• ベストアンサー

ひき逃げにあいました。

先日、国道を自転車(道交法に適したロードバク)で走っていました。 T字路の交差点 青信号のもと自分は白線内の車道を直進 交差点間際で自動車が追い越し左折 その時に巻き込みで事故にあいました。(転倒 腰部挫傷で1週間の通院加療) その後、スピードが落ちたので止まってくれると思いましたが、そのままいきました。 ナンバーを覚え警察え連絡。 その日の夜に警察から連絡があり相手が分かりました。 相手から詫びの電話がありました。 が、なんとなく上からの話口調です。 相手方にはどんな罰則がありますか? 気付かなかったとの事ですが、その場合罰則に変化はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

その後、スピードが落ちたので止まってくれると思いましたが、そのままいきました。> この状況からも、事故を認識していたのは明らかでしょう。気付かなかったと言ってとぼけるようなら、このことを証言しておいた方が良いかもしれません(処分を望むなら)。 相手方にはどんな罰則がありますか?> 刑事処分と行政処分、あなたへの損害賠償義務が生じます。 刑事責任は業務上過失傷害と道交法違反(轢き逃げ)ですが、処分は裁判等で決まります。余程悪質でない限り、大抵は罰金刑で終わることが多いでしょうか。示談の成立やあなたの気持ちも関係してきます。後者は人身事故(警察に診断書を提出してください)として処理されれば警察から聞かれますので、相手の対応が気に入らないなら厳罰に処して欲しいと言えば良いですよ。逆に単なる過失で、お見舞いや示談対応も良い人なら、処分を望まないと言うと処分が軽くなる可能性があります。 行政処分は、“専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故”ということで3点と安全運転義務違反の2点は加点されるかと思います。これに轢き逃げが加われば、救護義務違反(特定違反行為)で35点で、これだけで免許取り消しになり3年間は再取得で出来せん。これはあなたの意見や示談には関係なく課せられます。ただし、90日以上の免停の場合は意見の聴取(聴聞会)というものが開かれ(あなたには関係ありません)、そこでその人の言動によっては処分が緩和される可能性があります(おそらく轢き逃げでは無理)。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html http://rules.rjq.jp/fuka.html http://rules.rjq.jp/torikeshi.html 損害賠償は保険からして貰えると思いますが、あなたの過失が0なのでプロである保険屋との遣り取りには苦労する可能性もあるでしょう。相手も営利企業なので、利益を出すために保険金を出るだけ少なくしようとするのが普通です。自分では対処出来ないと思うなら、弁護士等に相談するのも一つの方法となるでしょうか。 http://daikai.net/kasitu/kw_10.html

donaishou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今まで事故に数回遭ってきましたが、今回のように対応に納得いかないのは初めてで・・・ 詳しく教えていただきありがとうございます。 添付資料参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>相手方にはどんな罰則がありますか? 違反点数が2~3点程付加されます。 結果論で言えば それ以外は特にないと思います。 それよりも 自転車の修理代や、お身体の治療費用のほうが 質問者さんにとっては大切だと思います。 公平に見て 過失は決して0:100ではありませんので こちらも適度に下から出て 過失を0:100にして貰えるようにお願いする方が 現実的で賢明だと思います。

donaishou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら自転車はフレームが歪んでしまい乗れません。 怪我のほうは、仕事を休み大分良くなりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

相手の罪名は、自動車運転過失傷害と道路交通法の救護義務違反、事故報告義務違反です。 ひき逃げとは、通常救護義務違反のことを言います。 刑事処分としては、傷害事故は5年以下の懲役または50万円以下の罰金。 行政処分としては、点数35点。 救護義務違反をすると、自動的に報告義務違反がついてきます。救護義務違反の最高刑は懲役3月です。 普通は、略式裁判で罰金かと思います。 それ以外に、(質問者さまが起こせば)民事で損害賠償請求ということになります。

donaishou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 逆に今度自分が加害者になったときの教訓としても勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 轢き逃げ事故に遭いました(先日の質問しました)

