ひき逃げ事故で自転車が巻き込まれ、対応に苦労しています

このQ&Aのポイント
  • 先日、信号のない交差点で自転車をおりて立っていた所、左折する軽トラックに自転車が巻き込まれました。自転車は破損し、私も足首、腰、股関節を捻挫しました。しかし、運転手は止まらずに逃げてしまいました。
  • 私は壊れた自転車で必死に追いかけ、信号待ちの車の列で止まっていた軽トラックに追いつき、警察に通報しました。しかし、警察は管轄の問題から救急車を呼ぶことなく、物損で処理するように言われました。
  • 後日、診断書を持って警察に行き、人身事故としての対応をお願いしましたが、最初に対応した警察官からは情報や書類が揃っていないとして待たされ、現場検証も行われました。相手側の保険会社も一方的に普通の交通事故として扱おうとしており、納得できる説明が得られません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日ひき逃げされかけました

先日ひき逃げされかけました 信号のない交差点で自転車をおりて立っていた所、左折する軽トラックに自転車が巻き込まれ 自転車の後輪は破損、衝撃で体をひねり、足首、腰、股関節を捻挫しました。 運転手は止まることなく、そのまま走行、壊れた自転車で、必死においかけ、 信号待ちの車の列で止まっているところに追いつき警察に通報しました 交通事故の発生場所と通報場所で警察の管轄エリアが違うとう理由で 救急車を呼ぶほどでもなさそうだから、とりあえず物損で処理をすると警察に言われました 何度も人身ではないのですか?と人身で対応を希望したのですが、 後で病院に行って、診断書を貰って、管轄の警察署で対応してくれとの事になりました。 その後、診断書を持って警察に行き人身事故として対応をなんとかしてもらいましたが、 最初に対応した警察官から、情報、書類もきていないと、散々待たされたあげく 長時間に渡り、一から現場検証をする事になりました。 普通の交通事故と、今回のひき逃げ(距離は短くて、追いつきはしましたが)とが同様の扱いではおかしいと思っているのですが、なかなか納得できる説明はいただけませんでした 相手側の保険会社の担当者から一方的に普通の交通事故として、何もなかった様に電話がかかってき、正直とまどっています。 何かアドバイスをいただければとても助かります お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>何か、こんな時はこうするとスムーズですよとう事があれば >教えていただければと質問させていただきました  それでしたら 検索で、「交通事故相談」と入力して下さい。  すると、様々な交通事故に関するHPがHitしますよ ・日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/ ・交通事故Web 交通事故無料相談室 http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm

dolcepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何をどこから調べていいのか?いろいろと自分なりに調べていたのですが うまく進まず困っていたので 紹介していただきて本当に助かりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

質問者様は追いかける事が出来、捕まえる事が出来ました、ラッキーな事です、死亡ひき逃げ、重症事故では追いかける事もできません、本当の泣き寝入りです、テレビに報道されているような頻繁にひき逃げは捕まえられていません。それほど引き逃げを捜査するのは難しいのです。 >交通事故の発生場所と通報場所で警察の管轄エリアが違うとう理由で >最初に対応した警察官から、情報、書類もきていないと、散々待たされたあげく 長時間に渡り、一から現場検証をする事になりました。 通常の事故処理で、なんらおかしな部分はありません。 管轄が違うんだから、すぐに書類は回りません、手続きと言う物がありますから、人身事故になれば、必ず現場検証が一から行なわれます、当たり前の事です。 >普通の交通事故と、今回のひき逃げ(距離は短くて、追いつきはしましたが)とが同様の扱いではおかしいと思っているのですが、なかなか納得できる説明はいただけませんでした 現場検証終わってるという事は調書も終わってると言う事ですよね、調書の中に、【相手に厳罰を希望する・しない】を書く項目があります、それを書き、検察に呼び出された時には、逃げた事を、検事に強調して話すしかありません。 質問者様が怒りをぶつけるのは警察ではなく、加害者です。 >相手側の保険会社の担当者から一方的に普通の交通事故として、何もなかった様に電話がかかってき、正直とまどっています。 保険会社は加害者ではありません、加害者に代わって賠償するのが仕事です、示談を円滑に進める為に謝罪する事はあっても、加害者に代わって謝罪する事はありません。あくまで謝罪するのは社会的責任のある加害者だけです。 保険会社は加害者が質問者様に与えた賠償をするのみです。

dolcepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本当にあのまま逃走されていたら泣き寝入りするしかありませんでした 的確なご説明本当にありがとうございました 参考にさせていただきます

noname#109183
noname#109183
回答No.3

変なアドバイスになるのですが・・・・ 質問者さんが、自動車のナンバーや車種などを覚え、 逃走させたほうがよかったように思います。 その後で、110番通報して事後現場で待つ。 完全なひき逃げになっていたように思います。 こうすれば、運転手も悪く(不利に)なったでしょう。

dolcepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうだったんですね アドバイスありがとうございました

