• ベストアンサー

Excel2007 入力の規則

Excel2007です。 M2セルに「1」(数値)を入力していないと、N2セルに入力(文字)させたくないのですが、どういう設定をしたらよいでしょうか? 入力規則などでできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

#2です。 「空白を無視する」のチェックは外してますか? もしチェックが入っていたら、外してください。

gootaroh
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。バッチリです。チェックを外したらうまくいきました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

N2を選択し、 「データ」-「入力規制」 「入力値の種類」に「ユーザー設定」 「数式」に「=AND(M2=1,ISTEXT(N2))」 で如何でしょう。 なお、数字(数値でなく)だけを入力したいときは「'」を最初に入力してください。 例:「'80」とすれば、数値ではなく文字列として認識されます。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やってみたのですが、M2に「1」を入力しようがしまいが、N2に文字を入力することができました。これだと困るのです(笑)。M2に「1」がない状態でN2に文字を入れるとエラーになるようにしたいのです。質問の補足はNo.1様への「お礼」に述べたとおりです。説明不足で恐縮です。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

回答です。 N2を選択して データの入力規制で、 設定⇒入力値の種類を整数にして データを次の値に等しいにして 値(V)を =IF(M2=1,N2,"") とする。 で、どうでしょうか?。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。うまくいきませんでした(笑)。 補足しますと、実はアンケート集計をしているのですが、N2セルには自由回答(つまり文章)を入力します。つまり、その前のM2は「その他」の選択肢、N2はM2(その他)の具体的な内容を入力するのです。 なので、M2で「1」(つまり選択)を入力していないのに、N2で記述内容を入力するとエラーになるようにしたいのです(入力ミス防止策として)。 ご回答の場合、 >設定⇒入力値の種類を整数にして ・整数にしてしまうと、文章は入力できないと思うのですが。 質問文がへたくそだったので、誤解を与えてしまったかもしれません。

関連するQ&A

  • Excel2007の入力規則についてお尋ねします。

    Excel2007の入力規則についてお尋ねします。 入力規則を設定する場合に、データの入力ダイアログボックスが 表示されその中に、同じ入力規則が設定されたすべてのセルに変更を適用するという個所がありますが、 同じ入力規則が設定されたすべてのセルに変更を適用するとはどういう意味なんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • Excel:関数と入力規則

    セル[A2]に入力規則>設定タブ>入力値の種類で「ユーザー設定」、数式に「=LENB(A2)<=16」 と設定しています。 この設定によりこのセルには全角8文字もしくは半角16文字を超えての入力を禁止させています。 その隣のセル[B2]にはセル[A2]の入力値がそのまま自動表示されるように「=A2」とし、かつ入力規則>設定タブ>入力値の種類で「ユーザー設定」、数式に「=LENB(A2)<=12」 と設定しています。 この設定によりこのセルには全角6文字もしくは半角12文字を超えての入力を禁止させています。 例えば、セル[A2]への入力文字が全角6文字以内であれば問題ないのですが、8文字になった場合、セル[B2]の入力規則が無視され、8文字で表示されてしまうのです。 これは仕方がないのでしょうか? ちなみにセル[B2]の関数を無視して直接セル[B2]に入力するのは入力規則が正常に反応し、全角7文字以上は入力できません。 何か良い方法があれば御教示願います。

  • Excel2010の入力規則:リスト、@

    Excel2010の入力規則のリストで、最初の文字に「@」を入力し、セルから選択してもなぜか、空白になってしまいます。 「@」を表示するにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Excel:セルへの入力規則

    Excel2003です。 [データ]→[入力規則]→[設定]で入力値の種類を「ユーザー設定」にし、数式に「=LENB(E3)<=16」 さらに [データ]→[入力規則]→[日本語入力]でIME 日本語入力を半角カタカナに設定し、半角カタカナ という設定でE3セルを半角カタカナで16文字以内に制約させています。 しかし、この設定ですと確かに文字種は半角カタカナになりますが、文字種を変更することも出来てしまいます。 これを半角カタカナ以外は入力禁止にすることは出来ないのでしょうか?同時に半角カタカナ16文字以内、という制約付です。 よろしくお願いします。

  • 【Excel 同一セル内の入力規則と変換】

    【Excel 同一セル内の入力規則と変換】 いつもお世話になっています。 似た質問を探してみたのですが、なかなか見つからず、質問に至りました。 ■質問内容 入力規則が設定されているセルで、値(文字列)を選択したら、 選択と同時に値(数字)を変換したい。 (例) 「A1」セルで入力規則から商品名を選択したら、「A1」セルを商品コードに変換。 入力規則の設定を行い、VLOOKUPで置換を試みたのですが、 エラー表示されてしまいました。 上記例で、B1セルにVLOOKUPで表示させる作業は見つけることができたのですが、 同一セル内での置換について記載されているものがありませんでした…。 VBAの知識がないのですが、この作業はExcel上で済むこのなのでしょうか。 以前に同じようなご経験をされた方や、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますようお願い致します。

  • Excel2007のデータ入力規則について

    文字数で管理しようとしたのですが、0が先頭についてしまうと上手くいきません。 ABC-1234-5 であれば、エラーはしません。 しかし、 ABC-0001-2 のように入力する数値の先頭に0が入るとエラーとなります。 000012345と入力するとABC-1234-5と表示されるので、 どうも、0を無視されているようです。先頭に0がついても文字数としてカウントしてくれる方法はありますか? なお、入力の手間を省きたいので、5つの連続した数字を入力するだけにするべく、「ABC」と「-」はセルの書式設定の ユーザー定義で "ABC"-0000-0 としています。 データの入力規則の条件設定は以下の通りです。 入力値の種類:文字列(長さ指定) データ:次の値に等しい 長さ:5 良い解決方法があればご教授の程、よろしくお願い致します。

  • エクセルの入力規則について!

    エクセルでAの列1~20に入力規則により、その列に同じ数値を入力すると警告が出る様に設定しました。同じように重複してAの列1~20に数字の1~100までの数値以外を入力したら警告が出る様にも設定したいのです。 この様に入力規則を同じセルに複数設定できますでしょうか?お教えください。

  • Excel2007の入力規則に関する質問

    EXCEL2007の入力規則に関する質問です。 表の中に記載された日付から7日以内の日付しか入力ができないようにしたい場合、 どのような設定をすればいいのでしょうか? 私のとった方法 「入力規則」の<日付>の<次の値の間>を選びます。 <次の日付から>のボックスに既存の日付と-7を入力 <次の日付まで>のボックスに既存の日付を入力しました。 しかし実際にセルに7日以内の日付を入力してもエラーが出ます。 どのような設定をすればいいのでしょうか? 分かる方お願いします。

  • 入力規則が無効に

    Excel2003を使ってるのですが 作ったデータに入力規則などの設定をしているはずなのに ページ内でセルを移動させると設定した規則が反映されない事があります。 例えば・・日本語入力オンにしてるのにセル移動後、半角英数字になる。 この現象ってウィルスなのでしょうか?

  • Excel 入力規則で整数と特定文字の許可

    Excel2003を使用しております。 あるセルに入力規則として"整数"と特定文字"#"のみ許可する方法はありますか? 特定文字は”#”でなくとも記号や文字、数値以外でしたらOKです。

専門家に質問してみよう