    先日、国道を自転車(道交法に適したロードバク)で走っていました。 T字路の交差点 青信号のもと自分は白線内の車道を直進 交差点間際で自動車が追い越し左折 その時に巻き込みで事故にあいました。(転倒 腰部挫傷で1週間の通院加療) その後、スピードが落ちたので止まってくれると思いましたが、そのままいきました。 ナンバーを覚え警察え連絡。 その日の夜に警察から連絡があり相手が分かりました。 相手から詫びの電話がありました。 が、なんとなく上からの話口調です。 相手方にはどんな罰則がありますか? 気付かなかったとの事ですが、その場合罰則に変化はありますか? と質問しました。 ご回答いただきその場で質問すれば良かったのですが、使い方を知らず、解決にしてしまいました。 いただいた回答には、自動車運転過失傷害と道路交通法の救護義務違反、事故報告義務違反と の事です。 踏まえてもう一つ質問します。教えてください。 まだ人身事故扱いを警察に申し出ておりません。 相手方はできれば人身事故扱いを避けて欲しいとの事です。 この場合物損扱いにして刑事処分、行政処分を考慮した示談金を請求できますか?

  • ひき逃げ

    質問お願いします。 先日自分が車を運転 してるときなんですが、 交差点で左折を したところ信号を わたってる自転車 に横のボディが 触れたみたいで 軽くだったんですが 相手が転んで しまいました。 そのとき眠くて 巻き込み確認が できてなく、しかも 音楽を流してたから 転んだ音にも 気付かなかったので 自転車に触れたこと 自体に気付かず行って しまいました。 あとで警察がきて その話をされて 自分がひき逃げを してしまったと 知りました。 相手の方は軽い打撲 程度だったのですが 人身事故扱いに なってしまうようです。 その場合なんですが、 処罰はどのように なるんでしょうか? 長々とした文章で 読みにくくて すみません。

  • 左折時に白線を超えてもよいか?

    交差点を左折するときの状況です。 車道より一段高い歩道があり、一段低くなって車道、白線、直進・左折レーン白線、右折レーン白線、対向車線。 という道路です。白線は実線です。 歩道があって白線があるのですが、その歩道と白線の間にバイクが2台入りそうなぐらいの余裕があります。 なのでバイクが来ないように白線を超えて歩道よりによって、信号待ちし左折したところ、同乗者より線超えていいの?をいわれ、いいんじゃないのか、と答えたがいまいち自信がなくてがなくて質問します。 歩道が独立して設けられている場合は目いっぱい左によっていいのでしょうか? 教えてください。

  • ひき逃げになってしまうのでしょうか?

    初めてのことなので、気になって気になって仕方ありません。 木曜の夜に青信号で左折(四差路)をした時、歩道と車道を区切っている縁石にガッと当ったのですが、急いでいたので車を停止せずに行ってしまいました。人や自転車は歩道に居なかったと記憶しています(暗くてバックミラーで確認してもわかりませんでした。)が自信がありません。 5分程して同じ交差点に戻ると反対側に警察の事故処理車が停まっていました。 気になって警察に電話で問合わせをしたところ私が左折した反対側で自転車の転倒事故があったようです。(反対側の道路は通っていません)電話では「反対側なので多分違うでしょう」と言われ、他の届出がないようです。どうすればいいか警察に聞いたら車を保険で直したいなら物損事故で処理しますが…」と言われました。いつついたかわからない傷(2cmぐらいの傷)がありますが、車を保険で直すことをしないので事故証明をしてもらっていません。警察の方も「多分大丈夫でしょう」といっていましたがもし、被害届けが出れば、私はひき逃げしたことになるのでしょうか? 縁石で仕切っている歩道で信号待ちをしている歩行者か自転車は左折する車に当ることはありますか?アドバイスをお願いします。(長文ですみません。)

  • 自転車の交通ルール

    自転車は車両なので基本的に車道の白線の内側を走るべきだと思うのですが、自転車が走るべき白線がU字溝の脇まで来ている場合はU字溝の上を走るのはバランスを崩す可能性があって危険なので、白線の内ち側を走るようにしているのですが、問題ないでしょうか? それから、車両の左折車線がある場合、直進する自転車は直進用の車線に乗り換えて交差点を渡ってよいのでしょうか? もちろん右折の場合は、交差点の中に進入できない事は知っています。 よろしくおねがいします。

  • 交通事故に遭いました

    事故の内容は、双方言い分が違うのですが交差点手より前で接触、交差点での接触 左折巻き込み、並行接触に分かれています。 自分はバイクで相手は車です。自分の良い分では車が左折する際巻き込まれました。 接触痕は車に残ってます。 ・今後、接触痕で巻き込みかそうでないかわからないものでしょうか? ・左折巻き込みと並行接触の過失割合を教えて欲しいです。 ・骨にひびが入っており、治るまでに2~3週間かかるようです。  その間の慰謝料はもらえるのでしょうか?病院に  通わないとだめなのでしょうか?  接骨院等いきたいのですが、治療費、通院日数に入れてもらえるので しょうか? ・相手の自賠責を使うことはできるのでしょうか? ・今回、並行接触、左折巻き込みで行政処分内容が変わると  思うのですが、それを教えて欲しいです。

  • 自動二輪車 道交法

    交差点を乗用車で左折する時、横断歩道付近で更に減速して徐行中していたら、後続のビッグスクーターが突然左側から捲くるようにして追い抜いていきました。   左側の巻き込み確認したはずなのに突然物体が現れて大変びっくりしてしまいました。 その後猛スピートで走り去ったのですが、自動二輪車が左側から捲って抜くのは道交法違反にならないのでしょうか? しかも交差点内で。   もし違反なら次から堂々と注意できます。 ご教授お願い致します。  

  • ひき逃げになりますか?

    数日前、家から徒歩1分ほどのT字路の交差点で私が左折しようとしたところ、後ろからきた自転車の方と接触事故を起こしてしまったみたいです。 相手の方は救急車で運ばれ、口の中を何針か縫うケガをされてしまったそうです。 信じてもらえないかもしれませんが、私は自転車と接触したことに気付かず、(左折するときに少し坂になっているのですがいつもより乗り上げるような感覚はありました)そのまま家に帰りました。 その1時間後くらいに警察のかたが家にきてひき逃げ事件があったということを聞きました。 警察のかたと一緒に車を確認したところ、新しい白くこすれたような傷が左後部のドアのあたりにありました。 結局私が事故を起こしたとわかり、3日後に現場検証をすることになっています。 気付かなかったとはいえ、相手の方には大変申し訳なく思っています。しっかり誠意を見せて謝罪したいと思っており、その前提で質問があります。 私は本当に事故を起こした認識はなく、故意に逃げた事実もありません。 もし認識があり逃げたとすればすぐ見つかるであろう徒歩1分の距離の家に帰るはずありません。 しかし警察のかたは(傷も大きいので)気付かないはずはないといっています。 また私が左折するときに自転車のかたは視界にはいませんでした。少なくとも後部に傷があるということは、私が曲がり終えようとしたときに自転車と衝突したはずです。 それも警察のかたに話したのですが、視界にいなかったのは私の確認不注意じゃないのかと言われました。 そうかもしれませんが私が100%悪いという言い方をしてきます。 私がどんなに認識はない、故意に逃げた事実もない、と言い張ってもひき逃げにされてしまうのでしょうか。 自分の車でケガを負わせてしまった事実は認めるつもりです。 長文失礼しました。

  • 交差点での特殊?な左折

    良く1車線の一般道の交差点で交差点の道路とは別に左折用の車道がある場合がありますよね。(上手く説明できないのですが) その左折用の車道を使うとき、信号は無視して左折して良いのでしょうか?私はいつも信号が赤でもその左折用車道から左折して右から車が来なければ進んでしまいますが、信号が赤の時は左折用車道でちゃんと止まっている人もいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • 歩行者妨害の取り締まり

    自転車で走ってると1BOXの警察車両が車道と歩道の区別の無い(一見すると歩道ですが車も走れる)ところに駐車していました。そのそばに警察官が立っていました。歩行者妨害の取り締まりだなとすぐわかりました。 片側1車線と片側3車線の交差点です。片側1車線から片側3車線に左折した車がいてその後笛が鳴り停められたのです。その車は、きちんとスピードも落としゆっくりと交差点を左折していました。 歩行者は、中央分離帯にいて、車は片側3車線の一番外を走っていきました。 道交法では、交差点を渡ろうとする歩行者が・・・。となってると思います。 片側3車線の中央分離帯なら歩行者の邪魔にもなっていません。道交法からすれば、向こう側の交差点から渡ろうとする人がいても歩行者妨害になるとは思いますが・・・。 仕方ないとは思うのですが、ちょっとひどいかなと思ったのです。 警察官も自転車でこれるのに、駐車禁止除外になってるといってもわざわざ1BOXの車で来て駐車違反の道路に赤色灯もつけずに車両を隠しての取り締まりはどうかとも思いました。そんなやつに切符を切る資格があるのか!とね。 歩行者妨害の取り締まりは、もちろん賛成ですが・・・誰が見てもわかる悪質なやつを止めたらいいのにね。職務質問、交通取締りの練習だからおとなしそうな車を狙ったのでしょうか。 納得いかない違反で切符切られたことありますか?