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

内輪差でトラックが物を破損する場合 あなたは歩行者道?に入っておらず、 車道にいたという気がするのですが… 必ずといっていいほど交差点には 人身事故よけの遮断物があるはず なのですがね。 信号のない交差点で…ということは 一車線の細道でしょうか? ミラーも電柱も何もなかったのでしょうか?

dolcepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歩行者の白い線の中に入っていたのですが、 自転車の後輪部分は白い線の外に出ていました 一車線の細道と その道を挟み一車線、二車線と大きさの変わる道の交差点で ガードレールや電柱などはありませんでした。 狭い交差点なのですが、交通量が多く 近くにJRAがあるので、週末は日中はJRAの警備員(?)の様な方が 二人常に交通整理されています

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>何かアドバイスをいただければとても助かります  あなたは、どうしたいのでしょうか? 警察に文句を言いたいのか、 軽トラックの運ちゃんに文句を言いたいのか、 保険屋の対応に文句を言いたいのか、 全てに文句を言いたいのか?

dolcepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました 質問がうまくまとめられて書けておらずすみませんでした。 加害者の運転手にきっちりと自分のしてしまった事を自覚し 反省し、きちんと被害を賠償してほしいと思っています。 私はひき逃げだと認識しています。が 加害者は全く気が付かなかったと主張しています。 気が付いて逃げたのか、本当に気が付かなかったのかは 調書や、傷跡の検証結果でしかるべき所が判断されるのでしょうが、 加害者は、ひき逃げをしたにもかかわらず、 自覚のない態度を繰り返しています よく報道で被害者が被害を受けているにも関わらず 通院や交渉や、保障されるのは権利なのにすごく苦労すると聞いてはいましたが 実際自分がその立場にたって本当に実感させられました 何か、力添えいただければと、 何か、こんな時はこうするとスムーズですよとう事があれば 教えていただければと質問させていただきました

関連するQ&A

  • 言葉を交わすとひき逃げにはならない?

    交通事故を起こしました。 相手(車)は止まり、 自分(自転車)に「大丈夫か?」と尋ねたが、 「待ってくれ」と言ってるのにもかかわらず、 その後警察も呼ばず、連絡先も告げず 去ってしまいました。(逃げたのだと思う) 結局相手はわかりません。 もちろん人身事故で怪我はあります。 警察はひき逃げにはならないと言うのですが、 そうなんでしょうか? それってなんかおかしくないですか?

  • ひき逃げ

    質問お願いします。 先日自分が車を運転 してるときなんですが、 交差点で左折を したところ信号を わたってる自転車 に横のボディが 触れたみたいで 軽くだったんですが 相手が転んで しまいました。 そのとき眠くて 巻き込み確認が できてなく、しかも 音楽を流してたから 転んだ音にも 気付かなかったので 自転車に触れたこと 自体に気付かず行って しまいました。 あとで警察がきて その話をされて 自分がひき逃げを してしまったと 知りました。 相手の方は軽い打撲 程度だったのですが 人身事故扱いに なってしまうようです。 その場合なんですが、 処罰はどのように なるんでしょうか? 長々とした文章で 読みにくくて すみません。

  • 轢き逃げしてしまったかもしれないです

    先日駐車場から一般道へ出ようと軽自動車を走らせた際、自転車と事故を起こしそうになりました。 説明が下手で申し訳ないですが以下が状況になります。 自転車の方は直進、私は一般道へ出るため左折しようとしていました。私は、自転車の存在は確認していたのですが、車と距離があったこととこちらが先に歩道(?)へ車体を出していたため自転車は停止または避けるだろうという考えで左折を実行しました。 すると左折途中自転車が至近距離でブレーキをかけられ 助手席側ドア近くで運転車がこちらを凝視していたのを見ました。 自転車に乗っていた方は御年配の方で、転倒もされておらずしっかり立っておられたので 接触はしておらず大事無いもの こちらの左折に驚いたのだろうと考え、荒い運転をしてしまったかなと反省し、駐車場からの後続車や一般道からの車もありましたので 車中から口頭で謝りながらその場を後にしました。 またその後すぐにもし怪我をしていたらと思いUターンしたのですが、普通に自転車を漕いでどこかへ向かっていたのでやはり怪我はないと思いそのままにしていました。 しかし数日経った今日、少し気になって車を見てみると薄い傷跡を発見し、あれは自分が思っていた以上の人身事故だったのではと心配しております。 この場合、私は轢き逃げをしてしまったことになるのでしょうか?警察への出頭は必要ですか?被害届が出されている可能性はあるのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • ひき逃げになる?今できることは?

