• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歩行者妨害の取り締まり)

ひどい歩行者妨害取り締まりと警察の資格

このQ&Aのポイント
  • 警察の歩行者妨害の取り締まりが問題視されています。
  • 交差点での車の停止を指示されたが、歩道に停車できる場所に警察官の車が駐車していた。
  • 自転車での取り締まりや駐車違反についても疑問視されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.3

警察の取り締まりは 事故予防ではなく 摘発と成績の為の取り締まりですな 運が悪かったと諦めています  自分が悪かった(違反)ので切符を切られたと思う人は 少ないのでは だから事故も減らない

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。 >事故予防ではなく 摘発と成績の為の取り締まりですな なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.6

No.5ですが、質問とは直接関係ないので書こうか悩んだのですが・・・ 2つめの動画は、覆面は撮影者ではなく白のプロボックスを捕まえたかったのだと思います。 覆面が回転灯を点灯させサイレンを鳴らしながらプロボックスの前に入る   ↓ プロボックスが「やべっ」と減速(←遅いw)   ↓ 覆面は後方確認せずプロボックスを誘導しているつもりで第1車線へ   ↓ 覆面がプロボックスがついてきていないことにようやく気がつき元の車線へ移ろうとするも、撮影者がプロボックスの前に入ってしまったため、一番右の車線へ行き低速走行(撮影者を先に行かせたい)   ↓ 撮影者にその意図を伝えきれず撮影者も減速   ↓ 覆面がなぜか道路を塞ぐ。すべての車線の流れが\(^o^)/オワタ   ↓ 第1車線のトラックが恐る恐る覆面の前を通過   ↓ 覆面が第1車線に入り、プロボックスのナンバーを叫びながらバック 多分こんな感じだと思います。 非常にお粗末な取り締まりのやり方です。 というか高速道路ですべての車線の交通を止めるなんて、ものすごく危険です。 何のための取り締まりかと・・・ でも、プロボックスの前に入るときはサイレンを鳴らしているかは確認できませんね。もししていないなら、ますますひどいです。 まあ撮影者の品性も疑われて当然とは思いますけどね。

noname#191181
質問者

お礼

ほんとですね。 「プロボックスの運転手、あなたです!」と連呼していますね。 >非常にお粗末な取り締まりのやり方です。 プロボックスの運転手も往生際が悪いけど、撮影してるやつがガンですね。野次馬根性というかほんとアホですね。 プロボックスには、会社名がきっちり書いていたので訴えられて泣きを見たほうがいいですね。 でも、これがお粗末な取り締まりだとは思わないかな。 高速で、これで見逃していたらみんなこの行動にでると思います。 高速では前に出て先導して停車させるというマニュアルがあるのかな。 前に出ずに後から誘導したほうがよさそうだしね。そう考えるとお粗末ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.5

歩行者とその車って結構離れてますよね。その取り締まりはひどいです・・・完全に点数稼ぎでしょう。歩道側から人が来てたってわけでもないのでしょうか? 動画サイトで覆面の取り締まりとか見てると、えええ~っこれで捕まえるの~!?という酷い取り締まりも多いように思います。 http://www.youtube.com/watch?v=7OzNfvqg8dE こんなの見たら高速走れない(´;ω;`) いや、走りますけど。 あと、こんな取り締まりもあります↓ http://www.youtube.com/watch?v=lmZ9cYEMvbk こんなことしてるから馬鹿にされるし嫌われるんですけど、そんなものは彼らには気にならないようです。 自分はまだ違反切符を切られたことは運良くありませんが、もっと取り締まり察知能力を身につけないと、いずれ理不尽な取り締まりに合うことでしょう。そういうことに注意を分散させないで欲しい・・・

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。 この動画に関しては、ほかに違反があるかもしれませんね。 2つ目のは、コメントにある通り撮影者が捕まってると思います。 あの状況で撮影を続けれる勇気を・・・。天然の馬鹿でしょうね。 こんなやつが、車を運転してると考えるだけで・・・。怖っ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.4

スピードオーバーで捕まった1月後には捕まった場所の制限速度が解除されたとか つまりはスピード出しても全く危なく無い場所で取締りをしてる証拠 違反金稼ぎのため 警察の暇つぶし

