• ベストアンサー

20代~30代のカップルの方々へ質問です。

私は37才独身の男で、今まで彼女が居た事もありません。 それどころか職場でも一緒に働いた事もないし、女友達もゼロです。 もはや一生独身街道まっしぐらかと思ってるところに、最近になって自宅に同居の親が要介護になり、これで独身が確定しました。 そこでふと思いましたが、実際につきあっている方々の場合、パートナーのどちらかの親が要介護になってしまったら、やっぱり別れますか?それとも二人で関係を続けられますか? また、ご結婚されている方々は、こういう状況になったらやっぱり子供を連れて離婚しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emidayojp
回答No.2

そもそも親の介護問題は、独身の方がハードだと思いますが…。配偶者がいたら自分が仕事辞めて介護をするという選択もありますが、独身だと仕事辞めたら収入は途絶えるから。 独身者の介護離職は、社会問題になってきてます。 介護問題で揉める家庭もあるでしょう。 介護は相当な負担ですから。 でも独身だと介護状態の親を看取ったら、あとに自分の家族はいないでしょう。 残りの人生、広い家でひとりぼっち。 1人っ子なら天涯孤独だし、兄弟いても家庭があったらそっち優先だし。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>でも独身だと介護状態の親を看取ったら、あとに自分の家族はいないでしょう。残りの人生、広い家でひとりぼっち。1人っ子なら天涯孤独だし、兄弟いても家庭があったらそっち優先だし。 まさに、今後の僕の人生ですね!(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

離婚しません。 理由:夫と妻の両親ともに、介護つき有料老人ホームに入居できるだけの年金・資産があり、ある程度委託できる目算がある。 そして、お互い様ですから。 当方の場合、親が晩婚・高齢出産であったため、予め親の資産額・老人ホームの見学・地元議員への挨拶やお願い(陳情)など、事前に備えていました。 余談ですが、私の先輩で難病のため実家に親と同居・正規で働くことができない40歳独身男性がいました。 お父上が要介護になったため、職場を半年休職。 復帰事には結婚されており、驚きました。 同い年の40歳で、親の介護(白血病)のために結婚を諦めていた派遣社員の女性と病院で知りあって、意気投合したそうで。 夫婦揃って、通いで介護してるそうですよ。 若い女がいいとか、経済力があって両親が健康な女性がいいとか言うなら独身確定でしょうが、男友達ゼロで似たような境遇の女性でもいいというなら、結婚可能でしょう。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>若い女がいいとか、 やっぱり、自分の20代の時に女と付き合えなかったから、どうしても若くてカワイイ娘が好きですからね(笑) >>男友達ゼロで似たような境遇の女性 そういう暗い人は、あまり好みでないですね…自分が暗いから、明るい娘がイイです!www

• vin-pps
回答No.3

そんなことで離婚しないでしょ、普通。 一生親の介護に明け暮れることはありえませんよね。こんな言い方は何ですが、必ず遅かれ早かれ終わりますから。 でも、交際中だともしかして別れるってこともあるのでしょうか? わかりません。 介護が必要な親を抱えた独身者がすぐに恋人を見つけられる、結婚できる可能性は低いように思います。 晩婚化、未婚化、少子化の世の中を憂いてます。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

gemini3moco
質問者

補足

これ、良く言われていますけど⇓ >>晩婚化、未婚化、少子化の世の中を憂いてます。 子どもが少なくなって、人口の減った日本国になっても、その状態で生き延びられる『コンパクト国家』に作り替えてしまえばいいだけだと思いますけどね。ヨーロッパに点在する国々のように。 ア○リカ主導になった今の状態が、そもそもの間違いでしたね(笑)

• wktkks
回答No.1

こんにちは。 私は別れませんし、離婚しません。 今、妊娠中ですが旦那の両親が要介護になっても離婚は考えませんね。 不安はありますでしょうけど… 旦那の両親とはいえ他人ですもん、そりゃ、なぜ私が…と思うこともあるでしょう。 特に長男なら奥さんも覚悟の上での結婚だと思います。 私の旦那も長男です。 そして私は一人っ子で母子家庭… お互い将来はめんどうをみないといけません。 それをわかっての結婚なので離婚は考えません。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

gemini3moco
質問者

補足

元気なお子さんを、産んで下さいね!