    家族が事故を起こしました 事故概要 家族(車)が信号のない路地を左折時に歩道を自転車で直進してきた 相手とぶつかりました 家族は車を降り声をかけたところ相手は「大丈夫」といい、警察に届 出せず連絡先の交換などもなしに別れました その後相手の家族から警察に通報があり、相手方から多額の金銭の要 求の話があったため保険会社へ連絡したところ、人身事故にすること をすすめられたので診断書(全治1週間)をとり、診断書を警察に提 出しました。調書は後日とりますと警察から言われています。 こちらからは数回謝罪していますが、相手の家族の方はその都度要求 が変わるなど難しいところがあるためこちらは苦慮しています。 保険会社には相手の家族の方は「ひき逃げだ」と話しているよう です。 保険会社へ相手方との接し方(どの程度連絡をとればいいのかなど) 相談したところ「相手の家族は支離滅裂だからもう連絡しなくてい い」と言われました。 このまま本当に相手方と連絡をとらなくてもいいものなのでしょうか? それとおそらくこのままではひき逃げになってしまうのだろうと思い ます、勝手ですができれば避けたいので今こちら側ができることはな いのでしょうか?どの程度の罪、罰金になるのでしょうか?

  • ひき逃げになりますか?

    先日、自転車に乗っていたら、左折しようとした車とぶつかりかけましたが、お互い、急ブレーキをかけたので車と接触はしませんでした。 しかし、ブレーキをかけた際に左足を着いて踏ん張ったので足首を痛めました。 車はそのまま過ぎ去ってしまいましたが、すぐに警察にナンバーと車種を伝えたところ、運転手が見つかり、運転手も接触しそうになったことを認めました。 運転手の言い分としては「当たらなかったから、大丈夫だと思って立ち去った。」とのことです。 怪我ですが、病院で診察した結果、捻挫で全治2週間とのことです。 現場検証後に警察の方から「診断書を出せば人身事故の扱いになります。」と言われました。 結果的に運転手は、道路交通法第72条に違反したのですから、ひき逃げとなりますか。

  • ひき逃げの被害にあいました

    信号待ちの為に停止していた家族(二輪自動車)が、後ろから車に突っ込まれました。この時、ナンバーの4桁を覚えていたので、110番通報したのですが、ひらがなの部分が分からないと探せないと言われました。 第三者の目撃証言もあり、診断書も提出しました。両親がそろって警察署に何度も出向き、その後の進展を伺っても詳しい説明がなくあしらわれて終わりました。その直後、他の家族の闘病が始まり、事故に関して何も出来ずに、今日まで来てしまいました。 人身事故であり、ひき逃げになると理解しております。もう三年ほどの時間が経ってしまい、今更、加害者を探すことは難しいとは思いますが 被害を受けた家族の後遺症も酷い情況で、泣き寝入りしかないのでしょうか? 警察には、これ以上の期待は出来ない中 なにか自分に出来ることがないかとご相談させて頂きました。知識がなく、説明も不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ひき逃げ犯を捕まえたのに…