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。 >警察の暇つぶし ほんと、意味あるのか!という取締りでした。 忙しいといって、駐禁の取り締まりを民間に委託してやること無くなったのかと思うのです。 赤信号で止まった車をチェックして、シートベルト、携帯電話の取締りのほうがいいのと違う!と言いたいぐらいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ありません。  シートベルトしてなかったのも速度違反も間違いなく私の失態です。  って、最後の一行だけが質問!? >駐車違反の道路に赤色灯もつけずに車両を隠しての取り締まりはどうか  道路の広くなっている部分があるなら駐車禁止の区間ではない可能性が高いです。駐車禁止標識はありましたか?  取締り中に、駐車中の警察車両が赤色等を点灯しなければならない決まりはないと思いますよ。  速度超過の違反車両の速度を計測するときや、走行中のパトカーが違反車両に停止を求めるとき、赤色等の点灯が必要なのだと思われます。  それと、本当に歩行者妨害の取締りだったのですかね? >その車は、きちんとスピードも落としゆっくりと交差点を左折していました。  一時停止の取り締まりだったのでは?  ゆっくりでは停止とは認められません。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。 >道路の広くなっている部分があるなら・・・。 警察車両は、免除されているので法律では、まったく問題ないけど・・・。 >それと、本当に歩行者妨害の取締りだったのですかね? それしか考えられませんね。 >一時停止の取り締まりだったのでは? 信号機のある交差点だからね。

noname#191181
質問者

補足

極論ですが、 大きな交差点で、お年寄りの方で一回の青信号で渡りきれなく中央分離帯で待つのを見たこともあります。 この場合でも、横断歩道を渡ろうとしていたら道交法では車は待たなくてはなりませんよね。 こんな時でも、歩行者妨害として切符を切るのかなと思うのです。 この質問をしてから、本当に切符を切ったのかなと思っています。注意だけで済ましたのかもしれませんね。 昼間でも、酒を飲んで運転してる人もいるので、歩行者妨害の取り締まりは、表の顔で裏の顔は検問だったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142908
noname#142908
回答No.1

>納得いかない違反で切符切られたことありますか 違反でなければ切符切られません 納得いかなければ裁判も出来ますけど そもそも今回の例は違反ですから

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも今回の例は違反ですから そういうことですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歩行者横断妨害

    先日大通り(片側二車線)の交差点を左折した際お婆さんが1人正面から横断歩道を渡ってきました。 私は左折レーンの先頭におり信号が青になって発進するタイミングはお婆さんと同じでした。 一旦かなり徐行をしたのですがお婆さんとの間に距離があったため左折したところ警官が取り締まりをしており切符を切られました。 仕事中ということもあり切符にサインをしてしまったのですが、違反内容の詳細等の説明は一切ありませんでした。 後で切符内容を確認したところ補足に歩行者を停止させたとありました。(実際はお婆さんと距離はありました。) 警察が言うにはお婆さんを確認できるのは分離帯を越えてからだから距離は近かった。の一点張りです。 警察に止められた時、警察は別の違反者の対応をしていたのでそこまで詳細を確認できるとは思えません。(実際には距離がありましたしお婆さんも停止していません。) 私の運転は違反に当たるのでしょうか。 また、違反にならない場合、後から不服申し立てをして違反が取り消されるケースはあるのでしょうか。 宜しく願いします。

  • 横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

    お世話になります 今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。 場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。 状況を書きます。 私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。 その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。 警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。 実際のスピードは法定速度以内でしたが。 警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。 ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。 本当のところはどうなんですか? もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか? もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか? 今更ですかね?

  • 信号機のない横断歩道

    例えば画像なような交差点です。 片側1車線(両側2車線)の制限速度は40km/hです。 1)横断歩道を渡ろうとしている歩行者はいません。 あなたの車はどうしますか? 他の方の車はどうでしょうか? 2)渡ろうとしている歩行者がいます。 あなたの車はどうしますか? 他の方の車はどうでしょうか? この道交法は、必要ですか?

