夢を追って上京してなんだか上手くいかない日々

このQ&Aのポイント
  • 夢を追って上京しても上手くいかず、葛藤する20代後半の男性の日々を紹介します。
  • インテリアデザイナーを目指し上京した男性が、試用期間後に退社し、現在はバイトをしながら生活しています。
  • 年齢的な厳しさや自信の喪失を感じつつも、面接を受け続けることをチャンスととらえる決意を語ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を追って上京してなんだか上手くいかない日々。

一年ほど前に、インテリアデザイナーを目指し上京した20代後半の男です。 上京後、わりとすんなり某有名事務所に入るものの、試用期間でクビのような形で退社 その後、過酷な残業と、精神的に疲れ果てていたこともあり、デザイン的には良くないが 安定した会社に就職するも、上京をしておいて自分は何をしているんだと自分の中の葛藤が 大きくなり数ヶ月で退職。 現在はバイトをしながら働きたいとおもえるような会社に応募書類をおくって何社か面接を受けに行くような生活です。 正直いまは、自分に自信がありません。 年齢的にも、だいぶ厳しく感じてきました。 バイト生活で、バイト先に10代とか、大学生ばっかりで おれ何してんだとか?考える日々です。 1社、面接の結果がきて常勤でなく、短期で仕事が出来たら連絡する登録制のバイトならと。。。 仕事的には、海外の物件を中心にやっているようなところなので興味はありますが いい年して、自分はなに大学生みたいなことやってんだって空しくなったりします。 もちろん、まだまだこれから何社も受けていきますが、 こういう事もチャンスととらえていくべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qvh88
回答No.2

私は37歳、フリーでグラフィックのデザインを10年ほどしています。 今こちらにmacの設定の質問をしたところ、 sumiretofuku様の質問内容が目に入ってきて、私と同じようなご経験をされていると感じ、 回答せずにはいられませんでした。 私も高校の時からインテリアに興味を持ち、インテリアコーディネーター(以下IC)になるべく、 生活造形科の短大とIC専門学校へ1年行きました。 卒業時は就職難の時代で、実務経験のない私はなかなか夢を実現できずに sumiretofuku様と同じようにバイトをしていました。 年齢制限のあるICになるにはまだまだ時間も必要でしたし、 これからのことを現実的に考えてグラフィックにも興味のあった私は夢を方向チェンジしました。 それから独学でちょっとしたものを作れるようになりました。 その後、出版系の企業にバイトが決まるも、編集長と気が合わず気に入られずで半クビのような形で退職。 また夢にはほど遠い内容のアパレルでバイトをしていました。 その後また出版会社に面接を受けに行きましたが、ふたを空けてみれば 風俗系の雑誌もありの企業でした。 面接に行ったその日にもらった資料を捨てました。 絶対にないと。。。 でもキャリアのない私に採用通知がきました。 絶対にないと考えていた私でしたが、母に相談すると「割り切ってやってみたら??だめだったらまた考えればいい」と言われ、 キャリアがものをいう業界なので、経験だけ積みに、技術を学ぶというつもりで入社しました。 はじめは本当に何もかもわからず大変でしたが、本当に毎日毎日午前様はあたりまえでスピードもいる業界でしたので、 早くに技術を取得できたのではと思います。その後特集や表紙も担当できるようになり、 嫌々入社した会社に3年半いました。 外注のカメラマンに誘われ、その時からフリーで活動し、今に至ります。 sumiretofuku様、自信は後から着いてくるものです。 私も実務経験なしで、しかも風俗雑誌を制作する出版社に飛び込みました。 業界に入ってしまえばチャンスなんてごろごろ転がっています。 まず、人脈ができるじゃないですか。 そこから広がっていくこともたくさんあります。私もそうです。 フリーの仕事では人脈はとても大事で、紹介で仕事が入ってきたり… 仕事的に興味の有る事でしたら今は何でもやるべきだと思います。 気付いた時には大きな財産になり、自信がついています。 10年仕事をしてきていますが、今でも自信をなくす事は多々有ります。 でもやりたい仕事、やってみせる!と奮起して今でも子育てしながらデザインをしています。 ここの会社にいて自分が成長できるのかという見極めも大事だと思いますので、 それを忘れずに今後も就職活動されてみてはいかがでしょうか?? まだまだお若いのですから、焦らずじっくりいろいろなことに挑戦してみてください。 成功をお祈りしています。夢を叶えてください。

sumiretofuku
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

2社目を辞めた理由があまりよくわかりませんが、東京に夢を持ちすぎのような気がします。 東京でなければ続いていたのではないでしょうか。 まずは、「東京なのに」「バイトなんて」と思わず、修行するつもりで頑張ってみませんか? 最低でも2年。 アルバイトでも、浮いていてもいいから、とにかく育つ。 そうしたら、正社員や独立で仕事ができるようになると思います。 自信がないなら、やりたいこと、かっこいいこと、興味あるとこ、などと言わず、働かせてくれるところで修行です。 それから先のことを考えても間に合う年齢だと思いますよ。

質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

貴方にどれほどの、能力があるのか、、、そろそろ見極めるべきでは、、、、。 当然、才能があれば、、、成功しているわけで、、、才能がないから、今の体たらく、、、、。 そろそろ、、、尻尾巻いて、田舎に帰るか、、、食べるために、、、安定した仕事を選ぶか、、、じゃないでしょうか、、、。 将棋など、、、プロテストは、十代で無いと受けられないと聞きます、、、それは才能の無い人に道を諦めさせるためらしいですよ、、意味わかりますか、、そろそろ、、、決断をね。

質問者

お礼