    最近交通事故を起こしました。 当方片側2車線の優先道路通行中目先の信号を右折するため右折レーンに侵入、信号が赤だったのと車が多かった時間だった為スピードは15~20キロだと思うのですが、交差点手前の左の細い路地から直進レーンの 信号待ちで並んでいる車と車の間をぬって車が飛び出し、私の左側面に激突し私の車は横転直前でした。 右のミラーで相手の車を見たら、止まる気配がなく私と反対方向へ走って行きその先の路地を右に曲がって行ったので、逃げられたと思いその場でUタ-ンをして追いかけクラクションとパッシングをして止めました。その距離は800メートルぐらいです。 その場で100当番して事故をした事と逃げようとした相手を捕まえた事を連絡しました。 警察が来て人身事故処理をした後に、腰が痛かった為医者に行き1週間の腰椎捻挫の診断書を持って後日警察に行きました。 その時取った調書には逃走した事は書いてなかったので担当の警察官に、現場から逃走したのは間違いないと書いてもらい厳罰を望みますとしようと思ったのですが、処罰を望まないと任せるという2つのチェック欄しかなかったので仕方なく任せるのところにチェックしてもらい判を押しました。 その後1週間経ちどうもふに落ちないので担当の警察官にひき逃げの事件として扱っているのかと聞くと、ひき逃げの事件として扱うかたんなる事故として扱うかまだ解らない、まだ書類を作っているところとのこと。その後2回程聞いてみたけどこれから書類を作るので待っててくれとのこと。 私は逃げた相手に対して厳しく処罰してほしのですが、警察を信用してこのままにしておいてもひき逃げ事件として立件してもらえるのでしょうか? 事件をあやふやにされ適当な書類を作られたくないので、素人の私に出来る事を教えて下さい。事故から16日経ちました。 宜しくお願い致します。

  • ひき逃げ

    今日少し細い道路を車で走っていた時の話です。 歩道は人がすれ違えるのがやっとくらいの細さ。 縁石もあり完全に歩道。 車道は対向車1台の2車線。 信号が青になり走り出したら、 左から4歳から5歳くらいの子供が 自転車で出てきました。 びっくりしましたがそのまま歩道を走り出しました。 僕はその子供と並行するように走り出しました。 子供は完全歩道を走っていました。 僕も歩道に乗り上げることはありませんでした。 すると子供が全速力で僕の車に負けじと 思いっきり自転車をこいでいました。 僕と目も合いました。 時速は30キロでした。 ちゃんとメーター見たので覚えています。 まぁ、車には勝てるわけもなく 僕の方が進んで行き 僕の後輪、後ろバンパーあたりに子供が来たときに その子供が自分で転んでしまいました。 その時に自分の車に当たった気がしました。 その後、前を歩いてきていた女性の方が 僕の車を振り返り2回ぐらい見ていました。 僕は『えっ?』っと思い止まろうか、 迷ったんですが、 僕は何もしていないと思って、 そのまま行ってしまいました。 その後駐車場でぶつかったらしき場所を見ても キズや凹みは見当たらず、 でも、もしその女性の方がその時に警察にでも、 ひき逃げですとか通報されていたら 僕は罪に問われますか? もし当たった後が少しのキズでも見つかったら ひき逃げになりますか?

  • ひき逃げになりますか?

    数日前、家から徒歩1分ほどのT字路の交差点で私が左折しようとしたところ、後ろからきた自転車の方と接触事故を起こしてしまったみたいです。 相手の方は救急車で運ばれ、口の中を何針か縫うケガをされてしまったそうです。 信じてもらえないかもしれませんが、私は自転車と接触したことに気付かず、(左折するときに少し坂になっているのですがいつもより乗り上げるような感覚はありました)そのまま家に帰りました。 その1時間後くらいに警察のかたが家にきてひき逃げ事件があったということを聞きました。 警察のかたと一緒に車を確認したところ、新しい白くこすれたような傷が左後部のドアのあたりにありました。 結局私が事故を起こしたとわかり、3日後に現場検証をすることになっています。 気付かなかったとはいえ、相手の方には大変申し訳なく思っています。しっかり誠意を見せて謝罪したいと思っており、その前提で質問があります。 私は本当に事故を起こした認識はなく、故意に逃げた事実もありません。 もし認識があり逃げたとすればすぐ見つかるであろう徒歩1分の距離の家に帰るはずありません。 しかし警察のかたは(傷も大きいので)気付かないはずはないといっています。 また私が左折するときに自転車のかたは視界にはいませんでした。少なくとも後部に傷があるということは、私が曲がり終えようとしたときに自転車と衝突したはずです。 それも警察のかたに話したのですが、視界にいなかったのは私の確認不注意じゃないのかと言われました。 そうかもしれませんが私が100%悪いという言い方をしてきます。 私がどんなに認識はない、故意に逃げた事実もない、と言い張ってもひき逃げにされてしまうのでしょうか。 自分の車でケガを負わせてしまった事実は認めるつもりです。 長文失礼しました。

  • ひき逃げと当て逃げ

    ひき逃げ、当て逃げって報道されていますが、 警察の届でいえば人身事故と物損事故の違いですか? よろしくお願いします。