  • 横断歩行者等妨害等違反

    今朝、父親を病院に連れて行こうと車で出かけたら、白バイに捕まりました。 状況は両側に不法駐車の車が止まっており、それをレッカー取締りをしてたので、横断歩道50mほど手前から徐行して横断歩道に接近しました。 横断歩道の前後も不法駐車の車であふれ、見難かったのですが道の右側から渡ろうとする歩行者が見えたので停止。 横断歩道にかかるような状態になり、渡りかけた歩行者が立ち止まったので会釈して発進しました。 この直後に捕まったのですが、白バイは徐行して走ってきたことは認めましたが、横断歩道上では止まらずそのまま行き過ぎたと主張、「前方横断歩道を歩行者横断中」「一時不停止」に丸をうったので、事実と違うと抗議し「進行妨害」に修正印を押させ、私の主張を書かせてサインをしました。 白バイの警察官の書いた書類は私の名前は間違える、容疑は途中で変えるで、訂正印だらけです。 実際に歩行者に聞いてくれといっても無視するし、あまりにいい加減なので、ここからどうなるか裁判まで持っていくつもりですが、何かこれに関してよい判例はありませんか。 私の知ってる判例では「歩行者等が危険を感じて横断をちゅうちょしたり、歩く速度を変えたり、立ち止まったりしてはいけない」(1977年9月14日、福岡高裁) など、芳しくないので「取り締まりのための取締りである」と主張するつもりです。 ごねるとかそういうつもりはありませんが、ノルマ達成のために安全かどうかより形式的な違反を取り締まる態度に憤慨してます。 このまま納付せず、反則金から罰金に変わっても、額は同じですし、暇な年寄りですから呼び出しなどの時間も全然苦になりません。

  • シートベルトの取締りがあったのですが・・

    シートベルトをせずに走ってたら交差点の手前で、反対車線側の歩道にポツンとおじさんが立ってました。 やけにこっちを見るなぁと思いつつ、交差点を左折した少し先の店に用事があったので、 左折しながらなにげなく直進方向を見たところ旗を持った警察官が坂の下にいたので どうやらシートベルトの取締りで、手前のおじさんが確認する人だったようです。 交差点が坂のてっぺんなので、交差点を過ぎないと旗を持ってる警察官の姿は確認できないようなところです。 当然直進していればその場で違反を切られているのですが、たまたま左折したのでその場では切られてません。 店の駐車場で、ひょっと追いかけてでも来るかなぁと思いしばらく待ってたのですが気配もなく、 用事をすませて元来た道へ戻ったところ、すでに取締りは終わったらしく警察官の姿はありませんでした。 この場合どうなるのでしょうか?後日違反の通知とかがきたりするのでしょうか? 点数は引かれたとしても、違反してた事は事実なのでそれは自業自得ですが、 左折した事が何か問題になったりする事はあるのでしょうか?

  • パトカーの歩行者妨害について

    管轄区域の某県警(大規模県警)のパトカー(街でよく見かけるクラウン仕様)が横断歩道で横断しようとしている人がいるにも関わらず、無視して通過していきました。 ※普通に走行しているパトカーです。 それは昨日、夕方(4:00過ぎなので明るい時間帯)、道を横断しようとして横断歩道に立っていた時のことです。 ★ちょうど付近の信号が赤から青になって数台の車が通過するのを待っていました。 まぁ、一般車がなかなか停止しないのは問題ありません。(本来は道路交通法違反ですが・・・。) しかし、その数台の車の列の中にはパトカーもいて、あろうことか、そのパトカーは横断保護を横断しようとしている人を無視して堂々と通過していったんです。 時には、横断歩道で取締りをしていて、歩行者妨害で反則金を支払わせることもあると聞きました。※他県警ですが実際に支払わされた人もいます。 この県警で横断歩道での取り締まりを行っているかどうかは知りませんが、法律上は横断歩道に歩行者がいたら停止しなければいけないことになっています。→某県警の管轄県内では法律が違うのでしょうか・・・!? まぁ、警察官の不祥事も多い某県警ですが、日頃の「警察官」としての自覚のなさの表れのように感じました。 覆面ならともかく、パトカーのように一目で「警察車両(某県警の警察車両)」と判明する車で、道路交通法違反(歩行者妨害)を行うとは何たることでしょうか!! ★ここで、一般車を取り締まれとは言いませんが、 本来、取り締まるべき立場のパトカーが一般車と一緒になって交通法規を無視して道路交通法違反を犯すとは持っての他です。 これでは、「警察=取り締まる」ではなく「警察=違反行為の手本」です。 もしかしたら、この県内では横断歩道で歩行者みて停止したら「道路交通法違反です」って言われるのかも(笑) ★皆さんは、このパトカーについてどのように思いますか? このような警察に取り締まりをする資格はあるのでしょうか? 多くの意見をお聞かせ下さい。 横断歩道についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93

