,1,2,3を選択するか、直接0~3の数値の入力しかできなくなります。 ここまでは問題ないのですが、このセルにユーザー定義の書式、0"人"を設定して、1は1人と表示されるようにしました。そうすると、直接0~3の数値の入力ははじかれ、プルダウンで0,1,2,3を選択するしか入力ができなくなります。 リストに設定した値を正しく入力しているのに排除されるのはなぜでしょう? いろいろ試し、リストの値を、0,1,2,3と直接指定せず、セル範囲のリスト指定とし、そのセル範囲にもユーザー定義の書式、0"人"を設定しておけばクリアできました。 でも、たかだか数件のリストを指定するのにいちいちリストをワークシート上に作成し、そこにもユーザー定義の書式を設定しなければならないのは腑に落ちません。

  • エクセルの入力規則の表示の大きさ

    エクセルで入力規則(リストを使いセル設定)をしているのですが、選択するときの表示が小さく見づらいのですが、表示を大きくすることは出来るのでしょうか?

  • エクセルのプルダウンボタンの削除の方法

    エクセル2003で作成し、現在は2007で開いているファイルの中のある特定のセルに、 作成した覚えのないプルダウンのボタン(ボタンのみで選択肢は空白)が 表示されて困っています。 入力規則を見てもリストは設定されておらず、 デザインモードにしても消せず、 今のところそのセルのある列ごと削除するしか消す方法がわかりません。 その列ごと削除すると、小さい(コメントが入力されているときの赤い表示くらいの大きさ) 灰色の点が残るので、その列の左右1列ずつ、計3列を削除しないと完全には消えません。 列の削除は他の部分に支障が出るので、できればプルダウンボタンのみ 削除したいのですが・・・。 このプルダウンボタンの削除方法、 もしくは表示されている原因がおわかりになられる方がいらっしゃいましたら お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 入力規則のリストを勝手に開くようにしたい

    入力規則のリストのプルダウンを勝手に開くようにしたいです。 通常は、入力規則のリストが設定されているセルにカーソルを移動すると▼が表示され、▼をクリックするとプルダウンリストが表示されます。 これを、該当セルにカーソルを移動しただけでプルダウンリストが表示されるようにできないでしょうか。

  • Excel入力規則のリストの代替え。

    入力規則のリストはセルの結合をしている場合は↓ボタンが小さくなって入力しづらいです。 そこで何か便利な代替えになるような機能はないでしょうか。 理想としては、セル上にカーソルを持ってきたりクリックすると、選択肢が現れるというのが理想です。 条件としては、リストを選択したら条件書式で背景色が変るようにしてあるのでセルが見えるようにする。 何か良い案がありますでしょうか。

  • エクセルの「入力規則」の使い方について教えて下さい

    A1セルに入力規則を設定して「テスト1」、「テスト2」と表示するように設定します。そしてプルダウンから「テスト2」を選択した場合のみ、B1セルに「テスト3」、「テスト4」と表示するプルダウンを表示する方法はありますか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう