• 締切済み

エクセルの入力規則で半角英数字と一部記号のみ許可

お世話になります。 OS環境はWin8.1 64Bitにてエクセル2013を使用しております。 質問させて頂きたいのは、入力規則の条件設定で ユーザー設定とした際の数式についての話になります。 B2セルが入力を行うセルなのですが、入力を許可したい のは、半角英数字(大文字及び小文字)及びハイフンと アンダースコアの2つの記号のみとし、それ以外の文字 や記号が入力された場合、エラーメッセージを出力する という設定にしたいと思っています。 また、文字数はランダムで5文字の時もあれば50文字の時も あります。その文字の中に半角英数字及びハイフンと アンダースコア以外の文字が含まれている場合にエラー メッセージを出したいと言うことです。 そこで、下記のURLに記載されている内容を参考に数式を 下記のように設定してみました。 [参考にしたURL] http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20100916000406.html [実際に設定した数式] =AND(COUNT(FIND(MID(UPPER(B2)&REPT(0,68),ROW($1:$68),1),"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ1234567890-_"))=68,LENB(B2)<69) 結果、思い通りに半角英数字及びハイフンとアンダースコア 以外の文字や記号を入力した際、エラーメッセージが出力 されました。 所が、一旦エクセルファイルを保存して終了した後に もう一度そのファイルを開き、先ほどの入力規則を設定した B2セルへ文字や記号を入力してみた所、半角英数字及び ハイフンとアンダースコアも含めて何を入力してもエラー メッセージが出力されるようになってしまいました。 何度このファイルを開きなおしても同様でして、また、 別のPCで開いても同様でした。 そこで、もう一度B2セルの入力規則設定画面を開き、 数式部分を一旦削除後すぐに同じ数式を入力してOKとすると、 今度はエラーメッセージが出なくなりました。 が、ファイルを保存して終了後に再度開き直すと、やっぱり 何の文字を入力してもエラーメッセージが出力される 現象が再現してしまいます。 この現象は、数式自体が間違えている事によるものなの でしょうか? それとも他の原因によるものなのでしょうか? 何卒お力添えの程宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • choshu5
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

同様な質問が、他質問サイトで解決していますがさんこうにされてはいかがでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247144797

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247144797

関連するQ&A

  • Excelの半角英数字の入力について

    Excelで、あるセル、又は行全体に入力するときに半角、全角の入力にかかわらず、入力したものは必ず半角に変わるようにするにはどうすればいいでしょうか? また、漢字かつ英数字の混合文字列に対して、英数字だけは、全角で入力しても半角に変えてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • なぜ英数字を半角にする人が多いのか?(なぜ英数字以外の記号は半角にしないのか?)

    ネット上を見てると、英数字……取り分け数字は、 どんな場合でも(1桁でも2桁でも関係なく)半角にしている人が多いように思えます。 これはなぜでしょうか? 「それは昔からの決まりだから。」と聞いたことがあるのですが、 そういう人の中には、僕が思うに英数字を半角にしているだけで、 「!」「?」「#」「&」など、カタカナ以外の半角にできる記号を、半角にしていない人がいるんです。 これっておかしいと思います。 おそらく英数字を半角にするのが昔からの決まりだったのは、 昔のパソコンを使っていた人の多くが1バイト文字を使っていたからでしょうし……。 それなら、カタカナは別として、英数字だけでなく、他のすべての記号を半角入力するべきだと思います。 英数字だけ半角なんて、絶対中途半端だし、変です。 「英数字だけ半角にするのに、他の記号は半角にしない理由。」 回答お待ちしております。

  • 半角英数字が入力できなくなりました

    半角英数字が入力できず、大文字しか入力できなくなりました。どうすれば、入力できるようになりますか?説明書が今ないので困っています。キーボードの設定をどこか触ってしまったみたいなんです。

  • 突然、半角英数字が入力できなくなりました。

    テキストエディターを使ってると、いきなり半角英数字の入力ができなくなりました。入力切替すると半角英数字の直接入力のはずが半角カナ文字が直接入力D絵表示されます。ウィルスチェックは毎週してますし、今日もしたばかりです。どうか対策を教えてくださいお願いします。

