• ベストアンサー

Excel2007 入力の規則

Excel2007です。 M2セルに「1」(数値)を入力していないと、N2セルに入力(文字)させたくないのですが、どういう設定をしたらよいでしょうか? 入力規則などでできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.3

#2です。 「空白を無視する」のチェックは外してますか? もしチェックが入っていたら、外してください。

gootaroh
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。バッチリです。チェックを外したらうまくいきました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

N2を選択し、 「データ」-「入力規制」 「入力値の種類」に「ユーザー設定」 「数式」に「=AND(M2=1,ISTEXT(N2))」 で如何でしょう。 なお、数字(数値でなく)だけを入力したいときは「'」を最初に入力してください。 例:「'80」とすれば、数値ではなく文字列として認識されます。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やってみたのですが、M2に「1」を入力しようがしまいが、N2に文字を入力することができました。これだと困るのです(笑)。M2に「1」がない状態でN2に文字を入れるとエラーになるようにしたいのです。質問の補足はNo.1様への「お礼」に述べたとおりです。説明不足で恐縮です。

• Nayuta_X
回答No.1

回答です。 N2を選択して データの入力規制で、 設定⇒入力値の種類を整数にして データを次の値に等しいにして 値(V)を =IF(M2=1,N2,"") とする。 で、どうでしょうか?。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。うまくいきませんでした(笑)。 補足しますと、実はアンケート集計をしているのですが、N2セルには自由回答(つまり文章)を入力します。つまり、その前のM2は「その他」の選択肢、N2はM2(その他)の具体的な内容を入力するのです。 なので、M2で「1」(つまり選択)を入力していないのに、N2で記述内容を入力するとエラーになるようにしたいのです(入力ミス防止策として)。 ご回答の場合、 >設定⇒入力値の種類を整数にして ・整数にしてしまうと、文章は入力できないと思うのですが。 質問文がへたくそだったので、誤解を与えてしまったかもしれません。