夢を追って上京してなんだか上手くいかない日々

このQ&Aのポイント
  • 夢を追って上京しても上手くいかず、葛藤する20代後半の男性の日々を紹介します。
  • インテリアデザイナーを目指し上京した男性が、試用期間後に退社し、現在はバイトをしながら生活しています。
  • 年齢的な厳しさや自信の喪失を感じつつも、面接を受け続けることをチャンスととらえる決意を語ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を追って上京してなんだか上手くいかない日々。

一年ほど前に、インテリアデザイナーを目指し上京した20代後半の男です。 上京後、わりとすんなり某有名事務所に入るものの、試用期間でクビのような形で退社 その後、過酷な残業と、精神的に疲れ果てていたこともあり、デザイン的には良くないが 安定した会社に就職するも、上京をしておいて自分は何をしているんだと自分の中の葛藤が 大きくなり数ヶ月で退職。 現在はバイトをしながら働きたいとおもえるような会社に応募書類をおくって何社か面接を受けに行くような生活です。 正直いまは、自分に自信がありません。 年齢的にも、だいぶ厳しく感じてきました。 バイト生活で、バイト先に10代とか、大学生ばっかりで おれ何してんだとか?考える日々です。 1社、面接の結果がきて常勤でなく、短期で仕事が出来たら連絡する登録制のバイトならと。。。 仕事的には、海外の物件を中心にやっているようなところなので興味はありますが いい年して、自分はなに大学生みたいなことやってんだって空しくなったりします。 もちろん、まだまだこれから何社も受けていきますが、 こういう事もチャンスととらえていくべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qvh88
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は37歳、フリーでグラフィックのデザインを10年ほどしています。 今こちらにmacの設定の質問をしたところ、 sumiretofuku様の質問内容が目に入ってきて、私と同じようなご経験をされていると感じ、 回答せずにはいられませんでした。 私も高校の時からインテリアに興味を持ち、インテリアコーディネーター(以下IC)になるべく、 生活造形科の短大とIC専門学校へ1年行きました。 卒業時は就職難の時代で、実務経験のない私はなかなか夢を実現できずに sumiretofuku様と同じようにバイトをしていました。 年齢制限のあるICになるにはまだまだ時間も必要でしたし、 これからのことを現実的に考えてグラフィックにも興味のあった私は夢を方向チェンジしました。 それから独学でちょっとしたものを作れるようになりました。 その後、出版系の企業にバイトが決まるも、編集長と気が合わず気に入られずで半クビのような形で退職。 また夢にはほど遠い内容のアパレルでバイトをしていました。 その後また出版会社に面接を受けに行きましたが、ふたを空けてみれば 風俗系の雑誌もありの企業でした。 面接に行ったその日にもらった資料を捨てました。 絶対にないと。。。 でもキャリアのない私に採用通知がきました。 絶対にないと考えていた私でしたが、母に相談すると「割り切ってやってみたら??だめだったらまた考えればいい」と言われ、 キャリアがものをいう業界なので、経験だけ積みに、技術を学ぶというつもりで入社しました。 はじめは本当に何もかもわからず大変でしたが、本当に毎日毎日午前様はあたりまえでスピードもいる業界でしたので、 早くに技術を取得できたのではと思います。その後特集や表紙も担当できるようになり、 嫌々入社した会社に3年半いました。 外注のカメラマンに誘われ、その時からフリーで活動し、今に至ります。 sumiretofuku様、自信は後から着いてくるものです。 私も実務経験なしで、しかも風俗雑誌を制作する出版社に飛び込みました。 業界に入ってしまえばチャンスなんてごろごろ転がっています。 まず、人脈ができるじゃないですか。 そこから広がっていくこともたくさんあります。私もそうです。 フリーの仕事では人脈はとても大事で、紹介で仕事が入ってきたり… 仕事的に興味の有る事でしたら今は何でもやるべきだと思います。 気付いた時には大きな財産になり、自信がついています。 10年仕事をしてきていますが、今でも自信をなくす事は多々有ります。 でもやりたい仕事、やってみせる!と奮起して今でも子育てしながらデザインをしています。 ここの会社にいて自分が成長できるのかという見極めも大事だと思いますので、 それを忘れずに今後も就職活動されてみてはいかがでしょうか?? まだまだお若いのですから、焦らずじっくりいろいろなことに挑戦してみてください。 成功をお祈りしています。夢を叶えてください。

sumiretofuku
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

2社目を辞めた理由があまりよくわかりませんが、東京に夢を持ちすぎのような気がします。 東京でなければ続いていたのではないでしょうか。 まずは、「東京なのに」「バイトなんて」と思わず、修行するつもりで頑張ってみませんか? 最低でも2年。 アルバイトでも、浮いていてもいいから、とにかく育つ。 そうしたら、正社員や独立で仕事ができるようになると思います。 自信がないなら、やりたいこと、かっこいいこと、興味あるとこ、などと言わず、働かせてくれるところで修行です。 それから先のことを考えても間に合う年齢だと思いますよ。