  • 半角英数字のはずが・・・

    こんにちはよろしくお願いします 通常 半角英数字(小文字)で打てるはずなの ですが どういう理由か 半角英数字の大文字に変わってしまいました なのでパスワードとか入力しても受け付けません 小文字に直す設定方法を教えてください

  • googleスプレッドシートで半角英数字のみ入力

    googleスプレッドシートで半角英数字のみ入力 する設定はどのようにしたらできますか? 1つのセルだけに対して英数字のみの 入力規則の設定方法はインターネットで見つけられたのですが、 範囲を指定した方法が見つかりませんでした よろしくお願いします。

  • Excelで全角英数字を半角英数字に変換

     こんばんは!  お世話になります。 Excel sheetの列(F・G・J・K・N・O・R・S・V・W・Z・AA)、行(4~33)に アルファベットを入力するし、35行目以降に(例)A=1・B=2と"COUNTIF"関数使用でカウントされる様になっています。 そこで、その関数の式に半角英数字で入力した為、半角英数字で入力したものしかカウントされません。 入力時の注意で、半角英数字での統一入力でお願いしたものの、やはり中には全角英数字で入力する方もいて、一つ全角入力があると全て信用出来なくなり、折角自動でカウントされるようにしていても全部見直していては自動にした意味がありません。  その為、関数 or マクロでも結構です。 入力した範囲を選択して、半角英数字”A”の場合はそのままで全角英数字”A”の場合半角”A”に上書きされるようなことは出来ますか?  知っている中で、関数”ASC”も全角を半角に変換できますが、入力したセルと別のセルに返すので、そうではなく、入力してあるセルに上書きしたいのです。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 お手数ですが初心者の為、具体的に教えて頂けたら幸いです。 ”のものは半角英数字  

  • エクセル 入力規則設定方法

    全角のみで25文字以内の設定を行いたいと思っておりますが、 A1のセルに下記の入力規則設定を行った場合 [ユーザー設定]⇒.[数式] =AND(A1=JIS(A1),LEN(A1)<=25) 先頭からいくつか数字(全角でも)のみが並ぶとエラーになってしまいます。 また、 [文字列長さ]⇒.[最大値] 25以下 この場合も、数字のみですといくらでも入力が可能であり、しかも16番目の数字が0(ゼロ)に 変化してしまいました。 どこか、何かの設定方法が悪いと思うのですが、 本来設定したい内容としては、 ●そのA1セルに、半角英数字を入力しても全角に変換し、文字数としてカウントする。 ●上記のように、数字のみが10個並んだとしても許可して全角文字に変化させる。 これを設定したいのです。 どうか教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • テキストボックス入力を半角英数字に制限する

    よろしくお願いします。 テキストボックスに入力される文字を、 半角英数字(英語の場合は大文字のみ)以外入力できないように制限したいのですが可能でしょうか? もしくは半角英数字以外が入力された場合アラートを出すようにしたいのですが。。。 また、文字数の制限も可能でしょうか? 第一希望) 12文字以内の半角英数大文字以外入力できないように入力制限する。 第二希望) 12文字以内の半角英数大文字以外入力の文字が入力されている状況でボタン(=CGI実行)を押すと警告のアラートが出る。 第三希望) 半角英数大文字以外入力できないように制限、もしくはアラート表示。 例) AAAA-1234567 ○(ハイフンを含め12文字以内の半角英数字) AAAA-123456789 ×(12文字以内でない) aaaa-1234567 ×(小文字が含まれている) 等 webサーバー・・・HP-UX web・・・IE6 開発端末・・・windows2000(Tera Term 使用) 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 半角英数字を大文字に変換する方法、初心者です。

    HPの設定の過程で英数字の小文字と大文字で出来たパスワードを入れるようになってます。 半角小文字はキーボード左上の「半角/全角 漢字」を押せば入ってると思うんですが (注:記号を打ち込んでも***の記号で表示されるため分からないのです) 英数字を半角大文字に変換するのはどのようにしたらよいのでしょうか? 打ち込んで記号、英数字を表示されるのであれば出来るんですが…  質問の内容が少し分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。