轢き逃げ事故に遭った場合の罰則と示談金請求の可否

このQ&Aのポイント
  • 自転車で走行中に轢き逃げ事故に遭いました。相手は詫び電話をしてきましたが、罰則があるかや、人身事故扱いを避けるために物損扱いで示談金の請求ができるか知りたいです。
  • 自転車で走行中に車に轢かれ、相手は轢き逃げをしました。相手は後日詫び電話をしてきましたが、罰則に変化はあるのかや、物損扱いで示談金の請求ができるのか知りたいです。
  • 自転車で走行中、車に追い越し左折されて転倒し、相手は逃走しました。相手が詫び電話をしてきましたが、罰則の有無や、人身事故扱いを避けるために物損扱いで示談金の請求ができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

轢き逃げ事故に遭いました(先日の質問しました)

先日、国道を自転車(道交法に適したロードバク)で走っていました。 T字路の交差点 青信号のもと自分は白線内の車道を直進 交差点間際で自動車が追い越し左折 その時に巻き込みで事故にあいました。(転倒 腰部挫傷で1週間の通院加療) その後、スピードが落ちたので止まってくれると思いましたが、そのままいきました。 ナンバーを覚え警察え連絡。 その日の夜に警察から連絡があり相手が分かりました。 相手から詫びの電話がありました。 が、なんとなく上からの話口調です。 相手方にはどんな罰則がありますか? 気付かなかったとの事ですが、その場合罰則に変化はありますか? と質問しました。 ご回答いただきその場で質問すれば良かったのですが、使い方を知らず、解決にしてしまいました。 いただいた回答には、自動車運転過失傷害と道路交通法の救護義務違反、事故報告義務違反と の事です。 踏まえてもう一つ質問します。教えてください。 まだ人身事故扱いを警察に申し出ておりません。 相手方はできれば人身事故扱いを避けて欲しいとの事です。 この場合物損扱いにして刑事処分、行政処分を考慮した示談金を請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まずはお見舞い申し上げます。 不運でしたね。 実際にケガをしたのですから、人身事故扱いです。 同じような事故を起こした人は(車と車)免許取消しに なりました。 人身事故扱いを避けて欲しいのは相手の都合です。 気づかなかったというのは通らないと思います。 悪質ですよ。 あなたは慰謝料と休業補償を請求できる権利があります。 警察に被害届を出して交渉は保険会社の担当者に任せた方が いいです。プロですから。 直接、相手と話してると何を言われるか分からないですよ。 相手も保険に加入しているはずなので後は保険会社同士での 話し合いになると思います。 お大事になさってください。

donaishou
質問者

お礼

適切なご解答ありがとうございます。今日警察に行き届けを出してきます。 適切なご解答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• rabbit_cat
回答No.8

物損事故か人身事故かは、あなたが「自由に決める」ことではありません。 事実として発生した「人身事故」を報告しない(隠蔽する)ことは違法です。 この掲示板では、違法なことを推奨することはできません。

回答No.6

事故にあってますが、基本、人身事故届をすべきです。 腰なら長引く可能性が高いからです。 できるだけ早く届けだしたほうがいいです。 人身事故なら、刑罰には2-3点と罰金10万ぐらいがつくと思います。 治療を優先してください。

• adobe_san
回答No.5

>この場合物損扱いにして刑事処分、行政処分を考慮した示談金を請求できますか? なんや・・・たかりでっか! えぇんとちゃう? せやけど「程々」が宜しいで! せやないと「輩」になってしまいますさかい。

• area_99
回答No.4

結局は金目。 好きにして下さい。

回答No.3

まず「示談交渉の申し入れと受け取っていいのか」と確認しましょ。 とりあえず、金額を指定しなきゃ問題ありません。 さらに金額はあなたがその額で納得するかどうかだけなので例え1億円でも納得できなきゃ示談する必要なし。 示談成立が難しい、長引くと思ったらとりあえず人身事故にしておきましょう。

• n_kamyi
回答No.2

請求はできるけど、相手が応じるかどうかはわからない。 また、人身事故にしないから、金よこせというのは、言い方ひとつで、恐喝罪になりかねないので、注意が必要。

回答No.1

>物損扱いにして 金をたかりたいのなら、金をもらってから取り下げです、。 先に取り下げをすると、あんたが勝手にやったと金を払う必要が無くなります。 しばらくこのネタでゆすりましょう。

donaishou
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。