• 締切済み

【エクセル】入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させたい

エクセル2003を利用しています。 記入フォームのために入力規則を使って、 リストによるプルダウン選択をセルに設定しました。 そのセルが選択されている時は、セルの右側に▼ボタンが表示され、 そのセルが、プルダウン選択であることが分かります。 しかし、選択されていないと消えてしまうため 記入フォームの際、ユーザーはそのセルに移動しないと 入力するデータが、自由に書き込めるのか、リスト選択なのかが分かりません。 プルダウンであることが分かるように表示したいと考えています。 現在は、仕方が無く 右隣のセルに注意書きとして”*リストから選択してください”などと書いています。 入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させる方法がございましたら アドバイスお願いします。 同じようなケースの代替案などもお聞かせいただけると助かります。

みんなの回答

• zap35
回答No.1

コンボボックスを利用したらいかがですか シート上で「ツールバー右クリック」→「コントロールツールボックス」を開き、セル上に「コンボボックス」を配置します 配置した「コンボボックス右クリック」→「プロパティ」で「LinkedCell」(選択した値が格納されるセル)にはコンボボックスを配置したセルを入力し、「ListFilRange」にはコンボボックスに表示させたいリスト範囲(入力規則のリスト範囲と同じ)を入力します。 コンボボックスは常に表示されていますので、セルがどこにあっても分かると思います