sumiretofuku
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方にどれほどの、能力があるのか、、、そろそろ見極めるべきでは、、、、。 当然、才能があれば、、、成功しているわけで、、、才能がないから、今の体たらく、、、、。 そろそろ、、、尻尾巻いて、田舎に帰るか、、、食べるために、、、安定した仕事を選ぶか、、、じゃないでしょうか、、、。 将棋など、、、プロテストは、十代で無いと受けられないと聞きます、、、それは才能の無い人に道を諦めさせるためらしいですよ、、意味わかりますか、、そろそろ、、、決断をね。

sumiretofuku
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • これから上京です。大学/etc…色々な疑問おしえて

    これから上京する者(男)です。 ・大学受験(私立)に行きますが、私服が多いときいたので私服で行こうと思います。どのような私服が良いですか? ・バイトの面接に行こうと思います。面接は私服ですか?スーツですか?一般的なものを教えてください。 ・また、バイトの面接の時に何を聞かれるでしょうか。落ちる事って結構あるのですか? ・大学で、友達が出来るか不安です。タイミングありますでしょうか?(自分はヤンキーに見られるので、、少し不安です。) ・どこの大学も、サークルの勧誘は行われるのですか?、、選択の余地はあるのですか?

  • 上京は…

    私は東京で仕事をしようと思っています。 でも、家も仕事も決まっていないのです。 地元の職安で東京の仕事を紹介して頂いても、当然ながら面接は東京でという事でした。 これでは、決まるまで地元と東京の往復で交通費などもバカになりません。 いっそ仕事が無くても、ひとまず家だけでも借りてそこから職安に通った方が良いのでしょうか? かといって、仕事が無いと家を貸してくれる不動産屋さんもいないと聞きます。 そう考えてみると、どうしたら良いのか分からなくなってしまいます。 巷では、単身上京とか家出同然で上京とか聞きますが、仕事も家も決まってないのに皆さんはどうやって生活するのでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 1度上京に失敗したのに2度目を考えている私について

    20代の者です。 私は昨年、上京し1年も経たずに失敗し実家に戻ってきました。 その経緯は、上京して早々に会社を辞めてしまい、その後の転職活動も上手くいかず生活に困り実家に帰ってきたというなんとも情けないものです。 このような上京して1度失敗をしているのに関わらず、現在もう1度上京しようとしています。もちろん1度失敗しているので同じ失敗はしない覚悟はありますが不安です。 正直、昨年の上京はあらゆるプレッシャーに焦り覚悟も責任も根性も無く、なんとなくで決めてしまった就職でした。なんとなく立派に見えるし上京したら何かが開ける、きっと自分は育った家庭が厳しかった分、そんな会社をすぐ辞めるなんて考えにはならないだろうと甘く見ていました。 結果誰でもない自分自身で自分を甘やかしてしまいました。 こんな甘えがある人間がすぐに変わるとは思えません。 なので今回考えている上京について私の考えはまた同じ失敗を繰り返しそうかアドバイスをいただきたいです。 今回の上京にあたっての私の考え、上京の理由は、、 漫画出版社に勤めるためです。これは最近今までの自分について考え勤めてみたいと思ったからです。私は以前漫画の専門学校に通っていたこともあり、出版社というワードが頭に浮かぶことはありました。 当時は絵を描くことしか考えていませんでしたがだんだんと絵を描くのには向いていないような気がしてきて自信が無くなりました。そして一般職へ。上記の1度目の上京に繋がります。私はこれまで漫画やアニメに関わっていたいという想いは小さい頃から変わりませんが関わると言っても具体的には何がしたいのか明確な答えが出ずにいました。 今回は1番私の生活の中でお金をかけていると言っても過言ではない漫画、考えてみればいつも身近にあります。1度絵は描けないと諦めましたが他にも色々な漫画やアニメに関わるお仕事がある中で出版社の編集職を選びました。 描けないのならせめてという想いもあるかもしれません。 と、ここでどうでしょうか。他にも色々な漫画やアニメに関わるお仕事がある中でと上記で言いましたがここが不安です。要するに他にもと言っているので他のこともやってみたくなって今回の決断も続かないのではないか。。どうしても自分を疑います。今まで何も人生の進路について定めてこなかった自分がここで定められるのか… 続けていけるのか…自分のことや自分のやりたいことしか考えてない私がやっていけるのか… 上京し1度失敗した時、生活のためには嫌な仕事だろうがなんだろうがやらなければいけなかった。本当はそれができたはずなのにやらずに両親に甘えました。 今も甘えています。 今をきちんとできていない人間がこれからきちんとできるのでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。

  • 夢を追ってるけど、惨め。これでいいんですか?