  • 信号交差点内の駐車場出口から出庫

    東西と南北に直角に道路が交差する信号交差点内(横断歩道と交差点中心の間)に駐車場の出入口があります。 東西道路は片側1車線、南北道路は片側3車線(右折専用車線なし)です。 出庫の状況を観察すると4つのパターンがあるようです。 1 南進用信号青で出庫し、南進(または東に左折)する 2 南進用信号赤で出庫し、そこで停止し、南進用信号青で南進(または東に左折)する 3 西進用信号青で出庫し、西進(または北進、または東に左折)する 4 信号に関係なく、通行車両がないときに進む (時差式信号ではない、矢印信号はない。歩行者用信号付の「普通」の信号交差点です。) この駐車場から車で出る場合、どうすればよいのでしょう。      lll 歩行者用信号 lll       lll 付の交差点内 lll      lll の横断歩道  lll                   ⇔【駐車場出入口】     ┘         └                     信号交差点     ┐         ┌          南 よろしくお願いします。      

  • 本当に交通違反になるのか?

    先日、横断歩行者妨害で白バイ警官に止められました。 片側1車線の道路から信号に従って片道4車線の道路に左折しようとした交差点です。 その時、妻がと「安全運転でゆっくり行こう」と会話をしていたので無理をせず前後方から渡ってくる歩行者を30秒程待って、途切れたところで左折したのが違反の対象と言うことです。 次に近づいてくる歩行者との距離は4車線の中央分離帯近くにいたので優に6~7mはあったと思います。左折ですからすぐ止まれる速度でしたし車が通過するまで歩行者は何ら危険も感じず、ましてや歩行速度を落とすことも考えられません。 また、白バイがサイレンを鳴らして停止させたのが200m近く走ってからで違反が自分だったとは思い掛けずあっけにとられました。 とても違反の範疇とは思えない旨を主張しましたが、警察官曰くは「歩行者と10m以上離れていないと違反の対象になる」と言っており、議論に30分以上を費やしました。警察官の言うとおりの運転であれば後続車からクラクションを鳴らされる事は必至で渋滞も生まれるのではないでしょうか? その場ではどうしても納得できずにキップにサインをせずに交通違反通告書なるものをもらい、必ず出頭しなければ逮捕の可能性があると言われています。 悩みましたが警察官の過剰取締りに思えてならないので、しかるべき主張をして行きたいと思いますが手続きとしては、やはり交通違反通告書に記載の場所に出頭する必要があるのでしょうか?他に手段はないのでしょうか?

  • 本日、歩行者進路妨害で切符を切られました。

    本日、歩行者進路妨害で切符を切られました。 左折時に歩行者が横断中であったためとのことです。 私は十分に安全を確保した上で左折し、かつその行為によって歩行者が立ち止まったり歩みを遅めたりすることもありませんでしたので納得できない旨をを伝えその場はサインをせずに帰りました。また、歩行者からの苦情も当然ありませんでした。 帰宅後、根拠をなる道路交通法を調べてみたところ下記のようにあります。 道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)の第1項 車両等は、横断歩道又は自転車通行帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 この条文を文字通り読んだところ、 1、横断歩道を通過する際にはその(車両の)進路の前方を横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合を除き、横断歩道では停止することができるような速度で進行しなければならない。 2、また横断しようとする歩行者があるときは、横断歩道の直前で一時停止かつその通行(歩行者)を妨げてはならない。 と解釈しました。 車両の進路前方には確かに歩行者いず、かつ十分な安全な距離を保っていたため1に当てはまると思いますが、警察は横断歩道に人がいる限りいったん停止の義務があるとの事です。 私の解釈は間違っているのでしょうか。決して、違反を逃れたい訳ではなく納得できないものは納得できないだけです。 警察のノルマの犠牲になるつもりもありません。 おそらく今後通知が来てそれに応じなければ呼び出し裁判という段取りになると思うのですが、どのようにすべきでしょうか。 もちろん、納得できれば反則金は納付いたします。

  • ある信号無視について教えてください。

    交差点ではないのですが、交互二車線のT字路(片側が駅のため)の交差点にて、信号無視して横断歩道の直前で停まった車がありました。 歩行者には影響なかったのですが、当然に右折する車にとっては邪魔になっていました。 この場合、どのような違反になりますか? 監視カメラがあれば取り締まりを受けますか? 教えてください。

ESD-EC R 認識しない
このQ&Aのポイント
  • 購入してPCに接続しましたが、自動認識しません。
  • 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読みとることが出来ません」と出ます。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る