    やりたい仕事の為に26歳で上京してきたけど 生活の為にはじめたバイトでは、仕送りしてもらってる大学生に敬語で話して 怒られて。 お金のためだから割り切って、やってるけどなんだかたまに無性に自分が惨めに思えます。 夢を追うならこんな事、当たり前ですか? 変に大人になってしまったせいで、バイトの少し前に入ったってだけで 敬語を使わないだけでイラッっとされるのも嫌なので、 敬語を使って、距離を置いてしまいます。 心では、お前らなんかに何がわかると思い、どんどん荒んでいきます。 夢を追うって、こういう事も込み込みでしょうか? それとも、バイトで悩むくらいなら環境を帰るべきですか?

  • 上京理由

    私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。 東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。 小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。 そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。 ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。 だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか? 一応、寮がある会社を受けようとしています。

  • 無職で上京、住まいを探しています。

    無職で上京、住まいを探しています。 20歳の大学生男です。 地方(茨城)の実家から埼玉まで通学していたのですが 以前から両親との関係が上手くいっておらず 逃げるようにして上京してきました。 とりあえずフリーターでもなんでもして生活していかなければ ならないのですが、自分のような人間に住まいを貸してくれる 不動産屋さんなんてあるのでしょうか? ゲストハウスのような一時的な住まいを借り バイトを探すのがよいのでしょうか。 当面の上京資金として、50万ほどあります。 免許などの公的な身分証明書を持っておらず とても不安なのですが、どなたかご教授ください。

  • 上京するか悩んでいます

    機能性構音障害を治す為に上京したいんですが、上京費用とか貯金が無いんです。 上京費用を貯める為にリゾートバイトで貯めるか、もしくは東京の住み込みの仕事をしながら治すか悩んでいます。 なぜ今まで貯金しなかったのか? それは私が高校3年の時から兄が借金しててそれを知った母が家計とか生活を助ける為に親戚とサラ金から借金して、貯めたくても貯める事が出来なかったんです。アルバイトは探しましたが不採用で田舎だから多くありません。 機能性構音障害は自力で治すのが困難で東京に東京アクセント教室がありそこで治したいんです。 なぜリゾートバイトかと言いますとそれは兄、母の借金で自分に使う小遣いが月二万でいろんな体験とかやりたい事が出来なかったんです。 それでいろんな体験や出会い、貯金をしたくてリゾートバイトを考えています。 『機能性構音障害を治す』それが夢ですね。 ちなみに成人の機能性構音障害は教育、医療、福祉のいずれの分野においても制度的な専門的受け皿が用意されておりません。 今は臨時社員で勤めてる会社の将来が不安で東京で就職活動を考えています。 さらに言うと人見知りと機能性構音障害で自信がなく彼女が出来た事がない24歳童貞です。

  • 20代後半で上京・転職

    九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。 20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。 (1)転職先探しは在職中か・退職後か 平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。 しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。 どちらが有利・不利等あるのでしょうか? (2)上京するのに資金はいくら必要か? 現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか? (3)都内での生活費は月いくらかかるのか? 学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。 (4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか? 上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。 私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。 また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。 しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。 自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。 また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 上京してきて後悔しています。

    切実に悩んでいます。 現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。 二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。 とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。 無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。 こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。 一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。 ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。 かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。 こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

  • 上京 就職 etc...

    私は今17才で中卒、ニートをやっております。 アルバイト等の経験は一応あり。 最近はこのままじゃヤバイという気持ちが強くなり働こうかと思っています。 しかし、私が住んでいる所は田舎で仕事も無く給料も低い... なので上京を考えています。 上京しようと思った理由はもう一つあります。 それはゲームプランナーになりたいという気持ちです。 だから上京をしたいんです。 そこで、私は計画をたてました。 その計画とは ゲストハウス等の安くて手軽な所に住み、警備員、日雇いといった仕事をして凌ぐ。 または、寮付きのバイト(新聞配達等)をやる。 そしてある程度金に余裕が出来たら、ゲーム会社が出している未経験OKといったプランナーのバイトに転職する。 当然プランナーといってもまだバイトですから何もやらせて貰えない使い捨て雑用だとは思いますが、 ゲーム業界にバイトとしてでも潜り込めれば更なるチャンスが巡ってきそうな気がしています。 この考えは甘いですかね? ゲストハウス、新聞配達とかじゃ東京で暮らして行くには厳しいですか? 資金はほぼ0です・・・ 意見を下さい。

専門家に質問してみよう